小室さん合格おめでとうございます

私が卒業したICU国際基督教大学の同窓生で秋篠宮家の眞子様と結婚された小室圭さんが見事アメリカニューヨーク州の司法試験に合格されたと言うことで、おめでとうございます。

私はICUの教育を受けた人間であればアメリカで立派に試験に合格し法曹として活躍できると確信しておりましたので、よろこばしい限りです。

前にも書きましたが、日本の法曹資格を持っている人が留学して合格するのと、日本の法曹資格がない人がアメリカのロースクールに最初から入って合格するのでは言ってみれば大谷やダルビッシュがメジャーに移籍してすぐ活躍できたというのと日本の高校生が卒業してすぐアメリカに行きマイナーリーグからメジャーを目指すというのと同じぐらいの難易度の違いがあります(他方、野球は言語の壁がさほどないと思いますが、法曹業務は当然のことながら相当高度な語学能力が必要になりますので、日本の法曹が留学で資格を取っても大半は日本に帰って国内法曹としての業務に幅を持たせるという目的であり、本当にアメリカのローファームでの業務に耐える人は少ないと思います)ので、小室さんが1回で合格しなかったと言っても決して能力や努力不足ではなかったと思います。

今後国際法曹を目指す若者の中で我が母校ICUへの進学というのはひとつの選択肢となってくるでしょう。
ICUの優れたリベラルアーツ教育や語学教育、国際感覚の醸成などが再度注目される機会となると思いますので、同窓生全てにとってグッドニュースといえると思います。 

台風と断水の影響

当事務所は幸い浸水しませんでした。
水もまだ出ていてなぜかというとマンションに入居しているので貯水槽の水がまだ残っているようです。
もっとも上の階は断水しているらしいので、一番下の階に所在するのが当事務所だけということからのようです。
というわけで通常営業しているので、安心して来所してください。

交通事故相談会の担当をやります。

今週木曜日の13時から15時まで静岡県交通相談所の法律相談の担当をします。

詳しくはこちら。
http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-130/jikosoudan.html
 
まだ空きがあるそうですので、ご希望の方は

054-202-6000

へお電話されてください。
 
楽天市場
記事検索
プロフィール

mimozalaw

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