2008年07月21日

全サラリーマン社長化計画

全サラリーマン社長化計画 (節税ブックス)
全サラリーマン社長化計画 (節税ブックス) 高橋 節男

辰巳出版 2007-09-19
売り上げランキング : 10693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008年06月29日

わかったオジサン(^^;)

久しぶりの日記です!

昨日、e-learningにてファイナンシャルプランナー3級の学習をはじめました。

 実は・・・かなりやばいことに気付いたのです。

 一つの文章を3回読みますよね。

ここでたいがいは

「ん〜!わかった!」

って思います。

 

解かったつもりになっているのですよ・・・

 

 「つもり」と書いたのは、

あとで「つもり」になっていたことが、わからされるのです。

 

 

 e-learningでは、

穴抜き文章が穴抜き場所を何度も変えて全部正解するまで、

テストが繰り返されます。

 つまり、このテストでコテンパンにやられるのです。

 

「あんたは、皆目わかってないやんけ」

 

とね!

 

冒頭に、かなりやばいですと書いたのはFP3級に限ったことではないですが

すべてこんな調子で生きてきてはいないか?と思ったわけなんですね。

 「わかったオジサン」で生きてきてはいないか?です。

 

子供の頃、「大人はいいなぁ〜テストが無くて」と思ったことが何度もありました。

中間テストや期末テストの最中です。

今思えば、それが子供が成長する理由でありまた、多くの大人が成長しない理由でもあるのです。

 

 あ〜〜やることいっぱい増えてきました。

 

まだまだ成長し続ける大人でありたいです、僕は



2008年05月11日

サプライズ誕生パーティ!

先発隊に遅れて行くこと約30分、

仕事仲間5人とレストランに入った瞬間

コメットが鳴りまくった

 

はっぴバ〜スディつ〜ゆ〜

という歌声がいっせいに!

思わず、丸柱の影に隠れてしまった

 

俺ではない

誰のお祝いなんだろう?

って思ったそのあとすぐ名前を呼ばれ

我々5人の誕生日祝いだったのがわかったのです。

IMG_0032

 

 

 

 

リーダーの苦肉の策で、5人が懇親会という場に

遅れてしまうような課題を出されて。。。

パーティは始まったのです。

3月生まれと、4月生まれ。

うまい具合に20代から60代まで、ひとりずつ。

IMG_0052

 

 

 

 

そして・・・

D&GのオードトアレとCROSSのボールペンという

なんとも高級なものを、プレゼントいただきました。

IMG_0072

 

 

 

 

ひとりひとりのご挨拶スピーチでお話させていただきました。


 
どんな人でも、毎日毎日影響を受けながら生きています。

それが、場であったり人であったりするけど

日々選択の基準が、人の影響を大いに受けていることが多いです。

頭のいい人を見ると、もっと勉強しようって思う。

オシャレな人を見ると、もっとオシャレしようと思う。

仕事のできる人と会うと、もっと仕事に打ち込もうと思う。

それが、今の自分からすると居心地が悪く感じたりして。。。

でも、そうなりたいなら自分のレベルを上げりゃいい。

習慣を、努力して変えていけばいいことで。

そんな環境にふさわしい仲間で。。。

皆さん、ありがとうございました。
 



2008年05月03日

品川五反田訪問記

toc_2

 

 

 

六麓荘町の興奮も余韻を残したまま、東京都品川区五反田のTOCビルに

開設された、e-learningのサロンを訪問してきました。

toc_3

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも学習とか勉強とは、子供だけがするものではなく

大人も生涯おこなうものと解釈して、ちょうどいい

わからなかったことや知らなかったことが、わかったとき

最高の喜びを感じた経験を、僕は今でも味わっています。

そのハイテクニックを個人のペースに合わせて、行ってくれるのが

なんとe-learningの成せる技というものなのです!

ここのサロンでは、小学生が目の色変えて夢中でパソコンで学習する姿が

見ることができました。

SANY0005

 

 

 

 

その姿は、まさしく任天堂のゲームに夢中になっている子供と同じなんですね。

遊び感覚で、暗記学習をすれば結果はどうなるか?

