2016年09月20日

OPENできました。

9月18日。
ギャラリー&事務所のオープニングイベントを行いました。



ほんと沢山の方にご来場頂き、また沢山の方に助けていただきオープンすることができました。

ありがとうございます!

なんか気が抜けたのか、天気のせいなのか、終わってから体調がイマイチなんですが、早めに復活してガンガン動きたいと思います。

ギャラリーは、いろんな方に作品の発表やワークショップなどなどに使って頂きたいと思っています。
何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。

space PIGNA


お祝いに頂いた花。


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

モザイク食事会とハナ子さんと水泳と。

イタリアのラヴェンナから友人家族が旅行で来日。ウェルカム食事会。
こんな事が無いと行かない(行けない)上野公園内の料亭で。

初対面の方が多かったのですが、良い空間と時間でした!

10年前にラヴェンナで突撃訪問したモザイク工房「KOKO MOSAICO」。
本当にあの時、ふらぁーと門をたたいて良かったなぁーと思う。
KOKO繋がりで知り合った友人は、自分の中で特別なセンスを持っている集団&特別な縁があると思ってます。



ここのところイタリアに行けてないので、言葉が心配だったけど、まだ少し脳みそに残ってた。
今年か来年早々に行きたいけど…ギャラリー&事務所でお金使っちゃったからなぁー。行けるかなぁー。
がんばんべ。

次の日は、井の頭動物公園へ。
「象のハナ子さんのお別れ会」


本当にたくさんの方が参加されてて、ハナ子さんの存在の大きさをあらためて感じました。

飼育員さんがハナ子さんの調子が悪くなってからの経過を涙ながらに話してくれた。
心に残るお話。
ハナ子さんの姿と一緒にずっと記憶に残ります。


献花させていただいたら、冊子とノート、栞を頂きました。

天国でゆっくりゆっくり休んでください。


で、昨日は武蔵野市民水泳大会。


晴れてよかった。

んーーーーーーーーーまだまだ進化できるな・・・。頭使って練習だな。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

遅れましたが。

当初の予定より、1~2か月くらい遅れちゃいましたが、ギャラリースペースは完成。

昨日作品を展示してみました。



2Fのアトリエ&事務所スペースは、庭師さんと二人のスペースなので、レイアウト考えたり、画材の運搬に、空調設備・・・まだ少しやることがあります1Fを運営しながらしっかり作ろうと思います。

時間はかかったけど、自分たちで作った分、愛着はわくし、かかった経費を見ても、まあ・・・うまいことまとめたと思います。

あとは管理をしている地元の不動産屋さんが自由にやらしてくれたのが大きかったと思います。
トイレを和式から洋式にしっかり交換してくれたり、契約も借主に優しい条件にしてくれました。
こんな条件普通ないな・・・と思います。

自分たちの作品以外に、若い方に展示をしてもらいたいし、画家と庭師としてのワークショップも始めていきたいと思います。

9月18日にOPENINGイベントを考えているのでまた報告させていただきます。

画家と庭師のHPは
http://www.gakatoniwashi.com/

スペースPIGNAのHPは
http://www.pigna.tokyo/









よろしくお願いします。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月03日

夏。

鎌倉で釣りからのBBQ。

学生時代に、いっつも遊んでいたメンバー。
子供も一緒に釣り竿を堤防から垂らす。
8人くらいで釣ったけど、みんな一匹は釣ったはず。


いい風景。


BBQして、ビール飲んで、思い出話して、スイカ食べて、花火して。

もう2016年夏、一シーズン分遊びました。


魚は全部、小学4年生の男の子が鱗を取ってさばいてくれました。

海釣り楽しいなぁー。楽しすぎて泳ぐの忘れた。


ドバイに赴任中の友達家族からのお土産。黄金トランプ。


キングは石油王デザインかと思ったら普通。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

アドレナリンを求めて。

おかげさまで、イベント終了しました。

NPO法人nekonokoさんとのコラボイベントとして、パフォーマンス『猫と描 NEKO TO KA』、歌と踊りと一緒に約40分間で2×5Mの画面に絵を描きました。



