August 2006

August 28, 2006

今治・ジャズタウン2日目

JT2日目ジャズタウン2日目はメインステージ今治公会堂前特設ステージで演奏した。




野外ステージなのにモニターがなく、こだまして戻ってくる反響音=アタック音の金属的な部分のみが強調されて耳に届くのでこれを聴いているとフラストレーションがおこり演奏に気持ちが入らないので自分のかすかな生音?の感覚だけをたよりにトランペットを吹いた。

もちろん実際の客席にはもっとちゃんとした音で届いていたとは思うのだが。。

これも慣れなのか…音が散る気がしてついオーバーブロウになってしまう。

最後の杉本さんのアップテンポのオリジナル曲「Happy」をミュートを着けて吹き終えた頃には完全にアンブシャーが固まってしまっていた。

最悪自分の音がまったく聴こえない状況下でも出ている音を六感を働かせて想像しコントロールしなければならないこともあるのだ、ということを学んだ。

【メンバー】
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)、
三村勝則(tp)※
ゲスト出演



宮さん大先輩、宮 哲之さん(ts)、栗田敬子さん(p)、渡辺綱幸さん(b)と杉本バンドとのセッション。





この後はメインステージをしばらく聴かせてもらった。

外山喜雄さんのTPを初めて聴かせていただいたが、さすが日本のサッチモとよばれるだけのことはあって素晴らしかった。



モデルジャズタウン












今回のジャズタウンのポスターのモデルのお二人です。
ステージ袖で撮影。
この後 As time Goes by を美しく聴かせてくれました♪

最後はスイング・キッスのメンバー他皆がステージに上がり、「この素晴らしき世界」と「聖者の行進」を演奏して終演。

セッション全ステージ終了後は今年も神戸洋酒倶楽部で出演者とスタッフによる打ち上げ&アフター・セッションで盛り上がって無事終了。


猪俣 猛さん(ds)、大森 明さん(as)らとアフター最後を締めくくる曲を一緒に演奏させていただきました。

このときだけは普段あまり近づくことができない東京のプロの皆様ともいろいろとお話が出来たり、願わくばセッションも可能だ。


ジャズタウンが終わるとほんと今年も夏が終わった〜という気がする。

いつも暖かく迎えてくださる今治ジャズタウンのスタッフの皆さん、杉本バンドを聴きに来てくださったお客さん、そして杉本バンドのメンバーとプロデューサーのIさん本当にありがとうございました!!

またぜひ来年もヨロシクお願いします〜


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 17:32|PermalinkComments(2)clip!

August 26, 2006

今治・ジャズタウン1日目

JT1日目今年3回目の愛媛行き。
今回は24日クッキージャーでの杉本篤彦バンドのゲストとして今治Jazz Town 2006への出演。

今治ジャズタウンはしまなみ海道開通の年に始まり、今年で8回目になる。

今治市の主催で、民間の実行委員が運営している。

今まで地元のビッグバンド“スウィング・キッス・ジャズ・オーケストラ”のサポートメンバーとしてなんどかお邪魔させていただいているが正式なバンドのゲストとして出演させてもらうのは今回が初めて。

JT1日目26日は今治市内各所に別れて色々なプロのバンドがライブを行った。我等が杉本バンドはその中心ともいえる「神戸洋酒倶楽部」で演奏した。



満員のお客さんの中、盛り上がって無事終了!
ラッパの音もリハのときよりずいぶん調子良くバラードの後で拍手が来た時は嬉しかった♪

【メンバー】
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)、
三村勝則(tp)※
ゲスト出演

くるまやメンバー、プロデューサーのIさんとライブに来てくれたお客さんとで今治市内の「くるまや」さんへ。

生ビールで乾杯!

