今日は何の日?
そう!ダミアンの日!!!

じゃなくて今年も行ってきましたビッグバザール。
何この寒い冒頭。
去年の記事はこちら

去年は多肉にハマり始めてまだ数ヶ月だったので、右も左もわからぬ状態で参加してたのねー。
多肉にハマって最初に行ったイベントがビッグバザールだったので、その後しばらく放心状態になったのを覚えてます。
たしか万象と臥牛が欲しくて相場を知らずに行ったんですが、どちらも高くてべっくらこいたのよね。
ハマり始めのわりに渋いもんを欲しがってた自分・・・。

去年まではずっと新高島平で行われていたらしいのだけど、今年から五反田TOCという新会場になりました。
地方や海外から買い付けに来るお客さんにとっては東京駅近辺なのは便利だろうし、私的にも自宅からの距離がグンと短くなったのでありがたかったんですが・・・

tablog_775
何この大混雑・・・死ぬ・・・狭い・・・狭すぎる・・・。
土とか水とか扱ってるのに床は絨毯だったし、後片付けも大変そう。
どこで競りが始まるのかと思ったら普通にブースの真ん中で始まっちゃって、そこの周囲の店舗とか全然見られないし。

でもビルの屋上に休憩に行ったら
tablog_779
こんなステキワールドがあったりとかして

反対側とか
tablog_780
ヘリが発着出来そうなスペースまであったりとかしたので

来年は屋上にテントとか張ってやるといいんじゃないかと思います(大きなお世話


ほいでは会場で目に付いたブツなど。
tablog_777
蛍光黄緑に輝いてます!お値段も輝いています。

tablog_776
蛍光オレンジに輝いてます!お値段も輝いt(ry

ほいで極め付けがこれ。
tablog_778
ボルシーベヌスタ錦ですって。すげ〜〜〜。
もう後光が射して来そうな美しさでしたよ。
こんなん毎日毎日眺められたら良いですねえ。


では戦利品を紹介。

= M. angensis モナンテス・アンゲンシス =
tablog_783
お正月に頂いたモナンテス3種がこの春でだいぶ増えてきてキュンキュン来てたので、また新たに1人お出迎え。
ムラリスより緑で質感もつるんとしています。ふへへ。

= H. アマゾナイト (ガラスコンプトxコレクタ)=
tablog_781
欲しかったガラスコンプト系。
もう何も言うことはありません。買って良かったーーー!!

= H. 夜想の森 =
tablog_782
これももうね(*´Д`*)ウフフフフ
#札は『夜草の森』になってたけど、夜想の間違いらしい・・
 だよねーだよねー。書きながら『夜草ってナニ?』と思ってた。

= M. カルキング(カルメナエxダシアカンサ) =
tablog_784
なんかカビとか落としてくれそうな消毒臭そうな名前ですが、カルメナエの交配種です。
金色の刺にピンクの花が咲くカルメナエを某柴わんこさんのところで見かけ、あまりのかわゆさに一目ぼれ。その後カルメナエを見かけたので即買いしたんですが、ピンクじゃなくて白い花が咲いてショックで寝込んだりしてないけど、わんこさんに聞いてみたところ「ピンクの花が咲くのは交配種で、通常は白い」んだそうです。ほんならビッグバザールで手に入れるぞえいえいおーってな感じで探していたのですが何度ぐるぐる見て回ってもお目にかかれず、というかサボテン自体がすごく少ないし、やっぱそう簡単には見つからないか・・・とぼとぼ。と思いながら帰り際にもう一度会場内を一周していたところ、鶴さんブースにて今まで見ていなかったデカめのブツが放り込まれているトレーの中で発見。なんか似てるけどこんな名前だったっけ?と思い、わんこさんを探してもう一度ブースまで来てみたらもうトレーが仕舞われていたので慌てて、「ちょいとおやっさん、ここにあったカルメキングは?(名前違う」と聞いたらあまりにも売れないのでもう仕舞おうとしていたらしく、もう一度出してもらってわんこさんに見ていただいたところ「すごく似てる」ということなので、おやっさん(誰)に花の色を聞いてみたら「ピンク」と言うではないですかヒャッホー!!!てなわけでちょっと思ってたのよりだいぶデカいけど子供を愛でればいいやと思って(親も愛でれ)購入に至ったのでした。お店の方も「このトレーの中今日ひとつも売れてないんだよー買ってくれてありがとう」と200円おまけしてくれてもうほんとに嬉しかったです!(長い

というわけで参加された皆様ほんとうにお疲れ様でした。
会えた皆さん、楽しいひとときを本当に本当にありがとう。
会えなかった方、次のイベントではお話できると良いですね♪

ちなみに昨日の6/5で我がブログは一周年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(って正月か?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