May 2008

May 31, 2008

向井さんとのライブでした(写真・追記あり)

taniguti 2昨夜は日本でNo.1ジャズトロンボーン奏者向井滋春さんをお招きしてのライブでした。


60人ものお客様が来てくださりライブハウス・Birdは満員御礼で最初は立見が出るほど
ご来場いただきましたお客様どうもありがとうございました。また前半立見のお客様すいませんでした

向井さんライブTb+Tpという通常ではあまりやらない2管編成で個人的にはとても良い経験をさせていただきました。



Tbで吹きやすい音域はTpだと高すぎるか低すぎるので、向井さんにご了承いただきテーマの後半はオクターブ下げてを吹くことに。

はっきりいって1部最後の向井さんのオリジナル曲のテーマと5拍子のラメントのソロはむちゃ難しくロストしてしまった。

超一流のプレーヤーはスタンダード曲はふつうにはやりません。

arey1また向井さんリハと本番では当然のことながらまったく違います、何がといえばソロが。本番でのソロはあの手この手で完全燃焼されておりました。

2セットめからはニューハードのギタリスト塩崎浩二さんがセッションで参加してくださり盛り上げてくれました。

2セット目でボクにバラードを1ホーンでやって、と向井さんに言われた時はうれしかった。フリューゲルで
Portrait Of Jennieを演らせていただきました

集合写真バードのステージで集合です。

最後のアンコール曲 Now The Time ではBirdのマスター岡崎さんにも入っていただき盛り上がって無事終了

当日のメンバーは向井滋春さん(tb/cello)、三村勝則(tp/fl・h)、柳原知恵さん(p)、赤星敬太さん(b)、
尾添Jonさん(ds)、塩崎浩二さん(gt/ゲスト2部より)、岡崎直樹さん(as/アンコールゲスト)

個人的には冷や汗と恥もたくさんかきましたが、これから課題を一つづつ克服していくだけです。

アフターこれはアフターで向井さんがチェロでベースの赤星さんと弦楽二重奏を奏でているところ。



美しい


打上打ちあげは河忠柳町店でメンバーそれぞれビール、
芋焼酎翠王、温羅で乾杯!!

Pの柳原さんのご実家が広島で日本酒の蔵元をされていて美味しい純米吟醸酒を差入れしてくれました。
千代の春の「竹尾」美味かった!!


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


続きを読む

mimura1219 at 22:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!ジャズ 

May 28, 2008

新しいリーチイン

新リーチイン以前からあった2面のリーチインが調子悪くなり、冷蔵庫の業者の方にみてもらったのだけどもう直らないとのことで、新品といってもキャンセル品があったのでそれを安く分けてもらった。

