アバウトでいこうよ

日々の出来事や、ネトゲネタや、個人の購入品について、記録を残す場所

サイト移転

こん○○わ。Nikumaruです。

2005年5月より細々と続けてきたこのBLOGですが、一旦、Closeすることとしました。

現在、ネットワーク接続環境やらWEBの環境をリニューアルしておりそのタイミングでBLOGも切り替えようと思い、FC2BLOGへ引っ越すことにしました。

詳しいことは、新しいBLOGにて書き記そうと思っています。

ということで、約5年の期間をもって当BLOGはCloseいたします。

FC2でお会いいただければ、またよろです。

合言葉は、
『のんびり、まったり、アバウトに・・・。』

ま・た・ね〜

不況なの?

こん○○わ。Nikumaruです。

これまで継続してきたEQ2なのですが・・・

課金停止しました。

2アカともに

何とか続けてきたのですが、すっかり気力が落ちてしまったこと、月々の課金が重石になってきたことなど・・・
ついに昨日、課金停止しました。

次の拡張はLV80〜90ということもあって、興味が沸かず、FF14の動向しだいかもしれませんが、そっちに流れるもよし。MHFも課金停止のまま残ってるし。

何かをやってるかもしれませんが、当面EQ2はやりません。

サイトはとりあえず残しておくけど、どうするかは未定。

やはりネトゲMMORPGは、仲間をみつけて協力していくのが良いのであって、ソロを続けるのはやはり厳しいのですね。

ギルドホールを作れなかったという未練はまだ残ってます。
なので復活の可能性はあると思ってます。

まずはご報告まで。(誰に?)


合言葉は、
『のんびり、まったり、アバウトに・・・。』

変更〜

あけおめ

あけましておめでとうございます。Nikumaruです。

年末から風邪をひいてしまい、大変でした。
30日になって、寒気がして熱を測ると37度超え
当日では、インフルエンザの検査も効かないという話から、ずっと寝込んでて
31日になって病院へ、ただ、行く前に平熱に下がっていたからどうかなぁと
思いつつ、検査は受けようと行ってきました。

結果はシロ

ただの風邪ということでした。
インフルエンザだと厄介だとおもっていたから一安心

とりあえず、普通の状態で新年を迎えることができました。

今年は何が起こるやら・・・・・



合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

ふむっ

こん○○わ。Nikumaruです。

ほ・ん・と・〜 にご無沙汰です。

4ヶ月あいてしまいました。
だめですよね。

とか、ほぼひとり言なので構わないかなぁ


EQ2での近況は?

すっかり落ち着いて、マイペースな日々。
EQ2ものんびりのまま、上位キャラがLv63まで、生産もLv50台
DoFで、派閥クエやったりしてます。(ブレード)
いまさらだけど、レシピ買うのにも必要そうだから、チマチマやってます。
まだ中立ですが・・・・・
なんか効率の良い進め方ありますかね?
2アカで完全プライベート状態で進行中。
来年には新しい拡張「センティネルの運命」が出ますね(2月?)
最高レベルもUPされるようですし、どこまで近づけるか分からないけどDingめざしたいよねぇ


リアルはそれほど変化が・・・あるかぁ、仕事の内容がまた変わったり、ボーナスがまた下がったり
いいことは無いですよね。
グッズも買えなくなったし。

ただ、最近DS-i LLを買いました。自分のではないけど。
パッケージ見て、「でかっ
中身取り出して、「でかっ

本当にでかいです。
それ以外は変わりばえしないですけどぉ


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

HPリニューアル

こん○○わ。Nikumaruです。

細々と存続している「EQ2データハウス」ですが、データ管理の手段を変更し、リニューアルを敢行しました。

管理の手段は、OpenOfficeのcalcを使って、マクロ機能(O.O.Basic)でHTMLを出力するようにしました。
基本的に、ヘッダー、フッターの部分は共通HTMLファイルとして準備しておき、左メニューや、右ボディー部について、データ管理はcalcのデータとし、変更時はデータ追加等をおこない、ボタン1つでHTMLファイルを出力。
最後にヘッダー&左メニュー&右ボディー&フッターとファイルを結合させる。
といったやり方です。

