2017年01月18日

ほしいも

ムサビサッカー部の先輩に誘われ、神代サッカークラブに加入してから6、7年。
調布市のサッカーシニアリーグ、やっとこ今年度優勝できました。



小学校2年からサッカー初め、GKになって30年。
悲しくなるくらいキック力も落ち、ジャンプ力や反応も鈍くなりましたが、まだなんとなくチームのチカラにはなっているようです。

来年度は水泳に比重を置きたいので都リーグはやりませんが、若手・35OVERチーム・45OVERチームと幅広い年齢層が仲良く運営しているこのチームが楽しいので、神代は来年もがんばりたいと思います。

んでもって、高山村のkimidorifarmからホシイモが届きました。



去年は頼もうと思ったときには売れ切れで入手できなかったのでじっくり味わおうと思います。

こちらからご注文も可能です。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

アートスクール

本日(1/11)より開講!



デッサンからのんびりじっくり行います。

記念すべき最初の生徒さんは、ご近所さん。
日本画をやってた方なので鉛筆の削り方も持ち方も問題なく、慣れてるし上手。

いろいろとお話も出来て楽しかったし、宿題も出させて頂きました。

あんまり宣伝していないのに、申し込み頂いたり有難いです。



ギャラリーをスクール用にレイアウトしたら、通る人が覗いて行く。不思議。

最初の予定では、1レッスン5〜6名の定員と思ってたのですが、4名MAXの方がじっくり見れていいかな。

一緒に描いて、講師も勉強します。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

おめでとうございます。

新年早々依頼を受けた作品を作ってます。
縁起物のモチーフなので運気が上がりそう。




具体的な今年の目標は、

・人に伝える仕事を始めるので、コミュニケーションを大事に、伝えられる事を何でも教えられたらと思います。
そんなに技術も能力も高くないので、勉強も必要だし、わかりやすく伝える方法を自分で探して行かないと。と思います。

・去年も言ってたけど、しばらく海外に出れていないので、今年こそ。
台湾、香港、タイも行きたいけど、やっぱりイタリアかな。画家と庭師のためにもそろそろ外に出ないと。

・ギャラリーPIGNAと画家と庭師の企画運営

・おまけの目標として、チョークアートを独学ではじめようかと。




仕事以外は、今年も怪我をしないように体をおもいっきり動かして、バタフライでベスト更新。
年を取っても生涯ベスト更新が目標。去年はベストとぴったり同タイムが一回出ただけだったので、今年は2年分で1秒以上縮めたい。

サッカーはやるとリスクがいろいろとでかいので、今年はスイマー重視で行こうと思います。

スイマー6:サッカー2:テニス0.5:整骨院1.5の割合で。

本年もよろしくお願いします。


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

クリスマスとお飾り

ギャラリーにて画家と庭師お飾り作品展示販売中です。11個限定です。
ご興味ある方は是非。



毎年イギリスの浜ちゃんから届くクリスマスカード。



今年もぴったり25日に届く。

で夜はご近所クリスマス会のために鶏の塩釜焼き作り。
イタリアのときは良く作ってたけど、久々なのでクックパッド先生も参考にしながら。


下味付けてー、寝かしてー、ゆでた白菜で巻いてー。


卵白とハーブを混ぜた塩でくるんでー。


オーブンで90分。


んで、叩き割って、食べる。

中の写真取るの忘れたけど、なかなか好評だったんで、また誰か遊びに来るときに作りやんす。
塩もったいないけど(笑)

楽しいクリスマスでしたー。
残りの2016年がんばんべー。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月19日

疲れすぎて寝れない。

年に一回か二回やってしまう一人トライアスロン。

昨日は、
朝@二時間テニス。
昼@サッカー1試合。
夜@水泳練習会。
移動距離30キロはすべてチャリンコ。

暴飲暴食が続いていたからリセットしたくて・・・。



一番辛かったのは、最後の煩悩スイム練。

泳いでるときはみんなでやってる一体感があって良いけど、水から出ると一気に疲れが・・・どどどど。

今朝は疲れすぎてよく寝れなかったし、身体がぼろっぼろ。

今週は、今日と木曜日の夜が忘年会。
昨日のトライアスロンでリセットできたと思うから、楽しむべ。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

年末っぽく。

今年は忘年会少ないだろうなぁーと思ってたんだけど、なんだかんだと・・・。

土曜日の大忘年会も、帰ったの6時。
まだ朝まで遊べる体力あんのね。

体調気をつけながら、年末楽しみます。

いつもお世話になってる高山村のイケメン農家「Kimidorifarm」からビーツのケーキミックスが販売されます。



先週出演したNHKの「あさイチ」効果で、村の道の駅でもビーツが完売するそうです。
販売許可を頂いたので、久我山のギャラリーでも少量ですが販売しようと思います。

画家と庭師でも、12個限定で小さいクリスマスツリーを作ってます。





こちらもギャラリーで販売予定です!

