2006年08月17日

お久しぶりーです♪

久々の更新です。みなさんお元気ですか?みみは取引はFXのほうに偏ってます。

コメントを覗いたら西日本新聞社からの取材依頼があってたので先ほど返信してみました。
普段は接触のない方面の方とブログではコンタクトとれたりするから面白いですよね。

さーて、今後はこのブログどうしよう。昨年の上昇気流に乗って買った銘柄を載せてきましたが、今は株はほとんど取引してないんです。また上昇気流がきたらFXから戻るんで、その頃になったら覗いてみてくださいね!

それにしてもブログは面白いので、そのうち仕事関連のブログを書きたいなぁと考えています。ブログを書いてるうちに勉強もできて仕事の知識もつくから一石二鳥なんてね。

ではまたねー。





mimi2005 at 21:16|PermalinkComments(5)

2006年04月12日

持ち株は放置状態。最近の持ち株の目立った動きとしてはゲオが噴火、いちよし証券が何故か下げ、三菱UFJ噴火、イーコンテクスト噴火したり下げたりの波乱、松井証券やっと買値に戻し、SBIベリトラ売り損ねたけど利益はどうにか出ている・・・という状態で一進一退。

ドル円のほうは何度も保ち合いを↑にブレイクしに行ってるのですが昨日も先週もブレイクできませんでした。ブレイク失敗後の↓ブレが少なくなってきてるのは期待できます。しかし保ち合いが長すぎると疲れる。その度に気合を入れて期待してますので。一方でアメリカの双子の赤字も気になったりはしますが、チャンスが目の前に近くなっているのは確かなので大きな可能性に賭けます。リスク管理も考えてます。

最近興味を覚えてるのはオプション取引です。株銘柄の個別の動きに興味をなくしている今、他に役に立つ勉強はないかと考えたら、最近は為替のように大きな器の動きに興味が移ってる状態なので日経平均の動きを研究してみようかと考えてます。

建築のほうは予定より遅れていまして、図面が決定したので立面図などの細かい設計図を書いてもらってるところです。図面書くのに1ヶ月半程かかるそうです。来月には現在の家を壊すのでアパートを借りて半年ほど住むのに使う荷物を運んだり、捨てるものと捨てないものを振り分けたりの作業をしています。現在の家には倉庫が4つもあって古〜いガラクタやお宝?などがゴチャゴチャギュウギュウと入ってるので重労働となりそうです。父が骨董が趣味でしたので江戸時代の品物がゴロゴロしているのですが私の目には価値があるものなのかガラクタなのかがわかりません。建築家の先生がいらないものは貰いにきてもいいですかと2度ほど尋ねられたのでゴミではないのかもしれません。骨董屋さんに見てもらおうかとも思ってます。お宝探偵団に出したら0円の値段がついて恥をかきそうですし(笑)

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

最近は更新が不定期なのにブログを見にきてくれている方の人数は毎日更新のときと変わらないので驚いてます。とてもありがたいことです。嬉しく思います。



mimi2005 at 07:24|PermalinkComments(15) 

2006年04月03日

日経好調。

先週の後半にSBIベリトランスを余力資金で購入してます。満足いく利益がでるまで持っておきます。増収増益な銘柄なので安心感ありますし、12月から1月にかけて売買してた銘柄でもあるし、ウオッチ歴が長いです。

米ドル/円はレンジ相場から脱するしかないっていうほどレンジ幅が狭まっています。チャート的にもファンダメンタル的にも上離れ期待大です♪今後の注目点は上離れした場合に119円前半をブレイクできるかどうかで、もしブレイクすれば一気にドル買いが進むかと思います。その時には短期トレードを少々練習してみようかと考えてます。反対に下離れしたときにはスワップのために持続して塩づけなのかロスカットするのかを考えないといけませんけど、そうなる可能性は少ないと思ってますので今は何も考えてません。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

ブログですが、最近は週に1回くらいの更新になってます。気が向いたらいつでも書くつもりでいます。
3月にはテレビ出演依頼もありましたし、やめるのはもったいないので続けていきます。
実は仕事関連のブログを書き始めようかと考えてます。株は職場の人や友人には内緒にしていてバレたら困るのでテレビ出演もできませんが、仕事関連ならばチャンスがあれば色々と仕事に生かせるし、勉強にもなって一石二鳥という気がします。人の役に立てるようレベルアップしていきたいです。

mimi2005 at 14:13|PermalinkComments(2) 