あと、日本語のクエスト名は、インストールフォルダにあるja_jp_data.datというファイルを使って対応の英名を検索して載せました。

内容的にはあまり変化は無いですが・・・
とりあえずは存続させます。

あとはWikiだな(FC2に戻したけど)


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

最近

こん○○わ。Nikumaruです。

先週末、高田馬場にクレバリーというPCショップがオープンしました。
早速、仕事帰りに覗きにいって、1TBのHDDを5980で2台も買ってしまいました。

1つは、ファミリーPCのメインHDDとして(入れ替えは、Windows7リリース後の予定)
もう1つはメインPCのデータDISKとして。

というメインPCのほうは、だめ元でウィルスバスターを入れてみたけどやはりまともに動作せず。Windowsの挙動がおかしくなり、昨日から再インストールを実行。
EQ2も基本セットのみDVDからインストールして延々とダウンロードさせています。
いろいろ平行動作していたおかげでまだ終了せずの状態。

2台のNEW PCも落ち着きつつあるので、この辺でいろいろ比較してみようかと思います。(ベンチマーク系ね)



次に、EQ2データハウスというHP
一応、プチ・リニューアルを実施。
先々は別として、いつものパターンでコツコツやってきます。
ただ、Wikiのほうがlivedoorを使ってるんですが、広告の入り方が変になってるので乗り換えを検討中。
FC2にもどすかな


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

やってしまった・・・

こん○○わ。Nikumaruです。

メインPCも中身を入れ換えてしまった今日この頃。
結局、
CPU:AMD Phenom II X2 550 BE
MB :FOXCONN A7DA-S
MEM:DDR2-PC6400 2GBx2
プラスCPUクーラーを別買いして、3万円を切る値段で購入

で組み立てるのは連休中にササーとできちゃったのですが、
問題は、データ移行

必要データを別ディスクに移して、あとからデータを持ってこようとしたのですが

忘れちゃったんですよ・・・(なにを?)EQ2のスクリーンショットを・・・

実にウン千枚におよぶデータを移し忘れてしまい、あっさりなくなってしまいました・・・

これで、EQ2データハウスの更新ができなくなっちゃいましたァ。(あ〜ぁ)

かなりの期間、HP更新をさぼってたこともあり溜まりに溜まってたSS。
消えるのは一瞬ですね。しかもフォーマットして・・・後の祭り

データの移行には気をつけましょうね。

この際、HPはリニューアルを考えます。


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

調子に乗ってる

こん○○わ。Nikumaruです。

Windows7のキャンペーン販売はあっと言う間に終わってしまい、追加販売はなしということ(Home Premium 7777円のやつ)
正式発売は10月22日に決定、RCは有効期限が2010年7月まで、2010年3月からはPCが2時間おきにシャットダウンするとのこと。とりあえず2010年3月1日まではこのまま使える模様。
ということで、NEW PCの近況。
ハードディスクを5インチベイに取り付けるための3.5→5インチアダプタを購入。あとケースサイドから空気を内部に取り込むように9cmFANを購入。

いったん外枠を取り付け、完成体として使い始める。

しかしながら電源切断事象が再び発生。
やはり熱問題と思われる。
もともとエアコンのない部屋で、扇風機だけを使っている部屋。だめですね。
ということで根本的にはCPUを発熱量の少ないものに変更するのがベターかとも思ってます。結局は外枠を外してむき出しのままで使用中。とりあえず落ちない状態。

で、軽くベンチマークしてみると、もともと性能の一番いいPCのスコアを上回ってるんですね。びっくりです。

調子に乗ってメインマシンも中身を変えようかと画策中です。

コスト優先で、AMD系をメインとして、CPU,MB,MEMを入れ換えようと思ってます。

その続きは、後ほど


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

NEW PC

こん○○わ。Nikumaruです。

なんとかボーナスも出たことで、新しいPCを作ることにしました。
家族利用のPCのリニューアルということとし、予算は5万円でやってみることに。

構成は、
メモリ CFD W2U800CQ-2GL5J(2GBx2=4GB)
MB ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E
CPU INTEL Core2Duo E8400
ケース Scythe SCY-201-ITX-BK
という構成にし、49,500円で購入

