2010年02月14日

巡礼の旅  実家編

IMG_3257

実家の真東に見える伊吹山。
とある方によると、なかなかのパワースポットらしいです。

一年ぶりに実家へ帰ったので、色々な場所を巡ってみました。

まずは実家近くの神社へ。
IMG_3081

今まで当たり前に近くにありすぎて気付かなかったんだけど、
神社の参道はまっすぐ伊吹山を向いていました。
(写真を拡大するとわかるかな?)
そして、伊吹山にも同じ白山神社があるそうなのです。

その後母の実家滋賀県北部へ。
IMG_3092

IMG_3090

道には雪はないけれど、案の定お墓には入れませんでした…

帰りに昔の宿場町・木ノ本町へ寄り道。
来月にこちら方面へ行かれる方々がいらっしゃるので
ちょっと詳しく書いておきます。

と思ったけど、かなり長くなりそうなので別記事にしました。

木ノ本に寄り道して、そのまま実家を通り過ぎてとある寺へ。
IMG_3111

「観音寺」って聞いてわかる方いらっしゃるかな?
IMG_3107

去年の大河ドラマで出ていましたね〜。石田三成。
その三成が小坊主をしていて、秀吉に出会ったお寺がここ観音寺です。

小学生か中学生のころに来たことはあったけど
大人になってからは初めて訪れました。
こんなに大きくて立派なお寺だった?と思うぐらい立派でした。
IMG_3118


帰りに参道で蕗の薹を見つけてしまい、
ほんの少しだけ摘ませてもらって、夕飯には蕗の薹味噌にしていただきました。

翌々日、父と蕗の薹探しに出かけましたがそこでは見つからず…
実家の春はまだ遠いみたいです。
IMG_3259

私が育ったのは、こ〜んな風に田んぼの広がるのどかな田園地帯です。
そのくせ軟弱な私は大人になってからイネ科の花粉症でして、
たぶん杉林もちかいせいか、実家にいる間は目がかゆくて痒くて仕方ありませんでした(笑)

mimosato at 18:14│Comments(0)TrackBack(0) 旅のはなし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