「もうそろそろやめなさい」って言っても

「いやだ」っと子供は言うのです。

面白ければ、「やる」

やれば、成績は上がる のです

toc_5

 

 

 

toc_4

 

 

 

子供から大人までに用意された、

ONLINEタイプのe-learning学習の普及という仕事にめぐりあえたこと。

このBLOGでは奥深いところまで書ききれませんが

改めて感動に満ちた一日でした

 

今日初めてe-learningを見て感動されて帰られた人。

この普及の仕事を、情熱をもってやっている僕の子供のような世代の

人との触れ合いの一日

 

やはり・・

見ることです。触れ合うことです。

めんどうくさがらず、足を運んでね



2008年04月29日

六麓荘町訪問記


六麓荘町日の出坂

 

 

 

 

 

 

 

 


ナビに「芦屋市六麓荘町」と打ち込み、HONDA ZESTを走らせる!
 
学長がお住まいというこの町はどんなとこや?
 
と昨年から気になっていました。

ナビでも迷う、坂と複雑な地形の連続


 zest11-15


 

 

キョロキョロ、トロトロ走っていたら予想外に車が多い!


すぐにバックミラーにジャガーやベンツやBMWが映り、
何度路肩でやりすごしたことか


 

六麓荘町9


 

 

bentu

 


 

六麓荘町2



 

 

六麓荘町7

 

 

 


こちらは、4軒の豪邸が入り口で関所があり、


呼び出しホンで鎖をあけてもらう構造になってました。

↓↓↓↓

六麓荘町3

 

 

 


どんどん山手のほうへと走らせていくと!
とんでもない豪邸に遭遇!


チャールトン・ヘストンか、カーク・ダグラスが出てきそうなこのお屋敷
左の道沿いに延々と屋敷が続くのです

↓↓↓↓

六麓荘町8

 

 



結論は・・・
 
見たら、その気になるということです

これを、ある人は「燃えよドラゴン理論」と言ってました。

その気になり続けるには、見続けるということでしょうね。

 
 
良い人や良い場所。
いい環境に我身をもっていきましょう

ZEST
 



2008年04月25日

自己愛

自己愛者(ナルシスト)
自分を好きになる
 
っていうことの意味を、先日まで少し浅はかに思っていて。。。。
 
恥ずかしい思いにかられました
 
 
 
例えていうなら
 
 
ビリーでトレーニングをすれば、必ずダイエット成果が出るようになっている。
 
しかし、成果を手にする人が多く居ないのは、なんで?
 
 
 
成果を手中に納めない人は、ビリーに興味があるのです。
 
 
 
成果を手中に納める人は・・・
 
 
ビリーそのものなんか興味はないのです!
 
 
ダイエット成果を手にいれたときの、自分に興味があるのですね。
 
 
ただ、口先だけで 自分が好きなんて言ってるうちは
 
自己愛者でもなんでもないのですね。
 
 
ナルシストではなくエゴイストだったのかも。
 
 
未来の自分を追及して、人間は動物のなかで唯一本能を断ち切れる動物のはず。
 
 
自己愛者は、未来の自分にいつも強烈に興味を持ち
 
努力出来る人なのです。
 
と同時に、自己愛の大きさに比例して人にも愛を注げる人。
 
 
「あこがれる人」にあこがれているうちは、努力してないのです。
 
 
 
どきっとしました。
 
 
 
そんな気付きがあって、僕流に出した結論は・・・

 


 
 
人にあこがれてるだけの奴は、努力しない。


「あこがれる人」にあこがれてるんなら、「あこがれる人」に近ずくよう努力せぇ
 
 
いかがでしょうか?



Profile
だいちゃん






僕 の 仕 事


働而遊


私の仕事は人創りです。


遊ぶほど、恋するほど、趣味のほど働くことが好きならば、幸せになりますね。


そんな人創りで多くの人を喜ばせてあげることが出来たら・・・


ほんとうに人生の幸せを味わえることでしょう。





アクセスカウント
旧日記(03.11.3〜04.11.3)