2014年01月15日

injusto

昨日、小学校で成績表をもらうためのちょっとした集まりがありました。
ちなみにうちの小学校は2ヶ月ごとに試験があってその都度成績表をもらいます。
今回は2回目、去年の11月12月分の成績です。


おかげさまで、マピコロ君、順調です。

前にも書いたことがあるけれど、私は自分があんまり親から勉強しなさいって言われた記憶がないので(または抹消してるだけか)、人に勉強しなさいコラー!とか言わない方です。
というか、勉強って本当に好きじゃないと学ばないから強制して勉強させても無駄だなと思っているところがあって。あ、でも宿題だけはちゃんとやりなさい!!って言いますよ。
それと日本語もね。これは別ね。
で、それでも今のところ成績には問題ないので、母は助かっています。


そして、成績表と一緒にテストも見せてもらいました。
これが結構面白い。笑
全然出来てないじゃん!ってのもあるし。


そこでの1つが今日のタイトル「injusto・・・不正、不公平」。つまり、おかしいでしょ?ってこと。
そういえば前、宿題でそんなのあったなぁ~、あなたが不公正、不公平だと思ったことを書きなさい」とか言うのが。んでじいちゃんに教えてもらってたけどよく分かってなかったなぁ~なんて思ったら。


58
















問題4:あなたが学校で不公平だと思った出来事をあげなさい。


回答 :教室の外に出されたとき。


・・・これって何か悪いことして外に立たされたんじゃないの??


問題5:あなたが家で不公平だと思った出来事をあげなさい。

回答 : ママに叩かれた時☆◎×・・・


いやいやいや!!!爆

ちょっと待て~~~~!!!!! 
これじゃあ私がすごい体罰ママみたいじゃないか!!!!

解答用紙をよく見ると、最後 pega のあとに im・・・って良く分からないことが書いてあって、それ次第では「ママが僕に何かをくっつけたとき」ってなるんだけど、でもぱっと見明らかに「ママに叩かれたとき」って書いてるし!!! 

確かにバシッと叩くときはあるよ、ありますよ。でもそれって本人が何か悪いことしたときであって、思いっきり「JUSTO」だ!!! 問題4の答えだってJUSTOな気がするし。


これこそ私にとってINJUSTOだ!!!


 単に嫌なとき、と不公平なとき、の違いををきちんと学んでほしいですね。笑


他には、四季の違いがあんまり分かってなかったり。
でもそもそもメキシコに四季がないんだから、「春」と「秋」の違いが分からんくてもしょうがないよね・・・
1年中チョウチョとんでるし。タンポポ咲いてるし。紅葉ないし。 


あと、答えを絵で描くときとかね。やっぱ微妙にアメコミ調だし。笑


子供のテストって面白い。 

mimismex at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月14日

サッカーばか

ばかといってしまうと言葉が悪いかもしれないけど・・・


うちのマピコロ君。


相変わらずのサッカーマンです。まさしくキャプテン翼、ボールは友達。
注意しないとボールをそのまま部屋に持っていってしまう。
別におとなしく置いておくだけならいいんだけど、持っていると絶対どこでもポンポン蹴り始めるので我が家では屋内持ち込み禁止です。

そして家の外には穴が開いて空気が抜けたボールたちの山が。

32





















なんでこんなすぐ穴開いちゃうかなーー??!!泣
蹴り方の問題??
ボールだってそんな安いもんじゃないのに・・・
今なんかまだ体が小さいからサイズが一般売られている5じゃなくて、
4ってまた少し高いんだYO。

しかも捨てれない症候群。
置いといたって遊ぶわけでもないのに・・・ 

ちなみに蹴り方の問題といえば、靴もそう!!学校の運動靴も、
トレーニングシューズも2、3ヶ月で 底がはがれる!!ぼろぼろに~!!
でもこれ、昨日捨てる前によく確認してみたら、どれも削れるのは右側なんだよね。
てことは間違いなく、歩き方の問題だよ。
うちの子2人とも母譲りの立派な偏平足なんだけど、いままで特に支障が無かったのでほかっておいたんだけど、こりゃ早急に専門医に見てもらう必要がありそう。
特にマピコロは!!
メキシコなんてただでさえ靴激高なのに、3カ月おきにダメになってたらたまりませんもの!!
 

そんなマピコロ君、以前通っていたジャガーズは練習場所が変わって遠くなったのでやめちゃったんだけど、半年くらい前からうちの村で新しいチームが練習を始めたのでそこに通っています。しかも毎日。冬休みもクリスマスと大晦日、1日を除いて毎日朝通いましたよ。

プラス、1ヶ月前くらいから学校が選抜サッカーチームを作って練習を始めてそれも行ってて、前は月・水だったのが今週から月~木16時から1時間だそうで。おや、するともう1個のサッカーチームの練習とかぶっちゃうから無理だねって言ったら、もう1つの方は16時半から18時だから16時から1時間学校でやってそれから方1つの方でもう1時間やるという・・・ えええ・・・ 母めんどいなぁ・・・

でも、本人がやる気になってることなので、しょうがない。やりますか。


でね、「ところで、学校のスポーツはなにやってんの?」って聞いたら、「(2種目えらべるうちの)2つともサッカー。」だって・・。あほだな。笑
というわけで、サッカーづけの毎日です。


やっぱりサッカーばかだよ。

 
 

mimismex at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年スタート

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


2014年も、スタートして気がつけば早13日が過ぎてました。
このブログも去年末、てへてへにはまってからすっかり遠ざかっていましたが・・
また少しずつ、くだらないことでも書いていこうかなと思います。
みなさん、温かい目で見守ってください。笑


さて、わたくし、年末年始はどう過ごしたかといいますと。

子供達の学校も終わって、いぇ~い!!冬休みだ!ひひょ~~!!

と盛り上がるところが、なんと冬休み期間ずっと我が家に(招かざる)お客様が滞在されまして。
楽しむどころか、 もうぐたぐたのへとへとになって、終了~~~~

詳細はもう話すといろいろ毒が出て長くなるので省きますが。笑
なので、先週の月曜に学校始まってから、やっと、ほぉぉぉ~っと一息つけて、
回復してきたところです。


というわけで、またまた今年1年、よろしくお願いいたします!





 

mimismex at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)