年末もろもろよろしくお願いします。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

「伝える・教える。」と言うこと。

20代の時に、同じ大学の短大で短期講師したり、カルチャーセンターの先生をアルバイトでしたことはあったけどそれ以降、定期的に人に絵を教えるってことに縁がなかった。

どこかで、
『作るのと教えることは別のこと。』
と頑固に思ったり、単純に自信がなかったんだろーなー。と。

この先もそういう縁はないかな~と思っていたところ、夏頃に友人から大学講師の話を頂き、
まじめに「伝える・教える」って事、「できるかできないか?」「やってみたいかどうか?」
を考えるようになった。



大学講師のお話は、住む場所から考えないと難しいこともあり実現しなかった。
前向きになりつつあったので残念だなぁーと思ったところに、今度は先輩からデザイン学校の話が。

授業見学をさせてもらい、担当者の方と話をしたところ、凄くワクワクできた。
美大の学生よりぶっちゃけデッサン力とかはないんだけど、画家を目指しているよりビジネスに直結したデッサン力やデザインの発想力を求めていて、いろいろと手を出す自分には向いているような気がするし、何よりも刺激をもらえる気がする。

まだ講師採用試験等々があるので正式に決まってはないけど、若い人の手助けに成れればと。思います。

話を振ってくれた、思い出してくれた友達と先輩にはホント感謝です。

と前向きになったので、画家と庭師のギャラリーでも来年からアートスクールをやってみようかと。





まだどんなレッスンにするかなど手探りですが楽しくてワクワクできる内容にできればいいなと。

それに合わせて画家と庭師HPもPIGNAのHPもリニューアルしました。
合わせてお願いします。

画家と庭師HP

SPACE PIGNA HP

で看板も少しリニューアル。



←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

動物取材とアジア選手権

雨の多摩動物園へ取材に。

こんなにひろかったっけ?
昆虫館ってこんなにキレイだったっけ?

と思いながら散策。
土曜日なのにガラガラでゆったりのんびり取材。
これからいろいろと考えて作品にしようと思います。




日曜日は、辰巳のアジア選手権へ。

シンクロからずっと見てました。


NHKスタッフさんの隣で見てたので、モニター見ながら観戦。順位も一発でわかって楽チン。

オリンピックで活躍した選手に、これからの選手。
第一線のパフォーマンスはめっちゃ刺激になり気合が入ります。
池江選手のバタフライは動画に撮ったので勉強しよ。

んで、帰り際に、オーナメントを作らさせていただいた渋谷のセルリアンタワーへ。


綺麗に飾っていただきました。

あんまり派手なことはできないけどもう少しアクセントのあるものでも良かったなぁ〜。と。
次回への反省に。



年末でさーね。・・・来年のことを考えながらがんばんべ。


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

子狐

自宅を新築するにあたり、庭にあったお稲荷様を移動した友人邸。

庭のデザインとお稲荷様があった場所に何か置けないかと、画家と庭師として依頼を受けて、やっとこ昨日作業ができました。

庭は庭師さんにお任せしましたが、エントランスの加工と立派な樹木三本と枕木を使った庭つくり。
一日で終わらず今日も作業中だと思います。

お稲荷様があった場所には、二人のお嬢さんが健やかに育つようにと、子狐を二匹入れました。最初はそのまま鉢に新しいお稲荷様を描こうと思ったけど、自分が神様を描けるわけはないし、ちょっと違うなと思い、お稲荷様はあまり意識せず子供が怖がらないデザインにしました。


庭師さんが榊を植えて完成。

大きく育ってほしいなぁーと思います。



沖縄用の牛の作品も発送終了、渋谷の高級ホテル用のオーナメントつくりも納品終了、ちょこっと「ほっ」としてる月曜日。

年末年始に1Fのギャラリーに展示する作品を考えたり、依頼を受けているアパレル仕事や頭を使う一週間にしたいと思います。


めっちゃかわいい酉の市の熊手いただきました!


