おはようございます。
高齢シンママのミミでございます。
娘4歳半、私44歳半。

まず、いきなりですが、書きそびれていたので。
皆さんぜひ選挙に行きましょう!
今回は日曜日で家族の用事で忙しいかもですが、小さくも大事な自分の一票、意思表示の機会を生かして欲しいです。
私は投票当日はバタバタして行きそびれたり子連れで混んでると嫌なので、毎回、期日前投票で投票日前に市役所に行って投票していて、今回ももう行きました。
最近はネットで政党や候補者の公約や方針がわかりやすく紹介しているサイトも増えていますので、ぜひみてみて、投票しにいってください。毎回忘れてるのが、最高裁の裁判官のチェック。これからの方はぜひネットでみてから行ってくださいね。




さて、今日の更新は、医療従事者の方などがみたら不快かもしれないので、読みたくないな、と思われましたら、「そっ閉じ」して、またいつもの子どもの日常ネタの更新のときにぜひ見てください。


まだコロナ感染者が一時落ち着いたばかりですので、不謹慎と言われてしまうかもしれませんが、実は有給休暇をとり会社を休み、平日に伊東、伊豆にプチ旅行にいってきました。
感染者が落ち着いたのと、何より一緒に住む実母のがん治療が来週から再開されるため今しか行けないので、実母と私と娘、女3代で行ってきました。
あと、平日に旅行ができるのも娘が小学校あがるまでかなと思いますし、来年度に消えてしまう有給休暇がかなり余っていたこと、どよーんな仕事も他社都合で進まなくなってて、今しかない!と思ったのもあります。

2年半ぶりの旅行です。法事や両親の実家に車でいきお泊まりしたのも2019年まで、私と娘の親子は2年ぶりに家以外のお泊まりです。(母は高齢の祖母にあいに実家にたまにかえります)

私は箱根・伊豆・熱海が昔から大好き。小さいころから親に登山含め旅行でも日帰りでも連れて行ってもらい、独身時代も友人や母など毎年2回以上は行っており、産後・シンママになってからも母の運転で毎年いっており、コロナで2年あきましたが、今回も実母の運転で行ってきました。

運転大好きで新潟の実家にもドライブでいく母もさすがに69歳なので、疲れるので1泊に。
感染予防対策としては完全に車移動、昼食は2日とも買って屋外で食べ、宿泊先も大浴場は誰もいないときにさっと私だけつかりました。(娘は暑いお湯・湯舟が嫌いなので部屋の内風呂のみ、母は部屋の内風呂と露天風呂のみ)


2年分ということで奮発して、初の星野リゾート「界 伊東」に泊まってきました。
星野リゾートの感想については後日語ろうと思います。

やはり2年ぶりなので、3人とも本当にリフレッシュしました。
母がとても喜んでくれたのが一番うれしかったです。なのでお土産もたくさん買っちゃいました。。

今回いったのは、伊豆シャボテン公園、大室山リフト、伊豆ぐらんぱる公園で、順番に報告しようかなと。

あと、初めて今回知り、使いましたが、アソビューというレジャー全般の割引チケットサイトで事前購入するのがおすすめです。レジャー全般の割引購入ができるサイトで、今回はシャボテン公園とぐらんぱる公園のチケットが買えました。3名総額で1000円お得になったので、結構使えます。
先に事前にチケットをクレジットなどで購入しておいて、窓口のチケット売り場でスマホのチケット画面を見せればOKな感じです。


なんといっても、ダントツオススメで大好きなのが、伊豆シャボテン公園!!!
44歳の私が小さいころから行っていて、いまだに大好き。
伊豆周辺、伊豆・箱根・熱海に旅行に行く際は一番のオススメです。
子連れでなくてもそう思います。独身時代もいってましたから。そして界 伊東のスタッフも一番のオススメはシャボテン公園とありました。


