2020年12月31日

初めての方へ

いらっしゃいませ。

北九州市で生まれ、
中井小学校→板櫃中学校→小倉東高校

18歳から福岡で一人暮らし。
中洲でバイトしたりで、夜の道に進もうとしていたころもありました。

株式会社 ミリオネット 代表取締役
CRMブランディング事業をビジネスモデルに全国展開

おまけの大井商店  

「顧客は突然いなくなる」を購入したい方は、 ここを見てください。

お悩みは、とくっち.com

インターネットリサーチのご用命は

これからもよろしくお願いします。
食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40039816/
お日さま食卓 にくのたまご
http://www3.hp-ez.com/hp/nikutama/

millionet at 15:01|Permalink

2016年05月01日

熊本地震

熊本大分の交通状況をお知らせします。あくまで福岡から。
高速は熊本ICまではスムーズに行けます。市内も割りとスムーズです。
でも、市内を進んでるとビルが立ち入り禁止のビルもあれば、
10cmくらい陥没したマンションなどもありますが、
路面電車もJRも移動可能です。
帰り植木ICまでが割りと渋滞です。
県道31号線を行くとスムーズです。
私は配達して往復4時間半で店にまで戻れました。

大分は、湯布院まではスムーズに行けます。
渋滞はなしです。別府や大分へは国道でスムーズに行けます。
少し、壁が崩れていますが問題ありません。

http://www.hibikinosato.co.jp/
助けを求められてきました。
私のお客様ですが大変困っています。
お客様が激減して商売になっていません。
大山夢工房だけではなく、その周辺のお店などまったく人が来ません。
場所は大分県日田市大山町です。
地震でがけ崩れなどあって通行止めです
日田から杖立温泉、小国町へ行く道の途中です。
しかし212号線以外で安全に行くことは可能です。

熊本市内で開いていたラーメン屋さんに入りました、水が通ったばかりでご飯まで無いのよと言っていましたが美味しく熊本ラーメンを食べました。近くでは片付けをしていて、少しづつ前に進もうとしていると思います。
かみさんからも弁当なんか食中毒や好みなどあるので止めたほうがいいと言われました。また、お金支援でと言われました。しかしお金は届くまでにも時間がかかります。ご飯が食事が出来ないエリアもまだあります。地震後の支援できた弁当の数が少なくて、喧嘩になって取り合いになるくらいだったそうです。だから今が足りていないと感じました。朝作れば何とかなるかと朝から作って持って行っています。今することできることとは別のような気もします。遠い方はしょうがないのですが、近い方はぜひ足を運んでください。大分・熊本は少し揺れますが美味しいところや温泉も復活しています。別府もスギノイパレスは4000人のキャンセルがあったと言います。

熊本もそうですがマスコミが多いところにみなさん行っています。宣伝のための支援?も大事なのでしょうが、本当に困っているところもたくさんあります。由布市や別府市・熊本市周辺も。
今回多くの疑問点が生まれました。報道はあんなに必要ですか?本当のことを伝えていますか?報道が1つになってくれれば、避難所近くの渋滞緩和や困っている人をもっと救えるのではと思います。応援する気持ちとそれを利用して店を売ることとは違う気がします。報道にしても福岡のTVでは、支援物資は入りませんと言っています。本当なのでしょうか?私たちが役所に電話すると必要とされているエリアもあります。
もしかしたら、みんなが行くと渋滞を生むので緩和策かもしれませんが・・・・。
本当のことは現場しかわかりません。余震はありますが少しづつおさまっています。ぜひ、できることをしてあげてください。私も今出来ることをしています。まだまだ言いたいですがすみません勝手なことばかり言いました。現場に行くと岡山や京都などいろんなところから来てくれています。また、高速道路走っているといろんな県の給水車など走っているのを見るとまだまだ日本人もいいなと思います。
ぜひゴールデンウィークは大分熊本で美味しいものを食べて少しでもお金を使ってあげてください。よろしくお願いします。


millionet at 11:31|PermalinkComments(0)

2014年05月30日

絞り通信5月号(207号)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第207号 ◎◎  絞 り 通 信 5月号  ◎◎ 2014年05月30日発行

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◆  I N D E X  ◆◆

【1】 編集長の一言
【2】 とくらぼライフスタイルアンケート ・・・・・・・・優良顧客の離脱を防ぐ
【3】 セミナー情報           ・・・・・・・・主催・提携セミナーのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【編集長の一言】