ハードディスクはメインPCの200GBを取り外して利用。
キーボード&マウスはお古を流用としました。

ケースはお店にある物で、電源付きで手頃なやつってことで購入。(250Wつき)
高さが130mmということで、購入時に店員に「純正CPUファンでOKですか?」と聞いたけど「分からない」の返事。だめならファンを換装しようと思い変更無し。

ゼロからの作成は7年ぶり?
とりあえず仮組から始める。
ケースからケーブルを引き延ばし、ケースの上にMBを置いて、
電源、POWER-SW、LEDを結線。CPU装着、CPU-FAN装着。メモリを差し込み、VGAケーブルを接続。で、いきなり電源ON =>表示されず。
マニュアルを確認しつつチェック。4PIN電源を付け忘れていてそれを繋いでもう一度・・・
Bootメニューがあっさり表示。とりあえずOKだろうということで、本格セッティングへ。

まずはFANが入るかの確認。高さをチェックしつつ仮で入れてみると、ピッタリ入る。しかしピッタリってことは、250W電源の下に密着することに。
とにかく入りそうということでそのまま続行。

バックパネルの穴を確認。(けがしないように気をつけて開いてないところを開けるべし)ケース側にはめ込む。
MBを入れ、バックパネルに合うようにスライドさせネジ止め。
ケーブル類をセットし、仮組第2弾完了。

キーボード、マウス、VGAを繋いで電源投入。
みごとにBIOS画面までたどりつく。BIOSの設定をして電源断。

次はディスク類。
DVDドライブはポータブル型を利用することで今回は組込みなし。
3.5HDDのみ接続することに。
ケース上の装着場所はサイドに立てて取り付ける形。これだと風を防ぐ形になり熱がこもりそうな予感。でも、最初だからということでその場所に設置。コードを繋いで作業完了。

OSはといいますと、Windows7RCを入れることにしました。
事前にメインPCでダウンロードし、DVDに焼くだけです。

DVDドライブをUSBで繋いで、電源投入。
BIOS画面にして起動ドライブの設定。いつも、CD-ROM,HDDの順にしています。
でSAVEして再起動。さくっとインストールが始まりました。


で、ここから問題が、インストールが完了して、ケースの蓋をしてから起動すると・・・・・5分くらいで電源が切れる症状が発生。
そら来たー と思い、ケースの蓋を開けて電源ON。またいっしょ。
やはりHDDの取付位置が原因と思い、5インチベイに逃がして様子見。
電源入れてもOKのようなので結局は5インチベイに固定しようと思ってます。

実は3.5インチを2個積みたいと思ってるのですが、それは今後の宿題にします。

今日時間があれば5インチベイへの金具と、大きめのFANを購入して内部に風を取り込むようにしてみようと思ってます。

OSは、Windows7発売まではこのままか、Windows7の早期予約(7777円のやつ)ができなかったので、VISTAを買うのも一計かとも思ってます。

とりあえず大きな問題なく完了しました。

ボチボチとベンチマークして既存PCと比較してみようかと思ってます。


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

そして・・・

こん○○わ。Nikumaruです。

本日はEQ2に関して。

結局のところ、2アカ状態で継続している状態です。
相変わらずの、超カジュアル派で目の前の2台のPCで2つの画面を見つつ
2キャラグループの形態でスチームフォントを中心に出没しているところ。

2番目に参加していたギルドが完全崩壊し、アクティブメンバが去ってしまったため、個人ギルド?的に使っています。
そんな状態だから、どこかのグループに参加するとかもなく黙々と遊んでいます。

で、現状考えていることは
・のんびりながらもLv80を目指していく(本当にできるかは別)
・1度でいいからギルドホールを買ってみよう(GLvは30超えてるからお金しだい?)
という2点

