KENZO君と高知めぐり☆須崎~仁淀川長宗我部元親☆史跡めぐり②若宮八幡神社

2012年08月22日

長宗我部元親☆史跡めぐり①元親初陣の像



今回の旅の目的は、前回の続きで「長宗我部元親」の史跡巡りをすることなのです。(・∀・)ノ♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540880



またやって来てしまいました~ヾ(^∀^*)ここは高知海岸です♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540885



写真を撮るいとこのKENZO君。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540886



ダイナミックな波が打ち寄せています!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540887



波打ち際で遊ぶ人達気を付けて下さいね。<( ̄0 ̄;)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540892



坡塘に釣り人発見!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540901



小型船舶がやってきました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540902



遠方にはヨット。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540903



タンカーも浮かんでいます。(^m^*)♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540904



遥かに桂浜の「竜王宮」と「坂本龍馬記念館」が見える。。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540906



今回は先を急ぎましょう。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540908



土佐神社の御旅所から左折すると~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540909



すぐに若宮八幡神社の一之鳥居が見えてきます。d(*^ー^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540910



またやって来てしまいました。。。<(^▽^*)初陣像♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540911



長浜の史跡マップもここにあります。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540915



今日はまた沢山の人が来てますよ~<(^▽^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540917



かっこいいのでまた撮ってしまいました…d( ̄ー ̄;)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540919



さらにアップ!!(; ̄▽ ̄)ノ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540921



初陣像の由来です。


高知で数々の歴史人物の像を作ってこられた作家さんは、この初陣像を完成させ亡くなられた


そうです。<( ̄~ ̄。)渾身の力作なのです…


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540923



伸ばした手の先にあるのは元親が手中に収めた四国。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540925



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540934



天下をも掴もうとした元親の気概は、今も土佐の人達の心を掴んで放さないみたいです。。。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540938



では元親が初陣の戦勝祈願をしたという「若宮八幡神社」にお参りしましょう。ヽ( ̄▽ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



P1540932



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


つづく

mima_hinokai at 23:30│Comments(2)TrackBack(0) 高知 | 史跡

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 炎クリ   2012年08月26日 10:04
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

桂浜の龍馬像が発泡スチロールなので、
台風時には避難しないと砕けるとか聞いて、
ガックンとしましたよ。
本当なんですかね?

いやいやいやいや・・・・。
逆光の「長宗我部元親」の像は凄く格好良く撮れてますね?
抜群ですよ。お見事!

余計なことですが、兵法的に見て十字槍などの方が、
数段に破壊力があると思うんですが、
一直線って・・・混戦では大変そうですよね?

海が広くて清々しいです。
そう言えば永く海を見ていません。
懐かしくなってきました。
高知の目的は「鮎」ですか?
鈍感だから判らないですよぉ。
2. Posted by ma   2012年08月26日 12:27
☆炎クリさん☆
目的はですね~前回若宮八幡神社で会った若い女性神主さんに会ってアドレス交換して、写真撮らせてもらって♪
じゃなかった…長宗我部元親ゆかりの史跡巡りをすることですよ。(^0^)ノ分かってるくせに~
初陣像のモデルですが、元親の実際の甲冑や甲冑姿の絵が残っている訳ではありませんでした。
この初陣像は、造られた方が当時の甲冑や太刀や鑓のことを研究して造った想像上の初陣像ということになります。
ところで元親の兜。見てるとなんか「赤い彗星のシャア 」を思い浮かべてしまいますよ♪(^m^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
KENZO君と高知めぐり☆須崎~仁淀川長宗我部元親☆史跡めぐり②若宮八幡神社