千葉、大阪セミナー・福岡セミナーが終わり、

全部で300名以上は聞いていただいたと思います。

さすがに疲れました。

しかし、これが送られているときは札幌で話をしていることでしょう。

先日、由布岳に一人になりたくて登ったことを東京の知り合いに言ったところ、

高尾山に登りましょうよと言われました。

ちょっとどのくらいかかるのですか?と聞いてみると

高尾山の近くの山がすごくきれいなので朝4時に起きて、

電車で移動して4時間くらいで登って、おにぎりくらい食べて、

4時間かけて降りていくよって。

また、終わったら反省会(飲み会)をするよと言われて、残念ながら断念しました。

まだ8時間の耐えれる体ではないかなと判断しました。

もうすぐ50。がんばらんと。

*** 面白い話 ***

土手沿いを散歩してたら急に便意に襲われたので、繁みで野糞をしていた。  

そこへ犬の散歩をしているおばさんが接近してくるのに気づいて  

ウンコを置き去りにしたまま慌てて繁みに隠れた。  

ご近所さんと会ったのか俺のすぐそばで2,3世間話する傍ら  

犬が俺のウンコ付近で立ち止まった。  

話が終わったおばさん、  

「あら、○○ちゃん、すごいのしたわね。トウモロコシなんて食べたかしら」  

とか言いながら俺のウンコ持って行った。

*** よくある話 ***

3人の兄弟が山登りに行って遭難した。

夜になって、「このまま死ぬのか?」と思ったとき、1件の民家が見えた。

助かったと思い訪ねてみると、その家には美人の娘と、めちゃくちゃ怖そうな親父が住んでいた。

「よそ者は泊めない」という親父を、「かわいそうだから」と娘が説得し、

物置小屋に一晩泊めてもらう事に。

しかし、その娘のあまりの美しさに目がくらんだ3兄弟は、

夜中にトイレに起きてきた娘に襲いかかった。

しかしすぐに親父に取り押さえられ、「お前等、全員殺す!!」と日本刀を抜かれた。

だが3兄弟は土下座して必死に謝った。父親は、「ここは山奥で食料も少ない。

山から食料を持ってきたら、山のふもとへ抜ける裏道を教えてやろう」と、条件を出した。

3人はすぐに小屋の近辺を探した。

はじめに戻ってきたのは次男だった。次男は、山ブドウを持ってきた。

それを見た父親は、「それをケツの穴にいれて見ろ」と言った。

次男は言われるまま、1粒のブドウを自分のケツの穴に入れた。

そして次男は裏道を教えてもらい、無事山を降りた。

次に、三男が大きく実った栗を沢山抱えて戻ってきた。

父親は同じようにケツの穴に入れることを命じた。

三男は必死に頑張って、栗をケツの穴に入れ始めた。

もう少しで入るという所で、三男は何故か笑ってしまい、栗はケツの穴からいきおい良く飛び出した。

三男は、そのまま父親に殺された。

三男は見てしまったのだ。

嬉しそうに、スイカを抱えてこちらに走ってくる長男の姿を・・・



フェイスブックで友達になってください。https://www.facebook.com/hirotada.oi
私のブログです。 http://blog.livedoor.jp/millionet/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     ☆★☆ 『無料分析レポート』HPで受け付けています! ☆★☆

お客様の来店状況や購買傾向を調べて効果的な販売促進で、売上アップをお手伝い!
初回無料にて、顧客分析ソフト『絞り.com OPTIMA』使って御社の購買状況の分析
レポートを作成致します。
詳しくは、弊社HPまで →→→ http://www.millionet.co.jp/


     ☆★☆ 『聞かせてダイレクト』、もう使ってみましたか。? ☆★☆

「こんな商品名はどう思うかな?」「今の商品が売れないけどどうしてかな?」・・・
そんな疑問を、最速30分でリアルタイムにアンケートできるのが『聞かせてダイレクト』。
商品開発や販売方法に迷ったら、まず一番の消費者・主婦の声を聞いてみましょう!
現在、1社様1回に限り「無料体験」を実施中です。詳細は、各営業担当へお尋ねください。

→→→ 『聞かせてダイレクト』→ http://www.kikid.jp/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ とくらぼライフスタイルアンケート / 「洗濯」について

今回のテーマは、洗濯についてお届けします。

◎「洗濯」について

 ・アンケート実施期間 2014年4月11日〜5月9日 ・有効回答者数=494名

  回答者の88.7%が女性で、年齢層では年齢では「40から49歳44.7%」「30から39歳24.3%」

  Q1.洗濯する頻度は?

   ・ほぼ毎日         60.3%
   ・週に3〜4回       26.3%
   ・週に2回         8.5%
   ・週に1回       3.4%
   ・月に2〜3回       0.4%
   ・月に1回        0.2%
   ・自分で洗濯はしない         0.8%

  Q2.洗濯機で洗濯するときに残り湯は使いますか?

   ・使わない          40.9%
   ・毎回使う      33.0%
   ・使うときと使わない時がある          26.1%

  Q3.洗濯時に使用しているものを教えて下さい。

   ・液体洗濯用洗剤          42.6%
   ・柔軟剤      15.7%
   ・粉末洗濯用洗剤          10.4%
   ・衣料用漂白剤           6.2%
   ・デリケート衣類用洗濯洗剤        4.2%
   ・液体洗濯用洗剤(柔軟剤入り)          2.2%
   ・部分洗い用洗濯洗剤            1.3%
   ・粉末洗濯用洗剤(柔軟剤入り)           0.9%

  Q4.洗濯時の工夫や洗濯機の意見など
   ・ときどき、風呂の残り湯で洗濯するときに、水道の蛇口を開けておく
    ことを忘れ、洗濯機のスインチをオンにしてしまうことがあります。
    そのまますすぎに入らず、時間だけが経過してしまうので、給水
    されない場合、お知らせ音が鳴ってくれるといいなと思います。
   
   ・洗濯機なんて似たりよったりだと思っていましたが、最新式のものに
    買い換えてびっくり。以前より汚れ落ちがいいし、仕上がりもふんわり。
    糸くずフィルターも使いやすくなっている。
    15年前に比べて時代の流れを感じました。
    
    
  服を着て生活する上で避けては通れない「洗濯」。
  洗濯をする時間帯では「午前中78.7%」が圧倒的多数でトップでした。
  やはり洗った後に天日に干せるということが大きいようです。
  仕事から帰ってきて洗濯をする「夕方から夜25.7%」という人も一定数いました。
  洗濯の頻度は多くの人が「ほぼ毎日60.3%」と回答。
  
  使っている洗濯機は「全自動洗濯機(乾燥機能なし)53.0%」
  「全自動洗濯機(乾燥機能あり)29.6%」が主流で、
  購入してから「10年未満27.7%」という人が多い模様。
  洗濯時にお風呂の残り湯を使うかどうかでは「使わない40.9%」が
  「毎回使う33.0%」を上回る結果となりました。
  洗剤では「液体洗濯用洗剤76.7%」を使っている人が多いようです。     



