September 05, 2006

究極の家庭で飲むビール完成

ジョッキ7月にユニケグを使って仕込んだWEIZEN LAGER WHEAT BEERはずいぶん前に出来上がっていたがライブ続きでなかなか飲めなかった。

WEIZENの入ったユニケグと氷を入れた氷冷式ビールサーバーと炭酸ガスボンベを繋ぐとあとはサーバーのコックをひねるだけ。

WEIZENなのでもう少し飲みにくい味かと思いきや、これがスムースな喉ごしでいくらでも飲める。これもユニケグのお陰か。

ユニケグ今までの自ビールキットではタンクに仕込み、プライミングシューガーを添加し瓶詰めをしていたが、ユニケグによる仕込みだと発酵から熟成まで同一ケグで行え、ビン詰めやプライミングシュガー添加など面倒な作業は一切必要ない。

さらに一次発酵から熟成まで空気に触れないので、雑菌に汚染される心配もないし密閉式なので夏冬でも温度の影響を殆ど受けない。これだとだれでもビール工場とほぼ同じ品質のビールを造ることが出来る。

しかも副原料無添加オールモルトだから頭が痛くなることもなく翌日もすっきり!

氷冷式の瞬間冷却ビールサーバーだから氷さえあれば晩酌だけでなくバーベキューやホームパーティなどでも対応できる。

欠点はコックさえひねればいくらでも出てくるのでついつい飲みすぎてしまうこと。
帰宅時に一杯、晩飯の時に一杯、風呂上りに一杯、寝る前に一杯…
なにせ19L入ってますから。

自家製ビールキット・ユニケグについての問合せは酒のみむら

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング





【注意】
取扱説明書には海外でのアルコール度数5%の造り方が書かれていますが、
日本では、酒税法の規定によりご家庭でアルコール度数1%以上のビールを作ることができません。
ご紹介しているビールキットは全てのご家庭で楽しむために造られています。
他ビール販売目的で使用しないでください。
醸造・販売には免許が必要です


mimura1219 at 14:12│Comments(3)clip!ビール 

この記事へのコメント

1. Posted by ウルトラの☆。   September 05, 2006 18:53
真夏のJAZZライブ お疲れまさでした。
----------切り取り-------
ついに出来ましたか。
旨そうな 色 (これしか伝わってきませんが)ですね!

2. Posted by みはらや   September 05, 2006 19:06
次回のOFFで呑ませて下さい!!
3. Posted by ミムラン   September 05, 2006 20:27
ウルトラの☆さん>

クッキージャーご来場ありがとうございました。
見た目が美味しそうで中身も美味しいですよ〜
市販の大手メーカービールのように副原料、添加物を使用してないオール・モルトビールなので見た目以上にいくらでも飲めますよ。

みはらやさん>

はい、一文字クラブにあわせてスペシャルを仕込んでみます。乞うご期待!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数