自分の中で、熱があがればギルド活動を始めるのも妙かと考えている次第。

どうなることでしょう・・・


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

とりあえず完了

こん○○わ。Nikumaruです。

とりあえずネットワークの整理に一段落つきました。

ノーマルFON-APをFreeWLAN導入し、MyPlaceをブリッジで接続することに成功しました。

まず、FreeWLAN化の整理から。
対象のAPは、昨年購入した物。型番はFON2100E
1.まずは、PCのIP変更。
無線LAN側の変更192.168.10.2/255.255.255.0
2.IE起動し、192.168.10.1にアクセス、IPやファームのバージョン確認
この時点では、ファームは0.7.2 r3でした
3.工場出荷状態に戻す作業
1)LANケーブルは抜いておきましょう。IEも終わらせてOK。
2)FON本体裏側のRESETスイッチを長押し。(30秒以上)
3)そのまま5〜10分くらい放置。
4)電源を抜いて放置
5)電源を入れてしばらく待つ
6)無線LAN接続してIEでファームを確認
ここで、私の場合0.7.1 r1に戻ってました。
※と一言で書いてるけど、実際は放置のタイミングと時間で失敗を繰り返し、7回目くらいで成功しました。

ここまでが準備、ここからが本番です。
4.今度は有線で、PCとFONの接続
1)PC側IPを169.254.255.2/255.255.0.0に変更
2)LANケーブル接続し、IEで169.254.255.1にアクセス
5.FON設定変更
1)左メニューで"高度な設定(advanced)"を選択
2)ユーザ/パスワードをadmin/adminでLoginする
3)internet settingsで、"dhcp"設定を "static"に変更する。
4)IPアドレス等をInternet接続できるよう設定する。
例)192.168.0.1がブロードバンドルータで、192.168.0.11が空きIPの場合、
IPを192.168.0.11、マスクを255.255.255.0、デフォルトゲートウェイを192.168.0.1とします。
5)DNSアドレスを88.198.165.155に設定
6)public wifiメニューに進んで、FON_APをFON_ADDONに変更する。
それぞれ設定変更のたびにSubmitボタンを押して更新します。
6.FreeWLANインストール
1)FONのLANケーブルと電源を抜きます。
2)インターネット側のLANケーブルを接続し、電源を入れます。
3)そのまま放置
※10分くらいでいいそうですが、1時間以上放置してました。
7.確認
1)FONのLANケーブルと電源を抜きます。
2)無線LANでMyPlaceに接続
3)IE起動し、192.168.10.1にアクセス
4)ファームのバージョンや、logo部分がFreeWLANのものに代わっていればOK
8.設定
1)ブリッジ接続設定にし、LAN側IPを設定変更する。FON本来の設定も必要に応じて設定しておきましょう。

といったことで、FreeWLAN化は成功なり。

おまけで、1階で使っているDD-WRT1号機をこいつとgオンリーで繋ぐよう設定して若干の高速化(b→g)を実行。
で、DD-WRT2号機君は休眠状態へ
つぎにブリッジ接続の必要がでれば利用しよう



*FONルータの改造は推奨されない行為であり、最悪の場合には利用不可能になる恐れがあります。実行する際は自己責任でお願いします。

合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

FONネタが続く

こん○○わ。Nikumaruです。

なんか、FONネタが続いてます。


いまの家のネットワークはこんな感じ

2階で
光---ルータ--+--HUB--+--PC1
| +--PC2
| +--HUB--別室--+--XBOX360
| +--RD-X35(レコーダー)
+--AP1
|
+--FON(ノーマル)

AP1が古い無線AP(IOデータ製)で、ここに

1階で
FON改01--HUB--+--TV
(DD-WRT) +--PS3

と、Wiiやら、DSやら、PSPやらを繋いでいるという状態。

で、手元にはFON改02。
改01が2100Eで、FON改02が2200という状態。

そもそもAP1君がWEPしかない古いAPのため、それを何とかしたいこと。TVもREGZAなんぞにしてネットワーク接続もできるから、DLNAでいろいろやってみたいと考えた。ただ、せっかくFONもあることだから、MyPlace側で繋げて組んでみようと考えた。

しかしながら、うまくつながりません。

いろいろ調べてみると、内部LANとMyPlace側のIPが別で振られているため、同じセグメントにしようとしてもだめなことが判明。

次の1手を考えねば・・・

いま考えているのは2つのこと、
1つ目は、改02を新APとして設置してしまうこと
2つ目は、MyPlaceをブリッジにすること。つまりはFreeWLAN化すること。

