高齢シンママのミミでございます。 

すっかり秋の気配ですね。
シンママでも一緒に住む実母に家事をほぼしてもらっているので
世のママよりずっと楽していると思いますが
それでも仕事に2歳児の世話に平日はあっという間に過ぎ
土日も秋のイベントや保育園行事、
2歳児が毎週行きたがる遠い児童館に通ったりして
あっという間に過ぎていきます。。

で、久しぶりの更新になりましたが、
うちの娘は3月末産まれで、先日ようやく2歳半になりました。めでたい!
何にも祝ってあげれてないけれど(汗)、
トイトレも進まず支度もごはんも女王様のごとく
「イヤ!!おかあさんやって」な上げ膳据え膳よりひどい赤ちゃんな毎日だけれど
これからも健康にすくすくにこやかに育ってほしいものです。

ここにきて感じるのは、2歳から体の成長はゆるやかなのだな、ということ。
靴も服もそんなにすぐサイズアウトしなくなってきました。

今日の本題は、うわばき!!!
保育園のおすすめうわばきです。
ぜひ、これから購入する方は下記を読んで選ぶことをおすすめします。
うちは初めての買い替えを今回しました。
60E42894-68DD-4D12-8E43-ECBC35613716













うちの保育園は0歳児クラス入園だと1歳児クラスから、
1歳児クラス入園だと2歳児クラスから、園内ではうわばき生活になります。
うちの子は1歳児クラス入園だったので2歳児クラスの今年の春から、うわばき生活になりました。
なので、上履き歴は約半年で、初めての買い替えをしました。

■保育園 初めてうわばきを買うときの注意点

・初めて買うときは必ず試し履きをしてから購入しましょう。
14センチからしか市販はなく、またメーカーや種類によってかなり大きさが違うので
必ず試し履きすることをお勧めします。
キャラもの(それが有名バレーメーカー制作でも)より、
有名バレーシューズメーカーの製品のほうが、0.5センチくらい大きいことがよくあります。

・キャラものは高いし、サイズアウトから、サイズ・子どもの要望で困る場合も。
キャラものは0.5センチ刻みでのサイズ展開がほぼないです。
なので、サイズアウトして安価な足によさそうな0.5センチ刻みものに切り替えようと思ったら、
子どもがキャラものがよくて嫌がる!でもキャラもの1センチ上はブカブカで履けない!困った!
ということがあります。。

・足の形にあった、サイズは大きすぎないものにしましょう。
中敷きをいれて大きめを使うのもブログなどネット上で見受けられますが
保育園では自分で脱ぎ履きするので、中敷きがずれたりすると困るし
足が大きくなった時に中敷きを外すと、
子どもの足の感覚的に底が薄く感じて違和感になったりするのでやめたほうがいいです。
また、Eや2Eなど、子どもの足にあわせて履きやすいものにしてあげましょう。
高くても2000円、毎日履くものなので。

■うちの場合 遍歴
購入当時、まだうちの子は2歳になる直前。。。
市販で一番小さい14センチしか候補がなく、
しかもメーカーによって大きさが違うので困りました。
結局試着しに行ったときに履いた
ムーンスターのアンパンマン上履きを子どもが偉くきにいったのと
サイズもちょうどだったので、それの14センチにしました。

で、今回小さくなったよなということで買い替えの時期に。
上に書きましたが、同じ上履きは1センチ刻みで試着したら大きすぎ。

アンパンマン上履きの良し悪し:
メリット:子どもは気に入ったし、悪くはなかった。中敷きに左右間違えないようにイラストがあるのは良かった。
デメリット:うちの子にとっては幅が2Eのわりにちょっと小さいなと思った。値段も1500円前後でちょっとお高め。

なので、大好きなブロガーさんが
仕事で出演してて&先輩ママがおすすめしてくれた
イトーヨーカドーの上履きにしました!
(写真をまだとれてないので後日アップしますね)

広告の仕事を昔したことがある身としては、
この手の記事広告には(宣伝だからなーと)興味なしなんですが、
こちら個人的にはよくできてるし、なにより私の好きなブロガーさんが出てる(笑)
インフルエンサーがおすすめするってこういう効果があるのだな、と
自分自身の身をもってしりました(笑)。

で、こちらがまた、形がいいんです。
2Eなうえにつま先が幅広になっているので、履きやすいし、詰まりにくそう。
最近になってやっと、「靴きつい、ちいさい」と自分から言えるようになったような2歳児も
ものすごーく気に入ってくれました。

うちの子はたんに、新しいもの というと気にってくれるので、
キャラものからの変化を受け入れてくれて、助かりました。
一応、アンパンマン上履きの良さだった、中敷きのイラストは、手書きでマジックで書きました。

イトーヨーカドーの上履きの良し悪し
メリット:1000円だし、0.5センチ刻みで色展開も豊富。ピンクや水色、黒まである。 足の形にも合うし履きやすそう。
     洗濯機で洗えるそう。かかとのネームタグはにじまずに書ける仕様。
デメリット:もっと安価なのはあるし、キャラものに比べてそりゃシンプルです。

色展開も結構あるので、うちはピンクにしました。
買ってみたら、意外と大きめ。なので、結局アンパンマン上履きと同じサイズを買って、
そちらを今履いてます。

60E42894-68DD-4D12-8E43-ECBC35613716













有名なムーンスターの上履きキャロットもずっと気になってたけど、
こちらは高いので、やめました。こちらもサイズはおおきめです。




イトーヨーカドーの上履きはイトーヨーカドーに行けばどこでも買えるし、
とにかく洗って汚れがよくおちる!つかない!小学校にいっても使えるし、いいなあって思ってます。


で、2021/3に追記します!
1年半経って、4足かな?イトーヨーカドーの上履きをリピ買いしております。
ほんとね、洗いやすいし汚れも落ちやすいし、すぐ買い足しできるし、素晴らしいです。
キャラもの、プリンセスだのプリキュアだのサンリオだのにかぶれてきた4歳にもうすぐなる娘には「大きくなったら、かわいいのがいい!!」とたまに嘆かれますが、0.5センチ刻みに買い替えて足にフィットしたほうがいいのよ!と即ストックを買い、サイズきつくなったらこっそり取り替えてるので、娘からすると、いつになってもピンクの上履きがきつくならない笑
(*´ω`*)

で、大事なことを書き忘れてました。
上履きを洗うなら、ブルースティック!!


FullSizeRender
↑洗う前です。もう半年以上恐らく履いてますが、白い布地は結構きれいなまま。


4歳になり、やっと洗う前後、ビフォーアフターの写真を追記します!
4歳にもなると、なかなかサイズアウトしないので、上履きが劣化してきます。
これ、洗う前
FullSizeRender

洗ったあと。うん、きれい!
ブルースティック、おすすめです!

FullSizeRender

いろんなブルースティックがあるようですが、何種類か使いましたが、これが一番使いやすいです。
包装をピリピリちょっとずつはがせるので、持ちやすいし。
私はこれに落ち着いて、使いかけはジップロックにいれて洗面台下の収納に入れてます。

もちろん泥汚れや転んだ時の血とか、洋服のもみ洗いにも重宝するので、ぜひお子さんがいる(とくに男の子とか、公園で泥だらけに遊ぶ子がいる)ご家庭にはひとつ買っておくといいですよー
うちはこの3年で5本目くらい消費してます。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク