交通事故コラム

車検切れがこわい理由

国会議員が乗った車が事故を起こして車検切れが発覚したというニュースがありましたが、
今の車は少々のことでは壊れないので、車検が切れていてもたいしたことではないと思う人もいると思います。
車検にはそこそこお金もかかりますし、おっくうになって放置する人も中にはいるでしょう。

しかし、車検切れが恐ろしいのは車検が切れていると自賠責も切れているということです。
任意保険の更新のタイミングは車検と一致していることはあまりないので、任意保険が継続していて車検が切れた場合、保険に入っている意識かも知れませんが、自賠責の範囲では無保険です。
つまり任意保険は本来自賠責でカバーされる部分を上回る部分しか払ってくれません。
そういう保険なのです。
ニュースを読むとこれを意識していない人が多いというか、記事を書いている人もよくわかっていないことが多いようなので、ぜひ気をつけてください。

たまに車検切れの事故の相談を受けることがありますが、車検費用どころではない話になりますので、車検は絶対に切れないように気をつけましょう。

 

物損交通事故について

当事務所では物損のみの交通事故も多く取り扱っています。
近年電子装備が増えていますので軽微な事故でも損害額が多くなることがあります。
物損でもめる場合、過失割合が問題になる場合が多いと思います。
損害の評価については経済的全損の場合とか格落ちとかの場合を除けばある程度客観的に折り合う場合が多いと思います。

過失割合は実務上判例タイムズ基準というのがあり、これを理解した上で現場の状況を丹念に確認する必要があります。
最近はグーグルアースとかで行かなくてもある程度現地の状況が分かるようになりましたが、やはり行ってみると違うとか、行ったらわかったということはよくあるので、極力現地を見るようにしています。

人身事故ですと実況見分調書がありますが、物損のみだと基本ないというのも物損が過失割合でもめる原因になっています。

物損のみだと弁護士費用を払うと微妙な場合もあると思いますが、弁護士保険が使えれば本人負担なしになりますので、ご依頼いただくメリットは十分あると思います。

過失割合で折り合わないと訴訟になる場合も多いです。
物損のみだと簡易裁判所事件になるケースが多いと思いますが、当事務所は清水簡易裁判所に近いので、清水の事件は是非お任せいただければと思います。

 

交通事故後の痛みについて

交通事故で原因不明の痛みが治らないという方がときどきいらっしゃいます。
相手方損保からは原因がわからないなら事故と関係ないから治療費を払わないなどと言われたりします。
神経に問題があったりすれば分かりやすいのですが、そうでなくても痛みは発生します。

私は痛み専門医に意見書を書いて貰うために何度も面談したりしたことがありますが、医師が言われるのは、痛みというのは脳が感じるのであって、そのメカニズムはまだ解明されていないということです。
ただ、症状から類型的に判断することはできます。
そういう点では精神医学に似ています。

相手方損保から事故と関係ないと言われたりする場合、ぜひまずはご相談ください。

 

自賠責が切れていて事故を起こすとどうなるか

自賠責の話を前回しましたが、自賠責が切れた状態で事故を起こすと当然自賠責からの支払いはありません。
自分で払うことになりますが、なかなか払うことが難しい場合が多いでしょう。
そうなると、被害者の救済に欠けることになるので、政府が被害者に給付を行う政府保障事業というのがあります。
ただし、当然ながら加害者には政府から請求が行きます。
政府から請求されてもやはり払えない人が多いと思いますが、この債務は税金等と違って、一般債権扱いになり破産や個人再生で免責・免除されます。
 どうしても払えないという場合は検討の余地があると思います。

任意保険に入っていても自賠責が切れている場合

交通事故を起こした場合、任意保険に入っていないと相手に補償しきれない場合があるため、入っておいたほうが良い、というのは一般常識になっていると思います。
この場合、自分で入るのは任意保険であって、自賠責には当然入っているというのが前提になっていると思います。

バイクの自賠責は自分でかけるようになっているので、ときどきかけない人がいますが、車の自賠責は車検とセットになっていて強制的に払わされるので、車で自賠責にも入っていないことはありえないだろうと思うのが普通だと思います。

しかし、自賠責が車検とセットになっているということは、車検が切れると自賠責も切れてしまうということです。
車検切れの車を運行することは当然違法ですが、車検自体は自分で業者に頼んでやるものなので、忘れてしまうということもありえます。

一方、任意保険は自賠責とはセットになっていないので(通常任意保険の期間は車検の期間には合わせていないと思います)、任意保険に入っていると思って安心していると自賠責が切れているということがありえます。
自賠責が切れていても任意保険に入っていれば安心かというとそんなわけはなく、任意保険は自賠責の補償を上回る部分をカバーするものなので、その範囲では入っていないのと同じことになってしまうようです。

車検切れで事故を起こすと目も当てられないことになるので、必ず車検が切れないように気をつけましょうという話でした。
 
楽天市場
記事検索
プロフィール

mimozalaw

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