これからの季節は品質保持のため、特定名称酒(うちでは純米酒クラス以上)は特に温度管理に気をつけなければ


吉備土手下麦酒にて温羅と符羅琶の輸出先のアトランタのインポーターのKojimaさんが来日され、吉備土手下麦酒さんへご案内した。

あいにくN社長は所用でいらっしゃらなかったので、
若いNさんがお相手してくださった。



板野酒場場にて引き続き一宮の板野酒造場さんへお邪魔し、今年の温羅の新酒を試飲していただく。



板野さんが抱っこしているのは娘さんの真子ちゃん。



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング






mimura1219 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒 

May 26, 2008

宇治町元仲田邸でのライブでした

元仲田邸ライブ昨日は高梁市宇治町元仲田邸でのライブだった。

元仲田邸は明治中期の由緒ある庄屋を改修してできた建物。

もう10年以上前、宇治町の合鴨農法米純米吟醸酒符羅琶発売のとき、この地を何度か訪れその企画に加わらせていただいた時以来の訪問。

久しぶりだったせいか、Google地図をみて成羽町美術館を北上していけばたどり着けると単純に思っていたら大間違い

県道とはいえ物凄く細い道で、対向車が来るとかわせずトンネル内をバックその時点で宇治町じゃなく羽山渓へ行く道に間違えて入っていたことが判明

分かれ道で2度迷い宇治町のOさんに携帯で訊こうと思うも山中のせいか繋がらない

畑を隔てて50mほど離れたところにいる(道がないのでこれ以上近づくことが出来ない)おじさんに大声で道を訊ねたり

結局現地に遅れて着くもリハ即本番で昼食をとる時間もなかった
他のメンバーの皆さんごめんなさい。

でライブが終わり帰りは成羽に出ず高倉経由で帰ったので楽だったけど、総社のよこたで皆でお昼の?
うどんを食べたのはもう午後4時でした。
とりあえず、ホッ。

ちらしお客さんは少なかったですが、演奏の方はまあまあでした

でもちょっとお腹が空き過ぎて腹筋に力が入らなかったかも

このときの私以外のメンバーは、

藤井雅紀さん(p)、赤星敬太さん(bs)、尾添Jonさん(ds)

宇治町の空気は美味しく、新緑が心地よかった
またぜひ来たいです

30日(金)はいよいよライブハウス・バードで畏れ多くもあの日本で人気実力ともNo.1ジャズトロンボーンプレーヤー向井滋春さん(tb)とのライブです。

今日現在予約でお席がかなり少なくなっています。
ご予約の上、当日お店は19時30〜OPENですのでお早めにお越し下さいませ

向井さんの今回の岡山〜四国ツアーで四国のライブではあのニューハードのギターリスト塩崎浩二さんが一緒に演奏されますが、今回前入りで岡山Birdでも後半セッションで入って下さるそうなので楽しみ


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 16:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!ジャズ 

May 12, 2008

潮干狩り

潮干狩り寄島に潮干狩りにいきました






よしつね潮干狩りの前に、砂浜を東へ歩くこと5分。

砂浜の中にぽつんととてもおしゃれなカフェがあります。


近くに民家らしいものはないので、電器と水道もここだけしか通ってないという感じ。
店内は禁煙というのもタバコを吸わない私にとってはありがたい。


抹茶アイスこどもが注文した抹茶アイス。

私はBeer(600円)、カミさんはコーヒー(480円)…
ちょっと値段が高いけどこの場所でこの雰囲気であればわざわざ行く価値ありです。


シーサイドハウス&カフェ よしつね
岡山県浅口市寄島町12711
TEL: 0865-54-4537



貝いろいろで、潮干狩りの成果は…

写真の姫貝、あさりと黒い大きな貝はたいらぎ貝といって貝柱を刺身にするとめちゃめちゃ美味い


他、ばふんウニ、ツメタ貝、アカニシ貝などが獲れた。


あかにしアカニシの一番でかいやつ。

アカニシとツメタ貝は下ゆでして佃煮にした。
角のあるさざえは海草を食べるらしいがツメタ貝やアカニシは肉食でアサリなどの貝類を食べるらしい。




穴じゃこヒトデと今では乱獲がたたって寄島ではほとんど獲れなくなったという幻の「穴じゃこ」

いや、もしかしてふつうのしゃこかな?!



酒蒸し写真は潮干狩りで獲った姫貝+あさりの酒蒸し

私が作りました



姫貝は大きいものだけを選んで持ち帰った。姫貝の味はアサリほど期待はしてなかったけど彩り鮮やかな上に味もGoodでした

つくり方は簡単
先日の無為淡霞生酒+にんにく+バター+しょうゆ少々+こしょう(やや多め)で蒸し焼きにし、貝を一旦お皿に上げ、残ったスープを半分になるまで煮詰めて貝の上からかけます。最後にパセリのみじん切りをちらして出来上がり。

以上、調味料以外食材はタダ。
海の恵みに感謝


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 11:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