2006年03月28日

今夜のFOMC

今夜の米国FOMCの内容次第で株も為替も方向が決まりそうな雰囲気ですね。
明日の朝を待ちます。大吉と出るか大凶とでるか・・・楽しみでもあり、怖くもあります。ドルをたくさん持ってますので。

アルデプロと買い下がりで買い集めていた高配当銘柄は先週に利益確定しました。高配当銘柄とはいちよし証券でした。1単位だけ何故だか残したくなって売りませんでした。利益追求よりも配当が欲しかったのでしょうね(笑)。優待&分割権利銘柄は売りませんでした。利益追求よりも、これまた優待カードが欲しかったのでしょうね。これはゲオです。短期投資でスイングしてるときだったら間違いなく配当や優待狙いはせずに利益確定しているところですが、中長期投資に変えてからは心ものんびりしてしまって売買をマメにする気がしません。業績いいしPERも低いし、そのうちに気が付いたら株価も上がてるんじゃないかなぁと気がながーくなってます。

気が長くなっているのは株のほうだけで、為替は気になって値動きはチェックしてます。ある程度勉強したら短期投資をするつもりでいます。スイング投資です。儲かりそうなので。
今はスイングの波の底買いをしてるだけで、売り時は考えてません。スワップ欲しいので。でも資金を回転できるようなって少しでも利幅も取れるようになりたいです。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

先日の健康診断の結果がきました。※印がついてるとこがいくつかあって気がかりです。問題はないようですが、※印は始めてだったので。。。検査値が読める人はいませんかー。
野菜はあまり食べてないもんねー、食生活に気配りしたいと思います。

mimi2005 at 15:58|PermalinkComments(1) 

2006年03月22日

売買なし

高配当銘柄として買い下がりをして買い集めてた銘柄の利益が予想以上で喜ばしいです。配当権利を取るか、取らないかで悩むところです。権利日の次の日に大きく下がるのはわかっているけど、配当金も大きなこずかいで手放すには惜しいという気持ちになります。だけどリスクは取りたくないし・・しかし中長期のつもりで買ってるし・・という心境です。

アルデプロは買った直後は急奮ですが、その後はボチボチで勢いなしです。利益はでてるのでいいのですけど。

為替は115円の買い圧力で、またまた上昇してます。こうなるとボックス相場に見えますね。119円台を抜けるのはいつの日か、楽しみです。何事もなければ4月でしょうかねぇ。1月半ばから買ってるドルのスワップがどんどんたまるので維持率が高くなってきてます。私が売買してるFX口座では決算するまではスワップは使えないようになってます。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

昨日は夢タウンでブタの形の懐中電気を買いました。可愛かったので。買った後に説明書を読んだのですが、連続点灯36時間で内臓電池交換できない・・だって。えーーー。

mimi2005 at 17:39|PermalinkComments(2) 

2006年03月16日

上がるかと思えば下がり、下がるかと思えば上がる相場

為替は119円を抜きつつあるとこで米経常赤字額拡大の影響と急激なドル高で残念ながら今回も119円前半を抜けず、ドルが売られてます。チャート的には今回の下げは116円くらいで止まり、再度119円を狙う展開となりそうです。(希望でもありますが)

日本株は押し目買い狙いでよさそうですが、底を確認してからが無難な雰囲気のようです。
私は中長期と割り切って買ってますので持続です。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

今週はお仕事がピークです。職員のほとんどが会社が評価される日(本番)のために資料作成やら業務運営の改善と発展のために深夜までがんばってる様子です。来週は楽になります。ふー。

mimi2005 at 23:59|PermalinkComments(1) 

2006年03月13日

過去最高益更新してました。

アルデプロが昨日に続いて7.8%の上昇で不動産銘柄の中でも昨日と今日は特に目立った上昇だったようです。為替が119円台にのってて、短い調整が例えあったとしても厚いこの壁をつっきりそうな予感です。そうなるとドル建て日経平均が安くなり、外国人投資家は日本株を買ってくることになります。それを見込んで本日寄りにて2銘柄を買いました。

FXのドルは114円台と先日の115円台で満足いく水準まで買っているので追加買いはしません。為替の利益とスワップを見てみると、思わず笑みがでる水準です。今後は120円を超えて年末には130円を狙う展開になるかと思うと喜びでいっぱいです。落とし穴がありませんよーに!