学生時代は壁画制作のアルバイトをしたり、仕事でアパレルブランドと組んで一週間かけてライブで作品を作ったりはしてたので、制作してるところを人に見られるのは慣れていたんだけど、お客さんを入れて、40分間の短い時間で作品を作るっていうのは初めての経験でした。

描く前に決めていたのは、
『縮こまった仕事はしない。パフォーマンスだけの線は描かない。』
あと内輪受けにはしない…。

結果は本人にはわかりませんが、アドレナリンだけは「ばばばばばっ」っと爆発してました。
終わったあと興奮しててあんまり覚えてないし。

少し冷静になったあとふと思ったのですが、水泳したり、サッカーでずーーとキーパーやってるのも、アドレナリンが出るから続けてるんだろうなぁーと。脳内麻薬とはよく言ったもんで。

水泳で飛び込む瞬間とか、キーパーで至近距離のシュートを止める瞬間とか。
脳内麻薬っていうより、脳内火薬って感じ。

ドキドキ、ばぁーーーん!!!みたいな。

火薬はキチンと管理して準備することが大事。
またちゃんと爆発する火薬を心と体にキチンと詰めようと思います。


作品の前で。三人に感謝。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

クローンスマホと宇宙シール

携帯を4年ぶりに変えた。

画面割れもなく、水没しても復活するタフな奴だったんだけど、カメラレンズに汚れがついて、どうにもこうにも綺麗な写真が撮れなくなったのでお別れすることに。

たいして考えずに直感でiphoneSEに。
買って分かったんだど、5とSEサイズもデザインも一緒なのね。



バックアップからデータ移行したら、中身は一緒。
外身も同じ場所に同じシール貼ったらまったく一緒。

こうやってクローンスマホって出来んのね。

シールは、このシール。



もう8年くらい貼ってる(笑)

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

塗り絵とイベントの告知

7月24日(日)の猫フェスタ3用に作った塗り絵。



早速、甥&姪が遊んでくれました。







ありがたい。作った甲斐がありました。

猫フェスタ3との共催イベント『猫と描 -neko to ka-』ですが、17時半から始まるLIVEはおかげさまでドリンク付きの席は完売になりました。
これからのご予約、当日の入場は立ち見になってしまう場合がございます。
ご了承ください。

『猫と描 -neko to ka-』
7月24日(日)in 原宿
HPは
http://www.takahirowatanabe.com/nekotoka/
FACEBOOKページは
https://www.facebook.com/events/1742451572663906/

がんばりま。

連休は、イベントの準備50%。
あとは、ギャラリー巡りに早朝サッカーやら。
それと、甥&姪と川で特訓してました(笑)





遊んでくれて感謝。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

塗り絵



ネコ塗り絵を三枚セット限定百部で作りました。


A4サイズになります。

7月24日(日) 原宿で行う、NPO法人nekonokoさん主催の「ねこフェスタ3」で販売し、売上げの一部はnekonokoさんへの寄付とさせて頂きます。


共催イベント『猫と描 -neko to ka-』
もお願いします。夕方からライブででっかい作品作ります。
http://www.takahirowatanabe.com/nekotoka/
FACEBOOKページは
https://www.facebook.com/events/1742451572663906/


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

あっついね。

携帯水没するわ、炎天下でサッカー2試合したら鼻血ぶぅーって出るわ、
なんだかへんてこな7月ですが。
がんばんべ。

ギャラリーの内装にHPデザイン、イベント準備したり、丁寧に時間を有効に使わないと間に合わない。
と思いつつ、日中暑くて夜すぐに眠くなる。

早く起きて仕事するのがベスト!
今日は涼しいし。

イベント『猫と描 -neko to ka-』の詳細をもう一度。
7月24日(日)in 原宿
HPは
http://www.takahirowatanabe.com/nekotoka/
FACEBOOKページは
https://www.facebook.com/events/1742451572663906/

NPO法人nekonokoさん主催の「ねこフェスタ3」との共同イベントになります。


作品のモデルになってもらっている関亜弓さん。
関さん実姉のはるかさんとギターの永高くんとの
ユニット「ハナウタ」。
4人で楽しい時間と空間を作ります。


リハーサル

最初にモデルになってもらった作品

バレリーナ(関亜弓)と猫

こちらは小さい作品ですが、イベントでは、4.5m×1.8mの画面に作品を一気に描こうと思います。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