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月31日

やっとこ牛完成と水泳大会

一週間以上体調不良。
風邪が抜けない。

栄養ドリンク&市販の風邪薬で治らず、羽ばたき眉毛に診てもらっても治らない。

でも何とか牛は完成。





ちょっと安心。

なんだけど、

くたくた気味の中、年に一度一番気合を入れる水泳大会。

前日に羽ばたき眉毛
「明日泳ぐので、お願いします。」
と懇願し、たっぷりお薬もらいました。



が、復活せず・・・。

自己新狙いたかったのに・・・苦しいだけ。

でも金メダル一枚は運よくもらえたので良かったし、チームの順位が上がってトロフィーをもらえたのが嬉しく、満足。
打ち上げでまた風邪を悪化させましたが・・・。




11月からは渋谷の高級HOTEL用のクリスマスオーナメント作り。

デザインは終わっているので後は作業のみ。
140個くらいかな・・・。大変ですがやりたかった仕事なのでがんばんべ。


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

牛とクリスマスオーナメント

沖縄の飲食店に作品を納めるのでここのところ牛ばっかり。

ちゃんとOPENの日など決定しましたらまた宣伝させていただきます。
作品だけではなくて、アートディレクター的に、お店のロゴやカード、メニューなどのデザインもお手伝いさせてもらってます。





今までモチーフにしたことはなかったけど、取材していると、いろんな表情が見えてきたり、フォルムも美しいなぁと感じる。

丑年だからかな。

あと二枚!
がんばんべ。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

沖縄からの松茸



沖縄。30年ぶり。
仕事の打ち合わせメインで滞在22時間。進んだらまた宣伝しますが気合が入ります。





仕事もありがたいし、沖縄の空気を吸えただけで満足。

これから制作がんばんべ。

で、バッバッっと帰ってきたら長野の親友から松茸が届けられてて…。癒される。



ほんとこの年になっても、周りの方々に感謝の毎日。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

伊香保グリーン牧場とマコモダケ

4回目。



ココとスパリゾートハワイアンズは外れなし。
何回行っても楽しい。

今回、初めてシープドッグショーの羊飼い?犬使い?が本場のオージー。



おっ!!本格的!と思ったけど、犬がなかなか言うこと聞かない。
羊が犬と戦ってる…。

面白かったです。




もう一つの楽しみは、


マコモダケ。

松茸より絶対美味いと思う。

こちらでご注文できますよー。

http://kimidorifarm.com/



←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

OPENできました。

9月18日。
ギャラリー&事務所のオープニングイベントを行いました。



ほんと沢山の方にご来場頂き、また沢山の方に助けていただきオープンすることができました。

ありがとうございます!

なんか気が抜けたのか、天気のせいなのか、終わってから体調がイマイチなんですが、早めに復活してガンガン動きたいと思います。

ギャラリーは、いろんな方に作品の発表やワークショップなどなどに使って頂きたいと思っています。
何かありましたらお気軽にお問合せ下さい。

space PIGNA


お祝いに頂いた花。


←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

モザイク食事会とハナ子さんと水泳と。

イタリアのラヴェンナから友人家族が旅行で来日。ウェルカム食事会。
こんな事が無いと行かない(行けない)上野公園内の料亭で。

初対面の方が多かったのですが、良い空間と時間でした!

10年前にラヴェンナで突撃訪問したモザイク工房「KOKO MOSAICO」。
本当にあの時、ふらぁーと門をたたいて良かったなぁーと思う。
KOKO繋がりで知り合った友人は、自分の中で特別なセンスを持っている集団&特別な縁があると思ってます。



ここのところイタリアに行けてないので、言葉が心配だったけど、まだ少し脳みそに残ってた。
今年か来年早々に行きたいけど…ギャラリー&事務所でお金使っちゃったからなぁー。行けるかなぁー。
がんばんべ。

次の日は、井の頭動物公園へ。
「象のハナ子さんのお別れ会」


本当にたくさんの方が参加されてて、ハナ子さんの存在の大きさをあらためて感じました。

飼育員さんがハナ子さんの調子が悪くなってからの経過を涙ながらに話してくれた。
心に残るお話。
ハナ子さんの姿と一緒にずっと記憶に残ります。


献花させていただいたら、冊子とノート、栞を頂きました。

天国でゆっくりゆっくり休んでください。


で、昨日は武蔵野市民水泳大会。


晴れてよかった。

んーーーーーーーーーまだまだ進化できるな・・・。頭使って練習だな。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

遅れましたが。

当初の予定より、1~2か月くらい遅れちゃいましたが、ギャラリースペースは完成。

昨日作品を展示してみました。



2Fのアトリエ&事務所スペースは、庭師さんと二人のスペースなので、レイアウト考えたり、画材の運搬に、空調設備・・・まだ少しやることがあります1Fを運営しながらしっかり作ろうと思います。

