トルニタリナイコト@MimeiTagawa

Mi:media −田川未明OfficialBlog

バースデー


今日7月24日はミメオの誕生日でありました。
あたしとミメオの年の差は11歳。が、ここ数年、あたしは実年齢よりヘタレ気味で、体力気力はミメオの方が格段に上。ということは、双方歩み寄り(?)、ちょうど同い年くらい、かもしれない。

今日も今日とて、この蒸し暑さは堪える、と思う自分がいて、なんだかとても情けなかった。夏大好き、暑いの大好き、だったはずなのに。

毎日のように母に向かって、年寄りは熱中症になりやすいから気をつけて、と言いながら、もうヒトゴトではないとさえ思ってしまう。大丈夫、大丈夫、と過信していると、あとでツケがまわってくるんだから、と小姑のように言いながら、それってあたしのことでもある、と胸の中で呟いている。

見た目も中身も若々しいミメオに安心して、あれこれ面倒かけてしまっているけれど、でもムリをさせてはいないだろうか、と、あらためて省みる誕生日。

誰もがみんなトシをとる。1年にひとつずつトシを重ねる。ままならないこと、しんどいことが増えていくけど、だからこそ大切な人達みんなと労りあい、心寄せ合い歩いていけたら、と、しみじみ思う。

昨日と同じような今日が来て、同じような明日がやってくること、それだけで奇蹟のように有り難い。笑顔で誕生日を祝えること、それだけで天にも地にも感謝したいような気持ちになる。トシを重ねれば重ねるほど。

というわけで、今日は本当にうれしい日。
なんて、目出度い日なんでしょう。
Happy Happy Birthday!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆更新シテマス
◆「夢見食堂」―夢見荘亭主の簡単ゴハン―
 http://mimeo.blog.jp/
面倒かけてばかりで、なんて書いておきながら、相変わらず我が家の料理長はミメオ。もう料理の腕は格段にあたしより上ですし。ってことで、これからも頼りにしてまっせ。むふふ。


mixiチェック Share on Tumblr

トマト

熟れ熟れトマトは、夏の匂い。
子どもの頃の夏のおやつ。


小学校5年の夏休みの宿題は「林間学校レポート」だった。大判のアルバムに写真やらパンフやら箸袋やら葉っぱやらを、あれやこれやと貼りつけて、その間にちまちまと文章を書き込んで。宿題なのに楽しかった。(そういえばあれは、ツイッターとかFBとかブログとかと、どこか似ている)(やっていることに進歩なし)

子どもの頃は宿題なんてなければいいのに、と思っていたけれど。今はちょっとやってみたい。夏休みの宿題。オトナにも、あればいいのにね。(でも、どこの誰に提出すればいいのやら)

野菜


写真はどちらも個人宅のガレージにて「無人販売」されていた野菜たち。

今日、雨の合間に、蝉が鳴いていました。イキモノたちはもう夏を迎える準備万端なのに、梅雨明けはまだでしょうか。早くこいこい、高気圧。
mixiチェック Share on Tumblr

このページのトップヘ