二つの元気玉

金曜日は、書家の『佐藤啓幽(ヒラク)』さんの個展へ。


このフライヤーデザインも最高。

頑固親父の作品。
いやぁー良かった。
頑固で無骨なんだけど、繊細で女性っぽい線がひょいとあったり。
緊張感のある自由な線が迫ってくるエネルギーに圧倒された。



かなりオススメです。
場所は、画家と庭師の個展でもお世話になったPROMO-ARTE。
6月28日(火)まで。
http://www.promo-arte.com/jpn/ex_files/2016/0623_hiraku/0623_hiraku.html

んで、日曜日は武蔵野市主催のシンポジウムへ。
『Sports for All 指導者、競技者、ジャーナリスト。オリンピック・パラリンピックを彩ってきた人たち。』
〜東京オリンピック・パラリンピック等国際大会を身近に感じよう〜
という題名で、パネラーは日本大学教授の元競泳日本記録保持者の先生に、オリンピックに出場されたシンクロの元選手に、ジャーナリストさん・・・。



良い話がいろいろ聞けましたが、
ソウルオリンピックから5大会連続でパラリンピックに出場されて、今も現役で活躍されている女子車椅子バスケット選手の『上村知佳』さんが発する言葉がめちゃくちゃ良かった。

うまい事言えないけど、人間としての経験値とパワーがはんぱ無い。

いい元気玉を貰えた週末。

明日からまたがんばんべ。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

あ〜楽しかった。

土日が多忙。
でもほとんど遊び。

金曜日はお世話になった仕事場で送別会。

土曜日は、朝から事務所スペースペンキ塗り。
あともう少しでペンキ仕事は終わりそう。
キッチン作って、壁を作りなおして、照明やって…。
看板に、HPに、チラシに...。
まだまだやることてんこ盛り。
がんばんべ。



んで手にペンキが付いたままプールで練習。
泳ぎ終わって、東京タワー近くへ移動。

展覧会用に借りた作品を持ち主さんへご返却。
ある業界の大御所(自称)さん。
仕事の話はあまりしないし、詳しくない業界だからよくわからないけど面白いからすごい人なのは確か。

もうすぐ一緒に飲んで10年ですね…。
色々とございましたが、これからも遊んで下さい。

17時から田町で飲み始め、気付いたら22時過ぎ。
二人とも良い感じに出来上がる。
で楽しいからもう一件。

大御所ご用達の目黒のBAR(カラオケスナック)へ。
大御所のボトルをぐびぐび。大御所なんか歌ってる。
マスターもお客さんもすごく良い店。

途中トイレに行くと、壁に見た事があるポスターが。
大学のサッカー部の後輩が監督した舞台のポスター。
何か嬉しい。舞台の決起集会やらもこのお店でやってたと。

で、喜んでたら、その舞台の関係者がいたりと…。
世の中ホント狭いね。
嬉しくて酔っ払いながら本人にメール送ってた。(ごめんね。)

んで時間見たら、終電終了。
へべれけ状態。

大御所をタクシーに乗せ、渋谷に行ったらどうにかなるかな…と移動。
深夜バスがあったかなぁーとバス停に行って時刻表を見るとぴったりの時間。
自分の他に三人待ってるし、ラッキー!と並ぶ…。

が、10分待ってもバスが来ない。
15分くらい経ったとき、一緒に並んでいた若いおねーさんがバス会社に電話。
土日は深夜バスやってないとの事。
おねーさん偉い。酔っ払いはそのまま30分でも一時間でも並んでました。