なんとなくFreeWLANにすることを考え中。

ということでもうしばらくは、関連ネタが続きそうです。



合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

FON大丈夫でした。

こん○○わ。Nikumaruです。

ただの箱へと変身したと思われたFONルータですが・・・。
大丈夫でした。DD-WRT化も成功です。動確はまだですが。
ことの顛末は、

前回の手順のおさらいから、最終までの手順

1.用意したもの
Putty:SSHコンソールソフト
TFTP:FTPサーバソフト?
DD-WRTファーム:V24RC3とV24SP1を準備、RC3は前回使ったものです。
加えてV24ノーマル版もダウンロード。SP1の導入が事例無しだったのでこちらも落としました。
2.PC側のIPを設定
192.168.1.254/255.255.255.0(IP/MASK)
3.TFTPを起動し、フォルダ設定をファーム格納場所に指定する。
(起動したままにしておくこと)
今回はV24ノーマル版で実行する。
4.Puttyを起動し、下記設定で接続準備する。
  IP:192.168.1.1 Port:9000 接続:Telnet
(Telnetを選択してからポート指定しておきましょう)
5.コマンドプロンプトを動かし、Pingを起動
ping -t 192.168.1.1
(-tは繰り返し実行の指定)
6.LANケーブルを接続し、電源接続する。
7.pingの結果を確認し、正常に戻ってきたタイミングでPuttyの接続を行う。
8.Ctrl+C,Enterを入力しプロンプト Redboot> が表示されればOK
9.プロンプトより以下入力
ip_address -l 192.168.1.1/24 -h 192.168.1.254
(これでTFTPからの流し込みができる)
10.以下、入力
fis init
y

実際は以下の感じになります。
RedBoot> fis init
About to initialize [format] FLASH image system - continue (y/n)? y
12.ファイルロード実行
load -r -v -b 0x80041000 linux.bin
(これで、イメージファイルが転送されます。TFTP側のウィンドウを見れば
LOGが見れます。)
13.以下、入力
fis create linux
で、この状態でPINGもエラーになるのですが、そのまま放置。
それから40〜50分後、成功してるじゃありませんかぁ
ダウンロードサイトのfonera_flashing.txtを見つつ作業継続
14.Boot設定
fconfig(↓)
>>fis load -l linux(↓)
>>exec(↓)
>>(↓)
(↓)はEnterのこと
あといろいろ出てくるけどEnterを押し続けReBootの確認(y/n)がくるのでそれもEnterでスルー
15.リセット
resetを入力
16.確認
IE起動し、http://192.168.1.1/を指定
DD-WRTの設定画面が表示されればOK


結局、13stepでひたすら待つという行為?が必要だったということでした。

LAN側の設定変更のみ行い、とりあえず作業終了。あとは、後日、詳細設定をして接続確認してみようと思います。
だって、職場でやっちゃったから・・・

とりあえず一安心。


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

FONルータがただの箱へ・・・

こん○○わ。Nikumaruです。


FONルータのDD-WRT導入ですが、
見事に撃沈しました。
ただの箱へと変身しました。

ことの顛末は、

まずFONルータ自身、型番がFON2200で、ファームが0.7.1 r2
以前の改造がFON2100Eで0.7.1 r1だったが、それとは手順が違ってた。

SSHでredbootに入るまでが一苦労。
いろいろ探して、いくつかのBLOGで見つけた手順で成功。
簡単に書きますと、
1.用意したもの
Putty:SSHコンソールソフト
TFTP:FTPサーバソフト?
DD-WRTファーム:V24RC3とV24SP1を準備、RC3は前回使ったものです。
2.PC側のIPを設定
192.168.1.254/255.255.255.0(IP/MASK)
3.TFTPを起動し、フォルダ設定をファーム格納場所に指定する。
(起動したままにしておくこと)
4.Puttyを起動し、下記設定で接続準備する。
  IP:192.168.1.1 Port:9000 接続:Telnet
(Telnetを選択してからポート指定しておきましょう)
5.コマンドプロンプトを動かし、Pingを起動
ping -t 192.168.1.1
(-tは繰り返し実行の指定)
6.LANケーブルを接続し、電源接続する。
7.pingの結果を確認し、正常に戻ってきたタイミングでPuttyの接続を行う。
8.Ctrl+C,Enterを入力しプロンプト Redboot> が表示されればOK

