坂本尚史‖たこ丸的日常2

ライブに遊びにいらして下さった皆様。ありがとうございます!日記や演奏情報をアップしています。ときどき情報、チェックしてみてくださいね♪ 東京都目黒区(東横線・中目黒駅)にていろは音楽教室主宰。出張演奏も承っております。

代官山朝市&リハーサル

明日は久しぶりのいいお天気の中での代官山朝市になりそうです^^

前回まではどうもイマイチのお天気で、そろそろこういう時用の楽器も用意したい
と思う今日この頃です(笑)

が、明日は大丈夫でしょう!
という訳で、お近くの方おまちしております。

5月1日(日) multiple (violin&Guitar Duo)
場所:代官山T-SITE朝市(東急東横線代官山駅下車、代官山蔦屋裏です)
時間:演奏は10:00〜11:00/朝市は7:00〜11:30だそうです。何でも新鮮!是非。
料金:投げ銭となっております。
聴いてくださった方は是非チャリンといれてください^^
写真をアップしてくださる場合はタグ付けをお願いしますm(__)m

※雨天の場合は中止となります。

是非!

その後は来月末のフォークジャンボリーのリハーサルと、multipleのリハーサル。
なかなか熱い。
ジャンルがともに違うので楽しいのです(笑)


そう言えば、ひょんなことから自分が全国ネットのドラマに一瞬だけ映るようです。
今回僕のヴァイオリンパートは当て振り。
(事前に録音された音にあわせて弾くことね。)
何のドラマかはまた後日お知らせできればなのですが、
実はこのお仕事、昔からやってみたかったある種憧れのお仕事だったので
自分のところにお話が来た時は正直に嬉しかった。
いろんな方に感謝ですm(__)m

数日後に撮影が迫ってきていたり、ワンマンの曲やそこでやるsolo曲やらの練習だったり。

multipleワンマンまでもう少しだし、頑張りますよ^^/

奇妙な楽譜

先日生徒さんが、ご自身で演奏したい曲の楽譜を
新しく入手してレッスンで持ってきてくれました、、、

2016-04-23-17-01-44


ペラペラめくって最近楽譜を買うことをしていないので
「新しい楽譜っていいな^^」


と、テンション高めに見ていると。。。




????



何かがおかしい。
輸入版の楽譜で、全て英語のはずの楽譜になぜか日本語。
しかもコピー風な印刷??

2016-04-23-17-01-33


思わず生徒さんと二人で
偽物疑惑勃発(笑)

たまにあるのかもしれないですが、
恥ずかしながら自分は初めて見た英語と日本語のコラボ楽譜?なのでした。

一応正規のルート?で買ったようですが。

謎でした。

5/15multiple単独演奏会「夢」チケット完売☆

昨晩からちょくちょく、「残席が、、」といった類のツイートを
連発させていたmultipleでしたが、
ありがたいことに、、、
なんとSold out!!

本当にありがたいです^^

当日の諸注意なども追ってアップしようと思っています。

ちなみに今回は当日券はキャンセルがない限り、ご用意がありません。
今回行けなかった皆様!
是非次回のワンマンライブでお会いしましょうww

そんな訳で、完売のお知らせでしたm(__)m

楽譜の向こうにあるもの。

ここ最近ワンマン関係のネタしかアップしていないですが、
今日もそのネタですw

今回は久しぶりに1曲だけsoloコーナーで前々からやってみたかった
クラシックの曲にチャレンジします。
マイナーな曲ではなく、かなりメジャー。
音楽の教科書にも出てきますが、それを後世の人が
violin一本で弾けるようにアレンジした曲です。

世にはいろいろとパガニーニやらなんやら
変態が多いものですが、この編曲者もかなりの変態。

貴重な空き時間を見つけては、ちょこちょこ練習する訳ですが
それまでなかなか思うように練習が進まなかったのが、
ここ最近進んでいる。

嬉しいです

楽譜に縛られすぎず、肩の力を抜いて演奏できるように
あと約1ヶ月、駆け抜けますw
早く楽譜の向こうにある自分の世界を絡めた演奏が
できるように。


ちなみにmultipleの動画「まるちぷるるん」も15分のダイジェストバージョンが
アップされました。
まだの方は是非みてみてくださいm(__)m

今やりたいこと、欲しいもの。

きのこを育てるキットを購入するか、きのこ狩りに行きたいなー。

今日はもう寝ます。

おやすみなさい

写真はワンマンの会場写真。
ありがたいことに完売間近です(>_<)

multipleリハーサル!