詳しくは、「とくらぼライフスタイルアンケート」をご覧ください。↓↓↓

               http://www.toku-chi.com/tokurabo/life_form01.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ セミナー&イベント情報


【名古屋】 <無 料>
   ■新規集客せずに売上アップ CRMセミナー

     日  時 :2014年6月25日(水)

     会  場 :ウインク愛知 13F 1307
            名古屋市中村区名駅4-4-38 

     主  催 :株式会社ミリオネット


millionet at 17:05|PermalinkComments(3)

2014年05月14日

さぁ東京

若手と新橋から飛び込みで営業をしていました。
銀座に回り、有楽町まで。
さすがに年かな?足がきつい。山登りもしたし、本社では会談で行き来しているし、全然だめ。
東京では鍛えなおして若い体を取り戻そう。
帰りに有楽町から電車に乗った時に、「誰か〜・・・・大丈夫ですか?」と同じ両で騒いでいる。
「車掌さんに言ってください」って言ってもだれも動いていません。
人生初ですが私が緊急ボタンを押しました。「どうされましたか?」
「急病人が出ました。4両目で救急車を呼んでください」「わかりました」
それから数分で浜松町だったのですが、駅員さんなどが来て、意識も取り戻していたみたいです。
嘔吐と意識なくなっていたみたいです。
20分くらい山手線を止めちゃいました。
でも、びっくりしたのは外国人の人も手伝ってくれていて残念なのは日本人があまり協力的ではなかったことです。
さみしいものです。


millionet at 18:06|PermalinkComments(1)

ゴールデンウィーク2

私は一人になりたくて、由布岳に上りました。
ものすごくきつくて、10分毎1分休憩で2時間かけて東と西の分かれ道に。
ここから20分で頂上でしたがこれ以上上がると降りれないと思い、下山。
正解でした。足が震えながら下りていき、もう座りたいという思いと情けないという思いで、
やっとのこと降りました。それから近くの温泉に入り、家に戻りましたが、3日間地獄だったのは言うまでもありません。
情けない。

写真4写真3写真2写真1写真1

millionet at 18:04|PermalinkComments(0)

ゴールデンウィーク

みなさんはどうお過ごしですか?
パソコンが古くて起動も遅くて久しぶりに再インストールをしました。
XPのインストールが終わり、プリンターや年賀状ソフト、セキュリティソフト全部入れるのに1日かかってしまいました。
一番時間がかかったのは、ネットワークのドライバーでした。
古いので初期CDを入れてもネットワークアドレスがつかない。
何度も入れなおしをしながらインターネットが使えるまですごく時間がかかって出来上がりました。
後は順々に入れるだけで終わりましたが、徐々に頭が老化しているのか、元々技術者がプライドがなくなりますね。
本当にうまくいったかは心配です。

millionet at 17:51|PermalinkComments(0)

2014年04月21日

とりあえず東京転居

土日で転居終了しました。
大阪へも毎月行きますよ。安心してくださいね。
本格的には東京は6月からですが、やはり各地に行きますのでご了承を。
金曜まで荷物が来るまで社員の部屋で寝ていました。
その間に東京でeーマーケティング協会やプロフェッショナルクラブへ参加してみました。
いろんな会が行われているので今後どんどん参加してみようと思います。
私自身、今後のマーケティング手法に少しづつ確信を得ています。
それは、世の中でコンサルで独立を考えている方、迷っている方は必見です。
まだまだ東京もCRMマーケティングはまだまだこれからかなと思っています。
これからビックデータやゲーミフィケーションなど新しい言葉が出ていますが、
IT+アナログです。コラボレーションでお店の数字をあげる時代だと思います。
データの読み方、支援の仕方、ツールの使い方などなど。
私が東京大阪でまずしたいことは勉強会の立ち上げです。
一緒に協力してくれる方や興味がある方は、お気軽に連絡ください。
コンサル希望の方は、絞り.comは無料でお貸しします。分析手法も無料で教えます。
ただ、お客さんは自分で見つけてみてください。
独立は応援します。
onegai@millionet.co.jp

私のホームページ
ここ見てください。

面白い話20

妻「あなた今日はいいニュースと悪いニュースの2つあるの。どっちを先に聞きたい?」

夫「そうだなー、やっぱり・・・いいニュースだな」

妻「あなたの車の、エアバッグは正常に動作したわ」

夫「えっ?」

>>>>
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡


millionet at 17:32|PermalinkComments(0)

2014年04月16日

東京

私ごとですが、大阪から東京へ移動します。
少し東京を強化するために体制づくりに行きます。まあ一時的に臨時で入るようにしました。
引越しばかりやってきて、ちょっと何回今までしたのか数えてみると、13回もしていました。
これで最後になりますように。

私のホームページ
ここ見てください。

タイミングが合い、私のブログの集まりが横浜であるのでお邪魔しようと思っています。
https://www.professionals-club.net/myinfo/viewdiary/friendid/070319001/id/10730
近くの人はどうぞ。

面白い話19
今朝、自販機で缶コーヒー買ったら

「おはようございます。お仕事頑張ってください!」

って言われた。

おまえはハローワークの前に設置されてるって事を自覚しろ!

>>>>
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡


millionet at 12:24|PermalinkComments(0)

2014年04月04日

新入社員研修

今週はたまらなく忙しくやってました。
今年は7名入ってきました。
2日間は私が担当してしっかり教育をしました。
企業理念、事業計画、飲み会。飲みが優先になったかもしれません。
すごくみんながんばっています。
私どもの企業理念は「いい会社」って言われること。
いい会社ってどんな会社なんだろうってみんなで考えないといけないのですが、
いったい、どのような感じでみんな考えているのだろう?
私は居心地のいい会社ではなく、自分が成長する会社だと思うのですがそれは私よがり?

