ちょっと!暑すぎないですか?本当に梅雨なんでしょうか?
 今日は朝から近所の陶芸教室に体験入学してきたのですが、粘土こねてる間暑すぎて、初対面の先生なのにタンクトップいっちょでゴネゴネしてもうたがな。

 そんなこんなで、この土日を使って超久しぶりにベランダの掃除をしました。えらすぎ!暑すぎて何度も途中でシャワーを浴びましたが、ベランダ出た途端にベッタベタでなんかもう自分がくさくてクセになる(?)状態。でも土と枯葉と花がらまみれでグチャグチャのドロドロだったベランダが綺麗になったので、久しぶりにベランダ写真でも。

tablog_861
 おしゃれにしたいんだけど元がグウタラなのでおしゃれに仕切れない感じのベランダです。物干し竿とか洗濯ばさみとかゴミ袋とかかかってるし、左の棚は全部ドンキで買ってきた「水がかかると普通に錆びちゃう」ワイヤーラックです。いつかこれを全部おしゃれにするんだ!という意気込みのみで毎日なんとか生きています。

 極めつけは下に敷いてあるビバホームで買ってきた人工芝。これは私じゃなくてダンナの希望で敷いたもの。この人工芝がやっかいでやっかいで、目のいっこいっこに土とか葉っぱとかがどんどん入り込んで、掃除するときはひっくり返してパンパンパン、とかやって、それでもゴミが取りきれないのでピンセットでつまんだりとかもうね。しかも下を掃除するときは別んとこに避けておくんですが、グネグネしてるので壁に立てかけることもできません。最初は全部つなげてキッチリ敷いてあったんだけど、あまりにも掃除が大変なのでだんだん途中が分断されているという。捨てたい衝動にも駆られていますが、捨てるのも大変なのでまた今回も綺麗に洗って敷き直してもうたがな!誰か早くかっこいいウッドデッキに替えてください!すのこでも可。

tablog_862
 ちなみに外側は厚いコンクリートの手すりになっています。手すりていうか外梁なんですけどねこれ。うちではここの上が日当たり一等地なんですが、南南西向きのベランダなのでこの上に置いておくと直射が1日8時間とか当たってしまうので、よく葉焼けを起こしたり植物が煮えたりしています(ぉ

tablog_871
tablog_872
tablog_873
 手すりの上をぐるっと見渡すとこんな感じ。なんかまだ昼間みたいに見えますが時間は18:30を回っています。日が高くなりましたね〜。

 一年前はここに多肉が整然並んでいただけなのに今は場所の奪い合いになってきました。もうちょっとなんとかしたい。ていうかすのこの掃除するの忘れてた。このすのこはすごく重要で、下を風が通ってくれるので、風通しが良い&強風で鉢が倒れるのをだいぶ緩和してくれます。春先に台風みたいな強風が吹いたあの日、すのこの上に乗ってなかった鉢だけが全て下に落とされてたんですよ。ちごいね、すのこ!すのこラヴ!


 なんか長くなってきたので後半へ続きます・・・
が、その前にベランダの写真ばっかじゃ何なのでとりあえず多肉写真を一枚。

= xPachyveria 'Powder Puff' 霜の朝 =
tablog_876

 霜の朝です。こないだ調べてて知ったんですが、なんと親は星美人xカンテとのこと。あらま〜今までエケベリアだと思ってたよ。
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=483:xpachyveria-list-m-to-y-engl&catid=87:list-cultivars&Itemid=21
Parentage : Pachyphytum oviferum x Echeveria cante
Synonyms : xPachyveria 'Exotica', x P. ‘Kobayashi’
 だって。いやこのサイトをまるまる信用して良いかどうかわからないけど、もしもこれが本当だとしたら透き通るような美しさのわけも納得できるような気がしますに。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