2010年07月26日

2回目の全日本(ホ・カ・バ)を終えて

2回目、バンビ最後の全日本が昨日終わりました。

昨年、予選落ちをし親子とも悔し涙を流してから1年、優勝を目標に本人はもちろん家族も協力してがんばってきましたが結果は惜しくもベスト4でした。

全日本2ヶ月前にクラブチームを変更したりとチイにいちゃんにとっては落ち着いた環境での練習が出来なかったことは親として申し訳なく思っています。

でも本人にとっては新しいクラブチームのコーチが大好きで同年代のトモダチも出来、この2ヶ月はのびのびと練習をしていました。

新しいラケットに替え、むちゃくちゃだったフォームをなんとか矯正して頂き臨んだ全日本でした。

去年の反省点のトイレは毎試合毎に確認し、ベンチコーチも最初の予選はクラブチームの選手と試合が重なっていた為パパコーチが入りましたがその後は全てクラブチームのコーチに入って頂きました。

ベスト4決定戦までは緊張はしていたもののなんとかチイにいちゃんのペースで試合が進み勝利できましたが一番の山場の第1シードとの準決勝では初めての注目された試合に圧倒されたようでいつもの動きが出来ず、3-0で完敗し熱い1年が終わりました。

試合中に泣き出したり、コーチのアドバイスが全然頭に入っていなかったり練習の動きができなかったりと反省点だらけで本人も私たちも昨年に続き悔しい結果でした。

今年の反省点は3日目、試合間に練習を全くせず本人も遊んでしまって集中力を保たせれなかった事・シューズが古くなっていて試合中すべってしまっていた事です。

来年はカブでの挑戦。ランク入りを目標に1年間がんばります。

 

 



millionmoney1 at 19:38コメント(6)トラックバック(0)│ 

2010年03月07日

週末のチイにいちゃん

土曜日は朝から弁当とおやつを持ってクラブチームへ。

10時から5時までの練習です。

今日は毎週恒例のランキング別試合。実力別にAランクからDランクに別れており試合をしてランキングを決めます。そのランキングが次週からの練習につながるのでとっても重要。

あんちゃんはAランク。チイにいちゃんは残念ながらDランクです。

あんちゃんの目標はなんとか2勝してA ランク残留。

チイにいちゃんの目標は全勝してCランク昇格です。

結果はあんちゃん1勝4敗でしたが勝率でなんとかAランク4位で残留。試合内容を聞くと、ランク上位の選手に3−2で初めてフルセットまで持っていけたりといい内容だったようです。

チイにいちゃんはと言うと、中学2年生男子に3−0で完敗。残念ながらDランク2位で先週とランキング位置変わらず。試合後にまた泣いてしまったようです・・・( -д-)ノ

来週はがんばろうね

 

今日は朝から近くの高校へ出稽古にいっています。他の高校から練習試合に来ているようで今日はあんちゃんにとっていい練習になるとおもいます。チイにいちゃんはお兄さん達の足手まといになっていないといいのですが・・・

お昼からはパパコーチと近くの体育館へ練習に行く予定。

まだチイにいちゃんは学校の宿題が終わってないけど大丈夫かな・・・

今からお弁当を作って送迎してきます



millionmoney1 at 12:06コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年03月05日

今日はお休み

今日は2週間ぶりのお休みです。といっても自宅でのあんちゃん&チイにいちゃんの自主練習とパパコーチの特訓はありますが・・・

片道50分かかるクラブチームまで毎日通い、土日は試合なので2週間に1回程度クラブをお休みしています。

チイにいちゃんはお休みと聞いてゴキゲン(・∀・)つ

たまにはテレビをみたりゲームをしたりゆっくりしたいもんね。

普段は2時半に学校が終わるとママが学校まで車で迎えに行き、自宅に戻るとすぐに宿題&腹ごしらえをして4時半までパパコーチと練習。

あんちゃんが中学校から帰ってきたら車に乗って三田のクラブまで車の中で仮眠。

夕方5時半頃から9時までクラブでの練習。

自宅に戻るのが10時過ぎ。

その後、急いでご飯を食べて、お風呂に入って11時頃就寝。

夏からそんな毎日を送っています。

チイにいちゃんもあんちゃんも友達とも遊ぶ時間もないしあんちゃんは勉強する時間もありません。

毎日が卓球だけの生活で、2人はもちろん、家族も卓球漬けです・・・( -д-)ノ

そんな生活の中でも楽しみを見つけて、卓球が嫌にならないようにしなくちゃなあと思っています。

 



millionmoney1 at 16:37コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年03月04日