また、来週から九州各地を皮切りにどんどん移動します。

私のホームページ
ここ見てください。

面白い話18

電車内で白ヒゲじいちゃんの両隣りが空いててJKが2人乗ってきた。

お決まりのようにじいちゃんがひとつずれてJKが「ありがとうございまーす」
ってお礼したあとにじいちゃんが「ほんとは僕が真ん中がいいんだけどね」って言ってJK大爆笑。

じいちゃんカッコいいな!

>>>>
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡


millionet at 09:23|PermalinkComments(0)

2014年03月29日

お客様

知り合いの紹介でパソコンが高くてびっくりしてという弁護士の人から見積もりを依頼されました。
たかがパソコンですが、見積もりをしたのですが、メールアドレスがほしいとのこと。
私はできるだけ安い方がいいのかと、現地に行ってアドバイス。
今よりも6000円月額安くなりますね。良かったよかった。
と何も利益がないのに動いてしまった。
何かの縁です。またいつかどこかで儲かることにしよう。
みなさん、マーケティングしていますか?
私のホームページ
ここ見てください。

面白い話17

6時になり若い課長が帰ろうとしていると、社長がシュレッダーの前で一枚の紙を持って立っていた。

「なあ君。これは重要なんだが、秘書が帰ってしまってね。君は、これ動かせるかね?」

若い課長は答えた。

「出来ます。」

そして彼は機械のスイッチを入れ、紙を挿入するとスタートボタンを押した。

「良かった良かった!」と社長は紙が機械に飲み込まれていくのを見ながら言った。

「コピーは1部でいいぞ」

私のホームページ
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡


millionet at 13:33|PermalinkComments(0)

2014年03月27日

絞り通信3月号

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第206号     ◎◎  絞 り 通 信 3月号  ◎◎   2014年3月日25発行

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

              ◆◆  I N D E X  ◆◆

【1】 今一番旬な話題コーナー ・・・・・・・・・・・・・ゆとり世代の新入社員がやってくる
【2】 セミナー情報           ・・・・・・・・主催・提携セミナーのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【編集長の一言】

息子の引越しが無事に終わりました。
とうとう就職で独り立ちです。国家試験が受かるのみですがさて今週末の発表です。
考えてみれば、息子が生まれた時に独立をしました。
もう22年です。生まれた時はかみさんの病気と子育てと経営でへこたれそうになりました。
2年くらい毎日が潰れるんではないかなと思っていました。
でも、それまでに紆余曲折ありました。思い出されます。
もうすぐ4月です。非常に楽しい日々がこれからも皆さん続きますように。
私もまだ49。これからがんばっていきますよ〜

ちなみにこの前高知の友人のところに行きました。
酒飲んで朝起きた時にホテルのエレベーターで宿泊者から「昨日は大変な揺れでしたね?」
「・・・なんかありましたか?」「すごいですね。あれだけの揺れに起きないとは」「・・・」
高知で震度5弱の日に飲みすぎて起きたのは4時でした。
次の日も高知の人から笑われました。とほほ

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet

ネットで見つけた面白い話16(ブログやfacebookに掲載)

土手沿いを散歩してたら急に便意に襲われたので、繁みで野糞をしていた。
そこへ犬の散歩をしているおばさんが接近してくるのに気づいて ウンコを置き去りにしたまま慌てて繁みに隠れた。

ご近所さんと会ったのか俺のすぐ側で世間話する傍ら 犬が俺のウンコ付近で立ち止まった。
話が終わったおばさん

「あら、○○ちゃん、すごいのしたわね。トウモロコシなんて食べたかしら」

とか言いながら俺のウンコ持って行った。


フェイスブックで友達になってください。https://www.facebook.com/hirotada.oi
私のブログです。 http://blog.livedoor.jp/millionet/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     ☆★☆ 『無料分析レポート』HPで受け付けています! ☆★☆

お客様の来店状況や購買傾向を調べて効果的な販売促進で、売上アップをお手伝い!
初回無料にて、顧客分析ソフト『絞り.com OPTIMA』使って御社の購買状況の分析
レポートを作成致します。
詳しくは、弊社HPまで →→→ http://www.millionet.co.jp/


     ☆★☆ 『聞かせてダイレクト』、もう使ってみましたか。? ☆★☆

「こんな商品名はどう思うかな?」「今の商品が売れないけどどうしてかな?」・・・
そんな疑問を、最速30分でリアルタイムにアンケートできるのが『聞かせてダイレクト』。
商品開発や販売方法に迷ったら、まず一番の消費者・主婦の声を聞いてみましょう!
現在、1社様1回に限り「無料体験」を実施中です。詳細は、各営業担当へお尋ねください。

→→→ 『聞かせてダイレクト』→ http://www.kikid.jp/



     ☆★☆ ミリオネット大阪支社のHPが出来ました! ☆★☆

今年度10月、新たにメンバーを迎えて始動した大阪支社。
改めて大阪支社や弊社サービスを知っていただく為に大阪支社専用ホームページを作りました。
まだまだ立派なホームページとは言えませんが、メンバー紹介やブログなどを面白おかしく紹介したり、
動画などもアップしていますので楽しんで頂けるかと思います。
ぜひサイトにお越し下さい!

→→→ 『大阪支社のHP』→ http://millionet.utun.net/

■−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【1】 今一番旬な話題コーナー

今回のテーマは、ゆとり世代の新入社員がやってくる!

もうすぐ4月になりますが4月と言えば新入社員がやってくる月!


