August 2007

August 30, 2007

温羅とたたらのイヴェント

グローカルネット吉備代表日野さんからのお知らせです。
総社市の鬼の城たたら倶楽部の主催で9月2日(日)にあります。

【温 羅(うら)と たたら】
☆鬼と鐵のシンポジウム&アート展☆
日時:2007年9月2日(日)14:00〜
場所:さん太ホール 岡山市柳町2-1-1山陽新聞本社内
TEL086-803-8222
●基調講演 「いくつもの日本を掘り起こし活かす」
         〜非稲作・非農業文化と地域誌・人類史から〜
森栗 茂一氏(大阪外国語大学教授・文学博士)
●パネルディスカッション
     ○パネリスト
森栗 茂一 氏(大阪外国語大学教授・文学博士)
中山 薫 氏(元真備町教育委員長)
高谷 茂男 氏(島根県立 八雲立つ風土記の丘資料館学芸員)
      光永 真一 氏(岡山県教育庁文化財課統括副参事)   
     ○コーディネーター 
松畑 煕一 氏(中国学園大学・中国短期大学 学長)
     ○司会
森田 恵子 (フリーアナウンサー)

入場料:1,500円(前売り1,000円)
前売り券販売所:山陽新聞サービスセンター(086)803−8222
        総社商工会議所 (0866)92−1122
        倉敷商工会議所 (086)424−2111




お面昨日同時開催中の「鬼と鐵のアート展」をさん太ホールに見に行きました。

写真は眞鍋芳生先生の鬼のお面。



版画野村たかあきさんのユニークな鬼の木版画。







刀青木盛家さんの備前長船刀剣。
その他井内淳司さん(金工作家)、田中均さん(金工作家)、河田和夫さん(鍛冶職人)らの作品展示(販売)も。



☆鬼と鐵のアート展☆
《期間》2007年8月28日(火)〜9月2日(日)
    10:00〜18:00 最終日は10:00〜16:00
《場所》さん太ギャラリー TEL086-803-8222
    岡山市柳町2-1-1 山陽新聞本社内


国代さん太ホールを後にして昨年9月に引き続き、「天恩酒 温羅」のラベルでお世話になった書道家の国代峰泉先生と写真家吉井康哲さんとのコラボレーションの作品展「筆葉庫(ふでばこ)」をみに
ルネスホール内にある公文庫カフェへ。

吉井さんの写真に合わせて国代先生が書を加えられている。

今回は季節柄、夏の情景をモチーフにされた写真を中心にさわやかな作品が多く、また写真と額縁の間に和紙を入れられているのも趣があってよかった。

作品展はこの日が最終日で終了時間の1時間ほど前にお邪魔したのだが、国代先生からいろいろとお話をきくことが出来てよかった。



天平ルネス・ホールを後にして歩いて天平どて焼きぎょうざ
腹ごしらえ。

ちなみにここのぎょうざは焼き餃子、水餃子、スープ餃子の3種類があっていずれもにんにくがたっぷり入ってます。
(お持ち帰り可)。



どて焼きと餃子にはやはり生ビールですが、ここの生ビール大(900円)は今時めずらしく超ビッグサイズのジョッキ入り
10年以上前に来たときとかわってないないのでひと安心(?)


                     


あかり食事のあとは後楽園の幻想庭園へ。

写真をクリックすると大きく見えます。




おぶじぇさすがこの時期になると暑さもなく気持ちよかった〜











幻想1庭園を歩いて一番奥にビアガーデンもあります







城向こうに見えるのはライトアップされた岡山城。






影絵障子のところが影絵になっています。

後楽園幻想庭園は今月中まで。




灯り入園料のみ必要。
大人350円、子供140円。

ライトアップは19時ごろから。
開園時間は21時30まで。
(入園は21時まで)



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 17:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!イヴェント 

August 28, 2007

9月1日未完の会のご案内

未完成 もう少し残暑が続きそうですが、暑気払いにいかがですか。






毎月第一土曜日の19時から岡山駅西口の「未完成」さんで
岡山地酒を楽しみながら講師の先生の講座をきく会があり
今回が第81回目(講座は第52回目)になります。



uraarabasiri 今回は純米吟醸酒「天恩酒 温羅」と岡山の本格芋焼酎「翠王」の特集をします。





suiou
未完の講座は北川文夫先生がお話をされます。
岡山の地酒を愛される方ならどなたでも参加可能ですので
ふるってご参加ください。









【とき】9月1日(土)19時〜 

【場所】未完成(岡山市奉還町2-1-22) 086-254-2945
 
【会費】男性4,000円、女性:3,000円(酒・料理つき)

【お問合せ】未完成 または 酒のみむら 
     



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 15:16|PermalinkComments(0)clip!

