2017年06月26日

2017市民農園9

札幌は寒い。今朝の最低気温は12度でした。もうすぐ7月というのに、この寒さはなんなんだ。雨も多いし、今年は変わった天候です。
そんな中でも農園は少しずつ成長しています。
DSC_0250

ナスの花が咲きました。やっと。苗ものでは一番、遅い。まだ背丈は低いのがかきになります 。
DSC_0249

かぼちゃが実りました。まだピンポン玉くらいですが、うれしいです。
そして最後に今季の初収穫を紹介。
DSC_0251

ラディッシュ。まだまだ小さいですが、初物はなんでもうれしい。

milusan73 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月22日

キャンディーその3。

最近、寝てばかりだったキャンディー。少しずつ起きる回数が増えてきました。しかも、立ち上がって歩こうとする❗ 全くもって驚きです。
DSC_0248



milusan73 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンディ 

2017年06月20日

2017市民農園8

今日は午後から、農園に行って来ました。札幌は久しぶりに25度を越えたみたいです。
DSC_0244

少しずつ成長してきました。ピーマンが小さな実をつけ始めました。うれしい😃🎶。やっと形になって成果が現れてきました。早く食べれるくらいに大きくなってくれないかな。
DSC_0242

その一方で、ナスの葉がひどい虫食い状態です。これはどうしたことか? 特に対策をしていなかったので、ちょっと不安。もしこれを見て、どういう症状か教えてくれる人がいたら教えて下さい。


milusan73 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月17日

2017市民農園7

北海道も少しずつ温かくなってきました❗ 気持ちがいいです。今日は朝から市民農園に行って来ました。
DSC_0237

やっとトマトの花が咲きました。と言ってもまだまだか細く、頼りないですが。暖かくなってきたとはいえまだ最高気温は20度。最低気温は一桁の時もあります。苗物はこれからですね。
DSC_0236

つるなしインゲン豆。やっと双葉が揃いました。こちらもこれからです。

milusan73 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月14日

キャンディーその2。

我が家のキャンディーさんは寝てるか、暴れてるかのどちらかになりました。
DSC_0231

いまはお寝む時間。ぐっすりです。最近は寝てる時間が長くなったな。

milusan73 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンディ 

2017年06月13日

2017市民農園6

札幌は週末の雨から、やっと晴れました。今日は気温も20度を超えそうです。
DSC_0228

ジャガイモです。ホーマックに買いに行った時にはすでに種芋は売り切れ。ホーマック以外もどこも売っておらす今年の収穫を諦めたところ、妻から我が家の冷蔵庫にあるジャガイモも渡されました。これからもそだつのではないかと。芽がでなくてもいいや、と思って植えたところ芽が出ました。
今年は寒いのか、育ちが遅いのが目立ちます。そんな中、やっとつるなしインゲン豆の芽が出ました。種を植えたのが5月31日なので2週間もたちました。本州より遅いですよね。
DSC_0225


milusan73 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月11日

2017市民農園5

札幌は雨です。今日の午前中まで降っていました。昨日も降っていたので畑はどろどろだろうなと思いながら、畑に出かけました。
思った通り、土はドロドロ。長靴は土にめり込みました。作業がしづらいと思い、結局、何もせずに戻ってきました。
DSC_0223

そんな中、写真だけはとりました。
やっとミニトマトの花が咲きました。ニンジンの芽、ラディッシュ、つるなしインゲン豆も顔を出し始めました。少しずつ成長しているのがうれしいです。
早く気温が上がってきてくれるのを待ってます。暖かくなるといいな。

milusan73 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月07日

キャンディ。

DSC_0217

最近、我が家のキャンディさんの調子が悪いです。
毎日、動物病院で点滴を打ってもらっています。それで何とか元気をもらっている感じ。
どうなるのかな。キャンディ 。

milusan73 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンディ 

2017年06月06日

2017市民農園4

札幌は久しぶりに気温が20度をこえました。こうなったら行くしかないでしょ。市民農園に。
DSC_0216

いまのところの市民農園の全景です。ちょっと雑草が目立って来ました。気になります。
今日は料理に使えるということで、大葉を一苗だけ植えました。上手く育つといいなー。

milusan73 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 

2017年06月05日

2017市民農園3

札幌は晴天です。天気がいい。気持ちがいいです。
農園に行って来ました。連日、多くの人が農作業にいそしんでいます。
DSC_0211

現在の農園の状況です。これでは分かりづらいかな? 雑草がすごいです。何とかしなくては。
DSC_0210

心配していた枝豆が顔を出しました。ちょっと安心。でもまだ少ない。早く芽が出ろ。

milusan73 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市民農園 
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

Archives
訪問者数