2017年11月25日

ささやかな、ちょっと嬉しいこと。

五徳を洗っていたら出来た虹色。
IMGP9177
妖しく揺れ動いていて、思わず見入ってしまいます。

最近お気に入りの、リンゴの切り方。
IMGP9243
ずっと、くし切りにしていましたが、先日実家に行ったら、薄い輪切りで出してもらって、食べやすかったのでマネしてみました。
皮もついたままですが、いつも皮ごと食べていたので、薄く切ったことで、かえって食べやすい感じ。
何より、可愛い~です。
芯の部分のお花形や、ふちの赤い円形とか。

家族の誕生日の日、買い物をして、帰宅してから袋を見てビックリ!
IMGP9272
どうやら、お店の30周年の限定ショップ袋だったようですが、あまりのタイミングに驚きでした!
プレゼントは別のお店で買ったのですが、この袋もプレゼントしてしまいました。

この夏から、メッセージTシャツ(たまたま見かけた人が着ているTシャツに書いてある言葉が、今の自分へのメッセージみたいと、勝手に楽しんでいるものです)を見るのが楽しみになっていましたが、寒くなり、Tシャツ姿のかたを見かけにくくなってからも、思いがけずに楽しいメッセージを見られて嬉しいです。

そう言えば、先日、大きく「LOVE」と書かれたワンピースのかたを見かけました。
同じ日に、別のところで、「I Love You」のTシャツの子どもさんも見ました。
これは、嬉しかったです!
わたしが、ちょくちょく貰うメッセージは、このように、ふと嬉しくなるようなものが多いように思いました。
それによって、どうこうするわけではないのですが、いつも励まされたり、勇気づけられたり、嬉しく楽しい気分になったりしていました。
(感謝です!)

ただ、Happyちゃんの動画を観たり、
たまたま、子どもと行ったブックオフで買った本
「出逢う力」 浅見帆帆子さん 著
を読んだりしていたら、そのような情報、シンクロ、サイン、メッセージなどを行動に移すのが大事と思いました。
これまでは、たぶん、励まされたり、嬉しくなったりすることが必要だったのだと思うのですが、これからは、それプラス、何か行動につなげていくようにしてみようと思いました。
今までも、割と思い付きで動くことが多かったので、さらに意識的にしてみようかな~と。
面白いことなどありましたら、またブログにも書いてみます~☆




mimiririplus at 09:43|PermalinkComments(0)思うこと 

2017年11月23日

古いダウンジャケットを加工してみました。テキトーリメイクです。

暖かいけれど、着るには、表生地がダメな感じになってしまったダウンジャケット。
IMGP9237
写真は、裏返し状態です。
裏はきれい。いっそのこと、裏返して着れば良いのかも・・・?なんてふと思ってしまいましたが~
それでは、あまりにときめかないので、加工することに。
小さいひざ掛けみたいなのにしようかな~と。

普通の服なら、思い切りジョキジョキとハサミを入れられますが、ダウンジャケットは、下手に切ると中の羽毛が飛び出して大変なことになりかねないので、少し慎重にすることに。
万一のことを考え、実家から、掃除機を借りてきて用意もしておきました。
家には、数年前に壊れて以来、掃除機がないので~
掃除は、そんなに広い家ではないので、クイックルワイパーと、ほうきと雑巾で大丈夫だったのでした。

ハサミを入れる場所は、自分の希望の幅ではなく、縫い目に合わせました。
洋服を縫いながら羽毛を入れているわけではないのでは?と考えたので。
たぶん、ていねいにほどけば羽毛が出ない場所があるのでは?とも思えました。
ただ、面倒くさがり屋なので、‘ていねいに‘ほどく気力がなく、考えた方法がこちら。
IMGP9244
ハサミを入れる予定の縫い目の両脇に、あらかじめミシンをかけておく。という作戦です。
ザーッとミシンをかけ、いよいよ裁断です。
前立ての部分は、ファスナーがあったこともあり、ミシンをかけなかったのですが、羽毛が飛び出たら掃除機もある!と、勇気を出して~。
IMGP9246
そうしたら、前立て部分は羽毛ではなく、化繊綿でしたので、一安心。ミシンステッチの間を切れば、羽毛は出ませんでした。
ただ、間違えてミシンステッチを切ってしまったところからは、こんな感じで羽毛が・・・
IMGP9247
そんな時は、使うほうは、ササッと簡単にまつり、
IMGP9249
使わないで捨ててしまうほうは、ガムテープで止めておきました。
IMGP9250
さいごに、縫い目が中に入るように三つ折りにして、ミシンでとめました。
IMGP9254
ミシンの針目から羽毛が飛び出してくることもあるかもしれないと思ったのですが、まあ、いいかな?と。
かなりテキトーです。
こんな感じになりました。
IMGP9256
ストールの両端をザッと縫って筒状にしたものに入れて、とりあえず完成。
IMGP9261
肩や膝に掛けたり、腰に巻いたりして使っています。
軽くて暖かくて、なかなか良い感じです。
完全に縫い込んでいないので、中を出してしまえば洗うのも簡単ですし、使いにくかったら別の形の布でくるんでもいいかな~と。

テキトーリメイクでした。



mimiririplus at 14:52|PermalinkComments(0)

2017年11月22日

嬉しいサイン。葉っぱ。

仕事に行く途中で、白い羽根を見つけました。IMGP9350
羽根も天使のサインとのこと。

身近に7のゾロ目もたくさん現れてきました。
浄水器の表示
IMGP9349

生協の合計金額
IMGP9346
注文した時は、ゾロ目ではなかったのですが、野菜の単価訂正があり、この値段に!

ほかにも、駐車場を通り抜けたら、777のナンバーの車が2台とまっていたり、走っている車でも見かけました。
777は、とても良いサイン。

これも、ヒーリングの影響かな~?
良いことが起こりそうで楽しみです!
そういえば、ヒーリングの予約をして、すんなり受けられたのですが、あとで伺ったら、たまたまこの日だけ、ポッカリ空いていたとのこと!
良いことが‘起こりそう‘ではなく、もうすでに‘起こって‘いるようで、ありがたい限りです。
感謝です☆


さて、大好きな大きなプラタナス。
IMGP9241
色の変わった葉が、どんどん落ちてきています。

ずいぶん前に読んだ「葉っぱのフレディ」という絵本を思い出しました。
葉っぱの一生の物語ですが、生きること、死ぬことについて考えさせられます。
好きなシーンは、フレディが木から離れて、初めて、木の全体を見られたところでした。

樹の下には、落ち葉がたくさん。
IMGP9242
皮革のような色つやの落ち葉。




mimiririplus at 17:22|PermalinkComments(0)動植物