ビール

July 27, 2009

寺田社長講演会〜自ビール作り

昨日は父と総社の宝福寺で千葉県にある「五人娘」の蔵元寺田本家の寺田社長の講演hへ。今回の講演会を主催されたのは「かもすクラブ」(おはようナーム、まるみ麹、丸本酒造、レモングラス)の方々。

寺田社長とは約十年ぶりにお会いさせていただきましたが、その時より痩せられて健康そうだった。講演前にいただいたアルコール発酵前の酒母から造られたという特製乳酸菌飲料が旨かった

15年前から寺田さんとはお付き合いをさせていただいているけど、生もと造り「五人娘」の酒質はうちの他の日本酒の味のラインとはちょっと違うので飲食店さん扱いにはならない。でも自然食関係のお客さんにはなぜか人気がある。

寺田本家さんの発芽玄米酒「むすひ」(税法上は雑酒)はすっぱい低アルコール酒。しかも活性にごり生酒。初めて飲まれるお客様にはその旨ご説明させていただいているけど、結構買われるお客さんがいらっしゃるというのは青汁的に健康のために飲まれているのだろうか。2杯目以降の方がくせになる味


瓶詰めさて講演の終了が予定よりちょっと延びたので寺田社長にご挨拶もできないまま急いで、同じ総社市のちみちのイヴェント「趣味の自ビール造り」へ。

なんとか無事5時前に到着。
今回は総社高校時代の同級生大月氏と講師役を務める。大月氏と少しだけ打ち合わせの後、講師、受講生の各自自己紹介〜1次仕込みをやり、その後瓶洗いと消毒〜1週間前に大月氏が仕込んだビールをタンクから瓶詰めをし王冠を打栓する。


出来たビール出来上がったビールにラベルを張って出来上がり三上さん再び登場)。


(今回仕込んだビールはすべてアルコール度数1%未満です)。





beer予め大月氏がビールキットで造ったで乾杯後、地元(他)産のつまみを肴にいろいろな地ビールを試飲。




よなよなビール、ベルギーのシメイ、フルーツビール、高アルコール度数のサミクラウスに人気が集まった。肴は私の作った福谷チーズの糟漬け、イカの一夜干し、ほやの刺身、さんまの燻製、山口さんのたま豆腐、大豆のミンチとねぎの天ぷらなど…

皆で楽しく盛り上がり会も無事終了
ホッ

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング 





mimura1219 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 17, 2009

来週のお酒のイヴェントご案内

ずいぶんと更新をサボってしまいました、すいません。
写真をアップするコードを無くして、
…言い訳になりませんね


来週ですが、お酒関係のイヴェントが3つあります。


温羅を味わう会〜鮨に合う酒を求めて

            記
  
□とき:7月23日(木)19時〜
□場所:福寿司 岡山市北区奉還町2丁目16-17 
  TEL.(086)252-2402 
□会費:5,500円
□日本酒:温羅各種、雑賀twelve、水尾一味、龍勢鮨酒などなど。
□ゲスト:板野雄一郎氏(板野酒造場杜氏)
□お申し込み:三村090-8249-7108 info@ura-sake.com
 (先着15名)

鬱陶しい蒸し暑さを吹き飛ばそう


五人娘「寺田本家」寺田啓佐社長講演会

            記

□とき:7月26日(日) 14時〜(午後15時半終了予定)
□場所:井山宝福寺 総社市井尻野1968 
   0866-92-0024
□入場料:1,000円※酒のみむらにチケットあります。(定員150名)
□お問合せ:かもすクラブ事務局
      (おはようナーム 086-463-2424)

うちでも15年前からお付き合いのある自然酒「五人娘」の蔵元寺田本家の寺田社長が「微生物に学ぶ」と題し、酒蔵の微生物が教えてくれた自然の酒造り、そして人間の生き方についての講演をします。

まるみ麹さんのHPにチラシ(pdfファイル)があります。



趣味の“自ビール造り”の夕べ

           記

□とき:7月26日(日)17時〜
□場所:ちみち 総社市三須796
   080-5231-6092
□会費:1,000円
□定員:10名
□申込み、詳細はちみちのHPにありす。


うちの自ビールキットを使用して「ビール造り&いろいろな地ビールの試飲」をします。 私が講師で行きます。
(ビール試飲希望の場合はお車での参加はご遠慮ください)。

同じ総社市内ですので寺田社長の講演のあと、引き続き
自ビール造りの夕べに参加されると良いと思います。
ただし各々申込み先は別々になりますのでよろしくお願いします。


ところで、開運の波瀬正吉杜氏が15日にお亡くなりになられました。 76歳だそうです。 波瀬正吉杜氏とは何年か前に土井酒造さんでの蔵実習でお会いしましたが、人間的にもまた杜氏さんとしても本当に素晴しい方でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。
波瀬杜氏のお陰で開運はいつも安心して美味しく飲めるお酒になっていますね。 今夜は静かに開運のお酒に杯を傾けます