今回はゆとり世代の新入社員についてご紹介していきたいと思います。





「ゆとり世代」がついに自分の職場にもやってきた――。
昨今、そんな声があちこちから聞こえてくるようになりました。

 2008年頃以降に大学新卒で入社した社員は、義務教育過程においていわゆる「ゆとり教育」を
受けた世代であり、「ゆとり社員」と呼ばれています。

「ゆとり教育」とは、それまでの「詰め込み型教育」という指導方針が文部科学省主導の下で一変され、
「落ちこぼれをなくそう」「個性を大事にしよう」というスローガンで行われた教育です。
ちなみに、4年制大学卒で13年入社であれば、おおむね90〜91年の生まれということになりますが、
90年といえば、湾岸戦争が起き、東西ドイツが統一されるなど、世界は激動の一年でした。一方日本は、
当時バブル経済の絶頂にあり、「オヤジギャル」「アッシーくん」「ティラミス」などの言葉が流行っていた時代でした。

●「ゆとり社員」たちの驚きのエピソード
 そんな「ゆとり世代」たちを社会人として受け入れる企業側では、彼らとの世代間ギャップに困惑する職場が増えているようです。

 今回は「ゆとり社員」たちの特徴や、それらを象徴するかのようなエピソードをご紹介します。

(1)プライベートを優先

 まず、製造業社員は、指示された仕事を怠った理由として平気でプライベートな事情を挙げる新入社員に困惑しているという。

「頼んでおいた資料が出来上がっていなかったので理由を聞いたら、『失恋したからつくれませんでした』と言われました。
揚げ句、体調の悪い上司を飲みに付き合わせて、彼氏の愚痴を延々と。こっちは彼女のサポートで休日出勤するハメになり、さんざんです」

 似たような例として、同じく製造業社員からは、

「週明けに提出する顧客向けの資料ができていないので休日出勤をお願いしたら、『俺は土日をエンジョイするために仕事をして
金を稼いでいるので、土日に出勤するなんて生きている意味がない』と言われました」

という声も聞かれました。

 このほかにも、「職場に配属間もない新入社員が始業時間より20分ほど遅刻して、『すみません!』と焦った表情で職場に
駆け込んできたのですが、なんとその彼女の手には通勤途中で買ったスターバックスのコーヒーが……。
居合わせた職場の人々は呆れるしかない様子でした」(サービス業社員)といい、マイペースさも「ゆとり社員」の
特徴の一つなのかもしれません。

(2)打たれ弱い

 誰しも新人時代の体験として、右も左もわからず、何をやっても怒られるばかりだった記憶を持っているものですが、
最近の「ゆとり社員」たちは打たれ弱い面があるようで、

「直属の上司に怒られるごとに、1時間トイレにこもる新人がいました」(公務員)

という例もあるようです。


(3)個性が大事

 仕事においても個性を重視する「ゆとり社員」に驚きを隠せないという製造業社員からは、
 
「電話メモの字が読めないくらい汚いので、せめて読める字で書いてね、とお願いしたら、
『これが俺なんです』と言われました」(製造業)

と呆れた様子を見せています。


(4)年長者と話すことに慣れていない

「最近の新入社員は特に基本的な言葉づかいができていません。ずっと“御社”と“弊社”を逆にしたまま話しているのに
気付かないとか」(広告業界)という声も聞かれますが、入社間もない頃に言葉遣いを間違ってしまった経験は誰しも1度はあるもの。
これくらいのレベルであれば、まだ可愛いものかもしれません。しかし、サービス業の模範ともいわれるホテル業社員は、
「基本的なしつけの問題だと思うのですが、先輩に話しかけられているのに歩きながら聞くとか、説明しても『へー』とか
『うんうん』とかいうばかりで、メモすら取らない新入社員をよく見かけます」と語り、どのレベルから社員教育をすべきなのか
戸惑っているといいます。

●「ゆとり社員」は、厳しい世相の中で育ってきた世代
 以上、「ゆとり社員」たちにまつわるエピソードを紹介してきましたが、今回話を聞いたビジネスパーソンの中からは、
次のように少し違った見方も聞かれました。

「ここ数年の新人さんは、就職活動のときに内定取り消しに遭ったりしているので、保守的で真面目な人が多いように感じます。
保守的で主張しないところがゆとり世代ともいえるかもしれません」(IT業界)

「営業活動が大変だとかでまともに昼も夜も食べず、結局会社の玄関前で倒れて、救急車を呼ぶことになった子がいました」(人材業界)

 生まれた直後にバブル経済が崩壊し、日本の「失われた20年」の中で育ってきた彼らの世代。09年には
サブプライムローン問題に端を発する世界金融危機が起き、11年には東日本大震災と、就職状況が一気に厳しくなった世代でもあります。
そんな時代背景も影響しているのか、ゆとり世代には「受け身で真面目」「出された課題はそつなくこなす」
という評価の声も多いようです。

 イライラする感情はひとまず抑え、彼らの特徴を理解した上で“正しい取扱い方法”を身につけることにより、
そんな「ゆとり社員」のパフォーマンスを上手く発揮させることができれば、職場の業績向上につながるかもしれません。
(文=降旗愛子/株式会社デファクトコミュニケーションズ)

※参考URL:http://biz-journal.jp/2013/12/post_3589.html



皆さんいかがでしたか?

ゆとり世代も悪くはないでしょう?



そう!私もゆとり世代だから!




