2012年08月21日

私信

b65cc24c.jpg
直ちゃん、梨ありがとうo(^-^)o


mimisala at 18:44|PermalinkComments(1)

2012年05月07日

久しぶりの花写真

久しぶりに花の写真などを・・・

008
去年植えたライラック。

010
毎年どこからともなく生えてくるウラシマソウ。

012
今年もたくさん咲きました、スズラン。

mimisala at 11:17|PermalinkComments(0)

2012年05月01日

しーちゃん参上!

我が家のニューフェイス、シェリーです。
ちょうど2カ月・・・かわいい盛り、いたずら盛りです。
DSC_0802
新しくシェリーのブログも作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mimisalamama


mimisala at 12:08|PermalinkComments(2)

2012年04月23日

今日もお花見

ちょっと暑いくらいのお天気だったんだから。
でも桜はもうじき終わり、なんだから。
007
グーママさんが、ぼくのこと「ジジ臭い!」って笑うんだから。
018
023
025
集合写真も撮って・・・
029
水仙の前でも撮った!





mimisala at 16:34|PermalinkComments(6)犬猫 | 

2012年04月19日

さくら

今日はいいお天気で、気持ちよかったんだから。

みんなと
いつものグーちゃんレオちゃんと、いつもの桜の前で写真撮影。

あっちい
でもちょっとあっちい・・・

しだれざくら
しだれ桜だから、見ごろは週末くらいかもね。

mimisala at 14:22|PermalinkComments(4)犬猫 | 

2012年04月09日

サラっち検査結果

先週受けた血液検査の結果を記録しておきましょう。

BUN 42.2 (前回は 45.9)
CRE 1.5 (前回は 1.6)

ほんの少しずつだけど減少している・・・ことにしましょう。
ま、誤差の範囲かもしれませんが・・・

さくら
芦屋川のさくら

mimisala at 16:24|PermalinkComments(0)サラっち治療記録 

2012年03月23日

きれいになったんだから。

トリミングに行ってきたんだから。

しゅ!
あしは前も後ろも、まるっとしてるんだー

mimisala at 18:27|PermalinkComments(6)犬猫 

2012年03月19日

検査結果

今日はサラっちの血液検査でした。
結果は・・・
BUNが45.9と多少下がり、CREは1.6とほぼ横ばい。
前回ちょっと低かったナトリウムやカリウムの数値も正常になり
先生からは、ようやくトリミングの許可がおりました。

もさっち
こんなにもさもさだしねー・・・
足は点滴の管をさすために剃られちゃったし。
さて、どんなカットにしてもらいましょうか・・・

mimisala at 13:07|PermalinkComments(2)サラっち治療記録 

2012年03月16日

永遠のお別れ

サラっちがおやつをもらっている様子をうかがいに来て
おやつの匂いだけ嗅いで、水を飲んで、いいウンチをして・・・

それを拾って流しに行ったわずかの間に、水を思い切り吐いて
その中でけいれんするようにバタバタしていたので助け出し
カラダを拭いてやったら、ハウスに顔を突っ込んで。
出てきたと思ったらまた吐きたそうにして・・・

何度か吐こうとして、苦しそうにちょっとけいれんして・・・

カラダをゆっくり横たえ、だんだん呼吸がなくなり・・・

みみっち、星になりました。

今朝のみみっち
今朝のみみっち。

ほんの直前まで自力で歩いて普通にしていたので
まだ信じられませんが・・・

mimisala at 13:54|PermalinkComments(6)みみっち治療記録 

2012年03月15日

ぼちぼち・・・

おやつ
みみっちの腹水はまだ抜けないものの・・・
なんとか食べられるものがチョコチョコとあり
それでウンチもほぼ安定してきているので・・・
まあこんなもんかな?

