2007年03月03日

Vista Home Premium でパスワードの有効期限を増やす方法

今日、妻から「Vista がパスワードの変更を要求してきてうざい!」という質問 (というかクレーム) を受けた。

「パスワードを削除してしまえば?」 と言ったが、「持ち歩くからパスワードはかけたい」ということらしい。

で、XP のときは確かユーザー アカウントの設定でパスワードを無期限にできたよな、と思いつつコントロール パネルのユーザー アカウントの設定を見てみたのだが、それらしい設定はない。
ヘルプも確認したが、パスワードの有効期限についての記述は、

Windows では、ネットワーク管理者またはシステム管理者は、指定した期間 (1 〜 999 日) が過ぎたらパスワードの有効期限が切れるポリシーを作成できます。」

というものだけ。誰だよ、「システム管理者」って。

とりあえず mmc を起動してみたら、XP と同じ操作ができそうな [ローカル ユーザーとグループ] スナップインというものがあったので使おうとしたところ以下のエラーが。

「コンピュータは Windows Vista Home Premium を実行しています。このバージョンの Windows でこのスナップインは使用できません。このコンピュータのユーザー アカウントを管理するには、コントロール パネルの [ユーザー アカウント ツール] を使用してください。」

うぉぃ。

結局、ユーザー単位での設定はあきらめ、以下の手順で有効期限を 999 日にした。

  1. [ファイル名を指定して実行] で mmc.exe を起動。
  2. [ファイル]-[スナップインの追加と削除] をクリック。
  3. [利用できるスナップイン] で [セキュリティ テンプレート] をクリックし、[追加] をクリック。
  4. [利用できるスナップイン] で [セキュリティの構成と分析] をクリックし、[追加] をクリック。
  5. [OK] をクリック。
  6. [コンソール ルート]-[セキュリティ テンプレート] を展開し、鍵のついたフォルダのアイコンを右クリックして [新しいテンプレート] をクリック。
  7. [テンプレート名] に "password999" と入力し、[OK] をクリック。
  8. [password999]-[アカウント ポリシー]-[パスワードのポリシー] をクリック。
  9. 右ペインの [パスワードの有効期間] をダブルクリック。
  10. [このポリシーの設定をテンプレートで定義する] をオンにし、パスワードの有効期間に 999 と入力して [OK] をクリック。
  11. [提案された値の変更] ダイアログの [OK] をクリック。
  12. [ファイル]-[上書き保存] をクリック。
  13. [セキュリティの構成と分析] を右クリックし、[データベースを開く] をクリック。
  14. [ファイル名] に "password999" と入力し、[OK] をクリック。
  15. [テンプレートのインポート] ダイアログで、[password999.inf] を選択し、[開く] をクリック。
  16. [セキュリティの構成と分析] を右クリックし、[コンピュータの構成] をクリック。
  17. [OK] をクリック。

おおよそ、ホームユーザーが気軽にできる手順ではない。下手な構成を設定したらログオンできなくなりそうだし。

Vista が一般発売されてから 1 か月。買ってすぐ入手したユーザーがパスワードをかけていたらそろそろ警告が出始める頃だが、問い合わせが殺到したりしないんだろうか、と思ったりする。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/millef/50883266
この記事へのコメント
おかげさまで警告が出なくなりました。情報ありがとうございます。
期限を0にすると「無期限」と出るので最初それでやったらあいかわらず警告が出ましたが、999としたら出なくなりました。これも罠ですね。
無期限化パッチを期待して待ちます。
Posted by oo at 2007年03月08日 00:28
手元で実験はしていませんが、
管理者としてコマンドプロンプトを実行し、
net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITED
としてみるのはどうでしょうか。
Posted by ktz at 2008年08月21日 16:37
>手元で実験はしていませんが、
>管理者としてコマンドプロンプトを実行し、
>net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITED
>としてみるのはどうでしょうか。

同じように無制限に出来ないか調べてみたら
net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITEDが一番楽でした。
Posted by くろすでぃず at 2010年03月22日 00:42