■−■−■−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【2】 セミナー&イベント情報


【大阪】 <聴講無料>
   ■関西外食ビジネスウィーク2014 特別セミナー

     日  時 :5月20日(火) 12:20〜13:20

     会  場 :インテックス大阪

     主  催 :関西外食ビジネスウィーク実行委員会

 ※外食ビジネスウィーク2014は5月20日〜22日まで開催しており、
  ミリオネットの展示ブースもございます。
  是非展示ブースにもお越し下さい。

                      【お問合せ】 s-takahashi@millionet.co.jp


ミリオネットでは、お客様フォローの一環としてセミナーや勉強会の充実に取り組んでいます。
ご希望の方は弊社担当者へお気軽にお問合せ下さい。


millionet at 08:31|PermalinkComments(0)

2014年03月17日

休日

腰が痛いまま週末になり、土曜日は整骨院に行きました。
何度も行ったところですが、私が行った時間が10時半、何とか受付。
12時まで受け付けだったのですが、11時に来た人が「大丈夫ですか?」
「今からだと1時過ぎますよ」「だいぶ待つのですか?」
「何時になるかわかりません。まだ5人くらい前にいますから」
「家に戻って1時間くらいしたらきたらどうでしょうか?」「その間に予約の人来たら、遅くなりますよ」
どうしても入れたくないようです。「時間はあるのですが・・・」「それではそのままお待ちください」って嫌そう。
1時間も待たずに施術されていましたが、この受付の女性はぎりぎりの時間は嫌なんだろうな。
これでは、お客さんがいなくなりますね。
日曜日は、福島駅近くの家から、南方まで福島駅〜淀川〜十三〜南方〜十三商店街〜福島
2時間かかりました。でも、十三の商店街で50円のコロッケ買いました。

面白い話15
全然関係ないんだけどさ、バイト先に西川笑子ちゃんってのが居てさ、
もう一人西川さんってのがいるから、笑子ちゃんのネームプレートが西川(笑)なんだよね。

写真私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet
http://millionet.utun.net
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡

millionet at 12:28|PermalinkComments(0)

2014年03月14日

地震

たまたま、高知にいました。
昨日、お友達と言っていいのか?
5年前くらいからお付き合いをしている高知ではまぁまぁ大きな会社の部長さん。
今回は消費税で忙しいのですが、たまたまビックサイトで来ていただいたので私も高知入り。
飲んで飲んで飲みまくりまして4件飲みました。
朝、気づいたら朝で、携帯がピカピカ点滅しています。
女の子からのメールかな?って見たら「緊急地震速報」って。
何のことかなと思いながら、朝ご飯へ。
おにぎりセットが100円という安さ。
エレベーターに乗ったら年配の方が私に「今朝の地震はすごかったですね〜」
「えっ?全然起きませんでしたよ」「あんなにすごかったのに」と言われました。
朝8時から勉強会をするのに、お友達が迎えに来てくれました。
「地震わかりました?」「私も全然」でしょでしょ。
会社に行き、CRM勉強会をする前に、「地震ってすごかったですか?」
「何言っているんですか?半端ないですよ」びっくり。
火事があったら私は死んでるでしょう。
ここは、CRMを抜群にしている会社で、私のアドバイスを聞いてもっとよくなるでしょう。

面白い話14
旅客機に乗客が乗り込み、しばらくしても出発しようとしなかった。

1時間もした頃、機内アナウンスが流れた。

「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」

それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。

やがて再び機内アナウンスがあった。

「じゃあ、飛びます」

機内は大パニックになった。

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet
http://millionet.utun.net
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡写真

millionet at 18:17|PermalinkComments(0)

2014年03月12日

腰痛

日曜日に息子の引越しでした。
熊本の大学から北九州の病院に就職が決まって、引越しをしました。
早朝から移動し、7時半には熊本の家へ。
やはり準備できていなかった。バタバタ準備をして9時前には引っ越し業者が、
申し訳なく、手伝うことに。
1時間で詰め込んで、小倉に移動。
小倉では資さんうどん食べて、私の18まで過ごした街を動いてみて、
引越し場所へ。娘たちは「わぁ〜きれい。かっこいい」って。
掃除して2時間くらいで引越し終了。
痛めていた腰が悪化しました。
大阪来て無茶痛い。
どこにも行けずに自炊のみ。
明日は高知です。久しぶりに塩かつおを食べます。

面白い話13
さっき仕事から帰ってきてPC起動したら、俺の「巨乳コレクション」
フォルダの名前が「貧乳で悪かったな」フォルダに変わってた。

嫁に謝るべきだろうか・・・

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet
http://millionet.utun.net
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡


millionet at 09:25|PermalinkComments(0)

2014年03月10日

東京でした

リテールテックショーでブログ見た人やFacebook見た人が突然やってきてくれて感謝します。
久しぶりの方が多くたまには東京にと思いましたが、各地方からも来てくれてうれしかったです。
4日間立ちっぱなしでちょっと腰が痛く、福岡に戻り息子の引越しでして、
ダメージが大きくなりました。
唯一東京で食べたラーメン。銀座入口の岡山ラーメン550円
腰が痛い〜

面白い話12
ついに、私はパソコンを購入した。
さっそく、マニュアルに従ってセットアップを開始したのだが、やはり初心者の悲しさだろうか、ドライバーのインストールのところでわけが分からなくなってしまった。

やむなく、私は、メーカーのカスタマサポートセンターに電話することにした。
電話に出たのは、男性のサポートマンだった。

私は状況を説明したが、彼は難しい専門用語を並べて回答し、ますます分からなくなってしまった。

「失礼ですが」

私は頼んだ。

「出来れば、私が小さな子供だと思って、もう一度分かりやすく説明してもらえませんか?」

「分かりました」サポートマンは快諾した。


「──坊や。ママに替わってくれるかな?」

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet
http://millionet.utun.net
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。
東京・大阪・福岡
写真 (6)

millionet at 17:19|PermalinkComments(0)

2014年03月03日

リテールテックショー

2月も終わりました。
いかがお過ごしですか?
大阪にいて、のどが痛く風邪ひいたかのようです。
ちょっとPM2.5何とかしてほしいです。
でも風邪かな?
今回初めてリテールテックに出展します。
明日の夕方からいますので見に来てくださいね。
写真は私が作った酢豚ではなく、酢だんご。

我々の場所は?
https://messe.nikkei.co.jp/exhibitor/info/RT/ja/1003/
3/4〜3/7までリテールテックショーに出展しています。
私もいますので来てください。

面白い話11写真 (5)
今朝、自販機で缶コーヒー買ったら  
「おはようございます。お仕事頑張ってください!」って言われた。  
おまえはハローワークの前に設置されてるって事を自覚しろ!

