あどけない話

フラワーアレンジメントといけばな池坊をやっています。 こらでは主にアレンジメントについて綴っています。

3月の風水花暦・・・2012年版

BlogPaint

2012年3月のDr. Copaの花暦アレンジです
テーマカラーはピンクと黄色。
雛祭り、良縁、がモチーフです。
(写真撮影: 林均氏)

今週は雪が降ったり、かと思えば春の陽気の日もあり・・・でも明日は雛祭り。
もう間違い無く春はすぐそこですね。

さて、今月のアレンジは、雛祭り、良縁を表しています。さらに、ストライプ、花柄、香りもサブモチーフになっており、全てを集約したらこんなデザインになりました。


ピンク、花柄などのリボンを何種類か組み合わせて、"ストライプ"に。
このストライプのつい立て?は、ひな人形の金屏風をイメージしています。
そして良い香りのするオールドローズで、"香り"。
黄色とピンクのアレンジは"お内裏様"と"お雛様"。
その二つを繋ぐ細長いグリーンは"良縁を結ぶ"。

こじつけみたいですけど・・・でも、コパ先生のコンセプトは網羅できたかなぁ、と思います。

このアレンジで沢山の方がハッピーになってくださると嬉しいです。




人気ブログランキングへ

パルシステムのお花で雛祭りのアレンジ

BlogPaint

桃の花、赤いチューリップ、菜の花・・・

シンプルな取り合せで雛祭りのお花です


週に一度のパルシステム(生協さん)配達日、なじみの配達員さんがボール紙でくるまれた長い包みを渡してくださって、私は???????

いったいこれは何ですか?の問いに、"桃の花セットです"と、笑顔の配達員さん。

注文した覚えない・・・でも届いたということは注文間違いしていたのね、自分。

うーーーん、せっかく桃の花を生けるなら自分好みで花材を揃えるのに、と悔やまれましたが、自分がうっかりミスしたのだから仕方ありません。

お家にあった和風のバスケットに素直な感じにいけてみました。

雛あられみたいな桃の蕾、小さな女の子みたいな赤いチューリップ、ぐんぐん伸びる菜の花。
うふふ、可愛い。こうやって凝らないアレンジメントも行事の花としては感じがいいものですね。


セットのお花は、60儖未療蹐了泙5本くらい(枝分かれしてました)、チューリップ2本、菜の花1本。
これで892円。鮮度も良かったです。

きっと普通のお花屋さんでセットになって販売されているのは、このくらいのボリュームでこのくらいのお値段なのでしょう。

生徒さんからは良く"近所に素敵なお花売っていないんです〜"と伺っていましたが、こういうお花でも十分可愛くできますね。是非試してみていただきたいな、と思います。

良いお勉強になりました。なかなか楽しかったです。


人気ブログランキングへ

吉野桜とチューリップで春待ちアレンジ

BlogPaint

吉野桜、白のチューリップ"コケット"、
アネモネ"デカン"、そしてフリージア。

白花だけのコーディネート。
今の気分・・・・?


久しぶりに生花のアレンジメントをご紹介。

なんだか毎日寒くて、ちぢこまりがちな心と身体。
両手を広げて空に向かって、"春よ来い!" と伸びをするような気持ちで生けました。

春の球根花の力強い生命力は、私たちにたくさん元気をくれます。
水分をたっぷり含んだチューリップの葉や茎がきゅっと言い、
アネモネは目一杯咲いてくれます。それはもう、文字通り "目一杯"。

少しばかり寒さで元気を失っていた自分が、お花で笑顔になりパワーチャージされるのをひしひしと感じることができました。
写真は壁バックで撮影しましたが、その後は出窓に置いて太陽の陽射しの中で輝く姿を楽しみました。
そうしたら、もっともっと生き生きして見えて可愛いんです。(親ばか発言?)

実は、この吉野桜、もとはいけばなの作品に生けてありました。他の花材が終わってしまったので、
新たにアレンジメントとして生け直して、花びらが散るまで楽しみました。
いけばなの時はこんな雰囲気。

花の命は短くて・・・・だからこそ愛おしいのですよね。



人気ブログランキングへ

東日本大震災チャリティー"押し花クラフトの会"、終了しました

BlogPaint

二つ前の記事でお知らせしていた

東日本大震災のチャリティーイベント
"押し花クラフトの会"

お蔭さまで盛会のうちに無事終了しました。

ご参加くださった皆様、幹事としてお手伝いくださった方々、

本当にありがとうございます。




もうすぐあの震災から11ヶ月。
でも、復興の道はまだまだ先が見えません。
改めて被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。




BlogPaint当日は、お子様のご参加も多かったのですが、大人に負けないくらいの素敵な作品がたくさんできました。

(上の画像は今回講師をしてくださったお友達のサンプル作品です)

押し花は初めて、という方もだんだんと夢中になって・・・
最後に"楽しかった〜"、と言っていただけたことが大変嬉しかったです。

ベルドジュールの会の目標は、お集りいただいた方に楽しいお時間を過ごしていただきつつ被災地支援をすること。

そして人の輪と支援の輪を繋げていくことです。

ご協力、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
人気ブログランキングへ

2月の風水花暦・・・・2012年版

BlogPaint


2012年のDr. Copaの花暦2月のアレンジです
テーマカラーは白と黄色
陰陽のバランスをとる・・・イメージでデザインしました
(写真撮影: 林均氏)


毎日寒い日が続いていますが、暦の上ではもうすぐ立春。
季節が陰から陽に変化する時季です。
黄色と白の花は、金運・財運を表しています。

黄色の花はまあるくアレンジ、陽を表しています。
白い花はスクエアにアレンジ(やや角丸ですが)、こちらは陰です。
このふたつをシーソーのような花器に、均衡をたもつ陽な形で生けています。

ちょっと不思議ちゃんデザインですが、風水のテーマを具現化するとこうなりました。

陰陽のバランス、わかりやすいとろこでは、月と太陽、男性と女性、奇数と偶数・・・
私たちの生きている世界はこの陰陽の摂理の中にあるのですね。
何事もバランスが大事、ということですね。

***************************************************************

前回の記事でご案内したベルドジュールのチャリティーイベント、"押し花クラフトの会"。
おかげさまでお席がいっぱいになりました。ありがとうございます。
今回は初めて参加してくださる方も多く、新しい出会いが今から楽しみです。
こうして支援の輪、人との輪を繋げていけたら幸せです。


人気ブログランキングへ
Profile
Archives
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