サラっちは、だいぶ元気になったなぁ・・・
お散歩にも出たがるし、そこそこ歩きます。
しばらくは血液検査でチェックしながら
療法食と活性炭吸着剤でコントロールしていきます。


mimisala at 10:27|PermalinkComments(1)みみっち治療記録 | サラっち治療記録

2012年03月14日

食べない・・・

みみっち、全然食欲が戻らず・・・食べられません。
それでも昨日くらいまでは何かしら食べていましたが
そのあと水をガブ飲みして、結果水ごと全部吐いてしまう、と・・・

栄養補給は退院サポート缶をシリンジで強制給餌。
でも大さじ1程度だからなぁ・・・
利尿剤の効果よりも、水のガブ飲みで出てるオシッコの方が
多いような気がします・・・
なんとか腹水を減らしてやりたいのだけど。

mimisala at 10:51|PermalinkComments(3)みみっち治療記録 

2012年03月12日

サラっち検査結果

退院後、初の血液検査に行ってきました。
結果は退院時とほぼ同じ数値・・・
先生は上出来だとおっしゃいます。
このまま療法食と活性炭吸着材で過ごしていけば
まだまだ大丈夫、だそうです。

よかったよかった・・・

夕方以降に、血管の炎症に関する外注検査の結果が出ます。
それで炎症が抑えられていれば、まずは一安心ですが。

mimisala at 12:05|PermalinkComments(1)サラっち治療記録 

2012年03月09日

とりあえず退院しました

サラっち、とりあえず退院してきました。

夕方の血液検査では、BUN 140超から 56.2まで下がりました。
これは正常値の範囲上限の倍ほどで、まだまだ高いのですが
CREが 3.6から1.5と正常値上限まで下がったこともあり
あとは自宅で、腎臓サポート食と活性炭吸着材を使って
目の炎症はステロイドを使ってしっかり抑えることになりました。

そこまでは良かったのですが。

今日はみみっちの腹水がまた溜まりだしていたので同行。
先生は、みみっちの方が状態は深刻だ、と。
もうクッシングであることは忘れてケトコナゾールは中止し
少しでも食欲が出てくるようにして
利尿剤を増やすことになりました。

・・・が。
みみっちには、もう残された時間はあまりないようです。

何でも好きなもの食べられるものを食べさせてやって
今の貧血状態を少しでも改善してやることで、どこまでいけるか。

少しでも苦痛のないようにしてやりたいと思っています。

mimisala at 18:00|PermalinkComments(2)みみっち治療記録 | サラっち治療記録

2012年03月08日

サラっち入院経過

さきほどサラっちに会ってきました。
まあヒャーヒャー泣いてケージの中を反復横とびしてましたので
だいぶ元気といえば元気なんでしょう(苦笑)

おりこうすぎてケージの中ではオシッコできないかも?
と心配していましたが、さすがに満タンになればできるようで
臭くない薄いオシッコをしているそうです。
・・・というのは、あまり良くない情報ではありますが。

朝少し腎臓サポート缶を食べたそうで・・・
わたしの膝の上でも「え?そんなには食べないんじゃ・・・」
という量をペロリと平らげたので、食欲も戻ってきた様子。
もうしばらく点滴を続け、体内の炎症はステロイドで抑えます。

明日の検査結果によっては、自宅で療養・・・できるといいな。

mimisala at 11:03|PermalinkComments(2)サラっち治療記録 

2012年03月07日

腎不全

今日はみみっちを連れてクスリをもらいに行きました。
また少し腹水がたまってきているようなので
利尿剤だけを少し(一錠の1/4→ 1/3)増やすことに。
それと、ずっとお腹を壊しているので下痢止めを。

そしてそのあとサラっちの食欲不振の話をすると
「血液検査をして全身状態を確認してからですね」と先生。

とって返してサラっちを連れて行き、血液検査をすると
前回は異常なかった腎臓の数値が上限越え(; ̄Д ̄)
緊急入院で24時間点滴、となりました。

今回の腎臓の数値が、目の炎症とどう関係があるのか
そのへんは不明ですが・・・
どっちにせよ、ちょっと深刻な事態です。

目の炎症そのものは治ってきているのですが・・・

mimisala at 13:39|PermalinkComments(3)サラっち治療記録 | みみっち治療記録

2012年03月06日

・・・と思いきや。

s
サラっちの回復は順調だな〜と思っていたら。
食欲があったのは最初の日だけ。
そのあとは、食べたがらないし無理にやれば吐いてしまうし。
なかなかしんどそうです。

m
みみっちの方はだいぶ自発的に食べるようにはなってきて
(でも食べたいものしか食べないし、量はいつもの半分)
部屋の中をトコトコ歩く感じはだいぶシッカリしてきました。

どちらも回復には時間がかかりそうです。




mimisala at 13:28|PermalinkComments(0)みみっち治療記録 | サラっち治療記録

2012年03月03日

経過は順調

座薬での解熱と、点眼により痛み止めが効いたせいか
昨夜は食欲も復活し・・・食べ過ぎでお腹壊したサラっちですが
今日の診察では、瞳孔の収縮は収まり
悪い成分もはがれてきていて経過は順調、です。