とまぁ、ここまでは大丈夫だったのですが、問題はここから・・・

※V24SP1でトライ
9.プロンプトより以下入力
ip_address -l 192.168.1.1/24 -h 192.168.1.254
(これでTFTPからの流し込みができる)
10.以下、入力
fis init
y

実際は以下の感じになります。
RedBoot> fis init
About to initialize [format] FLASH image system - continue (y/n)? y

12.ファイルロード実行
load -r -v -b 0x80041000 linux.bin
(これで、イメージファイルが転送されます。TFTP側のウィンドウを見れば
LOGが見れます。)

13.以下、入力
fis create linux

以上、終了
ってことで13Stepで無反応となり、Puttyも切れるようです。
で、10Stepでinitしたためか、FONのファームも消えたみたい・・・・・

ということで、ただの箱に変身しました。何もできません。
RedBootには入れるので解決手段はあるかもしれません。
ということで、シリアル接続にチャレンジしてみようかと思ってます。
10回くらいやりなおしても確実に13Stepで無反応になるため、LAN接続はだめかなぁと思ってます。
しばらくは、この箱はお休みいただきたいと思います。


復活できるかなぁ?



合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

次の日には帰ってきちゃったよ

こん○○わ。Nikumaruです。


家のXBOX360が壊れました。で、修理に出したけどまだ戻ってこない・・・という話を、書いた翌日には帰ってきちゃいました。(笑)

戻ってきた物の添付で
・修理報告書
・XBOX LIVEゴールドメンバーシップカード(1カ月分)
・アンケートはがき
が付いてきた。
交換部品は
・DVDドライブ
・サブ基盤
・メイン基盤
の3点となってました。
主要部品すべてを交換ってことですかね。

気分的には動作音も多少うるさくなくなった気もしますが、とりあえず遊べる状態。

よかったっす。



ノーラスは、スチームフォント山脈に出没中


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

XBOX360が帰ってこない

こん○○わ。Nikumaruです。


家のXBOX360が壊れました。で、修理に出したけどまだ戻ってこない・・・という話。

GWの最初のころ、4月末ごろですね。ウイイレやろうと電源入れると本体のランプが赤く3つ点灯。いつもはコントローラ認識中に点滅して、回ってるように見えるとこですね。
画面表示されず。本体電源押すとすぐPowerOffになる。
とうぜんながらなにも遊べない状態であるっと。

さぁ、どうしたものかとWEBでググル。「XBOX ランプ 赤」をキーワードに。
出てくる出てくる。
この事象って有名だったんですね。

サポートセンターに電話するのも受付時間外だったし症状は明白だったので、WEBで登録して修理依頼を行う。0円と表示されエントリ完了。
箱を引っ張りだし、ディスクが入ってないことを確認してからケーブル、HDDを取り外して箱の中へ。一応包装紙にくるんで準備完了。
翌日、着払いで運送手配。
で、いまだに修理から返ってきません。
5月も真ん中、連休があったことを差し引いても1週間経過ってところでしょうか。
そろそろどうなんでしょう。

XBOXがない間に、GWのセールとかで安く売ってたソフトをいくつか買ってしまっている。
早く遊びたいね。(笑)

合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

FONルータ追加購入

こん○○わ。Nikumaruです。

今回はFONルータの改造について記録の意味も込めて書き記します。

以前にFONルータの改造で書いたことでもありますが、1階と2階のブリッジ接続用にもう1個のFONルータを購入しました。
TUKUMOがいろいろあって、近くの店舗が閉鎖になったのでビックカメラにて購入。
型番がFON2100EからFON2200に変わってました。値段は変わらずの1,980円。
両者の違いは、見た目には分かり辛いけど細かい部分で違いがありそう。ACアダプタのコネクタの大きさとか、アンテナの部分も少し違うし・・・・・

