2010年03月

2010年03月30日

双子ちゃん

先日夕飯の支度をしていたら、
双子ちゃんの玉ねぎを見つけました。

しかし、私には…

なまめかしいお尻にしか見えなかった…

「オケツやで」と叫ぶ私に、
ミスターMもさすがに苦笑
IMG_4491

でもね、ね、ね。
お尻に見えるでしょ?

言っちゃうよね〜?
お尻って。

mimosato at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々の出来事 

2010年03月29日

念願の!!!

念願の…

ずっとずっと欲しかった…

新しいカメラを買いました
IMG_4484

ヨドパシのポイントと、一月にテレビを買ったエコポイントを合わせて
少しお金を出して

一眼レフ、欲しかったけど。
やっぱり持ち歩きたいし。

いろんな人にたくさん聞いて、
ずっとずっと狙っていたGR。
IMG_4486

狙いすぎて、GRがGRになってましたよ。

すぐにでも使いたいところですが、
今はちょっとショップのことで忙しすぎてカメラで遊んでいる暇がない…

月が明けたら、いっぱいいっぱい写真を撮ろう。
動いているミモザも、きれいな桜も。

mimosato at 14:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 買っちゃった♪ 

2010年03月28日

ちっちゃいパン○ー

少し前の出来事ですが…

あるお休みの日の出来事

そろそろ春らしくなってきたし、
ベランダの植物たちも春らしくしようか
って前日にミスターMと話をしていて、

朝、「今日はホームセンター行く?」
って話の流れになったんですが

私が、「ちっちゃいパンジー、欲しいんだよね」
って話すと、

ミスターMは、「それはホームセンターにはないんじゃないかな?」
って言うんです。
いつも植物はそこで買っているのに。

だから、「だって、近所の駅前の花屋にだって置いてあったよ」
って言うと

「あ、勘違いしてた
だって。???

何のことかと問いただしたら、

「ちっちゃいパンジー」が、「ちっちゃいパンティー
に聞こえたのだそうな。
さすがにホームセンターで、それは買いませんけど…(笑)

実は数日前からちょっとミスターMに腹が立っていて
あまり口をきいていなかったんだけど、
この話で、涙が出るほど笑えて来て、
怒っているのがどうでもよくなってしまいました。

ってことで、我が家にやってきたちっちゃいパンジーたち。
(つまりビオラってことです)
ビオラ

日本スミレも買ってみました。
これでちょっとベランダが華やかになって
一気に春がやってきた感じです。

mimosato at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々の出来事 

2010年03月23日

お茶会終わりました。

中国茶サロンの「おさらい会」と称するお茶会でした。

ぐったり…と未だぼよーっとしております。

お茶席の様子はbureauに書いてみました。
自分の写真しかないですけど…

春だったのでお茶席は春らしい明るい色を合わせました。
そして目立たないけど地味ーに自分も春らしくしてみました。
ネイルは春らしく桜色のグラデーションで、桜の花びらをちりばめてみました。
3gatsu-neil

ピアスはサクラのピアスに、春らしい天然石を組み合わせたロングキャッチを作って合わせました。
sakura

誰か気付いた人いるかな?
多分誰も気付かなかっただろうな(笑)

mimosato at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お稽古(中国茶) 

2010年03月17日

見つけたら買わずにいられないもの その四

見つけたら買わずにいられないもの。

最近は控えるようにしていますが…やはりお茶関係は多いです。
茶壺とか本格的な茶道具は以前より大分買わなくなったけど
「お茶席に使えそう…」って思うと
テーブルランナーとか食器とか、あと小物類とかいつの間にやら増えています。

ってことで、最近仲間が増えたのはガラスの小物類。
IMG_3937

パート・ド・ヴェールという製法で作られたガラス類。
手作りのやさしさがあって、柔らかい色合いが好きです

あと、使わないのに買ってため込んでしまうのが懐紙。
いざという時、いいのが見つからないので
可愛いのを見つけるとつい買ってしまいます。
IMG_3914

中国茶の茶席でも、懐紙があると便利なんです。
私はよく使います。

実は来週22日、お茶会があります。
参加できる人数が少ないので宣伝しなかったんですけど…
私のお席も満席になりましてありがたい限りです。

なかなかエンジンがかからなくって、今週あたりからボチボチ準備していますが
最終的に懐紙はどうするかなぁ…?

テーブルの形が今までやったことない形なので
道具の動線が想像できなくって、ちょっと悩んでます

mimosato at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 茶話 | 買っちゃった♪

2010年03月11日

見つけたら買わずにいられないもの その参

見つけたら思わず買ってしまうものNo1は…
猫もの

猫モノですっ

立体的な猫のチャーム、可愛すぎてどう使っていいのかわからないぐらい…
リアルな猫の顔が書かれたカボションはヴィンテージ。

「猫」ってだけで、こんなものもコレクションしています↓↓↓
IMG_3924

猫柄のテープ。今はガムテープって言わないでパッキングテープって言うんですね。
ショップで使うのは猫柄って決めているので、
猫柄を見つけたら買うようにしています。

右上のガムテープは100%ORANGEさんの「猫の可愛がり方テープ」。
もう手に入らないから、ずっと使っていたけれど少しだけ残してあります。
またこの「猫の可愛がり方テープ」が欲しいなぁ。

mimosato at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 買っちゃった♪ 

2010年03月09日

ふきのとう味噌

今日実家から荷物が届きました。
お米や父の作った野菜などなど…
地蔵せんべいもたくさんはいってた。ラッキー

ふきのとう味噌も入ってました。
昨日自分で作ったものと一緒にIMG_4247

私のは味噌が色の濃いのしかなかったので何だか味噌味噌した色合いですが
これはこれでなかなかおいしいのです。
でも理想は実家で作った味噌の色かな。

味は自分の方が甘めで好きでーす。

私はネットで調べたレシピで作ったので、最初に少し湯がいて水にとってアクを抜きましたが、
父によると、細かく刻んでそのまま炒めて味噌や味醂と合わせた方が日持ちするんだそうです。
そっかー。

とある理由でお願いしていた奈良漬けは、
ちょっと酸っぱすぎでダメだとのことで今回は送ってもらえませんでした。
今年は奈良漬け仕込んでもらえるかな?

親元を離れてからというより、東京へ来てから
実家で食べていた郷土の物が懐かしくおいしく思えるようになりました。
私も大人になったのかな?

というよりも、周りの方々がそういうものの良さを教えてくださるからだと思います。
もっと故郷を大事にしなくてはね。
とは思うのですが、「故郷は遠きにありて思うもの」なのですよねー

mimosato at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おうちでご飯 

2010年03月08日

かわいいにもほどがある!!!

あらあらミモちゃん、今夜はご機嫌よろしいようで…
IMG_4056

おや?チロッとかわいい舌が見えてます。
IMG_4117

またたびにやられちゃったみたいですね〜
トロンとした表情しちゃってます。
IMG_4124

あまりの速さにカメラが追いつきませ〜ん!!
IMG_4192

ひと暴れしてちょっとお疲れかな?
久々に可愛い顔が撮れました。
IMG_4243
溺愛しすぎですみません…
でも可愛すぎたものですから

mimosato at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ミモザのこと 

昼間から ラ・ボンバンス

楽しみにしていた食事会@ラ・ボンバンス。
たぶん今年は京都へ行くことが厳しくなりそうなので、
東京でさろん木々の会員さん達とお食事するのは貴重で楽しい時間です

ってことで、岡元さん曰く「春の会」…夏も秋も冬も楽しみにしてまーす
IMG_3974

メニューも全て特別仕様です。
今日はお料理の実習もあって楽しみ。
ラボンバンス1

↑お雛様仕様で菱形のお料理。
お椀の模様はハートなんですよ。かわいいね
ラボンバンス2

↑岡本さんが出して下さったワインは1989年のもの。
約20年ほど前のワイン…飲まなくても甘酸っぱい味がしてきます。
ラボンバンス3

↑今年仕込んだ味噌と、22年物の味噌。
キャベツのお代りをして味噌をいただきました。
この後出して下さったお味噌汁はこの22年物のお味噌で作ってくださいました。
ラボンバンスご飯

↑ホタテと鶏のうま味たっぷりのタケノコご飯の作り方を実演してもらって
炊きたてをいただきました。
お味噌汁も熟成した味噌がいいお味。
今日はデザートも特別にもう一種類あってとっても贅沢。

二日連続の贅沢で、少々ミスターMに気が引けるのでありますが…
(それがなければ、もっといいのに)
連日おいしく楽しく過ごせました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました

mimosato at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お外でご飯 

2010年03月05日

今夜は日本酒(追記あり)

ab9b657c.jpg天★にて。

詳細はまた後日…


ということで、この日の詳細を。
翌日の食事会を控え、日本各地から(酒好きで)美味しいもの大好きな皆様が合流。
総勢12名の宴となったのでした。
天★

いろいろ飲んでます。
私は「今日は飲めないなー」なんて思っていたにもかかわらず、
全てに口をつけ、杯をほぼあけることができました。
やっぱりお酒に強い方々と一緒だと、自分も強くなったような錯覚を覚えますね。
天★料理

こちらのお料理は本当にお酒に合うしおいしい
フルーツを合わせたりとか、いぶりがっことクリームチーズの組み合わせとか
自宅でも参考にしたいちょっとしたアイデアが詰まっています

関西地方のテレビの話とか、田舎の漬物の話とか
いっぱい笑って話して、パーッと浄化したような気持ちです。

なんてたって、このお店から家まで徒歩一分もかからないので楽ちん
楽ちんすぎで気が緩み、ちょっと酔っ払いました〜

mimosato at 19:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お外でご飯 

2010年03月04日

見つけたら買わずにいられないもの その弐

IMG_3918

見つけたら買わずにいられないもの その弐

「ミモザの花」
IMG_3923

短い短いこの時期だけのミモザの花。

ミモザ(猫)と同じ名前と言うだけで、特別な思いのこもった花です。

まだまだ寒い日が多いけど、冬が終わって春がやってきたことを実感します。

mimosato at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 買っちゃった♪ 

2010年03月03日

見つけたら買わずにいられないもの その壱

見つけたら買わずにいられないもの。


IMG_3910

手ぬぐい。
特に最近は小さなサイズの豆手ぬぐい。

茶巾として使うのはもちろん、
テーブルランナーにもできるし、
季節ごとに額に入れて飾ってます。

小さいながらも季節を楽しめるのがいいところ。
季節に関係ないけれど、猫柄も見つけたら買ってしまいます

今はお料理教室でいただいた、桜色のお雛様手ぬぐいを茶巾として使ってます。

メガネのは、ミスターMにあげるのだ。
ミスターMのトレードマーク
ハンカチ代わりに使ってもらってます

mimosato at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 買っちゃった♪ | 茶話

2010年03月02日

お雛様

IMG_3292

我が家も今年はお雛様を飾ってみましたよ。

よ〜く見ると、猫なんです

以下、ちょっと思ったお話。(長いし暗いです続きを読む

mimosato at 20:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日々の出来事