子どもができるまで、これ誰が買うん?と思っていた、入口ゲートで撮ってくれる写真。
子どもができたら、がっつり買います。買ってよかったと思います。
シンママに限らず、家族での集合写真ってなかなかとるのを忘れがち。
高いですけど、写真+ダウンロード用もくれます。
2年ぶりに進化してたのは、無料でモノクロのプリントを小さいですが、くれるところ。
とくに実母との旅行はあと何回行けるのかわからないので、がっつり買います。
プリント写真はアルバムに貼っているので、娘も「いったね」と覚えていられるので、とてもいいと思います。

シャボテン公園は、
小さな動物園&サボテン展示館です。
動物はエリアがわかれていますが、リスザルはペリカン、孔雀は放し飼いになっていたり、お金が200円ごとにかかりますが、かなり餌やりができる動物が多くいるので、子どもと行くとバンバン餌やりしちゃいますwww

こんなかんじ。

FullSizeRender

マーラというウサギのような動物。
2年前はマーラの放し飼い、餌やりはなかったです。
カピバラにえさやりができるのもとってもいいです。


今回ケチってしまい後悔しましたが、ボートツアーを上陸えさやりにしなかったこと。。

ワオキツネザルやリスザルに餌やりができるのですが、リスザルは餌目的でガンガンきては奪い去っていくので大人でも怖いー!!!ってなるのでやめちゃいましたが、他の人がやっているのをみたら、ワオキツネザルはおとなしく食べていて、肩に乗せて餌やりしてました!!!
これはうらやましい、、、うちの子でも大丈夫そう、、と思いました。
ぜひいつか次回行くときはチャレンジしてみようと思います。


コロナ禍で経営は大変だと思いますが、なんとトイレが何か所も新設されていた!!すごい。。、
あと、シャボテン館の温室には、フクロウコーナーができていて、間近でフクロウがみれて、すごくかわいくて興奮しました!実母もかわいい!と興奮し、珍しくスマホで写真撮ってました笑
うちの娘は興味なく、早く出たい、寄り道しないで!とせかされました。。かわいいのに、、


そして、独身時代から大好きだった、サボテンの寄せ植え!!
好きな鉢を選んで、好きな多肉植物やサボテンを選ぶと、お店の人が寄せ植えしてくれるサービス。
鉢もサボテンなども割高なので、かなり散財します。。
が、楽しいから毎回買っちゃう!そして実母が育ててます!(私は増やすことはできないのです、、)

FullSizeRender

今回は植えた多肉もサボテンも全部、娘が選びました。アマビエちゃんは、ピンクがかわいいとのこと。
これで6000円近くしてます。。
節約っていってるくせに、ですが、旅行は気にせず予備費をあらかじめ設定していたので、その分までは心置きなく散財すると決めてます。


小さいショーをみたり、ぐるっと餌やりしながら動物をみて、シャボテン館をみて、シャボテン狩り(寄せ植え選び)をして、マーラやカピバラの餌やりをしてまた動物をみて、3時間半滞在。半日楽しめます。
今回はなかったし食べなかったですが、あれば屋台のサボテンとお肉の串焼きがものすごく美味しいのでオススメです。

そして、次の日は大室山に。


火山の噴火口です。すごく綺麗なすり鉢にできてて、リフトで登り、一周ぐるりと回れる山です。
なので、あっさり終わりますが、景観がいいのでおすすめです。

FullSizeRender

残念ながら富士山はみれませんでしたが、きれいに伊豆諸島もみれて、行きたがった母も大満足。
リフトも見た目と違い、2メートルくらい下に地面があるので、3歳までは抱っこ、それ以上は座って乗れます、と書いてありました。
最初娘はこわいーとおびえてましたが、すぐ下に草があるので安心。
どちらかというと、下りのリフトのほうが高くみえて怖いのですが、私自身もドキドキしながら、ほら昨日いったシャボテン公園だーっていろいろ見ながら降りてきました。



