2011年12月07日

いがまんじゅうづくり

37683a88.jpg今日は小学校で郷土料理のいがまんじゅうづくりを五年生の生徒さん達に教えました。ひとテーブル六人のグループに分かれ私たちが一人ずつ入りました。生地をこねる人あんこを計り丸める人みんな手分けして作り始めました。去年と同じで男の子達が率先してやってくれました。ふかし終わりテーブルに熱々のいがまんじゅうをみて大喜びしていました。お母さんに見せてあげる、妹に食べさせると思い思いに袋に入れてました。子どもたちが喜ぶ姿を見て私も嬉しくなりました。来年もまた、子供達といがまんじゅうづくりに挑戦したいと思います。
  
Posted by mimi130 at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

ロールケーキとスイートさといも

8c62c0d2.jpg今日の料理の研修はロールケーキとスイートさといもでした。二人組になり分担して作業をはじめました。ロールケーキのきじ作りをはじめオーブンにいれさといもをスプーンでくりぬきら焼きあがるのをまちました。講師の先生はオーブンが少ないので部屋中駆け回り焼き加減や使い方を教えていました。私たちも楽しくて忙しくていつもの料理研修とは違い夢中のうちに終わりました。試作品をみんなでたべましたがロールケーキの出来ばえは最高においしかったです。自分の作品を我が家のパートさんたちにごちそうしました。すごいロールケーキができるんだとおいしい、おいしいと食べていました。ほんとに楽しい料理作りでした。
  
Posted by mimi130 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

焼きリンゴケーキ大盛況

93112f47.jpg農業祭りが開催されました。市内の人たちが大勢きてくれました。私たちもJAの職員さんと協力して焼きりんごケーキの裏方さんをしました。お客さんが持ち帰りの希望が多く一度にたくさんの数なので大忙しでした。いがまんじゅうもあっというまに売り切れになったので焼きリンゴケーキの売り場をいがまんじゅうのところに移したところ人通りの多い場所なのであっというまに売り切れ大盛況でした。フライパンでケーキが作れるのも実演したのがお客さんに興味をもたせたのかもしれません。焼きリンゴもほんとにおいしかったです。
  
Posted by mimi130 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月05日

焼きリンゴケーキ

966ef23c.jpg今日は農業まつりに私たちの担当するフライパンで作る焼きリンゴケーキの試作会をしました。何度か作っている人がいましたから手際よくできあがりました。暖めたフライパンに砂糖をいれてとけるまでじっとまつこと、あまりこがしてしまうとできあがりに苦味を感じることなどいろいろ指導していただきました。 当日大勢のお客さんでにぎわってくれることを願っています。
  
Posted by mimi130 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

トマトステーキ

a1a388ab.jpgある料理番組をきいていたらイタリアン料理のトマトステーキを教えていました。私は作ってみようと早速夕飯に作ってみました。トマトを半分に切りオリーブオイルで強火でいためてにんにくもみじんぎりにしてオリーブオイルでいため、しおこしょうで味付けして、いためてあったトマトにかけます。仕上がりにパセリを散らすと赤と白と緑で彩りよいトマトステーキのできあがりです。我が家ではお年寄りもいますからトマトを少し薄めにきってつかいました。パセリも粉パセリがあったので代用しました。粉パセリでは緑が少しくすんでしまったきがしました。味はまあまあのようでみんなおいしいと食べていました。季節はずれのトマト料理でしたから美味しさが増したのかもしれません。
  
Posted by mimi130 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

かんたん朝ごはん

bda5153d.jpg今日の食改の研修会はかんたん朝ごはんのメニューでやさいごろごろスペイン風オムレツ、即席ピクルス、ほくほく豆乳スープの三品作りました。オムレツにはじょがいもを茹でてすりつぶし玉ねぎミニトマトピーマンなど色とりどりの野菜を卵に混ぜ合わせフライパンでいっきに焼くという豪快なオムレツでした。返すのに二人係で工夫して返しました。色合いもよくおいしオムレツができました。スープはかぼちゃ、さつまいも、エリンギなどをコンソメ、豆乳、水で煮て塩、コショウで味を調えました。かぼちゃ、さつまいもなどはいっていますから甘すぎると思いましたが食べてみるとおいしいスープでした。。どの料理もみじかにある野菜をつかい朝ご飯にしてはボリウムのある料理だったと思います。孫が遊びに来たらさっそく作ってあげようと思います。
  
Posted by mimi130 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

夏休み親子料理教室に参加して

f991b816.jpg夏休みということで食改で恒例のおやこ料理教室を開催しました。お勤めのお母さんがいますのでおばあちゃんと一緒の低学年の子供さんもみうけられました。今日のメニューはデコレーション寿司、じゃこナッツ和え、ゆらゆらワカメとえのきのすまし汁、トロピカルフローズンヨーグルトの四品でした。私のグループは低学年がおおかったのですが人参をみじん切りにしたりナッツを袋にいれてすりこぎでつぶしたりバニラアイスとヨーグルトを泡立て器でかき混ぜたりとそれぞれ自分のやりたいことを手分けしてやってくれました。デコレーション寿司は一番上に卵の千切りがきれいにのり型でぬいたはながたの人参を飾り付けさやえんどうを葉にしましたからカラフルで美味しそうにできあがりました。子供さんたちも楽しかったとみんな笑顔で食べていました。私も家で作ってあげようとおもいます。私も楽しんでしまいました。
  
Posted by mimi130 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

非常時のお料理

7d069ed8.jpg食生活推進員の伝達講習で今回は非常時にできるお料理を作りました。なべでごはを炊くことキャベツと塩昆布で漬け物キャベツとじゃがいもナスなど夏野菜の味噌汁、キャベツ、人参などをマグロノツナ缶の油で炒めてスキムミルクとコンソメで煮たうま煮、簡単にでき家の野菜で作れるので勉強になりました。野菜はたくさんありますが非常時には野菜不足になるそうです。いつでも野菜の食べ方にはきおくばり料理を工夫したいなと思います。
  
Posted by mimi130 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月27日

アンバンマンのお寿司

0b723003.jpgアンバンマンの顔のお寿司づくりに挑戦しました。三合の酢飯、かんぴょうはまみや、細いごぼうは目、ソーセージは鼻、ほっべはピンクの酢飯、パーツごとの材料をのりに包み作成開始みんなあまりのジャンボ寿司に大笑いです。巻き終わり半分に切ってみるとアンバンマンノ顔になっていました。友達どうしでお互いの出来上がりをみてできた、できたと大騒ぎ、孫に食べさせたいと早々と研修会を終わりにしました。
  
Posted by mimi130 at 08:45Comments(2)TrackBack(0)

2010年11月18日

いがまんじゅう応援団

b221113d.jpg小学校の五年生にいがまんじゃうづくりを教えにいきました。私のテーブルには八人の生徒さんでした。粉をこねるのは男子の生徒さんが順番にこねていました。あんをはかるのも男子生徒がはかって全員でまるめてくれました。ねかしておいたまんじゃうのきじをはかりあんをくるむのは全員でいっせいに丸めてもらいました。赤飯をまんし゛ゅうにのせて蒸し器で蒸かしました。しばらくしてできあがったまんじゅうをみておいしそうといいながら自分で丸めた饅頭を探していました。おいしい、おいしいとみんな食べていました。一つはおみやげにしました。今仕事仲間のお母さんから娘さんが作ってきた饅頭を家族でたべてますとメールが送られてきました。いがまんじゅうが家族の話題になってくれることもいい授業だったなと思いました。
  
Posted by mimi130 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)