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet


millionet at 14:30|PermalinkComments(0)

2014年02月28日

絞り通信205

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第205号 ◎◎  絞 り 通 信 2月号  ◎◎ 2014年2月日27発行

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◆  I N D E X  ◆◆

【1】 今一番旬な話題コーナー ・・・・・・・・・・・・・「ホワイトデー」女性のホンネ
【2】 セミナー情報           ・・・・・・・・主催・提携セミナーのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【編集長の一言】

もう3月です。皆さんも忙しい日々を過ごしていると思います。
私も福岡に帰らずに大阪にいます。料理もうまくなっていて、お弁当も毎日作っています。
へべれけになった時も朝からご飯の炊ける臭いで起きます。
あれ?あんなに酔っぱらったのにご飯のセットをよくできたなぁ〜って自分をほめています。
しかし、二日酔いで必死におかずを作って会社に行っている姿はなかなか見せられない。

私のホームページ
http://www2.hp-ez.com/hp/millionet

3/4〜3/7までリテールテックショーに出展しています。
私もいますので来てください。
https://messe.nikkei.co.jp/exhibitor/info/RT/ja/1003/

面白い話9(ブログやfacebookに掲載)

腰痛めて病院いったらウォーターベッドみたいなんに寝かされた。
振動で腰を直すやつな。
振動の強さが「強」「中」「弱」の三種類あって、
最初に「弱」で始まったんだけど
全然振動が伝わってこない。
看護婦さんに「あの、全然感じないんですけど」って言ったら
「じゃあ「中」にしときますね。何かあったらナースコール使って呼んでください。」
って言われて「中」に切り替えて看護婦さんどっか行った。
しばらく待ったけど全然振動しなくって
ナースコールで看護婦さん呼んだら
「じゃあ、「強」にします。」
って言われて「強」に切り替えた。
それでも全然動かなくておかしいなあとか思いつつふっと横を見たら
隣に寝てたよぼよぼの爺さんがガタガタガタガタ猛烈に振動してた。




フェイスブックで友達になってください。https://www.facebook.com/hirotada.oi
私のブログです。 http://blog.livedoor.jp/millionet/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     ☆★☆ 『無料分析レポート』HPで受け付けています! ☆★☆

お客様の来店状況や購買傾向を調べて効果的な販売促進で、売上アップをお手伝い!
初回無料にて、顧客分析ソフト『絞り.com OPTIMA』使って御社の購買状況の分析
レポートを作成致します。
詳しくは、弊社HPまで →→→ http://www.millionet.co.jp/


     ☆★☆ 『聞かせてダイレクト』、もう使ってみましたか。? ☆★☆

「こんな商品名はどう思うかな?」「今の商品が売れないけどどうしてかな?」・・・
そんな疑問を、最速30分でリアルタイムにアンケートできるのが『聞かせてダイレクト』。
商品開発や販売方法に迷ったら、まず一番の消費者・主婦の声を聞いてみましょう!
現在、1社様1回に限り「無料体験」を実施中です。詳細は、各営業担当へお尋ねください。

→→→ 『聞かせてダイレクト』→ http://www.kikid.jp/



     ☆★☆ ミリオネット大阪支社のHPが出来ました! ☆★☆

今年度10月、新たにメンバーを迎えて始動した大阪支社。
改めて大阪支社や弊社サービスを知っていただく為に大阪支社専用ホームページを作りました。
まだまだ立派なホームページとは言えませんが、メンバー紹介やブログなどを面白おかしく紹介したり、
動画などもアップしていますので楽しんで頂けるかと思います。
ぜひサイトにお越し下さい!

→→→ 『大阪支社のHP』→ http://millionet.utun.net/

■−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【1】 今一番旬な話題コーナー

今回のテーマは、ずばり「ホワイトデー」女性のホンネ!


3月14日と言えば、そう!「ホワイトデー」




バレンタインデーに女性からもらったチョコのお返しを男性がする日!






なんて情熱的な日なんだろう!







でも実際女性はどう思っているのでしょか?



リクルートのオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、
20代〜30代の女性300人を対象に、ホワイトデーに関するインターネットアンケート調査を実施した。


●本命からのプレゼントにガッカリが約半数も
「本命からのホワイトデーのプレゼントにガッカリした」という女性は47.3%だった。
その理由の1位は「期待していたプレゼントより安かった」47.3%、2位「センスが悪い」38.7%、
3位が「適当に選んだ感じがした」34.5%という結果となった。



●欲しいプレゼント1位「アクセサリー」。でも、もらってガッカリ2位も「アクセサリー」
本命からもらいたいプレゼントのベスト3は、「アクセサリー」49.3%、「チョコレート」36.3%、
「ケーキ」35.7%。もらって嬉しいアクセサリーのブランドとしては、「ティファニー」を筆頭に
「4℃」「カルティエ」と高級ブランドが並び、1万円以下で買えるようなブランドはランクインしていなかった。
また、「彼女をガッカリさせたプレゼント」では「クッキー」に次ぎ、「アクセサリー」が2位に。
好みが一致しないなど選び方の難しさを示す結果となった。



●つまらないお返しをしていそうな有名人は?
「つまらないプレゼントをあげていそうな男性有名人は?」との質問には、芸風がそのままイメージに反映されてか、
「狩野英考」が44.7%と1位に。また、つまらないプレゼントでも許せてしまう有名人には「三浦春馬」、
嵐の「相葉雅紀」、「松坂桃李」が並び、いわゆるかわいい系イケメンがランクインした。



参考(http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140221/Escala_20140221_1791581.html)




いかがでしょうか?