最後は初のぐらんぱる公園


シャボテン公園グループがやってるので同じ感じ。トイレもきれいで、夜はイルミネーションがあるらしいです。
残念ながら、ちょうどその日はうちの娘にぴったりなアトラクションが定休日、夏の水系アトラクションは終わってるし、で、有料アトラクションはあまり楽しめるものが少なかったのですが、無料エリアの遊具も楽しかったです。
一番娘が気に入ったのは、110mもあるローラー滑り台。無料で専用マットも置いてあるし、結構スピードも出るので、何回もやりました。
あと、動く恐竜の🦕展示がすごい!
うちの娘は本気で怖がってましたが、だんだん気に入り、そこだけで1時間はいました。
FullSizeRender

ぐらんぱる公園は、無料スポットプラスで有料の子供向けアトラクションで遊ぶ感じ。
お昼はそこの売店で買い、外で食べました。
アトラクションが休みなのもあるし、3000円カードが終わったら有料は終了、としてたので、意外とあっさり。
実母はこういった公園やアトラクションはいつも「付き添うのがイヤだ」というので本を読んでいるか、ですが、今回は園内にパークゴルフがあったので、趣味のゴルフをしにいってました。



お土産は海老名サービスエリアで。ささっとすませました。
娘用は、小田原のかまぼこ名店の鈴廣のリカちゃんコラボのハートかまぼことプチチーかま。


FullSizeRender
大人は、しいの食品の塩辛(お取り寄せしてる大吟醸酒粕仕込 いか塩辛を買うべきでした)と籠清のつまみ揚げ

FullSizeRender
母がご所望された、高級缶詰たちとめっちゃ美味しかったたこの唐揚げせんべい ひと塩
娘のお土産は先ほど書いたサボテンと多肉植物の寄せ植えと、うさぎのぬいぐるみです。(うさぎ関係ないんですが、動物のぬいぐるみの中で選んだのがそれという)

今回の伊東・伊豆旅行はそんな感じで楽しみました。




■そのほかのおすすめスポット
伊豆
半島になっているので、本当にいろいろなスポットがあり、とくに、黄金崎や堂ヶ島、石廊崎など海岸沿いの景観のよい観光スポットが本当に素敵です。
伊豆の海は沖縄みたいに青いんですよ。ぜひ夏にビーチ含めて体感していただきたいです。
河津桜もきれいですし、下田もいいです。ぜひ伊豆で一泊してぐるっと景観を楽しんでください。
中伊豆は今回いったシャボテン公園や大室山や滝などもあります。

熱海
なんといっても花火!
日曜の観光客宿泊を誘致するために、日曜夜に夏以外も定期的に行われている花火。コロナ禍は中止もされているようですが、今まで何回か見ましたが、私は毎回フィナーレで泣きそうになるくらい感動します。
あと姫の沢公園はハイキングにすごくいいです。
温泉もいいのでぜひ伊豆箱根に隠れがちな熱海ですが、ぜひ一緒に楽しんでいただきたい場所です。


箱根
温泉と山!観光スポットも多いです。
山はどこもいい登山道が多いですし、温泉もとってもいいです。
山なら金時山や明神ヶ岳の縦走がすごくいいですし、箱根神社の本宮がある駒ヶ岳もロープウェーもあるしおすすめです。
ハイキングなら仙石原のすすき野や湿生花園もいいです。
美術館も充実で、箱根彫刻の森美術館が素晴らしく、そして、箱根神社、九頭竜神社などパワースポットも。
温泉は本当にどこもいいです。大涌谷もありますしね!
小学生以上のお土産には、寄木細工の秘密箱がオススメです。私は小学生のときに買って大好きで、以降4つくらい持ってます。
強羅公園のなかにある陶芸体験もおすすめで、粘土5種類、釉薬12種類で初体験でもものすごい本格的な作品が作れるのです。何個も買ってしまい散在しますが、ずっと使えるお茶碗や食器を自分で作ることができるので、ものすごくオススメの体験です。
箱根はアクセスもよくブランドなので宿は伊豆・熱海の2倍くらい値段が高いので、箱根には宿泊せずに他に泊まったり日帰り温泉などを楽しむのをお勧めします。


もしご旅行で箱根・伊豆・熱海にいかれる際はご検討ください。

次回は、泊まった星野リゾートの「界 伊東」の話をします!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村