January 28, 2011

きく井さんでの日本酒の会でした

きく井

昨夜は岡山市平和町の日本料理きく井さんで酒のみむら主催の日本酒の会でした。

参加人数はちょうど一部屋の10名でしたが、大学の学長さん、
高校の副校長さんもいらっしゃいました。


来福

乾杯は茨城の来福純米初しぼり22BY
この味で1.8L=2,250円は安いですね

写真の前菜は
小松菜とキクナのおひたし、吉田牧場モッツァレラチーズ。
くわいせんべい、たづくり。米なすよせ。
いいダコとえのき茸の梅肉あえ。

これだけでもだいぶ日本酒がいけます

雑賀・獺祭・ごっこ汁

北海道産のごっこを使った小鍋仕立ての汁もの。
ごっこのとろける味わいとつぶつぶのごっこの子が美味しかった~黄にらも入ってましたね

雑賀純米大吟醸21BY
獺祭獺祭純米大吟醸寒造早槽しぼりたて生22BY

辻善・刺身

富山氷見の寒ブリの刺身と長崎のさわらの藁焼き。
このさわらは味がのって絶品でした

辻 善 兵衛 純米吟醸五百万石あらばしり生22BY

温羅・揚げ物

ごま豆腐と京いものから揚げ、お口直しの野菜酢。

温羅火入れ21BY(冷やとぬる燗)

写真はないのですがそのあともお料理が出てきました

さわらの西京焼き、

生のり雑炊、

蕎麦のシャーベット、などなど。

最後にデザートワインとして五一ヴァンブーリュ(にごり生ワイン)
を出させてもらいました。

黄にら大使

黄にら大使さんもお見えになりました。
オリジナルのネクタイに注目

菊井さん

菊井料理長さん(写真右)。私と同じ利き酒師の資格もお持ちです。

この日のお料理は食材から吟味され、見た目も味わいも繊細で美味しい日本料理でした。おかげで日本酒がとても美味しくいただけました

日本人で良かったです

看板



人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 
ブログランキング



mimura1219 at 13:13│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日本酒 | イヴェント

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: