2015年01月26日

3歳になりました♪

しばらくご無沙汰いたしました。

ミモザがいなくなって、少し気持ちが落ち込みましたが
毎日慌ただしく、悲しんでばかりいられない日々を過ごしていたら
あっという間におチビの誕生日になりました。

今年は誕生日前日の日曜日に写真撮影してきました。
image

















お洋服のせいもあるけど、すっかり女の子になりました♪
image

















3歳になったらママを抱っこしてあげるって言ってたけど、できるかな?
image


























この一年間おチビのために作った洋服や小物達。
去年よりちょっと少ないけど、自分なりには頑張った。かな?

おチビが3歳になって、私もママ3歳となりました。
ようやく強く逞しいお母ちゃんになってきたようです(笑)
あとは大らかさを身につけたいな・・・できるかな?

おチビはこのままでまっすぐ育って行ってくれたらいいな。
そして強くて優しい女の子になってください。と願うばかりです。

mimosato at 17:01|Permalink

2014年11月20日

さようなら

2014年11月16日(日)23:25頃 18歳7カ月でミモザが虹の橋を渡りました。

会うべき人達に会い、
私が困らない一番ベストなタイミングを選んで逝ってしまった・・・

金曜日、友達が来てミモザの写真を撮ってくれました。
image



























しっかりとカメラを見つめた強い瞳。
きっとこの時は弱いところが見せたくなくて格好つけてたんだと今は思う。
この日ミモザと一緒に撮ってもらった写真は、本当に本当に最後の記念の一枚になりました。

翌日からは急に元気がなくって。
朝はまだ歩けていたのに。
「ニャー」って声が聞けたのも土曜日の朝が最後でした。
仕事から帰ってきたら、もう寝返りさえもうてなくなって、手足もとても冷えていました。

お別れも覚悟したけれど、翌日の朝も一緒に迎えられて。
でももう何も食べる元気もない。
昼からはこんな澄んだ目をしてじーっと私を見つめていました。
image



























何か言いたくて。でももう声が出せない・・・だから目で何かを必死に伝えているみたいでした。

夜になってもじーっと私を見つめてくれていて、その時、もっと抱っこしておけば良かった。

22:20頃からない力を振り絞ってウンチして。
スッキリした体になって。

23:25頃、手足や体が小刻みに震えだして、そして逝ってしまった。

私が思っていた最後のお別れは、ミモザを抱っこして、最後にミモザが「ニャー」って言ってくれて、
私の腕の中で最期を迎える。
だったのに、全然違った。

抱っこもできなかったし、声も聞けなかった・・・最初はずっと後悔してました。

でもきっと、金曜日に最後の力を振り絞って、土曜日で本当は尽きるところだったのに
私が仕事で居ないから日曜日まで待っててくれたんだよね。
朝からずーっと一日一緒に居られる日を選んでくれたんだよね。
頑張って頑張ったから、声を出す力も残ってなかったけど、目で必死にお別れを伝えてくれていたんだよね。

最後に撮った動画を見返してみたら、まんまるの澄んだ瞳でじーっと見つめて、
声は出ていないけど口をパクパク動かしてまるで話をしているみたいでした。
だからきっと、ちゃんとお別れの言葉言ってくれていたんだよね。

月曜日はミモザの周りをお花でいっぱいに飾ってあげました。
「たくさんのお花で飾ってあげると迷わない」
って教えてもらったから。
ミモザの花の季節にはまだ早いけど、ミモザ色のバラがあったからたくさんたくさん飾りました。

火曜日、棺におさめる時にも、ミモザの周りをミモザ色のバラで埋め尽くしました。
たくさんあった中から似合っていた首輪とミニスタイを一つずつ、私と最後に写した写真と大好きだったチュー助、チクワ、友達がくれたあの世への水先案内をしてくれるお札も入れました。

そして、こんな小さな箱になりました。
image



























悲しさは日々増してくる。
だけど、悲しみに浸っている暇がないぐらい忙しい。

おチビが昨日書いてくれたミモザの絵
image



























今日もミモザはたくさんのお花に囲まれています。
image



























約18年5ヶ月、ミモザと一緒に暮らした日々。
当たり前だった鈴の音。
言葉をかけると返ってきたミモザの声。
振り返ればいつも視線の中にいた茶色いフワフワ。

全て当たり前にあったから
今は猫のいない暮らしってどうしたらいいのかわからない。

ありがとう。

大好き。

最期まで気高く美しい猫でした。

mimosato at 12:40|Permalink

2014年10月26日

2歳9ヶ月になりました♪

先月は書くのをすっかり忘れていました・・・

9月は南紀白浜へパンダなど見に行くという、我が家には珍しく遠出したりしておりました。

あっという間に七五三を迎えることとなり、前撮りなどしてみました。
image


























顔がわからないけど、ちょっとは女の子らしくなったのよ(笑)

