December 2007

December 23, 2007

エッチングとのコラボ

温羅大岡山西商工会の経営革新塾でご一緒させていただいたLienさんにお願いして瓶に「温羅」の文字を彫ってもらった。

Lienの難波さんは私の出身中学校高松中ブラスバンドの後輩。






温羅大拡大上の拡大写真。

彫った文字にシルバーとゴールドの色が入れてある。

私の携帯カメラでの写真がいまいちだが実物はもっとインパクトがある。



酒のみむらの店頭に置いてあるのでぜひ現物を見てね。



温羅小300mlの小瓶にも彫ってもらった。

ご希望があれば当店のワインや日本酒や焼酎(フロスト瓶は除く)の瓶にあなたのご希望のデザインやお名前、お祝いのメッセージを彫ることができます。
お気軽にご相談ください。





youこちらはブルーのボトルにシルバーの文字が良く合います。

お得意先のAniversaryにプレゼントさせていただきました。

あなたの友人知人への世界で一つだけのとっておきのオリジナル・プレゼントに如何?
喜ばれますよ。

■ガラス工房 Lien〜リアン〜
 岡山市吉備津1403-3
 TEL&FAX(086)287-4472


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 12:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

December 19, 2007

経済リポートに掲載されました

keizai先日のVISION岡山に引き続き経済リポート12月20日号に日本最大級のオーガニックショッピングモール「アルカモール」酒のみむらのオリジナル純米吟醸酒「天恩酒 温羅」や岡山初最高級芋焼酎「翠王」出品の記事が掲載された。

うちみたいな零細商店にとって記事で紹介していただけるという事は本当にありがたいです。



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 19:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日本酒 | ビジネス

December 17, 2007

森 和彦さん作陶展

華昨日まで表町のギャラリー碧苑さんであった、備前焼作家森和彦さんの初個展にお邪魔した。








上の花器をひっくり返すと裏側は実は下の写真のようになっている。

ぱい森さんの子供さんがそろそろ乳離れということもあってこのようなユニーク作品を思いついたそう。










1枚このオブジェは、それぞれ異なってはいるがリズムを持って繋がった5つの作品で1セットになっていて(下の写真)、それらがさらに
3セット(全部で15枚)ある。







5枚森 和彦さんは備前六姓のひとつ森姓の流れ(森陶山さんの長男)を組む伝統的作風を持つ。




森さんとは備前のギャラリーしょうざんさんのジャズライブで出合ってもう5年。森さんご自身も楽器を演奏されるので私と話が合う。

今回の森さんの初個展は轆轤を楽器に例えリズムとメロディを重視し、彼の誠実さとちょっとだけエスプリのきいた遊び心が作品に出ている。

今後もあっというような作品を楽しみにしています


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!美術 

December 09, 2007

地域特産品の認証

金曜日は「サンさん晴れのめぐみ」地域特産品の認証委員会があり、「天恩酒 温羅」と本格芋焼酎「翠王」のプレゼンテーションをした。

県内の商工会から6社12品目が出品されうちの「天恩酒 温羅」「翠王」を含めそのほとんどは認証されたようだ。

岡山西商工会からは酒のみむらのほか、この間経営革新塾でご一緒させていただいた福谷チーズ工房さんやサンドリヨンさんも。

「サンさん晴れのめぐみ」は「地域資源∞全国展開プロジェクト」の一環として行われているが、ここで認証された特産品等を中心にして、来年2月に東京ビッグサイトで開催される、東京インターナショナルギフトショーへ出展できる。

これが念願の東京市場開拓への足がかりとなればよいのだが。


みどりの王様(社)岡山県農業開発研究所
すいおうの葉茎を使って開発した新製品「みどりの王様」というお茶。

所長の大野さんからサンプルをいただいた。

すいおう芋の茎葉を乾燥させ、煎った黒大豆と玄米を加えてある。

さっそく飲んでみると最初玄米茶のような味わいがあるが後ですいおうの薬草ぽい味がする。

もともとすいおうの葉茎にはルティンやポリフェノール、βカロテン、ミネラルなどが含まれていることが確認されているので、これは健康に良さそう。

みどりの王様
 ティーパック8包入り500円、20包入り1,200円。



つくだにおなじく新発売のすいおうの茎入りの佃煮。しいたけが入っていて食べやすくご飯のお供やお酒のあてに良さそう。


もちろん保存料等は無添加なので安心。

すいおうの佃煮
 100g入り 500円

《商品のお問合せ先》
(社)岡山県農業開発研究所 086-957-2000



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒 | 焼酎

December 03, 2007

未完の会(三光正宗)

三光土曜日の未完の会三光正宗さんの日本酒を中心とした会だった。

出品酒は「雄町の冷卸」、「純米吟醸」、「密かなときめき」の3点。

「密かなときめき」は甘口の原酒で、食後や寝酒に一日の疲れをとる為に飲んでもらいたいお酒だそう(宮田専務談)。

もちろん、お店から注文をいただいた三光正宗特製芋焼酎の
「翠王」も出してもらいました。

日野さん未完の講座の講師は総社の
日野環境デザイン研究所
日野進一郎さん。

日野さんは「岡山幻の日本酒を飲む会」の世話人をされていて「未完の会」には私が日野さんをご紹介させていただいたが、
日野さんは日本酒だけでなく地球環境保護の為の活動もいろいろとされている。⇒グローカルネット吉備

その中でNPO法人地球村の活動を支援されているが、来年2月6日に岡山で地球村代表の高木善之さんの講演会があります。
詳細は一番下の続きを読むをご覧下さい。

この日の日野さんのお話は身近な割箸のお話だった。割箸消費の主たる国は日本で、主たる生産国は中国でそのために森林が破壊され木材がどれだけ使用されているか、また割箸自体の衛生状態も問題にされた。

つい何気なく外食やお弁当に割箸を使って食事をしちゃいますが、一度使っただけで全部ごみになってますね。これから外食時には「マイ箸」をなるべく持参するようにしよっと。


それと日野さんの息子さんの日野良一さんがなんとプロギタリストとしてデビューされたそうで、ちょうどこの一週間東京からもどられて岡山凱旋ツアーをされるとのこと。(1stアルバムもリリース)

皆さん岡山・倉敷・総社でボサノバを中心としたライブがありますのでぜひ聴きに行きましょう。日野さんのライブの詳細は一番下の続き読むをご覧下さい。



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



続きを読む

December 01, 2007

VISION岡山に紹介されました

vision地元岡山の経済誌VISION岡山12.3号に酒のみむらが紹介されました。






内容は今年10月1日にグランドオープンした日本最大級のオーガニック専門ショッピングサイト「アルカモール」への出店の記事。

もちろん日本酒では当店がはじめての出店となる。

「アルカモール」にはオーガニックやロハスこだわった安全で美味しいものがいろいろと出ているのでぜひ覗いてみてください。


アルカモール トップページ

アルカモール 利き酒師が選ぶ有機無農薬のお酒

ブログ 安全で美味しい酒と食のある楽しい生活


これからも安全で美味しい日本酒、ワイン、焼酎、調味料などを少しずつアップしていく予定なので酒のみむら アルカモール店をよろしくお願いします

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 13:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!ビジネス 
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数