April 2012

April 15, 2012

Wナカムラさんと…

530284_278496902234760_100002233574606_664161_1119095278_n

昨夜は倉敷美観地区内にある老舗の倉敷珈琲館でギターのフェリーぺナカムラさんとのライブでした。ゲストで笠岡市出身関西で活躍中のベーシスト中村尚美さんが入ってくれました。

お二人とはそれぞれ随分昔からご一緒にさせてもらってましたが意外にお二人が共演されるのは今回が初めて

DSC_1841

つい調子にのっていつも通りのペースで曲を演奏し、気がついたら1ステージめを1時間もやってました

今回はミュート・トランペットで“Round Midnight”に初チャレンジリハーサルではフェリーぺさんとデュオでやりましたがベースの
中村さんが入ってくれたおかげでソロもやりやすかったです

20120415_062257

最近特に思うのですが私は今回みたいな場所でトランペットの
オープンな生音を聴いてもらいたいですね

それにしてもミムラン&フェリーぺのユニット、有り難い事に毎回
お客さんが増えてます

これからも決して傲ることなく地道な演奏活動を続けていきたいと思いますので皆様今後ともよろしくお願いします。

最後にいつも素敵なギターとVoを聴かせてくれるフェリーぺさん、急遽ゲストで初参加してくれた中村尚美さん、倉敷珈琲館の小林さんお世話になりました。そしてお越しくださったたくさんのお客さんどうもありがとうございました

DSC_1849 (1)

ライブ終了後商店街の中にあるネパール料理店Sunder Mahalへ。

カレーのHotを頼んだらめちゃくちゃ辛かった

辛すぎて全部カレーが食べきれなかったので、お持ち帰りにしてもらいました。

不思議と翌日になると辛いのにまた食べたくなります

この辛さは「味」としてではなく「痛み」として脳に伝えられ、脳はこの痛みから生体を防御する目的で、βエンドルフィン(脳内快楽物質)を分泌するそうです

これは精神の高揚を招き、辛い物がますます好きなってしまうそうですね

mimura1219 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 13, 2012

いよいよ明日夜です。

IMG_7380-w

な、なんとなんと関西で活躍中の美人女性ベーシスト、中村尚美さんがゲストで何曲か入ってくれることになりました

Wナカムラでこれは楽しみ皆さんぜひお越しくださいませ

倉敷珈琲館MusicLive
≪フェーリーペ&ミムラン ボサノバ&ジャズ・コンサート≫

【日時】
2012年4月14日(土)
19:00〜21:00(開場18:40)

【料金】
2,000円(1ドリンクコーヒー付き)

【出演者】
ミムラン/Trumpet
フェリーペ中村/Guitar
中村尚美/Bass(ゲスト)

【場所】
倉敷珈琲館
岡山県倉敷市本町4-1 086-424-5516

〈フェリーペ・ナカムラ プロフィール〉
USAのハリウッドの音楽&映画スタジオで勉強。
USA・LAハリウッドでジャズの理論と実技を
D・バードやJ・ファレル、G・デューク等に学ぶ。
映画音楽のフィルムコンポジットの授業も受ける。
ロック〜ジャズ〜R&B〜ワールドミュージックへ
ブラジルでボサノバやサンバとUSAでジャズの勉強しました。
ブラジルへ渡り音楽を探求。ライヴハウス、に出演、
本場のアーティストたちと共演。
ジョゼ・ピニェイロ、リタ・サンチアーゴ等のツアーに参加、
ブラジルの新聞に記事が載る。
トニーニョ・オルタ(世界的なブラジル出身ギタリストで
平井賢のムーンリヴァー等バックでギターを弾いている)
にギターの技を伝授してもらう
ブラジル大使館主催の「ブラジル料理の夕べ」に出演
ブラジル音楽全般が好きで、特に、ボサノバ、
MPBを演奏します。サンバとショーロも少々。
パーカッショニスト、マルコス・スザーノと
ボサノバの伝説的ピアニスト、ジョアンドナート等
ブラジルの有名アーティストと共演インド音楽も好きで、
日本屈指のタブラ奏者の逆瀬川 健治氏
のCDに参加しました。
ラテン歌手、ロベルト杉浦を倉敷に招いて、企画&共演
ハワイのウクレレ奏者、ハーブ・オオタ・Jrのライブに出演
その他多くの著名なアーティストと共演しました。
現在ウクレレとギターのインストラクターもしています。
そして倉敷にウクレレショップ「palm music」もしてます。
http://ameblo.jp/palmmusic/

