2017年08月05日

差し切り

買い物の帰り、自宅付近に差し掛かったので自転車のスピードを緩めたら左後方から何やら素早いのが走ってきました、猫様です。インを突いてからの見事な差し切り。驚くと同時に自転車と接触しなくてよかったホッとしていた私とは対照的にその猫様は前方3m程の地点で止まり、こちらを向きドヤ顔。可愛すぎでした。

mimiyamakiichi at 13:33|PermalinkComments(0) 自論・実話 

2017年07月07日

えき

私はよく人から道を聞かれます。普通、老若男女どんな人でも面識のない人にものを尋ねる場合、「あのお聞きしたいのですが…」といったように丁寧な口調でするものです。私もその立場ならそうします。ところが今回とんでもないのに出くわしました。年は60〜70くらいの女性で、「なぁ駅どこ?駅どこにある?」。ものを尋ねる時の第一声としては到底相応しいものではなく、その後の言動もとにかく酷かった。そもそも「駅」と言ってもこの道を聞かれた地点から該当するであろう駅は2駅あり、どちらのことを言ってるのか分からない。なので私は「何駅ですか?」と聞き返す。すると「駅やって駅 分からんかな」。その後も色々喋ってましたが、態度が悪く品性下劣。こんな人に教えることは何もないという結論にいたり「ちょっとわからないですね」と言ったら「あーそー」と言って去っていった。今回ほどジャンピングハイキックを喰らわしたいと思ったことは未だかつて無かった。因みに、その態度の悪いやつは該当するであろう2駅のどちらでもない方向に歩いていきました。この国には何千と駅があるでしょうから、ずーっと歩いてりゃどこかの駅には行き着くことでしょう。


mimiyamakiichi at 19:30|PermalinkComments(5) 自論・実話 

2017年02月15日

前と後ろ

殆ど放置してるこのブログですが、たまには何か書いてみようということで私の昔話を一つ。
私が中学の頃の校則に「自転車通学の際はカバンを前のカゴに入れてはいけない」というのがありました。その重さでハンドルが取られたら危険とかそういう理由でそんな決まりを作ったのでしょう。でもそこまで中身が重いカバンを学校に持っていく事なんてないけどなぁって思ったものです。で、ある日、その校則に従って自転車の後ろの荷台部分にカバンをゴム紐でくくりつけて通学していた私は「バチン」という音とともに吹っ飛びました。 何が起こったのかと思い自転車を見てみると、ゴム紐が切れて後輪に絡まっていたのです。これがまたどうにもできないレベルで絡まっていてどうやっても取れません。仕方ないので近くの全く知らない家の人に工具を借りて何とかゴム紐を外して学校に向かいました。擦り傷やアザは出来るわ、遅刻しそうになるわでいいこと無し。
やっぱりカゴにカバンを入れておくほうがよっぽど安全だと思いましたね。だってそのためのカゴでしょうに、じゃぁなんで付いてるんだと。そんな事学校側に言っても取り合ってくれないのは分かってたので何も言いませんでしたけど…。

mimiyamakiichi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2016年09月09日

かぎそのご

さて、開かなくなった自転車の鍵をどうするか。とりあえずもう一回開けてみようとしましたが当然のことながら鍵は開きません。指が痛くなっただけ。じゃあ切るしかないかと思ってノコギリでやってみるも、全く切れない。そりゃそうですよね、ノコギリくらいで切れるワイヤーだったら防犯になりませんもの。いよいよ困った。業者の人に頼むしか無いのか、それとも鍵をぶった切れる機械を買わなければならないのか。そこでダメモトで鍵に油をさしてみることにしました。

簡単に開いた。ありがとうクレ556。 

mimiyamakiichi at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2016年09月08日

かぎ

最寄り駅近くのコンビニでパンを買って帰ろうとしたら自転車の鍵が外れない。さっきまで何ともなかったのにどうしても外れない。鍵がバカになったのだ。ここで問題なのがバカになったのは前輪の鍵であるということ。自転車の前輪を持ち上げて引いて歩くということがどれだけ疲れるか、後輪の比じゃないです。どのような持ち方をしても疲れます。なんとか自転車を自宅に持ち帰った時には試合中の朝倉健太かってくらい大汗をかいてました。いやー災難でした。明日はこのバカになった鍵をどうにかして外す、あるいは切断しなきゃなりません。また大汗だなこれは。

mimiyamakiichi at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2016年04月06日

花見

まさに知る人ぞ知るってところで花見をしてきました。花見と言っても大勢で酒を呑んだりするやつではなく個人でただ桜を見るだけの花見。道の高低差の関係で桜の花をもの凄く近くで見られるのです。手で触れるくらいの距離です。もちろんそんな事はしませんけどね。今年もいい感じで咲いてたのを確認してその場を後にしました。

mimiyamakiichi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年11月10日

自転車屋にて

先日、チェーン調整のために行ったある大型スーパー内の自転車修理コーナーにて。

私 「どれくらい時間かかりますか?」
店員「現在担当のものがいませんで…」
私 「休憩か何かですか?」
店員「いえ、この時間帯はもう担当者いないんですよ、なので明日以降になりますね」
私 「……」