ミモザも何とか頑張ってくれています。
ガリガリでヨボヨボ歩くのが精一杯だけど、
それでもご飯は食べてくれてるしトイレまで頑張って歩いています。

疲れて昼寝するおチビとミモザ。
image



























おチビがミモザの存在を理解し出した頃にはすでにお婆ちゃん猫だったので
しっぽを掴んで引っ張りまわすとかっていう手荒い扱いは全くせず、
ミモザをいたわる子に成長してくれました。

元々言葉の達者な子供ではありますが、言う事がとてもしっかりしてきました。
そして怒る時は私そっくり(笑)
色々大変な事もあるけれど、おチビの存在に助けられる事が最近多いです。

mimosato at 22:48|Permalink

2014年08月29日

2歳7ケ月になりました♪

すっかり当日は忘れていて、昨日になって2歳7カ月になったことを思い出しました。

おチビはお盆休みで急激に成長してもはや私は長時間抱っこなんてできません。
体が一気にひと回り大きくなったような気がします。
image



























ミモザと一緒に暮らしているからか、動物に何の抵抗もないおチビ。
ヤギに囲まれても平気みたいです。
image



























ミモザは先月末からまた体調を崩し、暇があれば点滴に通う日々です。
10日間帰省していた影響で、名古屋に戻ってからは一時寝た切り状態になってしまったのですが
何とか体調が上向きになって来ました。
image














随分痩せちゃったけど・・・
少しずつ食事をとれるようになってからはゆっくりだけど歩けるようにもなりました。
image



























目力だってまだまだ健在!!

18歳以上の長寿猫さんは名古屋市から表彰されるのだそうで、ミモザもエントリーしています。
まだまだ頑張れるよ、ミモちゃん!!

mimosato at 22:00|Permalink

2014年07月27日

2歳6ケ月になりました♪

一日遅れましたが、昨日おチビは無事に2歳6ケ月になりました。

昨日は、なんと
おチビはおもちゃのビーズを鼻に詰めてしまい耳鼻科に行ってとってもらうというハプニングがありました。
私はお仕事だったのでミスターMが対処してくれたんですが、
「こういういたずらする子はまた同じ事を繰り返すそうなのでキチンと叱っておいてください」
とお医者様に言われたそうです。
2歳半のおチビ、相当やんちゃな女の子に育っております。

この一ヶ月はこんな感じでした。
image



























傘をさして歩きたいお年頃なので、雨降りのがご機嫌でした。

image



























ドキンちゃんのお面の下では、一生懸命ヒョットコの顔しているおチビなのです(笑)

BlogPaint



























うまれて初めて(私もミスターMもおチビも全員)大相撲を見に行きました。
お相撲大好きなおチビ。初めて見るお相撲さんはどうだったかな?

image
























image





























初めて海にも行きました。
ビビりなので浜辺でお砂遊びしてるだけだったけど、温泉の大きなお風呂は気に入ってくれたみたいです。

最近は子育て広場に自分より年下の子も増えて、「お姉ちゃんの自覚」の様なものが芽生えてきつつあります。

そしてとうとう
「○○○ちゃん、もう2さいだから もうチュッチュしないの」
と自分から卒乳宣言をし、そこからすったもんだ色々ありましたがどうやら無事に卒乳できたようです。
2歳5ヶ月と10日間・・・他の子より少し長めだったけど無事お勤め終了。
本当はまだまだおっぱい大好きなのに、おチビもよく頑張って辞めると決めてくれました。
私もずっとお薬・カフェイン・アルコール・刺激物を控えて良く頑張った

mimosato at 00:13|PermalinkComments(0) おチビ 

2014年06月26日

2歳5カ月になりました♪

今日で2歳5カ月になったおチビです。

いつも土曜日はパパさんと公園へ。
何故かいつも池の前・・・
image

















image

















今月から週2回スクールに通い、幼稚園のプレにも遊びに行き・・・と毎日全力で遊んでいるおチビです。
ますます女子度が上がってきて、パンツスタイルはお気に召さないらしく
「ヒラヒラのスカート はきたいの」
と言われます。
そして私がパンツスタイルだと
「ママしゃん、スカートはいて」
と言われてしまいます

さてさてお久しぶりに登場のミモザ
image



























高齢による歯肉炎で右頬がプックリ腫れてしまいました。
抗生剤服用で腫れは大分治まったのですけど、
高齢で麻酔が出来ないので、自然に歯が抜けるのを待つしかない・・・と。
でもまだ結構しっかり生えているので抜ける気配はなく・・・
歯が痛いから食欲もないみたいで、小さく小さくなっちゃいました。
以前はBIGな猫だと言われていたのですが、今じゃ3キロ。
おチビが生まれた時より小さいです(3304g)

以前から腎不全を患っていて、それにプラスして甲状腺機能亢進症も。
でも18歳(猫年齢88歳ぐらいらしい)にしては元気な方。

良く吐いてて大変なことも多いですが、おチビにとって唯一の姉妹。
苦しむことなく長生きしてほしいです。

mimosato at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おチビ | ミモザのこと

2014年05月26日

2歳4カ月になりました♪

気付けば名古屋に越してきて1年経っておりました。
もうずーっと前から住んでる気分なのですが・・・
名古屋生活もあと1年半ぐらいなのかな〜?