で、株とFXの評価益を合計したら、過去最高益を更新していました☆

今日買った2銘柄は四季報期待銘柄であります。
8925アルデプロはまだまだ期待できます。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

今日は日が変わる時間まで会社にいました。私は滅多にないことですが、世の中にはこれが日常の人もいるのだろうなとフと思いました。皆様、お仕事お疲れ様です。

mimi2005 at 23:59|PermalinkComments(4) 

2006年03月10日

久々の買い

8925アルデプロを買いました。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

タケノコ堀に行ってきます。あるかな、ないかな、わからない。時期が早すぎ?

mimi2005 at 16:39|PermalinkComments(2) 

2006年03月09日

量的緩和解除決定後の動き

量的緩和解除決定後の動き、株は少し暴走してるように見えるので手出しをする気にはなりませんでした。まだ中長期投資のみに徹したいと思います。ボックストレードは美味しそうですけど、最近の私は他のこと(為替や仕事など)の方に興味がいってるので中途半端に短期トレードする気にはなれない、という心境です。

さてさて、為替ですが、こちらのほうは量的緩和解除決定後の動きが理想的な展開となっています。大きな下げもせず、そして暴走もせずにじわじわと118円台のせに・・・

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

今日はバナナカレーを食べました。カレーにミキサーしたバナナとリンゴがたくさん入ってるので甘いです。食べるのは3回目ですが、毎回味が違うように思えます。材料もルーも同じはずなんだけどね。1回目が一番美味しくてハマッてしまいそうだったんですけど、今日のは???な味。んー1回目のカレーが食べたい。



mimi2005 at 04:42|PermalinkComments(1) 

2006年03月07日

115円台で買えましたか?

前回のブログで書いた通りのドル/円の動きになってますね。ドルを115円にのせたあとに既に2円もの円安に動いてます。私は予告の通りに115円台にて仕込みをしています。他のブログでは円高に動くと予想されてるブログがほとんどだったので、今回の的中はかなり嬉しいです。この結果からわかるのは、為替はチャートに正直だということです。短期のチャートでも明らかに円安に動くチャートをしていたので、株をしてる方は初心者でもわかるかと思います。

株と為替でのチャートの見方の違いは、為替はトレンドにのるものだということです。はじめて114円台にて仕込みしたときは数日で119円台まで動き、5円の値幅の間、陽線でした。こんなことがある可能性が高いということです。5円といったら凄い利益です。100万円の投資なら1円で10万円の儲けなので5円では、なんと!50万円。50%の利益です。500万円の投資なら250万円の儲け。1000万円なら500万円の儲けです。(10倍のレバレッジで)

今から買う方(115円台で仕込みをしなかった方)は9日に行われる予定の日銀金融政策決定会合の後にトレンドがしっかりしてから買うことをお勧めします。その前に一時的な波乱が起こることも大いに考えられるので、再度買い場があるかもしれません。その時にはFXをしてる方の多くは長期的な仕込みを一斉にするという雰囲気がムンムンしてますから、買い場を外さないようにガンバです。

あと、119円台に大きな圧力があって、2度の跳ね返しをくらってますが、次回に119円台にのったときには突き抜けると思われます。そういう時期がやってきてます。3月4月はそういう待ちに待っていた時期なのです。

株よりもFXに対する意気込みが大きくなってます。だってスワップがあるんだもん。値幅の利益が例え0円だったと仮定しても、1年半〜2年間持続して持っていれば、投資資金をスワップで回収できるんだもん!気合が入るワケです。

リスクがあることもお忘れなく。私としては今後の為替の動きを考えると長期的に見れば円安に動く可能性が高いと感じてるので、低リスク高リターンかと思えてるのですが。

応援クリックをお願いします(↓)

カブログランキングに一票
人気blogランキングに一票

今日の夕食は味噌スープの鶏鍋でした。美味しかったです〜。

そうそう、コメントにFXは少ない投資資金でできますかという質問があったのですが、私が使っているマネックス証券ではドルは10万円から買えます。

くれぐれもNZへの投資は安易にしないようにしたほうがいいかと思います。NZへの投資は高リスクな流れなので注意してください。私はドル一本です。

mimi2005 at 03:56|PermalinkComments(9)