すぐ泣く癖・・・

あいかわらず、チイにいちゃんは試合に負けそうになると泣き出してしまい、負けが決まると大泣きします。

それは公式戦・オープン戦だけでなく毎日の練習試合や毎週土曜日にあるクラブチーム内でのランキングの試合でもです・・・

パパコーチも試合が終わって負けが決定してから悔し涙を流すのはしょうがないとしても試合途中に泣くのは禁止していますが、必ずといっていいほど毎日泣いています。

昨日も練習試合中、女子中学2年生の県大会2位の選手に試合をして頂いていたら、やっぱり泣いて終わってしまいました。

悔しくて泣くことはいいことだよとコーチも言って下さいますがやっぱり相手の選手もやりにくいだろいうし、みている私達も嫌だし、なんとか直してもらいたいです。

あんちゃんも昨日の練習試合では女子中学生県大会1位・カデット全国8位の選手に完敗。1年生大会前、少しでも強い選手に相手をして頂いてあんちゃんの目標達成できたらいいなと願っています。

今日はチイにいちゃんの個人レッスンの日です。最後までへばらずにレッスンを受けられるといいのですが・・・



millionmoney1 at 16:44コメント(1)トラックバック(0)│ 

2010年03月02日

平成21年度兵庫県卓球選手権

半年以上ぶりのブログ更新です。

7月の全日本選手権では親子共々、悔しい思いをしましたがその後、ブログをお休みしていました。

チイにいちゃんの全日本もですが、その後のあんちゃんのカデット兵庫県予選もシングルス・ダブルスともに散々な結果に終わり、二人とも悔しい夏が終わりました。

試合の結果がすべてではありませんが、やはり勝てないと本人がつらい・・・

そんな想いから思い切って、2人別々に通わせていたクラブチームをそれぞれ、退会し、一緒のクラブチームに入会しました。

我が家から片道50分の三田市にあるその田卓研です。このクラブはチイにいちゃんにとっては1年上の目標としている選手が在籍し、あんちゃんにとっても数々の有名選手を輩出したコーチの指導が受けれてすばらしい環境です。

先週の日曜日、その田に変わってから初めての県大会がありました。残念ながらあんちゃんは出場資格がなくチイにいちゃんのみバンビの部で参加しました。

目標は同じクラブチームの先輩に勝って優勝です。

しかし、10-12・9-11・7-11のストレートで完敗しました。試合内容はよかったと思いますが、大事な場面でのサーブミスやバカ打ちが目立ちました。

まだまだ、勝たせてはくれません・・・

試合後、悔しくて大泣きしましたが準優勝の賞状と景品のバスタオルにニッコリ。

4月からの試合は優勝して全日本に向けてがんばりたいです。

あんちゃんも今月は1年生大会です。目標は優勝ですがさてどこまで残れるでしょうか・・・?



millionmoney1 at 16:47コメント(1)トラックバック(0)│ 

2009年07月28日

初めての全日本を終えて・・・

1年前にチイにいちゃんが卓球を始めてから目標にしてきた全日本が先週の週末に終了しました。

目標としていた予選突破は残念ながら果たせず、悔しい結果に終わりました。

1日目、岐阜県の選手との対戦。朝の開会式からずっと待ってだれ気味のチイにいちゃんでしたが3-0で圧勝。すばらしい試合を見せてくれました。その後、翌日対戦予定の神奈川県1位の選手の試合をビデオにとって家に帰りました。夜はビデオで試合分析。さすがに神奈川県1位だけあって実力はチイにいちゃんよりは上ですがサーブなどの作戦でなんとか勝てるかも・・・

2日目、朝から自宅でサーブ練習をしてから会場入りしました。サブアリーナでパパコーチと練習をして気がつくと、試合の時間。名前を呼ばれて、急いで試合会場へ。1セット目、2セット目はなんとか相手選手のミスで取れましたが、3セット目シュースの末、おしくも取られてしまいました。その後、おしっこに行きたいと言い出したチイにいちゃん・・・棄権するわけにもいかず、我慢させて試合を続行させるも途中、泣き出したり、トイレに行きたいので集中できず4セット・5セットも取られ、逆転負けしてしまいました。

チイにいちゃんもパパコーチもママも悔しくて、当日は何度も思い出して泣いていました。

その後、チイにいちゃんに勝った神奈川の選手は勝ち進み、ベスト8でした。おめでとう。

今回の試合でもチイにいちゃんが試合中に泣き出して、攻撃もできず反省点だらけの試合内容でした。ママも試合前にトイレに行かせなかったことは大きな失敗でした。

来年にまたこの大舞台に立って、実力を出し切れる選手になれるようにまた心と技を鍛えていきたいと思っています。

この全日本ではチイにいちゃん以外の兵庫県の選手がたくさん入賞しました。入賞をのがした選手もすばらしい試合を見せてくれました。こうした先輩においつけるようにがんばります。