で並んでいた4人の間に変な一体感が生まれ、みんなでタクシーで帰りましょう!
になる。東京砂漠にもオアシスあんのね。

そんなこんなで何時だかわからないけどちゃんと帰れました。

が、

次の日・・・9時試合開始でサッカー。
しかも若手の助っ人GK。やばい。

日曜。
朝、無理矢理起きる。
無理矢理準備して、迎えに来てくれた近所の先輩の車へ乗り込む。

酒臭い。
気持ち悪い。
車のブレーキがしんどい…。

グラウンド到着。

ふらふら。
周りに酒臭いと言われながら着替える。
相手強そう。みんな若い。天気良すぎ。暑い。

若手に迷惑もかけれないので最低限のプレーはしようと柔軟とランニングで
酒を出そうと思うが、ふらふら。

ふらふらで試合開始。

ふらふらで飛べないが、ボール蹴るのは何とか。

後半になるとふらふらから、少しは動けるようになり何とか3-2で勝利。
2点取られたのもふらふらの酔っ払いの責任。
勝てて良かったけど若い衆の皆さん申し訳ない。

で若手にもまれ&二日酔い&太陽光線にやられて帰宅。
シャワー浴びて一時間昼寝。

で、軽く復活したので、またペンキ塗り。
からのプールで自主練兼酔いさまし。

で元気になったら週末おしまい。。。

沢山寝て、絶好調な本日月曜日。

今週もがんばんべ。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

清々しく

一ヶ月以上も更新してなかった・・・。

展覧会もイベントも終わり、平行して進めていたアトリエ&事務所&ギャラリー物件に集中!
したいんだけど、なかなか時間が取れない状態。
空間以外にもやらなきゃいけないことがてんこ盛り。

中途半端なことはやりたくないし、だらだらやって時間だけが過ぎるのが一番無駄だと思うので、ここらでいろんなことを整理しようかと。

不安もあるけど、そう決めると清々しくいろんなことが見えてくる。

海外で生活しよう!と決めた15年前と何か似ている感覚。



旅行鞄じゃなくて、ギャラリー用のIKEA商品をキャリーに載せてまた新たな一歩を。

清々しく。

イタリアにも今年中に久々に行きたいな。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月19日

次は5月13・14・15日

次の発表は、5月13・14・15日原宿です。





スポーツファッション:CAPAZ
アート:画家と庭師
カフェ:yurucafe
ファーム:kimidori farm
四つの業種が二年ぶりに原宿に集まります!

画家と庭師としての作品の他に、サッカーをモチーフにした水彩画をこれから描こうかと・・・。
サッカー始めて35年。初めて描いてみます。

あと猫のカレンダーも一部1000円(売上げは全てNPO法人nekonokoさんへの寄付)で販売します。
2016年版ですが、残り8ヶ月のお供に。

是非遊びに来て下さい。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月05日

4月12日までやってます。

12日まで個展開催してます。

在廊予定
4月5日@14時〜16時頃
4月7日@14時〜16時頃
4月9日@15時〜19時頃
4月10日@14時〜19時頃
4月12日最終日@14時〜17時
※月曜日はギャラリーがお休みです。



画家と庭師の展覧会 SAKURA 2016
Exhibition "SAKURA" by Takahiro Watanabe (painter) and Kazuya Numao (gardener)



期間:2016年3月31日 (木) - 4月12日(火)/2Fプロジェクトギャラリー
時間:11:00〜19:00(最終日17時迄)
企画:プロモ・アルテ ラテンアメリカンアートギャラリー
協力:植木鉢とプランターの通販専門「aarde」、えん Four Landscape
-----------------------------------------------------------------------------
『どこにでもある植木鉢やプランターを再生して使い続けてもらえるものにしたい』という発想から生まれた、日本画家・渡邉貴裕氏と造園家・沼尾和哉氏の「SAKURA」展を開催いたします。
画家が絵付けしたテラコッタや造形オブジェに庭師が花や植物を限りなく自然な姿で植え付けしている作品をはじめ、庭園様式を用いた枯山水のような小庭園や壁面に桜をテーマにした絵画作品を展示いたします。「育てる作品」を探しに、是非立ち寄りください。みなさまのお越しをお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------------------
■日本語ページ
http://www.promo-arte.com/…/20…/0331_sakura/0331_sakura.html

