トルニタリナイコト@MimeiTagawa

Mi:media −田川未明OfficialBlog

金魚


「なつのあいだにつかまえてください」
と、きんぎょから。
はてさて、これはいったい。
竜宮からの招待状のようでもあり、謎解きの挑戦状のようでもあり。

そういえば。もうずいぶん前のことだけれど、「金魚」という小説を書いたことがある。ついつい冗長になりがちな自分の文章をなんとかしたくて、できるだけ説明のない短い文章で物語を、と、そんな試みから生まれた、短い短い小説だった。

某出版社の登竜門サイトにアップしたそれは、ありがたくも編集者の講評に何度も取り上げていただいた。なぜか女性編集者の方々が絶賛してくださる一方で、唯一の男性編集者には不評だった。たしかに筆力はあると誉めてはもらったけれど、もっと人間くさい物語を書きなさい、と、その方は言うのだった。

時が経った今、あらためて読み返してみると、ふうむ、なるほど、と思わないでもない。(って、思うのか思わないのかどっちなの)

で。
この謎の(?)暑中見舞いの送り主も、編集者。といってもこちらは拙著を2冊刊行してくれた編集嬢で(今はライターとして活躍されている)、彼女が認めてくれたからこそ、背中を押し尻を叩いてくれたからこそ、あたしはモノカキとして仕事ができるようになったのだった。

そんな彼女から送られてきた、金魚掬いのポイ。
となれば。
やはりこれは挑戦状、いや、督促状かも。

そろそろ、つかまえにきて、って言ってますよ。
あの世界に置いてきた、きんぎょが。
いいかげん、つかまえに行ったらどうですか。
コトバの世界で、待ちくたびれている、きんぎょを。

そういうこと。なの?




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夢見食堂―夢見荘亭主の簡単ゴハン
新大阪駅のお弁当
ミメオ母「百寿」のお祝い。それはそれは楽しく美味しく目出度い宴でありました。その写真、まとめてアップしようと思いつつ…。なにをするのもトロトロ遅くてすみませんです。
 

 

誕生日


気持ちの好い、晴れ空。
大好きな、夏空。
うれし。たのし。

本日はミメオの誕生日でありまする。
Happy Happy Birthday!
  
 
−−−−−−−−−−−−−−

更新シテマス。
夢見食堂―夢見荘亭主の簡単ゴハン
http://mimeo.blog.jp/
そのミメオのゴハンブログ。気づけばもう11年。よくぞ続いているものだと感心しますが。

でもこのブログ、じつに便利。あれ美味しかったよね、どうやって作ったっけ、何を入れたっけ、という時に、ささっと検索して確認できるので、ものすごく役に立つ。なんと実用的なブログでしょう。っていうか、一番便利に使っているのは、たぶんきっと我が家です。ふふふのふ。
 
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 

image

帰途、新幹線。JR東海限定2016夏の富士モルツ。の、お供の柿の種。「日本一の柿の種」だと思って買ったのに、「日本一辛い」柿の種だった。確かに辛い、めっちゃ辛い。(辛いの苦手なのに😩)


このページのトップヘ