おはようございます!
高齢シンママのミミでございます。
娘4歳後半、私44歳後半。

最近は利用はしてなかったですが、産前産後にお世話になった、webサイトウィメンズパークが今月末でなくなってしまうのがとても寂しいです。。
最後に知らなかった爆笑スレをたくさん読んで、涙が出るくらいわらいました。
いろんなスレが、いろんな炎上も、あるかと思いますが、心優しいスレも多くて、いいコミニティだったんだなぁと最後に思いました。
終わるのは残念ですが、また同じようなところがあるといいなと思ってます。


今日は最近ヒットした、心揺さぶられたJPOP・バラードの紹介です。
コロナ感染の不安な毎日にちょっと音楽の癒しになれば、、

音楽は洋楽邦楽クラシック、雑多にポップ中心に独身時代はよく聞いていましたが、子育て中は子どもの好きな音楽やクラシック、童謡を聞いているし、母子家庭になってからは心が揺さぶられるとすぐ泣いてしまってしんどくて大好きなラジオを聴くだけにしたり。
(ラジオも当たり前に音楽が流れるから、心を持っていかれることも多いですけどね)

今は通勤でアプリSpotifyで無料の範囲でいろいろ聞いてます。
あとはラジコでラジオ、野村訓市さんの「TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING」を聞いてます。
私は涙もろいので、思い出の曲でも新しい曲でも、心揺さぶられるとすぐに泣いてしまいますが、マスク生活はバレないので助かってますww

で、深夜番組「関ジャム 完全燃SHOW」で名プロデューサー3人がそれぞれ選ぶ、昨年1年でよかった音楽ランキングというのがあって、それだけ毎年チェックしてます。

で、毎回コアな音楽も多いのですが、今年はドンピシャに好みの曲があったので、ご紹介を。
あと最近よかったの曲も。
ジャンル的に全部JPOPです。皆さんも知っている曲もあるかな。
聞きやすくて、多幸感のある曲なので、よかったら聞いてみてください。

私はSpotifyでお気に入りにいれてヘビロテしてます。





Vaundy 「しわあわせ」
大ブレイクするであろう、すごい才能の大学生らしいです。
昨年の藤井風さんのポップおしゃれ系といったらいいのか。なんでもできるオールラウンダーで歌もうまいと番組の名プロデューサー2人がこの方をあげてました。
ものすごいドラマチックなJPOPで気持ちいいです。すごい!!好き!!







A_o 「BLUE SOULS」

ポカリスエットのCMソングらしいです。
BiSHのアイナ・ジ・エンドさんとROTH BART BARONのコラボユニットです。
とにかく歌が声がステキで、とてもいい曲で、今後もいろいろやってほしいなあと思います。





ちゃんみな「太陽」

私はヒップホップやラップが苦手なのですが、これはメロディがあるのでいいなぁと。
JPOPもできることを証明した、ということらしいですが、この曲聞くと泣けてしまうんです。
なぜって、詞が私にとっての娘へのラブソングっぽいから。恋愛の曲なんですけどねww
恐らく娘にとってはもっとそうなんだろうなぁって思うので、娘にお願いされているように、長生きしなくちゃ、です。
人生の、世界のベース・土台は愛されていること、ホームがあること。そこからたくさんいろんな人生の旅をしてほしいなぁって思います。






Awesome City Club「勿忘」

めっちゃ売れましたね。私全然知らず、聞いてなかったんです💦
いい曲ですねwww
そしてこの曲を主題歌にした映画「花束みたいな恋をした」もいつかCSチャンネルでやったら観たいなぁって思います。恋愛映画は岩井俊二とかしか見ないのですが、「大豆田とわ子と三人の夫」がとても面白かったので見てみたいです。




今日紹介するなかで唯一の洋楽
Olivia Rodrigo - drivers license
しっとり系。ハイスクールミュージカル出身の女の子のようですが、レジーナ・スペクターのような声で若くてすごいなーです。


その他のランキングはこちら 
【関ジャム 完全燃SHOW】蔦谷好位置が選ぶ2021年の年間ベスト10
【関ジャム 完全燃SHOW】Yaffleが選ぶ2021年の年間ベスト10
【関ジャム 完全燃SHOW】いしわたり淳治が選ぶ2021年の年間ベスト10

今年の主なコメント・一覧はこちら



で、関係がないのですが、YOASOBIなどの影響で、下記もよく聞いてます。



ヨルシカ 「風を食む」

若い人は昔の曲がいいようですが、私は最近の曲、バラードやさわやかな曲がすごく心にきます。
嘘月、老人と海 など。
ほろ苦くてはかない、不安なモラトリアムな学生時代・青春時代を思い出します。
いろいろうらやましくて欲しくって、本当になんっにもなくて、妄想したり、夕日ばかりみていたころを。
子育てしていて忘れがちな若いころのことを思い出しました。




yama「Sleepless Night」
これはドラマの主題歌になっていたようですね、有名な曲よりしっとりバラードのこの曲がいいなぁって思いました。
最近はいい声の女性が多いですね。


前に書いた、号泣した曲・子ども関連の曲はこちら
最近泣いた曲  Bolero  あいうえおんがく おまけのCOSMOS

ディズニープリンセスのテーマソング「Starting Now 〜新しい私へ」で泣く 

ぼよよん行進曲に号泣 コロナに効く、泣ける元気ソング



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村