●安倍首相が改憲に「挑む」と明言(7/21)
 安倍首相は参院選投開票日の7/21夜、与党が多数を占めたことは「国民は(改憲に向けて)議論をせよ」ということをしめした。残りの任期の中で改憲に挑むと述べました。今回の参院選の結果改憲勢力は3分の2を欠きましたが首相は「国民民主党には改憲について議論はすべきという人は多い」と、野党へ揺さぶりをかけて進める考えを明らかにしました。
 しかし今回の参院選の比例区で自民党に投票した人に限っても安倍首相に力を入れてほしい政策は「社会保障」が39%でトップ、「改憲」は4%でした(『朝日』7/24)。参院で改憲派が3分の2を割り込んだことを見ても安倍政権への怒りはいっそう高まっています。

●『政治変わらぬ』を打ち破るような9条改憲絶対反対・安倍政権打倒の闘い目指して
 今回の参院選の投票率は49%で史上2番目の低投票率となりました。その理由は『朝日』の世論調査では投票した人でも、投票していない人でも「投票しても政治は変わらない」がトップでした。政治に関心がないということではありません。それは「投票したい政党がない」ということとも重なることです。
 安倍政権の6年間で非正規労働者は300万人増加し、いまや働く人の4割にも達しています。総務省の調査では非正規労働者の4分の3は年収200万円以下の収入しかありません。安倍政権は「企業が世界で1番活躍しやすい国をつくる」と言って「異次元の金融緩和」で円安株高情勢をつくり株の持ち主や輸出企業を儲けさせ、法人税や、所得税の高額税率の値下げなど金持ち優遇を進めてきました。その結果が「少子高齢化」社会です。先に見た「社会保障」を求めるという圧倒的な声も、今や働くことも、生きていくこともままならぬ労働者民衆の声そのものです。
「投票しても政治は変わらない」とか、「投票したい政党がない」とは、「9条改憲反対」「非正規職・格差をなくせ」という私たちの闘いが、まだ労働者民衆に見えるまでには力強く発展していないということでもあります。
 皆さん、秋の9条改憲反対・安倍政権倒せの闘いの爆発のために共に闘いましょう。

DSCN0011
7月26日 星野文昭さん追悼集会(東京)に参加しました

CIMG0722
6~7月、4回の原発反対署名・保養カンパを実施。約10万円が寄せられました

福島の小学生を山梨での保養キャンプに
皆さんの「ご参加」と「資金カンパ」をお願いします


■8月17日(土)から21日まで、8人が参加(4泊5日)
・8月17日(土)福島から山梨へ、宿舎で夕食会(19時~)
・8月18日(日)宿舎庭でバーベキュー大会(11時半~)
 午前・午後は南アルプス市の公園での遊び
・8月19日(月)甲州市で果物もぎ取りと丸かじり(10時~)
 午後は甲州市で遊び、温泉へ
・8月20日(火)北杜市「べるが」で川遊びとバーベキュー(10時半~)
・8月21日(水)山梨から福島へ
◆主催・放射能から福島の子どもたちを守る山梨の会

■山梨の皆さんのご参加(お子さん連れ大歓迎)と資金カンパをお願いします
【参加して下さる方へ】
・8月18日(日)
 宿舎に11時半までにお願いします。予約・経費は不要です。
【資金カンパをお願いします】
・山梨での保養キャンプは街頭カンパや皆さまからの資金カンパで運営されます。
・1口1,000円から、何口でも結構です。郵便振替でお送り下さい。
 口座記号番号「00210-0-50137」、口座名称「福島の子どもたちを守る山梨の会」

〔宿舎地図〕

●宿舎は「つくつくの家」と看板の出ている農家です
 (南アルプス市築山583)
 御崎公園を越えて直進し、進行左手です
※御崎公園への入口がわかりにくいです。不明な時は電話をください。

つくつくの家