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

展覧会のお知らせ

展覧会のフライヤーが届きました。



PDFはこちらから

展覧会まであと半月。
踏ん張ります。

★画家と庭師の展覧会
渡邉 貴裕+沼尾 和哉
TAKAHIRO WATNABE+KAZUYA NUMAO
SAKURA2016
『どこにでもある植木鉢やプランターを再生して使い続けてもらえるものにしたい』
という発想から生まれた、日本画家・渡邉貴裕氏と造園家・沼尾和哉氏の「SAKURA」展を開催します。
画家が絵付けしたテラコッタや造形オブジェに庭師が花や植物を限りなく自然な姿で植付けしている作品をはじめ、庭園様式を用いた枯山水のような小庭園や壁面に桜をテーマにした絵画作品を展示いたします。
「育てる作品」を探しに、是非お立ち寄り下さい。

〔会期〕2016年3月31日(木)〜4月12日(火)※月曜休廊
〔会場〕プロモ・アルテ 2階 プロジェクト・ギャラリー
〔時間〕11:00〜19:00(最終日は17時まで)/月曜休廊
〔協力〕植木鉢とプランターの専門通販「aarde」、えん four Landscape
〔オープニング・レセプション〕
4月2日(土)16:00〜19:00

LA MOSTRA pittore e giardiniere SAKURA 2016
TAKAHIRO WATANABE/KAZUYA NUMAO
da 31 MAR a 12 APL 2016
inaugurazione
2 APL 2016
16:00-19:00
SHIBUYAKU TOKYO
PROMO-ARTE GALLERY

アクセス
地下鉄表参道駅(銀座線・千代田線・半蔵門線)B4出口より徒歩5分(エスカレーターはB4出口にございます。B2出口にはございません。)
JR渋谷駅中央出口より徒歩12分

PROMO-ARTE
プロモ・アルテギャラリー
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-51-3-ガレリア2F
TEL:03-3400-1995/FAX:03-3400-9526
Mail:info@promo-arte.com


←ブログランキングへぽちっとな!


millebaci00153 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月03日

HBD

2月28日が誕生日。
忙しい・・・というか、制作三昧で誕生日どころじゃないんだけど。


祝っていただきました。

facebookやimstaからも沢山のメッセージありがとうございます。
ホントありがたいです。

展覧会まで、あと一ヶ月弱、もっと気合入れます。




←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月04日

ぬける

今日で厄が抜けた。

25の厄年のときはいろいろあったから怖かったけど、やっとこ抜けた。

厄から抜ける苦しみなのか、一昨日から調子が悪くなり、昨日はダウン。
また羽ばたき眉毛行き。

インフルエンザ検査は陰性。ちょっと安心。
羽ばたき眉毛の処方薬飲んで爆睡したら今日はすっきり。

風邪菌も厄も抜けた朝。
これから展覧会に向けてターボかけます。



3月31日から二週間開催。
4月2日にOPENNING PARTYです。

DMが完成しましたらまたお知らせします!

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

THE歌舞伎座

久しぶりに歌舞伎観劇。
新歌舞伎座は初めて。



だいぶ広くなった感じがするけど、三階席の椅子は狭い。
けど、4時間半見れちゃう歌舞伎のチカラ。



玉さま相変わらず綺麗でやんした。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月04日

おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

更新頻度が低くなりつつありますが、引き続きブログも続けて行きます。
facebookより思った事を好き勝手書けるし。

年越しの瞬間はテレビで



を見てた。

今年と言うか、ここ最近の目標が
「いつまでも飛べる心身でいる事。」
なので、グッときました。

サッカーやって、泳いで、筋トレして、コアトレして。。。
『どこ目指してんの?』
って良く聞かれるけど、頭でイメージした通りに動ける身体にしておくことがアーティストとして必要なんじゃないかと強く思う。
警察官や消防士さんの腹出てたら疑う。それと一緒な気がする。

怪我したら元も子もないんだけど・・・。

今年は怪我なく飛べますように。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月26日

筆がきた。

京都の画材屋・放光堂さんから頼んでいた筆が届く。
image

筆先がピンっとなった形をみるとワクワクする。

絵の具が届くより筆の方が最近テンションがあがる。

image

読めない名前。

使っていくと、このシールが剥げちゃって次に買う時困るんだよね。

大事にしよ。

millebaci00153 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)