ということで、ツイッターにも投稿しましたが
今日はmultipleリハーサルでした!
image

5/15の初ワンマン&レコ発ライブ。

この時演奏するかもしれない曲達(今日はオリジナル)を
やりました!
カヴァーも入れてやりたい曲の候補に20曲くらいあるのですが、
本番の時間は限られているので絞ります(笑)

どんな曲がセットリストに入るか、お楽しみに!


ちなみにmultipleの動画「まるちぷるるん」も15分のダイジェストバージョンが
アップされました。
まだの方は是非みてみてくださいm(__)m

5/15(日)単独演奏会「夢」に向けて。

というわけで、5/15(日)の初ワンマンライブ「夢」に向けての
リハーサルが始まります

写真はまだ本番のセットリストに入るかわからない(選曲中の)曲さん達。
ここ以外にもまだまだありますw

image


今回は生の響きをとにかくお客さまには聴いてもらいたいです。
PAにはいつもミックス&マスタリングの際にエンジニアとしてご協力いただいている
Studio Ledaの水谷さんに入っていただけることに。

ありがとうございます(涙)

という訳で、明日のリハーサルから選曲作業もしながら本番まで一気にいきます。

5/15(日)お待ちしてます^^


そしてそして、今日のレッスンで生徒さんが学校の図書室でこんな本を見つけたらしい。

中の写真はないけれど、詳しく書いてあるうえに、絵や説明がわかりやすく
小さいお子さんでもかなり楽しめそうな本でした。
自分も今度入手して読んでみよう(ちなみに僕は文庫本など文章を読むと5分で
寝てしまうくらい本が苦手なのです。。しかし僕でも読める!...はず)
image

multiple@代官山朝市

今日は朝から代官山朝市での演奏でした。

写真は先月の朝市写真です(笑)
今日の写真は取り忘れたのだ、、、、
image

お天気がイマイチでやるかやらないか、判断に困る状況でしたが
事務局の原さんの御心遣いでなんと雨がかかりにくい場所でできました。 お陰様でなんとか無事に終了!

小雨がパラついたり風が吹いたりする中、演奏を聴いてくださったり、 CDチケットをご購入くださったり、チラシを受け取ってくださったり。

本当にみなさんありがとうございます

次回の 代官山朝市(FaceBookページ)は5/1(日)10:00〜11:00です^^

屋外で生演奏を聴きたい方、BGMの流れる中でお買い物を楽しみたい方、
お近くの方は是非!!

5/15(日)のmultiple初ワンマンまであと少し。
これから色々動きがありますよ(^^)
お楽しみに!

寝る前に。

魚釣りにいきたいな。
誰か一緒に行ってくれる心の広いお方はいらっしゃらないだろうか。
と思いつつ、就寝。

以前はここに行ったけど、海に行きたいです。
豊島園フィッシングエリア
http://www.t-fishingarea.com/price/

アジとか釣りたい。
そして捌き方とか教わりつつ味わいたいのです。

ワンマンリハーサル中!

ということで、かなり前の投稿からあいてしまいましたが、久々の投稿。
間があいてしまいましたが、生きております(^^)

さて、今日はスペシャルゲストのyukoちゃんを迎えての

・yuko×multiple坂本
・yuko×multiple福西

の2曲分のリハーサル😊
何をやるかはお楽しみに!(笑)

リハーサルの合間に一枚📸
image


リハーサル中のyukoちゃん。
何故かマイクが⁉️
image
-mocchiのつぶやき-
ギャラリー
  • 奇妙な楽譜
  • 奇妙な楽譜
  • 楽譜の向こうにあるもの。
  • 今やりたいこと、欲しいもの。
  • multipleリハーサル!
  • multipleリハーサル!
  • ライブドアブログ