August 27, 2007

鳥取砂丘へキャンプ

白兎海岸土、日はバスで子供の学童保育の付き添いで鳥取砂丘の近くにある鳥取砂丘こどもの国へキャンプに行く。



朝から出発し途中、白兎海岸で休憩。

ごらんの通り、
晴天にめぐまれ子供らはきれいな水の海で泳ぎたそう。


カレーこどもの国に着くとテント設営後
夕食のカレーの準備。

男の付き添いは私ともう一人の
父兄Tのさんと大学院生の先生の3人のみ。

Tさんは高校から吹奏楽でパーカッションをされていたらしく、
私はTさんと音楽をネタにひたすらビールを飲む

夜9時すぎには虫の音をBGMに就寝


砂丘翌朝5時に起きて歩いて鳥取砂丘を横断。





もうちょうっとすると灼熱地獄の世界だろうけど、
早朝のせいか人もまばらで、
空気もさわやかで気持ちよかった〜

これからの時期キャンプにはちょうどいいね


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 23:59|PermalinkComments(2)clip! 

August 19, 2007

岡山☆JAZZナイトCafe in柳川

柳川0数日前から上右前歯の歯根が腫れてうまく噛めない。

子供の頃から歯の弱かった私は、約20年前に倉敷のとある歯科医さんの勧めで全部の歯を思い切って治療した。

クレジットカードで支払ったのを覚えているけどその当時200万くらいかかったと思う。

そのとき上前歯4本と下前歯6本は根幹治療をした後、歯の裏を1枚のプレートで繋げた。


柳川1数年前、治療した上前歯の右が欠けその歯だけ切除して新しい刺し歯に入れ替えてもらった。

今回そのとき治療した刺し歯の上のほう、右鼻下あたりが痛む。

よりによって土曜日の夕方は“岡山☆JAZZナイトCafe in柳川”の本番。

急遽ご無理をお願いして中学高校の同級生でもある竹谷先生に診て頂いた

早速レントゲンを撮ってもらうと刺し歯の心棒の周りにヒビが入った可能性があり、腫れているらしい


柳川3応急措置で痛みのある歯の上下の噛み合せがあたらない様に歯を削ってもらい、薬を処方していらだき来週まで様子をみる事に…


しばらくたっても治まらなければ、抜歯→ブリッジということに…
ヒエーッ

この分だとライブの夜が腫れのピークらしい^^;

夕方5時に柳川交差点の一角グレースタワービル前でリハ。
約1時間ちょっとリハをやり6時30〜約2時間ぶっとうしで本番。


柳川52ステージに分けてほしかったがお客さんが途中で帰るといけないということで休憩が無くなった。

前半は曲を決めていたが後半よりピアノが松本さんに入れ替わって曲もその場決めてやった。

しかも10年ぶりにご一緒させていただく松本さん以外は皆初顔合わせ。


いかにもジャズらしい

その模様は画像でどうぞ
(画像・写真提供:ウルトラの☆さま)














ライブ終了後、歯が痛いのと、暑さによる疲れとでヘトヘトに^^;
帰って歯医者さんで処方していただいたとんぷくと化膿止めの薬をほとんどビールと一緒に飲む

らっぱを吹いている時は脳から快楽物質が出るのか、不思議なもので痛みや暑さは感ない。

久しぶりのライブの上、本調子ではなかったけど、楽しかった〜

暑い中聴きに来てくださったお客様、会場設営やPAセッティングをしてくださったスタッフの方々、
一緒に演奏してくれたメンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。

岡山☆JAZZナイトCafe in柳川は来月までの無料イヴェントですが、こういった素晴らしい企画は街行く人に気軽にジャズを楽しんでもらえ、岡山ジャズ界の底辺拡大の為にもぜひ続けてほしいですね



岡山☆JAZZナイトCafe in柳川

今年から6月〜9月の第1・3土曜日の18:30〜21:00
岡山の柳川交差点の一角グレースタワービル前にテーブルや
イスをならべ通りがかりの人に飲み物を無料でサービスし、
またビールも原価で飲めるという素晴らしいイヴェントです。
雨天の場合は中止になります。


ミムラン・ライブ情報はこちら


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 23:52|PermalinkComments(5)clip!ジャズ 

August 18, 2007

今夕岡山柳川にて

岡山☆JAZZナイトCafe in柳川というイヴェントに出演します。

今年から6月〜9月の第1・3土曜日の18:30〜21:00
岡山の柳川交差点の一角グレースタワービル前にテーブルや
イスをならべ通りがかりの人に飲み物を無料でサービスし、
またビールも原価で飲めるという素晴らしいイヴェントです。
(ビールうちのじゃないですが)。

雨天の場合は中止になります。

17時過ぎからリハを兼ねて音だしをやっていますので
お近くにいらっしゃいましたらぜひ聴きに来て下さいね。
入場無料です。


メンバーは

Trumpet:ミムラン
Piano: 松本.KAYOさん(2ステージめ) …一緒にプレイするの10年ぶりくらいかなぁ
Bass:笑うベースマンさん     …初顔合わせです。
Drums:あらいさん        …   〃
Piano:ヨッシーさん(1ステージめ)…   〃

初めてでも演れちゃう?のがジャズの凄いところ?!
どんなセッションになるかお楽しみに。
暑くなりそうだなぁ〜


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 00:08|PermalinkComments(7)clip!ジャズ 
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数