演奏の後の喉を癒すにはやはり冷たい生ビールが一番。

まさにこの瞬間のために演奏をしているようなもの。

トウガラシこのお料理、鳥の唐揚がテンコ盛りの唐辛子の中に埋まっています。

強烈だった〜

とりあえず唐辛子を1つ口に入れたがめちゃめちゃ辛くてしばらく氷水を飲むはめに。



この後私は宮先輩のライブ会場「桃源郷」に顔を覗けてからホテルに戻り1日目を終えた。



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2006

クッキージャー♪ライブ

クッキージャー昨夜は倉敷クッキー・ジャーに湘南のギタリスト杉本篤彦さんのバンドにゲスト出演した。




前回、前々回杉本さんと地元のメンバーで演奏したのは岡山市内のジャズでは草分け的存在のライブハウス、バードだったが、今回はよりロック、R&B色の強い杉本さんのオリジナルユニットで来られるということだったので私がクッキージャーを紹介した。

クッキージャーメンバーもみんな演奏しやすく音が良いと喜んでくれた。杉本バンドの3人はもう10年来一緒にやっているメンバーなのでさすが、息もぴったりでまったく不安定なところがなく安心して聴ける。日本風にいうのもどうかと思うが、まさに“芸”というものを感じさせられた。




クッキージャー上ベースの江上さんは6弦bassでソロの時はメロディアスなフレーズをなめらかに弾く。ちなみに私が6弦bassの人とプレイするのはこれが初めてだったのだがソリストがもう一人いるかのような気がしてなかなか楽しかった。

【メンバー】
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)、
三村勝則(tp)※
ゲスト出演

ライブに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
さあ、明日、明後日はいよいよ今治ジャズタウンだ。

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 12:50|PermalinkComments(3)clip!ジャズ 

August 20, 2006

ゆめカフェ♪ライブ

ゆめカフェ18日と同じメンバーで今年5月にオープンしたばかりの岡山駅西口にあるゆめカフェさんでのライブ。

この日は場所は基本的に箱貸し、ギャラはチャージバック方式なので集客はこちらでやらなければならない。前日まで友人・知人に電話、メール、FAXでライブに来ていただけるようお願いしたが、何人来て頂けるか当日まで不安だった。

これは主催するものの宿命。ほぼ満席になったのでほっとした。プレイ以外のことで頭を悩ませたくないのが本音だが、いざ演奏に入るといやがおうにもプレイに集中せざるを得ない。

ゆめカフェさんができる前のお店が貸衣装屋さんだったらしくその名残りの天井まである大きな三面鏡がグランドピアノの手前にある。

サウンドチェック中、その三面鏡のせいかフロントの2人がステージに上がった時、リズム隊の音が乱反射して我々に伝わる音がビビることが判明した。予め用意されていたグリーンの垂れ幕を急遽両面テープで鏡の上から覆うことに。

全体の楽器のバランスはピアノ、ドラムス、ベースの位置を工夫することでなんとかクリアーできた。床がwoodなのが幸いしたのだろう。もともとライブハウスじゃないので5人で演奏するとうまく各楽器の音のバランスが取れるかどうか直前まで不安だっただけにホッとした。
客席より見たメンバー、特にリズム隊個々人の配置は上の写真をご覧になればお分かりのようにかなり変則的だが(笑)

18日、19日と場所による音の響きがまったく違う。お客さんに出来うる限り最高の状態で音をお届けするために、サウンドチェック時にメンバー同士が音を聴きあいてきぱきと指示する…あたりまえのことだけどこういう細かい点もとても勉強になる。

それに祖田さんの音もグランドピアノだと全然違う。
前日同様、1曲目Sweet Love of Mineよりメンバーのパワー全快である。
まったく手を抜くことなく2ステージを終えた。

2日間を通じて貴重な経験をさせていただいた。今回私の我侭をきいてくださった祖田さん、鈴木さん、鷲見さん、佐藤さんに心より感謝。

また次回一緒に演奏させていただけるチャンスがあれば、さらにステップアップしておきたいと思う。

ゆめカフェの皆様、音響をはじめとしたスタッフの皆様、それに聴きに来てくれた同級生、友人他ご遠方よりお越しのお客様本当にありがとうございました。

〈メンバー〉
祖田 修(p)、鈴木央紹(ts)、三村勝則(tp)、
鷲見和広(bs)、佐藤英宜(ds)


2ステージを無事終え、ホテルにチェックイン後メンバーが焼肉が食べたいというので田町にある焼肉店ダルマへ。
ビールで乾杯
ここのお肉は値段の割には美味かった〜


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


続きを読む

mimura1219 at 18:40|PermalinkComments(2)clip!ジャズ | ジャズ

August 19, 2006

三光正宗華の蔵♪ライブ

三光18日の新見市にある酒蔵、三光正宗 華の蔵での祖田さんらとのギグの模様をアップした。



三光正宗さんはうちの芋焼酎翠王を造って頂いている蔵元さんだ。いつもお世話になります(笑)。
前回、TSの宮 哲之さんをお招きしての三光さんでのライブより約1年。その時は宮さん以外は岡山のメンバーだった。