今後は点眼の量を減らしながら
長いスパン(2〜3カ月)で薬を切っていく方向で
気長に治療していくことになりました。

最悪の事態(薬が効かずにステロイドを使ったり手術したり)
に至らず、本当によかった・・・

やれやれ、です。

mimisala at 11:07|PermalinkComments(3)サラっち治療記録 

2012年03月02日

今度はサラっちだ

a955633d.jpg
今度はサラっちの様子がおかしくなりました。

今朝は自力で起きてきたものの朝ごはんはいらない、と。
目をショボショボさせてハウスに引きこもり、声をかけても起きません。
(むしろみみっちの方が、声をかけるとハッキリパッチリ目をあけます)
触ると少し顔を上げるのですが、目があきません。

どう見てもおかしいので、動物病院へ。
早速、診察台に上げて、目のチェックです。
どうやら目の中に炎症があるらしく、痛み止めと瞳孔を開かせる薬を点眼し
薬が効いてくるのを待つ間に血液検査です。

結果・・・血液検査でわかるような異常は、みみっちと同じで何もなし。
ただ角膜が少し委縮してくっつきはじめているので
明らかに目の痛みがひどくあるので目をあけていられないのでしょう、と。
体温もいつもより高めなので、もしかしたら全身に炎症(血管炎?)
があるのかも?と。

うーむ・・・

原因は、シャンプーなどの薬剤を使ってそれが目に入ったということもなく
外傷があるわけでもないので、突発性の原因不明の炎症でしょう、と。
考えられるとしたら高齢により角膜を支える筋肉が損傷した可能性はある、と。
また全身に血管の炎症があってその影響だとも考えられる、と。

どっちにしろ、まずは炎症を抑え痛みを取り除くことになります。
点眼薬を2種類と、鎮痛剤と抗生剤をもらってきまして
明日また病院へ行って、瞳孔の様子を確認してもらいます。


はぁ・・・なんかこういうの続くと滅入るなぁ・・・


mimisala at 14:14|PermalinkComments(2)サラっち治療記録 

2012年02月29日

お薬の量・・・

月曜日にみみっちを連れて動物病院へ行きまして・・・

一応、もう腹水はたまってきていないようだったので
今後も引き続き同じ量の利尿剤と血管拡張剤を使って
様子を見て行くことになりました。
この薬は心臓病で胸水がたまるコに使うのと同じ処方量だそうで
心臓病のコは何年も使い続ける薬なので継続使用に問題はないそうな。

・・・が。
その後の様子をみていると、どーーも水を飲む量がハンパないのと
当然オシッコもハンパない量を、1時間ごとくらいにガンガンします。
もう「腹水を抜いている」わけではないので、これは水の飲みすぎ?

利尿剤が多くても自由給水できているなら問題ないとは言われてましたが
みみっちはクッシングの薬で水を飲みたがるのを抑えているわけで
矛盾が生じます。
クッシングの薬も1/4錠なので少なめなのですが・・・
どっちをどう加減するか・・・

・・・ということで今日また動物病院へ。
相談の結果、食欲がイマイチなのでケトコナは今の少なめのままで
利尿剤と血管拡張剤を今の半分の量にすることになりました。

食欲のムラは・・・まあわがままでもあるのですが・・・
ここまできたら栄養バランスがどーのしつけがどーの・・・
じゃあないような気がするので
食べるものを探して、それを食べてくれればいいかな?と。


mimisala at 12:27|PermalinkComments(2)みみっち治療記録 

2012年02月26日

食欲復活?

あれもいやこれもいや、のみみっち。
お肉やジャーキーは食べるのですが・・・
そればかりだとウンチがベトベトになります。
それでは困るし、みみっちもしんどいだろうと思うのですが。

そこで、おかゆにいろいろ混ぜるという方法で
なんとかウンチゆるゆる対策をしているわけです。
でもそれも前日の温め直しではいやなんだそうで・・・

ぱく
炊きたておかゆ&焼いた鶏モモ肉のごはんをパクパク。

とにかく吐かず下さずで栄養を取ってくれるよう
知恵比べの毎日。

mimisala at 14:21|PermalinkComments(2)みみっち治療記録