今回もDD-WRTファームウェアを入れてMyPlace側で2.11gでの接続を行おうと考えている。元々のAPがWEPしか対応できないこともありそれをやめにして11gでWPA2でつなぐことにしようかと思っている。

改造メモはまた別記事で、今回はここまで。

*FONルータの改造は推奨されない行為であり、最悪の場合には利用不可能になる恐れがあります。実行する際は自己責任で。

*****
ノーラスでは、
Nikumame中心でT4素材集めが主体。
ほんと、のんびりだなぁ

合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

外付けドライブ買ったけど・・・

こん○○わ。Nikumaruです。

外付けのDVD-ROMドライブ買いますた。
I/O DATAのDVRP-U8XLE2
ビックカメラで7980円
バッファローのは同じ値段でACアダプタ別売りっぽかったのでやめ

家に帰って、箱開けて、ドライブオープンしたら・・・・・・・・・
なんか、すごいちゃっちいつくりで、ノート用スリムドライブにUSBのインタフェースつけてパコパコのケースに入れただけって感じ。
ドライブトレイをすぐ壊してしまいそう・・・
書き込みチェックはしてないけど、読み込み確認OK、とりあえずこれでよし。
とにかく使えれば、それでよしと思ってるので、作り自体は我慢のしどころですね。

最近、家サーバ構築計画熱が熱くなってます。
懐具合次第だけど、どうかな?

*****
ノーラスでは、
Nikumameがケレティン出没中。
ほか、T4素材集めが大変。
また、どこかのギルドにお世話になろうかな?
1人ギルドはダメっすね。でも運営も厳しいと思うのでこのギルドでの人集めはあまりやりたくないし。
オーナーみたいなことはできないよね。

合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

外付けのDVDドライブがほすい

こん○○わ。Nikumaruです。

自分はPocketPCのHP製iPAQ112を持ってます。
こいつは主にミュージックプレイヤーとして使ってまして、
レンタルでCDを借りて、WindowsMediaで取り込みして、同期するってことやってます。

最近、PCのほうのDVD-ROMドライブの調子がちょっと変?で、うまく音楽CDのトラック認識をしてくれないのですね。別のPCでは認識されるのでドライブが原因と思ってます。
そこで、そのドライブの換装計画を考えてみようかと・・・
その装置は初期のパイオニア製のDVD-ROM装置(スロットインタイプ)なんでもう10年越えしてるかもしれないようなものです。
ただ、PC自体も6〜7年たつものなんでドライブのみ変えるのもつまらない。
でもって、構想的にはメディアサーバを立てたい、PC変えたい、NETBOOKも欲しいとかいろいろあるので、USB接続のバスパワー動作できる外付けのDVDマルチの装置を買おうかと思う。
予算的には7,8千円といったとこだろうか?

近々お店でみてこようっと

*****
ノーラスでは、
Nikumameがケレティン出没中。


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと

朝の書き込み

こん○○わ。Nikumaruです。

というか、日本では「おはようございます」ですね。

以前は、朝は遅くて仕事を始めるのも昼ごろからといった自由人的状況だったのですが、現在は、9時5時の純血サラリーマン?稼業となっとります。

5時40分頃起きて、都内勤務なので電車でGOってな感じで出勤してます。

朝の電車の風景、周りをジロジロ見るのも変だし、眠いこともあるし、そんなしみじみ見ることもないけどやはり大別すると、
・新聞見る人、本読む人
・携帯電話をいじっている人
・ゲームしてる人(DSやPSPね)
・音楽聴いてる人(ラジオ聞いてる人もいるか)
・寝てる人
とかとか。

自分の朝通勤は、最初の電車はラジオ(NACK5)を聞きつつ寝る、乗り換えた後はPDAで音楽を聴きつつ携帯でゲームとかするパターンになってますね。

なんの振りになるのか、わかりませんが、思いつくまま書いちゃいました。
アバウトに・・・


合言葉は、
『のんびり、まったり、冒険しよう。』

のんびりと
こんなものはいかが?
アクセスカウンター

おことわり
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
  • ライブドアブログ