そんなこの1ヶ月。
GWに帰省した時に初めて日本海を見せてあげました。
image



























日本海の荒波に
「うみはこわい」
とインプットされてしまったようです

動物大好きなおチビなので、愛知牧場に行ってみたり。
BlogPaint

















馬や羊、やぎに人参をあげるのは全然怖がりません。
image



























だけどアリとかテントウムシが怖いんだって〜
良く分からないけど女子っぽいです(笑)
image



























最近近所に同い年の女の子のお友達ができて、毎日一緒に遊びたくてたまらないおチビ。
このFちゃん、運動神経が抜群に良いのでおチビにいい刺激になっています。
多分同じ幼稚園に通うのかな〜。
いい友達ができて良かったです。

mimosato at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おチビ 

2014年04月30日

2歳3ヶ月になりました♪

先月はおチビの熱が続き、その後私も体調を壊した為、いつもの報告ができませんでした・・・
今月も26日には書けなかった・・・

あっという間に2歳3ヶ月です。
今月は私の実家に桜を見に行きました。
image



























船に乗って琵琶湖から湖岸の桜を見る事ができるのです。
おチビには初の船!でしたが、船が大きすぎて実感はなかったみたいです・・・

私が小さい頃から見ていた近所の神社の桜も、大人になって改めて見ると綺麗だなぁと感じます。
image



















image


































おチビは4月から週1回だけ母子分離でお稽古に通っています。
その日の私は隔週で仕事。仕事がない時は自由に使えばいいのにモニタールームで一人お弁当食べながらおチビの行動を眺めてます(笑)

言葉は本当に達者なのですが、最近はボケと突っ込みを理解しているのでは?と思えるような面白い事を言ってくれます。
image



























写真を撮るといつも変な顔ばかりなんです

あっという間に名古屋に来てもうすぐ1年。
すっかり馴染んでてもう引越ししたくなーい!!

mimosato at 22:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0) おチビ 

2014年02月26日

2歳1カ月になりました♪

この前2歳になったと思ったら、あっという間に一ヶ月が経っていました。
image



























思いっきり遊んで疲れて、こんな格好で寝ていたり(笑)

この前はパパさんとサッカーしてました。
本当に元気でお転婆に成長しています。
image



























そして以外に几帳面な一面も(笑)
絆創膏の絵柄を分類して今夜貼る絆創膏を決めている最中の一枚↓↓↓
image



























言葉は本当に達者で、こちらの言っている事はもちろん理解しているから質問に適当に答えられない(笑)
Rodyもずっとピョンピョンするだけで全然前に進めなかったのに最近進めるようになりました。
これも一歳年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらっていたからだと思います。

四月からはみんな幼稚園に行っちゃうからおチビも寂しくなっちゃうね。

mimosato at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おチビ 

2014年01月27日

2歳になりました♪♪

昨日1月26日、おチビはとうとう2歳になりました
そして私もママ2歳となりました
写真 (6)



























もう1歳じゃないんだ・・・って思うと寂しくてたまらないけど、成長は喜ぶべきことですよね。
誕生日の昨日は実家の母が来てくれて、両親や妹、私たちからのプレゼントに大きなケーキまであって大喜びのおチビでした。

もちろん、ミモザも連れて記念撮影に行ってきました。
スライドショーを撮影したので、なんとなくしか見えないけど・・・
写真 (3)


















初めてのホットカーラーでおめかしして、私の作ったお洋服を着てたくさん写真を撮りました。
写真 (2)



















泣かせるBGM入りのスライドショーを見ていたら、
「大きくなったなぁ・・・」
ってしみじみ思って泣きそうになりました。
写真 (1)



























去年のクリスマス辺りから反抗期が始まって、元々ハッキリとした性格の子だけに本当に毎日叱ってばかりで大変です。

でも、私が咳き込んでると「大丈夫?」って体をなでてくれたり、
言葉はもうほぼ完璧で大人びた事だって言うくせに、まだ夜中の授乳だけは欠かせない赤ちゃんな所もあったり。
優しくて幼い所もまだまだあって、これからどれだけおマセさんになるのか楽しみでもあります。

とにかく元気で優しい子でありますように・・・色々な欲が出てきますが、まずはこれが一番の願いです。

mimosato at 22:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) おチビ