May 11, 2008

すだち屋さん5周年

土曜日はRSKラジオの「びんびんサタデー 感度良好 」のなかで約12分間にわたり、石原部長さんが「温羅」「翠王」を紹介してくださったので、昨日はお酒のお客さんがいつもより多かったよう

最期に向井滋春さんとのジャズライブのご案内までしてくださり本当に感謝です
ちなみに番組の提供は岡山西商工会でした



今日は、倉敷アベニューで総社のお得意先「すだち屋」さんの5周年記念イヴェントが倉敷のジャズ・クラブ「アベニュー」であった。

お客さんのほとんどは「すだち屋」のお客さん。
メンバーは渡辺文男さん(ds)、鈴木道子さん(vo)、吉田桂一さん(p)、佐々木悌二さん(b)

鈴木道子さんとは2月の東京出張の最終日に偶然
Cafe Cotton Clubのセッションでお会いしてたので、今回もセッションで1曲だけSometimes I'm Happyに参加させていただきました。

鈴木さんのややハスキーなボイスは、ジャズを感じさせる。

吉田さんの端正なフレーズ、佐々木さんのチェロも最高
もちろんリズムの中心は渡辺文男さんです

いや〜楽しませていただきました。
で、写真を撮るのを忘れてました


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング




mimura1219 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ジャズ 

May 10, 2008

GWその2

神道山ここのところ毎年5月5日は神道山にこどもの日のイヴェントに出かけるのが恒例になっている。

ちょっと曇り、昼ごろはやや小雨だったけど、各イヴェントの列に並ぶ時も暑くなく楽だったかも。


バルーンバルーン・アートには長蛇の列が…

このおじさんが子供に合わせていろんなバルーンを作ってくれます。

結構凝った作品もありました。


お昼には参加者全員(親子)に無料のカレーがふるまわれる。
今年はお代わりもあったのでいったい何人分のカレーを作ったのだろうか



こどもの日夕食先日の四手網で獲ったお魚、べいか、海老を頂きました。




この日のお酒はは芳水 無為淡霞(生)。


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 09, 2008

明日朝RSKラジオで紹介されます!!

2昨日もちょっとかきましたが…
あす5月10日(土)午前9時15分頃山陽放送ラジオ(1494KHz)の奥富亮子アナの番組、
「びんびんサタデー 感度良好 」のなかで
酒のみむらが紹介されます。


3私は出演しませんがRSKの石原部長さんがうちの「温羅」「翠王」を紹介してくれます。昨日、岡山西商工会で石原さんと打ち合わせをしました。

以前ブログでも紹介させていただいた吉備津のガラス工房「Lien」の難波さんも紹介されます。
皆さん、ぜひ聴いてくださいね

上の写真2つは5月3日に石山公園で催された「はーと・アート・ひーと」というイヴェントの中でJazzy & Coolに飛び入りで入らせてもらったときのものです。

新緑の中、野外ということもあってちょっと暑かったけど楽しいセッションでした。


甚五呂のれん順序はちょっと逆になりましたが、石山公園に行く前、お昼に甚五呂でお蕎麦をいただきました。



甚五呂のマスターは岡山ジャズ界では知る人ぞ知る、名ベーシスト。
ジャズマンや音楽業界人もよく訪れます。

おろしそばおろし蕎麦をいただきました。

美味しかったです!!
ご馳走様でした。



銘酒お酒も本当は飲みたかった


そば処 甚五呂
岡山市昭和町9-15
086-253-9706
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日
駐車場あり(10台) 



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 10:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