作品「som paisagem」「voa viagem」の
2枚です。インスト系ヒーリングミュージックです。

現在倉敷の音楽観光事業のプロデューサーをしています。
http://ameblo.jp/exotic55/

mimura1219 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ライブ 

April 09, 2012

土、日は板野酒造場さんの蔵祭りでした

580854_359949704051446_100001092570351_966627_1079805697_n

7日(土)と8日(日)はうちの温羅でお世話になっている一宮の
板野酒造場さんで蔵開きがあり、両日異なるなるバンドで出演させてもらいました。

蔵祭り(蔵開き)とは酒蔵が日本酒の造りを終え甑倒しをし、一般のお客様に蔵を開放して楽しんでいただくイベントのことです。

板野酒造場さんではここ数年、杜氏の雄一郎さんの子どもさんが小さかったこともあり蔵開きをしてなかったので久しぶりでした。

FxCam_1333780013474

7日は東京で活躍されていた元スタジオミュージシャンの荒木博司さん(ギター)とのDuo

ミュージシャンのセッティングは板野さんから頼まれて私が手配させてもらいましたが板野さんが仕込みの方で直前迄忙しくまた予算上の関係もありイベントの一週間前にやっと7日に荒木さんに出ていただけることになりホッ

DSC_1852

荒木さんとは同じ中学校区ということもあり、昔はよく一緒に演奏させてもらってましたが、この日は久しぶりに水入らずのduoで楽しく演奏させてもらいました

酒蔵の中はちょっとひんやりしますが、適度に残響があり少人数で演奏するにはプレイヤーにとってもまたリスナーにとっても気持ちのいい空間ですね〜。お酒の良い香りもするし


539642_286748544734928_100001993539025_651631_297838812_n

日本酒ファンの友人達と記念写真をパチリ




318113_385839518117703_100000749759067_1185936_354884966_n

8日(日)は岡山市内で活動を続けられているアマチュア・ビッグバンド“Fellw Jazz Club”に私も特別参加させてもらいました

女性ボーカルも入り迫力あるサウンド
リハのときはお客さんが入ってない事もあり最初各人の音が聴きとりにくかったりしたけどすぐに慣れました

リーダーでTbMさんとはもう20年くらい昔、玉野のグローブ・ユニティ(三上社)というビッグバンドでご一緒させていただいていたことがこの日判明

というのも私は本番まで2回練習に出たのですがそのときにはいらっしゃらなかったのでお互い久しぶりの再会でびっくり


DSC_1858

この日のお昼も一宮の自然食材おはなのお弁当を頂きました。

以前から気になっていたおはなさんでしたがうわさ通り美味しかったです。

特に女性のメンバーに好評でしたね

DSC_1859

8日演奏後facebbokの友人達と記念撮影

右から2番目の女性が持たれているお酒、温羅ですね

左端はいつもお世話になっているAsの日名さん



さて今週土曜日14日は倉敷美観地区にある倉敷珈琲館さんで
ボサノバ・ギターのフェリーペさんとのデュオでライブをします。

皆様ご都合つきましたらぜひお越しくださいませ。
お時間があればライブの前に美観地区の観光をされるのもいいですね。

≪フェーリーペ&ミムラン ボサノバ&ジャズ・コンサート≫

【日時】2012年4月14日(土) 19:00〜21:00(開場18:40)

【料金】2,000円(1ドリンクコーヒー付き)