泣き虫チイにいちゃんからの変身にご期待ください。



millionmoney1 at 10:44コメント(3)トラックバック(0)│ 

2009年07月11日

あんちゃん試合結果

今日はあんちゃんの試合でした。毎月おじゃましているみっきぃリーグです。2部に上がって初めての試合。なんとか3部に落ちないようにと心配していましたが・・・

結果は・・・全勝で1部に昇格しました。

危ない試合もありましたが、声も出せて暑いなか最後までがんばったと思います。

10部からこつこつがんばって3年余り・・・やっと目標の1部です。

明日は隣の中学校で3校合同の練習試合だそうです。

パパコーチとママはチイにいちゃんの試合に行かないといけないので見におけませんが今日の調子でがんばってほしいです。

 

明日が試合のチイにいちゃん。今日も昼過ぎからクラブへ練習へ行っています。明日、いい報告が出来るといいのですが・・・

 

残念ながらランキングが落ちてきました現在25位です。応援宜しくお願いいたします↓をポチっと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

millionmoney1 at 21:10コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年07月09日

全国大会組み合わせ発表

組み合わせ発表されましたねぇ

チイにいちゃんは2枠。神奈川県1位の選手と同じリーグです。

初めての全国大会でチイにいちゃんの目標は予選突破ですがちょっと(かなり?)難しいかも・・・

でもクラブでの練習は今週に入って休まず行っているチイにいちゃん。寝るのが遅いのに、パパコーチとの朝練も続いています。

日曜日は近畿選手権の県代表選考会があります。全国の前の大事な試合。バンビの部がないのでチイにいちゃんはカブ・3年生の部でエントリーしています。3年生・4年生相手に厳しい試合になると思いますが負けても最後まで泣かずに試合をすること、できればベスト8を目標に残り2日、クラブでの練習がんばります。

残念ながらランキングが落ちてきました現在33位です。応援宜しくお願いいたします↓をポチっと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

millionmoney1 at 23:15コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年06月30日

試合に向けて

先週の土曜日は地元のみっきぃリーグに参加しました。チイにいちゃんは9部です。8部に向けてがんばりましたが3勝2敗で3位に終わりました。試合途中に泣いてパパコーチに怒られて試合会場から逃げ出す場面もありました。前回のセシルオープンでは泣かずに試合が出来たのに、全国大会に向けて技術面はもちろんの事、精神面も鍛える必要がありそうです。

7月12日は全国大会前に近畿選手権の県代表選考会があります。1年生のチイにいちゃんは3年生の部でエントリーしています。格上の選手との試合になりますがベスト8を目標に練習しています。

それが終われば全国大会。初めての大会が楽しみです。

残念ながらランキングが落ちてきました現在23位です。応援宜しくお願いいたします↓をポチっと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

millionmoney1 at 22:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年06月25日

セシルオープン結果

日曜日はセシルオープンに出場しました。あんちゃん・チイにいちゃんとも初めてです。

あんちゃんはシングルスと団体戦、チイにいちゃんは団体戦にエントリーしました。

団体戦はあんちゃん・チイにいちゃん・そしてあんちゃんとカデットダブルスをお願いしている5年生の選手です。

午前中は団体戦でした。

リーグ戦で対戦チームは中学生チームと明石のクラブチームでした。

最初は中学生チームとの試合。チイにいちゃんが1番手。私達の心配をよそに3-0で勝利。お友達もあんちゃんも見事勝利し、3-0で勝利

次は明石のクラブチームとの試合です。今回のオーダーもさっきと一緒でチイにいちゃんが1番手。予想どおり、実力差がありすぎて3-0で完敗。でも最後まで泣くことなくがんばりました。2番手もカットマンに完敗。最後はあんちゃん。以前、試合経験のある明石のF中学校のY君です。今回はパパコーチもあんちゃん自身も勝ちにいきたかったのですがすでに2-0で勝負が決まっていたからか、やる気が見られず、結果3-1でまたも完敗。これにはパパコーチも激怒し、その後の試合はベンチコーチに入りませんでした・・・

結果、2部リーグに進みその後、あんちゃんもチイにいちゃんも全勝し、見事2部リーグで優勝しました。

暑い中、チイにいちゃんは格上の高校生や中学生相手に最後までがんばり、実力以上の試合が出来ました。

あんちゃんもパパコーチに怒られた後は団体戦・シングルス共、アドバイスなしにいい試合をしました。

 

来月はあんちゃんがダブルスとシングルスに出場予定です。

残念ながらランキングが落ちてきました現在23位です。応援宜しくお願いいたします↓をポチっと押してください

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

millionmoney1 at 23:53コメント(0)トラックバック(0)│ 
livedoor プロフィール
訪問者数

ランキングサイト