トルニタリナイコト@MimeiTagawa

Mi:media −田川未明OfficialBlog

トマト

熟れ熟れトマトは、夏の匂い。
子どもの頃の夏のおやつ。


小学校5年の夏休みの宿題は「林間学校レポート」だった。大判のアルバムに写真やらパンフやら箸袋やら葉っぱやらを、あれやこれやと貼りつけて、その間にちまちまと文章を書き込んで。宿題なのに楽しかった。(そういえばあれは、ツイッターとかFBとかブログとかと、どこか似ている)(やっていることに進歩なし)

子どもの頃は宿題なんてなければいいのに、と思っていたけれど。今はちょっとやってみたい。夏休みの宿題。オトナにも、あればいいのにね。(でも、どこの誰に提出すればいいのやら)

野菜


写真はどちらも個人宅のガレージにて「無人販売」されていた野菜たち。

今日、雨の合間に、蝉が鳴いていました。イキモノたちはもう夏を迎える準備万端なのに、梅雨明けはまだでしょうか。早くこいこい、高気圧。
mixiチェック Share on Tumblr

藤の実

昨日。ふいに出会った妙なもの。
みよ〜ん、と伸びたこれは何? 
ヘチマのようだけれど、もっとスベッとしているし、豆のようでもあるけれど、豆類はたいてい枝付きだし。

家に帰って調べてみたら、なんと、藤。藤の花は毎年見ているけれど、花が散ったあと、実がなるなんて知らなかった。

実(豆莢)は栄養をとってしまうので、木の生育をさまたげる。翌年もきれいな花を咲かせるためには、枯れた花を剪定し実をつけないようにするのがよろしい。ということらしい。だからなのか。今まで実を見たことがなかったのは。

でもこれ、「豆莢」というからには、中身は豆。ちょっと天豆みたいで美味しそうだし。食べられないもんなのか、と調べてみると。毒もあるので食べ過ぎは禁物だけれど、煎ると銀杏のようでけっこう美味しいものらしい。

ううむ。ちょっと食べてみたいかも。
mixiチェック Share on Tumblr

このページのトップヘ