【出演者】ミムラン/Trumpet  & フェリーペ中村/Guitar

【場所】倉敷珈琲館 倉敷市本町4-1 
    086-424-5516

mimura1219 at 15:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ジャズ | 日本酒

April 06, 2012

明日7日(土)、明後日(日)は板野酒造場さんの蔵祭りです

明日7日(土)、明後日8日(日)10時~16時
板野酒造場(岡山市北区一宮35)さんの蔵祭りで
「きびの吟風」と一緒に「温羅」の販売もあります。

また私が14時30〜ジャズバンドで出演しますのでよろしければ聴きにきて下さい(無料)


「第8回 吟風 春の蔵祭り」

【日時】
2012年4月7日(土)、8日(日)10時〜16時

【イベント内容】
○利き酒コンテスト
 3年連続岡山王者とガチンコ勝負ができるそうです!
○限定しぼり酒一杯300円(ぐい飲み付き、お替り100円)
○抽選会
○屋台
 たこ焼き、A-KiTHENのパン他
○抽選会
○ライブ演奏

4月7日(土)14時30〜(1ステージ)

 “荒木博司(ギター)+三村勝則(トランペット)”

 荒木さんのギターソロ&私のトランペットとのデュオです。
 ジャズ・ロック・ポップスetc…当日のお楽しみに♪
 荒木さんは元プロのスタジオミュージシャン、喜多郎やしばたはつみ他のレコーディングやツアーに参加している素晴らしいギタリストです♪

4月8日(日)14時30〜(1ステージ)

 “Fellow Jazz Club”

 岡山市内で活動するアマチュア・ビッグバンド。
 ジャズ・スタンダード曲を中心にボーカルも入って迫力あるサウンドをおおくりします♪
 無料。

【場所】
(有)板野酒造場 岡山市北区一宮35番地

岡山駅からJR吉備線備前一宮駅下車徒歩10分、
または中鉄バス稲荷山行or大井行中川橋下車目の前です。

※お酒を飲まれる方は公共交通機関でお越しください。
※駐車場は中国銀行一宮支店北側にあります。



mimura1219 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 03, 2012

桜・春の日本酒の会

538162_212006252233124_100002712538261_294446_751758388_n

先週の木曜日は日本料理きく井さんとのコラボによる四季を楽しむ日本酒の会・第1回「桜・春の日本酒の会」でした。

テーブルに桜が飾られ、それを愛でながらお料理と日本酒を楽しみました。

DSC_1849

女性が多かったこともあり華やかな会になりましたね。

菊井さんご自身私と同じ利き酒師の資格をお持ちなので、この日も日本酒に合う懐石料理を作ってくれました。
また菊井さんはOHKTVのエブリのうちの月曜日に出演されています。
は温羅あらばしりしずく酒生(斗瓶採り)

DSC_1859_edit0

はこの日出させてもらったお酒の中で一番高いお酒。
雪の茅舎 純米大吟醸生原酒斗瓶とり(秋田/斎彌酒造店)

1本づつロット番号が記載されている限定品、
YK35ならぬ酵母は自社酵母を使用。
さすがに美味しかった

DSC_1863

最後のお決まりのお燗酒は克正 山廃21BY無濾過純米生原酒(岡山/三光正宗)

このあと、菊井さんの手打ち蕎麦とデザートが出てきました。
菊井さんのお料理はどれも繊細で美味しかったです。

DSC_1844

〈日本酒 お品書き〉
来福 さくら酵母 純米生原酒五百万石(茨城/来福酒造)

龍勢 活濁酒 純米活性にごり生原酒(広島/藤井酒造)

雪の茅舎 純米大吟醸生原酒斗瓶とり(秋田/斎彌酒造店

温羅 あらばしりしずく酒生 (岡山/板野酒造場)

風の森 秋津穂純米大吟醸しぼり華(奈良/油長酒造)

克正 山廃21BY無濾過純米生原酒(岡山/三光正宗)※冷、お燗


Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数