私としてはチョコのお返しがブランド物と言われると全く納得できないのですが、
世間ではこれが当たり前なんでしょうか・・・・



傲慢な人が増えたものですね(笑)



みなさんこれを参考にホワイトデー考えてみてはいかがでしょうか!


■−■−■−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【2】 セミナー&イベント情報


【東京】 <無 料>
   ■リテールテックJAPAN 2014 展示会

     日  時 :2014年3月4日(火)〜3月7日(金)

     会  場 :東京ビッグサイト[東1・2ホール]

     主  催 :日本経済新聞社

                      【お問合せ】 s-takahashi@millionet.co.jp


ミリオネットでは、お客様フォローの一環としてセミナーや勉強会の充実に取り組んでいます。
ご希望の方は弊社担当者へお気軽にお問合せ下さい。



■−■−■−■−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・ミリオネット本社ブログ         http://blog.livedoor.jp/millionets/
・東京支社ブログ             http://blog.livedoor.jp/millionet_tokyo/
・大阪支社ブログ             http://ameblo.jp/millionet-osaka/
・顧客は突然いなくなる(大井啓伊のブログ)http://blog.livedoor.jp/millionet/
・とくっち.com(ベストプラクティス賞受賞)http://www.toku-chi.com/
・節約レシピ               http://www.s-recipe.com/
・聞かせてダイレクト           http://www.kikid.jp

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「絞り通信」発行人 : 株式会社ミリオネット 大井 啓伊
TEL 06-6440-0125  FAX06-6440-0126     http://millionet.utun.net/

millionet at 11:03|PermalinkComments(0)

2014年02月26日

WEBセミナー

15:00〜
【御用聞きについて】
自宅に伺うビジネスの可能性

15:20〜
【ネットリサーチツール・聞かせてダイレクトについて】
簡単操作でリサーチができる秘密を公開!

15:40〜
【顧客分析・CRMについて】
顧客分析・CRMを駆使した事例


16:00〜
【消費税増税について】
増税に際しての対処法


http://www.ustream.tv/channel/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88web%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC

millionet at 15:28|PermalinkComments(0)

落ち込む一日

PM2.5の飛散で大阪も曇っています。
こんな日は滅入ってしまい、人に電話したくなるものです。
日本中の人に電話してしまい、出なかった人が夜にかかってきました。
「お久しぶりです」「どうしたの?」
「なんか寂しくなって」「ふーん。私は今は専門学校の講師してますよ」
「もうおいくつになりましたか?」「65になりましたよ」
「そんなにですか?」「早いものですね」
と昔話に花がさき、定年まで飛び込みをしていた。私の師匠みたいな人でした。
今度、北上まで遊びに行こうと思います。

本日WEBセミナーを行います。良かったら見てください。
15:00〜     私は喋りませんがうちの新人からベテランまでです。

http://www.ustream.tv/channel/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88web%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC

面白い話8
いつも昼には会社近くのの定食屋さんで外食している課長が、珍しく昼に出かけないで事務所の机の上に弁当の包みを取り出してニコニコしている。
どうしたのか?と問いかけると満面の笑みを浮かべて「愛妻弁当」との答え。

よほど嬉しかったらしい。
みんなが「へえ、よかったですねえ。」なんて言いながら、課長の席の周りにたむろして課長の弁当の中身に注目していた。

満面の笑みを浮かべた課長が包みをとり、中から出てきた弁当の蓋をあけると・・・。
ポッキ"とメモ紙。

メモ紙には「ひっかかったわね。つくんねえよ。」とのメッセージが・・・。
上司だから笑うに笑えねえと我慢していたが、たむろしていた人の中からこらえきれずに(;゜;ж;゜; )ブフォッ

もう、とまりません。
一斉に(;゜;ж;゜; )ブフォッ。

課長、顔を真っ赤にしながら弁当しまうと、大笑いする我々を尻目に「外に飯を食いに行く」と一言残し出て行った。

お茶目な嫁さんだ。

http://millionet.utun.net
http://ameblo.jp/millionet-osaka/
ポイントカード・顧客分析・インターネットリサーチ・マーケティング・POSレジなどはお任せください。

millionet at 09:08|PermalinkComments(0)

2014年02月24日

休日

土曜日もプログラムの修正の仕事をして、翌週の弁当の段取りなどをしていました。
日曜日は少しでも歩こうと思って、家からUSJまで歩きました。一人では行く気はありませんが。
少し寒くてラジオを聴きながらやはりオジサンだと思ってUSJに近づいた時にメールが・・・。
「電話回線がおかしいNTTの担当の電話を教えてください」と。
まだまだ危機管理が足りません。そのまま私が事務所で待機する旨を伝え、家に戻りました。
2時間半くらいかかりましたが、良く歩きました。
昼を食べ、事務所へ。
ある程度待ったのですが、回線ということが分かり、献血をしにいきました。
今はサービスがすごいですね。
10回目ということもあり、ポイントもたまり、たくさんのお土産をもらいました。

面白い話6

今日久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。
「鈴木でございます」とウェーターが言った。
カップルの男の方が「久保田でございます」
女の方が「細谷でございます」と言った。
ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、
「本日のお勧めの魚のスズキでございます」
と説明していた。

面白い話7

部長宛ての電話を受けた新入社員が

「田中部長はおりません」と言ったので

「そういうときは『田中』はおりませんって呼び捨てでいうの」と教えた。

翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は「はい、田中ですね、少しお待ち下さい」と言ったあと

「田中0、○○から電話です」と叫んだ。
写真 (3)写真 (4)

millionet at 08:58|PermalinkComments(0)
アクセスカウンター

    株式会社ミリオネット