2005年12月21日

ホノルルを走ってみた。

といってもバーチャルだけど。

先日妻が健康診断でコレステロール値が高いという結果になり、色々調べてみたところコレステロール値を下げるには運動が一番という結論になった。

そこで、二人で運動しようということになったのだが、妻が「寒いのはヤダ」ということなので、会社帰りにうちの近くのスポーツジム (コナミスポーツ) で落ち合い、ランニングマシンで走った。

コナミスポーツのランニングマシンには前にモニタがあり、そこで色々なメニューがあるのだが、その中に「ホノルルマラソン」というものがある。

「ホノルルマラソン」コンテンツは、ランナーの昇降機能を使用して実際のマラソンコースの傾斜を忠実に再現し、液晶画面ではコースの地図や CG ムービーでホノルルマラソンシミュレータとして使用することもできます。

コナミホームページより抜粋

ということだったので、ホノルルの様子がリアルな CG で再現されているようなものを期待していたのだが、実際にやってみると、

CG は同じパターンの繰り返し。

海岸線を走っているときと街中を走っているときでは CG は違うものの、非常に短い間隔で繰り返すので代わり映えがしない。

それと、慣れていないせいかスピードの調整がうまくできず、自分のペースで走るのが難しかった。

結局、5 km 走れずに終わってしまった。

来週は 5 km 走れるだろうか?

  

Posted by millef at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月13日

POP STAR × アスタリスク × 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

今日は先週の反省を踏まえ、ペースを保つため曲に合わせて走った。

まずは「POP STAR」を 3 回繰り返し、その後「アスタリスク」、「世界はそれを愛とよぶんだぜ」と続けたところで、およそ 4 km。そこまででタイムは 23 分 30 秒ぐらいだった。

一定のペースをキープしていたためか、割と余裕があったので、ここでちょっと賭けをしてみることにした。

それは、ラスト 1km をインディアン ランニングで走るというもの。30 秒全力で走って、30 秒ウォーキング、というのを繰り返してみようと思ったのだ。

その結果、今日の記録は、

28 分 07 秒。

いい感じだ。来週もこの手で行こう。

  
Posted by millef at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

二週間ぶり

先週は風邪をひいてしまって走れなかったので、二週間ぶりに走った。

しかし、あまりの寒さに、走り始めのペースがやたらと速くなってしまった。

最初の角で元のペースに戻したのだが、ふとここで「インディアンランニングをしてみようか」と思ってしまった。

インディアンランニングとは、全速力でのランニング (無酸素運動) と、ジョギング (有酸素運度) を交互に繰り返すというもので、これによって心肺機能を高めることができるというようなことを何かで読んだことがあったのだ。

何だっけかな?

ああ、思い出した。

アイシールド 21 だ。

まぁ、そんなわけで、信号を目印にペースをあげたり落としたりしていたのだが、最初の 1 km を走ったぐらいでばててしまい、ペースを上げることができなくなった。

しかも、最初に飛ばしすぎたせいでどんどんペースが落ちていく感じがした。

結局、今日の記録は、30 分 40 秒

...

やっぱり、来週は普通に走ろう。

  
Posted by millef at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

目標クリア!

今週は火曜日に飲み会があり、昨日は休みで走る気がしなかったので、今日走ることにした。

先週は 5km 走れなかったので、ちょっと気合を入れて走ってみた。

最初のうちは軽快だったのだけれど、2km ぐらい走ったあたりで疲れが出始めた。

それでも、なんとかがんばって 5km 完走した。

記録は、29 分 04 秒。

目標の 30 分を切り、先々週から 1 分以上短縮できた。

この調子で来週も時間を短縮できるだろうか?

...いや、無理だな。

  
Posted by millef at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月15日

調子が悪い...

先週の反省を踏まえ、今日はジャージ上下でジョギング。

しかし、一周したところでどうも具合が悪くなり、2.1 km で走るのをやめた。タイムは 8 分ちょっと。

先週末、祖父が他界したため、昨日まで宮城に行っていたのだが、それでどうも生活リズムが崩れていたのかもしれない。

来週は 5 km 走れるだろうか。

  
Posted by millef at 23:38Comments(0)TrackBack(0)