時間はかかったけど、自分たちで作った分、愛着はわくし、かかった経費を見ても、まあ・・・うまいことまとめたと思います。

あとは管理をしている地元の不動産屋さんが自由にやらしてくれたのが大きかったと思います。
トイレを和式から洋式にしっかり交換してくれたり、契約も借主に優しい条件にしてくれました。
こんな条件普通ないな・・・と思います。

自分たちの作品以外に、若い方に展示をしてもらいたいし、画家と庭師としてのワークショップも始めていきたいと思います。

9月18日にOPENINGイベントを考えているのでまた報告させていただきます。

画家と庭師のHPは
http://www.gakatoniwashi.com/

スペースPIGNAのHPは
http://www.pigna.tokyo/









よろしくお願いします。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月03日

夏。

鎌倉で釣りからのBBQ。

学生時代に、いっつも遊んでいたメンバー。
子供も一緒に釣り竿を堤防から垂らす。
8人くらいで釣ったけど、みんな一匹は釣ったはず。


いい風景。


BBQして、ビール飲んで、思い出話して、スイカ食べて、花火して。

もう2016年夏、一シーズン分遊びました。


魚は全部、小学4年生の男の子が鱗を取ってさばいてくれました。

海釣り楽しいなぁー。楽しすぎて泳ぐの忘れた。


ドバイに赴任中の友達家族からのお土産。黄金トランプ。


キングは石油王デザインかと思ったら普通。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

アドレナリンを求めて。

おかげさまで、イベント終了しました。

NPO法人nekonokoさんとのコラボイベントとして、パフォーマンス『猫と描 NEKO TO KA』、歌と踊りと一緒に約40分間で2×5Mの画面に絵を描きました。



学生時代は壁画制作のアルバイトをしたり、仕事でアパレルブランドと組んで一週間かけてライブで作品を作ったりはしてたので、制作してるところを人に見られるのは慣れていたんだけど、お客さんを入れて、40分間の短い時間で作品を作るっていうのは初めての経験でした。

描く前に決めていたのは、
『縮こまった仕事はしない。パフォーマンスだけの線は描かない。』
あと内輪受けにはしない…。

結果は本人にはわかりませんが、アドレナリンだけは「ばばばばばっ」っと爆発してました。
終わったあと興奮しててあんまり覚えてないし。

少し冷静になったあとふと思ったのですが、水泳したり、サッカーでずーーとキーパーやってるのも、アドレナリンが出るから続けてるんだろうなぁーと。脳内麻薬とはよく言ったもんで。

水泳で飛び込む瞬間とか、キーパーで至近距離のシュートを止める瞬間とか。
脳内麻薬っていうより、脳内火薬って感じ。

ドキドキ、ばぁーーーん!!!みたいな。

火薬はキチンと管理して準備することが大事。
またちゃんと爆発する火薬を心と体にキチンと詰めようと思います。


作品の前で。三人に感謝。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

クローンスマホと宇宙シール

携帯を4年ぶりに変えた。

画面割れもなく、水没しても復活するタフな奴だったんだけど、カメラレンズに汚れがついて、どうにもこうにも綺麗な写真が撮れなくなったのでお別れすることに。

たいして考えずに直感でiphoneSEに。
買って分かったんだど、5とSEサイズもデザインも一緒なのね。



バックアップからデータ移行したら、中身は一緒。
外身も同じ場所に同じシール貼ったらまったく一緒。

こうやってクローンスマホって出来んのね。

シールは、このシール。



もう8年くらい貼ってる(笑)

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

塗り絵とイベントの告知

7月24日(日)の猫フェスタ3用に作った塗り絵。



早速、甥&姪が遊んでくれました。







ありがたい。作った甲斐がありました。

猫フェスタ3との共催イベント『猫と描 -neko to ka-』ですが、17時半から始まるLIVEはおかげさまでドリンク付きの席は完売になりました。
これからのご予約、当日の入場は立ち見になってしまう場合がございます。
ご了承ください。

『猫と描 -neko to ka-』
7月24日(日)in 原宿
HPは
http://www.takahirowatanabe.com/nekotoka/
FACEBOOKページは
https://www.facebook.com/events/1742451572663906/

がんばりま。

連休は、イベントの準備50%。
あとは、ギャラリー巡りに早朝サッカーやら。
それと、甥&姪と川で特訓してました(笑)





遊んでくれて感謝。

←ブログランキングへぽちっとな!

millebaci00153 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)