May 08, 2008

GWその1

四つで小屋今年もうちと家内の友人の家族大人4人子供3人で九幡のよつで網に

夕方より予約しておいた小屋に入り、まずは小屋の外でバーベキュー&乾杯

ほんとはもっと飲みたかったのだけど、疲れが溜まってたのか私は風邪気味で調子があまり良くなかったので、先に小屋に入り毛布にくるまって休みました


べかその間も子供たちは網を揚げながら、いろんな魚やカニやべいかを獲っていたよう。



写真は今年はわりと大ぶりなべいか。
先週までは雨のせいかあまり獲れなかったそう…

ワタリガニこんなワタリガニも。

ちなみに小さいのも数匹入りましたが、逃がしてやりました〜



チヌはじめての大物、チヌも…
上と下のお魚はせいご

他にも小魚がいろいろと獲れましたが逃がしてやりました
ままかりは少なかったけどこれだけ獲れれば満足





お知らせです

あさって5月10日(土)午前9時15分頃
1494Hz 山陽放送ラジオ奥富亮子アナの番組、
「びんびんサタデー 感度良好 」のなかで
酒のみむらが紹介されます。
私は出演しませんがRSKの石原部長さんがうちの「温羅」「翠王」を紹介してくれます。

同じ岡山西商工会の以前ブログでも紹介させていただいた吉備津のエッチング工房「Lien」の難波さんも紹介されます。
皆さん、ぜひ聴いてくださいね


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 16:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

May 01, 2008

5月30日は向井滋春さんとのライブ

向井滋春ポスター向井滋春(tb) meets 三村勝則カルテット

【とき】2008.5.30(金)
start20:00〜
(open19:30〜)

【場所】ライブハウス・バード  岡山市表町3-6-3福原ビル2F  086-232-4831

【メンバー】
向井滋春(tb)、三村勝則(tp)、柳原知恵(p)、
赤星敬太(b)、ぢょん(ds)

【チケット】3,500円(ドリンク別)

【ご予約・お問合せ】三村090-8249-7108 または バード(夜)迄。


今回今治の大学の先輩からお話があり、岡山〜四国と向井さんがお一人でツアーをされます。

最初はライブハウスへお話を持ち込んだけど、いろいろな事情で結局岡山では私が受けることに…受けたからにはやるしかないです。

向井さんといえば一番権威と歴史のあるジャズ専門誌スイング・ジャーナルの人気投票トロンボーン部門で’75年に第1位に選ばれて以来現在まで圧倒的に首位を独占している。
私などがご一緒させていただくのは本当におこがましいのだけど、これも地方だからできるのかなと思う。

折りしも5月28日に向井さんのニューCD “Plays Standards”が発売される。ファッション・デザイナーのキクチタケオさんをトータル・プロデュースに迎えたスタンダード集シリーズの1枚。

今回のライブでやる曲の譜面を向井さんに送っていただくようお願いしてるんだけどこの新しいCDからも何曲かやるようになるんだろうなぁ。譜面が届くのが楽しみ。

ホーン奏者の2管でのクインットは通常サックス奏者とやることが多い。特にらっぱはワンホーンだと不安定になりやすのでオクターブ下のTS奏者を選ぶことが多いけど今回はTB+TPという金管ホーン奏者同士2管でのライブ、胸を借りるつもりでやります。

私以外のサポートメンバーは地元では信頼のおけるリズム隊でピアノは大西順子さんがアイドルという
柳原知恵さん。倉敷アベニューを中心に活動をされています。
ちなみに向井さん、以前は大西順子さんとよくご一緒に演奏をされていて今回柳原さんにピアノをお願いすることに。

ベースの赤星敬太さんはバードを中心に幅広く活躍中の実力派ベーシスト。

ドラムのぢょんはコンテンポラリーでシャープなドラミングがすばらしい。(前田憲男さんとは親戚らしい)。

また当日、今回の向井さんのツアーで四国でご一緒に演奏される予定になっているプロのギタリスト(宮間利之とNEW HERDご在籍)の方が飛び入りで参加してくださるというお話も…

日本を代表するジャズトロンボーン奏者の向井滋春さんをお招きしてのスペシャルジャズライブ、サプライズもいろいろとありそうです。
皆様、ぜひ5月30日はバードへお越し下さいませ。


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 11:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ジャズ 
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数