まだ閉店時間まで5時間以上あるのに何故担当者はいないんだろうか?そういえばこの自転車修理コーナーっていつ前を通ってもその担当者とやらを見かけたことがない事に気づいた。「明日以降」ってのもどうも怪しいので、最寄りのホームセンターに持って行ったら20分足らずで直してくれましたとさ。 

mimiyamakiichi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年11月03日

ホームセンターにて。

おっさん「◯◯売り場はどこでしょうか?」
女性「…私は店員じゃないので分かりません」
おっさん「そうでしたかすいません」

という光景を目の当たりにしました。 まぁお客さんを店員さんと間違うなんてことはあると思うんですが、今回の事で問題なのは、この女性が赤ちゃんを抱いて買い物かごを持っていたということである。何故おっさんはこの見た目の条件で女性を店員だと思ったのかとても気になります。

mimiyamakiichi at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年09月28日

郵便局にて。

所用で郵便局に寄ったんですが、何やら大きくて重そうな荷物を机に乗せようとしている中年男性がいました。持った途端に足腰がフラフラになりこれは荷物をひっくり返すだろうなと思った矢先、周りの人が助ける間もなくその通りになりました。慌てて「大丈夫ですか?」と駆けつける郵便局員。すると中年男性は「いやぁ大丈夫大丈夫、これ30キロもあるんだわ」。そりゃ重いわ、机の高さも結構高かったし、ひっくり返すのも頷ける。で、料金を決める為にその荷物の重さを局員が量ってみると、「これ13キロですね」。ここで私を含め全員爆笑でした。

mimiyamakiichi at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年08月24日

書店

先日、気まぐれで書店巡りを敢行、2店舗潰れてた。かつてここで月華の剣士第二幕のムックを買ったなぁなんて回想。そんな中、逆に売り場面積を拡大した書店にも出くわした。そんなにここ流行ってたかなぁとちょっと疑問に思いましたが、品揃えもよくていい感じ。これからは頻繁に来たいけど微妙に遠い距離にあるのが難点。帰りにちょっと寄るってわけにもいかない方角ですし。とりあえず来週もう一回行ってみよう…潰れてないといいが。

mimiyamakiichi at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年06月08日

きんこつ

キン骨マン









キン骨マンのバックドロップ完成度高いなぁ。

mimiyamakiichi at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テレビ 

2015年04月26日

いおん。

先日、「イオンに行ったらさぁ…」って会話をしていた子供を見かけました。物心ついた頃からイオンなんでしょうね。因みに私は今でもジャスコって言います。イオンって言うのが照れくさいわけでもなんでもなくジャスコが染み付く過ぎてイオンって単語の入り込む余地が無いだけです。

mimiyamakiichi at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年03月31日

おはがき

祖母宛に手紙が来た。、祖母はもう何年も前に亡くなってますし、郵便番号も住所も氏名も全部間違っている。まぁよくこれで届いたものだと思うと同時に、卵をタダであげると言って年寄りを集め、パイプ椅子に座らせて謎の自然食とやらを買わせる店からの手紙だろうなと思って裏側を見てみたらその通りすぎて苦笑い。

mimiyamakiichi at 21:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年03月25日

ふぁいる

描いた絵(コピー用紙)を保存する為にクリアファイルを使うようになってから、クリアファイルを集めるのが趣味になりつつあります。ん?チョコレートを買ったらクリアファイルがもらえるんだって?じゃあとりあえず1枚もらえるだけ買ってみるか…と思ったはずなんですけどね、、気づけばファイル全種ゲットでチョコ大量。まあ、そうなるな。

mimiyamakiichi at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自論・実話 

2015年02月11日

すとぜろ

でっかいエビフライ










ストリートファイターZERO2のサガットステージの背景に立っているやつがでっかいエビフライに見えて仕方がないでゲソ。

mimiyamakiichi at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゲーム 
帰ってきたフライング耳山
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ついったー
ぴくしぶ
トラックバック
こうすればダーツが上達する! (10日間ダーツ上達プログラム)
さとう望
あなたのダーツの腕はまだまだ成長します! (上級者のためのダーツ必勝バイブル)
さとう望
必殺剣 (電脳航海日誌)
かいえん
CS 2st第1戦(09.10.21) (ブログ野球広場 〜がんばれ東京ヤクルトスワローズ〜)
有銘二岡
パ・リーグプレーオフ クライマックスシリーズ2nd 第1戦 (咲来さんのそのまま便器にダンクシュート)
有銘二岡
シュールというのはこういうものです (はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜)
100点
2009年 相変わらず (はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜)
あさめし
おめでとう2009 (ブログ野球広場 〜がんばれ東京ヤクルトスワローズ〜)
あさめし
充電男 (電脳航海日誌)
チャー研
ヤクルト同率首位、巨人に初日、パは楽天首位 今日の野球(08.04.03) (ブログ野球広場 〜がんばれ東京ヤクルトスワローズ〜)
うんちく
記事検索