また祖田さんのバンドに混ぜていただいて一緒にプレイさせていただくのは約2年ぶり。

まず、何より全員の音が大きい。サックスの鈴木さんにしても普通のトランペッター以上に音がでかい。前回にもましてメンバー各楽器の音圧があり、リズムがビシバシとくる。
ベースの鷲見さんのオリジナル曲♪美しかった〜

soda5毎日ハイテンションでライブ活動を東京や関西でされている超一流のメンバーばかりなのでリズムの取り方、選曲、構成等非常に勉強になった。

私の用意させてもらった譜面の中から8割がた選曲していただいた。ありがたい。いわば実質こちらの土俵に合わせていただいたわけなのだが、当然メンバーが違うと出てくる音も全然違うものとなる。これが即興を命とするのジャズの面白いところだ。

お客さんもご覧のとおり満員御礼で喜んでいただきました。
反省点は前回同様ピアノ(クラビノーバ)をPAの代わりにオーディオの出力につないだのだが、全体のバランスの中では少し弱かった点。
このメンバーでは最小限のPAが絶対必要。

〈メンバー〉
祖田 修(p)、鈴木央紹(ts)、三村勝則(tp)、
鷲見和広(bs)、佐藤英宜(ds)


宮田社長ご夫妻をはじめ三光正宗のスタッフの皆様お世話になりました。
また広島、岡山市内からわざわざ来てくださったお客様をはじめ、聴きに来てくださった皆様本当にありがとうございました。

弁当名前入りの特製弁当。

ライブの後は岡山市内まで戻り、祖田さんらをホテルへご案内しチェックインを済ませた後、居酒屋みみをすませばへ。

吉備土手下ビールで乾杯し温羅と翠王を飲みながら打ち上げと反省会。

もちろん、私の今回のコーディネートと音楽的なことも含め反省すべき点はしっかりうけとめて次回に繋げたいと思う。


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 11:20|PermalinkComments(0)clip!ジャズ 

August 12, 2006

いよいよ来週からスペシャル・ライブやります!!

またまた久々の投稿となってしまった。
店の南側の離れを仕事場として使っているのだが
お盆でお坊さんが来られるというので
仕事の書類と楽譜などで部屋中が散乱していたのを5日間かかって整理した。
毎日、整理整頓していれば…反省。

ということで来週からのスペシャルライブのお知らせです。

8/18◆2006年8月18日(金)19:00〜
三光正宗 華の蔵
場所:新見市哲西町上神代951
 0867-94-3131 
料金:5,000円(ドリンク、軽食付き)

祖田 修(p)、鈴木央紹(ts)、
三村勝則(tp)、鷲見和広(bs)、
佐藤英宜(ds)


当店の芋焼酎「翠王」の製造をお願いしている三光正宗さんにて関西のトップ・プロピアニスト祖田 修さんを中心としたメンバーをお招きし私も加わり演奏させていただきます。

テナー・サックスの鈴木央紹さんは今やその居を東京に移され韓国No1ヴォーカリストのウンサンとのNYレコーディングやTpの日野さんとも演奏されているイケメンの売れっ子です。

インターネット・テレビGYAOの大野雄二さんのライブでも鈴木さんを無料で見ることが出来ます。


8/1918日と同じメンバーです。

◆2006年8月19日(土)19:00〜
ゆめカフェ
場所:岡山市奉還町1-6-9 
086-256-3939
料金:予約3,500円、当日4,000円(1ドリンク付)

祖田 修(p)、鈴木央紹(ts)、
三村勝則(tp)、鷲見和広(bs)、
佐藤英宜(ds)

ゆめカフェは岡山駅西口生協オルガ南隣にあります。

18、19日のセッションは2管フロントによる熱いライブになりそう!!


sugimoto 8/24◆2006年8月24日(木)20:00〜
COOKIE JAR
場所:倉敷市老松町4-7-9 
086-430-3173(12:00-17:00)
086-425-9901(17:00-24:00)

杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、
大河原亮三(ds)、 三村勝則(tp)

料金:予約3,000円、当日3,500円(1ドリンク別)

24日(木)からは今春、関西〜四国ツアーでごいっしょさせていただいた湘南のプロギタリスト杉本篤彦さんが10年来一緒にプレイされているオリジナルのメンバーで今回初めて西日本に来られます。

私は24日(木)に倉敷COOKIE JARにてゲスト参加させていただき、26(土)〜27日(日)と今治ジャズタウンに2日間出演の予定。

ジャズタウン◆2006年8月26日(土)
今治ジャズタウン
場所:神戸洋酒倶楽部 19:30〜 
チャージ2,000円

杉本篤彦(gt)、 江上友彦(b)
大河原亮三(ds)
三村勝則(tp)※ゲスト出演




◆2006年8月27日(日)今治ジャズタウン

場所:今治市公会堂前特設ステージ 15:00〜
杉本篤彦(gt)、江上友彦(b)、大河原亮三(ds)
三村勝則(tp)※ゲスト出演

今治では地元のスイング・キッスの皆さんや6月にバードでご一緒させていただいた宮 哲之先輩も出演される予定なので今から楽しみです。

今回はいずれも関西、関東を代表する素晴らしいプロミュージシャンの胸を借りて演奏させていただきます。

皆さんお誘い合わせの上ぜひ聴きにお越しくださいませ。
お楽しみに♪


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング







mimura1219 at 14:19|PermalinkComments(6)clip!ジャズ 

August 04, 2006

昼サロン〜酸素バー

いわ倉昨日は私の参加している異業種交流会のミニサロン(昼食会)が倉敷のいわ倉さんであった。

いわ倉さんはうちの無農薬純米吟醸酒「温羅」や岡山発の本格芋焼酎「翠王」を置かせていただいてるお得意先でもある。

毎月全日空ホテルである例会では150〜200名以上もの経営者の参加があるため、名刺交換してもなかなか名前と顔が覚えられない。

昨日は20人程度の参加者だったため膝を突き合わせてじっくりお話することが出来た。自分と関係の無い業種の方でも趣味が合えばお話が盛り上がるし、2次会で親しくなり経営者同士の悩みを相談できたり、仕事上の事でお知り合いの業者のご紹介をいただいたりすることもある。いくら多くの方と名刺交換してもお話できなければそれで終わってしまう。

お料理も普通食べたら2,500〜3,000円はするようなお昼のフルコースが1,500円だった。先付け、お刺身、天婦羅、蛸飯、汁物、茶碗蒸し、デザート、コーヒー…この会に対する日下社長の意気込みが感じられて嬉しい。

創味魚菜 いわ倉
倉敷市中央2丁目1-18 086−427−3100


店会の後は岡山市内の配達をすませ、久しぶりに大供にある酸素バーのお店にお邪魔した。





o2カウンターで果汁100%手造りのフレッシュジュースを飲みながらアロマの香りが入った酸素を吸ったり、足マッサージ、肩、顔・頭のマッサージのコースを受けることができる。





脂肪燃焼この日は最近ちょっとお腹のあたりの脂肪が気になるので脂肪燃焼ジュースを飲みながらフットマッサージを受けることに。

脂肪燃焼ジュースは豆乳+ラズベリー入りのフレッシュジュース(525円)で濃厚で美味しい。ラズベリーに脂肪燃焼効果があるらしい。

フット昔、某所で足裏マッサージを受けたことがあるがその時はおじさんに棒で足ツボをグリグリとやられたのでかなり効きそうだったが痛かった。

ここではまずフット・バスで足を蒸らし、ラベンダー・オイルを塗った上から女性が手だけでマッサージしてくれるので癒し効果がありそう。

イスをリクライニングし酸素を吸いながらフレッシュジュースを飲めばもう極楽。

マッサージは15分1,575円よりあるので時間が無い時や気分をリフレッシュしたいときにもおすすめだ。

Wing Oxy Bar 大供店
岡山市柳町2-10-25 086-233-0800
11:30〜20:00

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング





mimura1219 at 08:37|PermalinkComments(3)clip!お店 
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数