以前に整理して「使いやすくなった~!」と思っていた、文房具などを入れた引き出し。気づいたらごっちゃごちゃになっていました。

確か、前回は使う頻度で分類した気がします。ところが、結局は戻しやすいところへ戻してしまうので、一か所だけぎゅうぎゅうで他引き出しがガラガラ(-_-;)という、よくある状態になってました。

テレビ見ながら赤ふせん貼り

ダイニングチェアに座って振り返った位置にある、カウンター下収納。一番使いやすい位置に置いてある文房具類を入れる引き出しの中身を全部出して、要るか要らないか、整理しました。
s-IMG20220520193430
使えなくなっていた接着剤などは処分。色がつかないペンもどんどん捨ててやろう!と思っていたのですが、あんまり無かった・・・残念。
s-IMG20220520193403
一番多かったのが、「ここじゃない」物・・・

娘がつかっている色鉛筆やカラーペン。本当は、これらは娘の画材のところへ戻す。でもいまはごちゃごちゃしてる。これも改善しないと~

夫の画材。娘が夫の部屋から勝手に持ってきてる(-_-;) 毎回戻さなきゃいけないんだけど、ついついこの引き出しに入れちゃって溜まってました。どこか、わかりやすく戻す場所をつくりたいなぁ。

全出し→整理→全戻しの結果
s-IMG20220520193237
ふせんを貼った状態で戻したところ。
ひとつずつ貼る必要ある??と毎回思いますが「やっぱり貼ってよかった」と毎回思います( ´∀` )

ひとつずつ貼ることで”なんとなく”の部分がクリアになって、迷いなく分類できるようになります!

整理後の引き出し1
s-IMG20220524192918text
オープンになっているので、一番使うものを入れています。
文房具とペン類がよく混じってしまいますが(-_-;) 気づいたときに戻すようにしよう。

衛生関連の中身。本当だったら、薬やガーゼなどと同じところに収納したほうがいいのかな?でもよく使うし・・・今のところは便利に使っている場所なのでまぁいいかな?

整理後の引き出し2
s-IMG20220524192935text
テープ類とネイル関連はほぼわたししか使わない引き出しです。
ネイル関連は、本当は別の場所がいいのかな~とも思うのですが、今のところは現状維持!

クリップ類は気づくとすごく溜まっていて・・・ダブルクリップ、木製のクリップ、ゼムクリップなどなど。画鋲や小さな釘などもここの引き出しにとりあえず入れています。

整理後の引き出し3
s-IMG20220524192948
シール、付箋の引き出しもほぼわたしだけが使っています。

電池のストックは家族も見る場所だし、タイミングによってはこの引き出しに入りきらないときもあって。工具類と同じところに収納できたらいいなあと思います。

クリップ大の引き出しは予備の場所。娘が遊んでしまう電卓を隠しつつ、大きくてかさばる大きいクリップを入れています。

「ここじゃない」物たちの場所をつくる:娘の画材
たくさん入っていた「ここじゃない」物・・・内訳は娘のペン類と夫の文房具+ペン類。
カウンター下の引き出しに入れてしまう前に、さっと入れて置ける場所があれば、ごちゃごちゃ混ざらずに済むのではないか?

娘のペンや画材を収納する、と決めてある場所はソファの引き出し。
s-IMG20220527124951
しばらく見ないうちにスカスカになっています・・・(-_-;)ということは、外に出てるってこと・・・

あんまり細かく分けてもどうせ分類しないので、とにかく投げ入れが可能になるようにしたい。
余っていたトレイなども使って、引き出し内に仕切りをつくりました。
s-IMG20220527130819
これで、どこに何を入れるかがはっきりした~~!それにしても多いな(;^ω^)
今回は時間があまりなくて、色のつかないペンを捨てる余裕がなかったんです。テレビみながらでもやろうかな・・・

「ここじゃない」物たちの場所をつくる:夫の画材

娘のペン・画材の収納場所はリビングにあるのでわたしも戻しやすいのですが・・・
夫のペン・画材は夫自身が管理している夫の部屋。

リビングに「これ、夫のものだよ」とまとめて置いていても持って行ってくれないんですよね(;^ω^) 部屋に戻るタイミングで「これ!持っていって!」と声掛けすればいいんだろうけど、そこまでわたしも覚えていられないし。

ということで。
s-IMG20220527124841
見つけた夫のものはビニール袋に入れて、夫の部屋のドアに貼り付けておくことにしました。
幅広のマスキングテープなら重みがあっても貼り付けられるので(`・ω・´)b これなら気が付いてくれるでしょう。

まとめ
一番使うのに、一番わかりづらくなっているのがリビング・ダイニングの収納です。
玄関・洗面所・キッチンは、物が多くても用途が限られた場所なので、そこまでいろんなジャンルが混じることって少ないですよね。
でもリビング・ダイニングって、いろんな事をするし、家族みんなが使うし、毎回自分のものを持って帰るか?というとやらないし・・・とごちゃつく原因がありすぎ。

一か所を整理するつもりだったのに、今回のように玉突き事故が発生して、結局ソファ下の片づけもやることになったりして、解決までに他の場所も同時進行しなくてはいけないのが大変!一日で片付けが終わらないと居る場所がなくなっちゃう。

リビング・ダイニングに関しては、一気にやる覚悟!が必要かなぁ~

ブログランキングに参加しています! 人気ブログランキング   にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