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 21, 2008

たのたの庵&オーガニック・ボジョレ

たのた庵岡山市藤崎に新しくオープンされたたのたの庵にお邪魔した。といっても飲みに行ったわけじゃなく、OPENのお祝いを吉備土手下麦酒の新しい工場「龍王宮工場」にお届けするため。

北側にある駐車場から建物の中央の通路を通っていくと南側が正面玄関だった。ちょっと初めてだと入口がわからなかった。


カウンターあいにくN社長は不在だったけど、併設されている居酒屋「たのたの庵」女将の八田さんが丁寧に案内してくださった。



八田さんはオープン前、実際に北方の工場で麦酒の仕込みを体験されたそうで随分とお詳しい。


醗酵タンク北方の工場のものより二まわりは大きそうな醗酵タンク。







貯蔵タンク貯蔵タンク












ボジョレいつも参加している異業種交流会「守成クラブ」の2次会でうちのオーガニック・ボジョレを総社の割烹のNさんといただきました

場所は倉敷の某所、ちょうどOPEN7周年記念の日でした




このボジョレは無濾過、酸化防止剤SO2無添加、かつオーガニックというGRILLET MARCELのもの。

今年は天候に恵まれたせいか、ここ数年の中では一番バランス、喉ごしとも良く美味しかった




人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 08, 2006

○○風

97bc7e07.jpg日本での税法上のビール、発泡酒 、第3のビールの分類は以下の通りです。
(2005.4.6朝日新聞朝刊より)

【ビール】
水をのぞく麦芽比率が原材料の67%以上。
350ml缶の税額は、77.70円

【発泡酒】
大手メーカーが発売しているものは水を除く麦芽比率が25%未満。
350ml缶の税額は約47円。 主な銘柄は「端麗」(キリン)など。

【第3のビール】
麦芽の代わりに大豆などを使う『のどごし(生)』(キリン)、『新生』(アサヒ)、『ドラフトワン』(サッポロ)は「その他雑酒」として分類され、発表酒に小麦抽出液を混ぜた『スーパーブルー』(サントリー)は「リキュール類」に分類される。
総称として「第3のビール」と呼ばれる。
350ml缶の税額は25円程度。

ちなみにヨーロッパ(ドイツやイギリス)では原料がホップ・麦芽100%のものしかビールと認められない旨、法律で厳しく規定されてます。
これにあてはめると日本でビールといえるのは大手メーカーのものではエビス、モルツなど。
日本のほとんどのビールと名のつくものに米、コーン、スターチなどの副原料が使われている。

原材料費と酒税が安くつき、味はすっきりする。
第3のビールの流れはたしかに企業努力は認めるが、
大豆やえんどう豆を原料に糖類、香料、カラメルから蒸留アルコールを添加してまで造った似非ビール、どうかと思う。
あんたら安けりゃなんでもええんかぃ。

…とつぶやきながら毎日自家製ビールを飲んでいます。

みりん風調味料しかり、日本ではいつから…風というのが造られるようになったのだろう。
調味料の中に味の素が入っていても、それを使って作られたお惣菜の原材料には味の素の記載は無し。

このままだとどんどん日本人の味覚がおかしくなっていくような気がする。

ちなみにアメリカに輸出される日本酒は純米酒でないと輸出できない。醸造酒の中に蒸留酒を入れた日本酒は国際的には醸造酒として認められないということだ。

本醸造酒、吟醸酒がいきなりリキュールになるのもかわいそうだが、日本には世界に誇れるものを造れる技術があるのだからまっとうなモノ造りで勝負してほしいな。
これもそこの社長の考え一つと消費者の支持か。

私は純米酒化宣言をした蔵を応援します!

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 16:11|PermalinkComments(6)clip!

September 05, 2006

究極の家庭で飲むビール完成

ジョッキ7月にユニケグを使って仕込んだWEIZEN LAGER WHEAT BEERはずいぶん前に出来上がっていたがライブ続きでなかなか飲めなかった。

WEIZENの入ったユニケグと氷を入れた氷冷式ビールサーバーと炭酸ガスボンベを繋ぐとあとはサーバーのコックをひねるだけ。

WEIZENなのでもう少し飲みにくい味かと思いきや、これがスムースな喉ごしでいくらでも飲める。これもユニケグのお陰か。

ユニケグ今までの自ビールキットではタンクに仕込み、プライミングシューガーを添加し瓶詰めをしていたが、ユニケグによる仕込みだと発酵から熟成まで同一ケグで行え、ビン詰めやプライミングシュガー添加など面倒な作業は一切必要ない。

さらに一次発酵から熟成まで空気に触れないので、雑菌に汚染される心配もないし密閉式なので夏冬でも温度の影響を殆ど受けない。これだとだれでもビール工場とほぼ同じ品質のビールを造ることが出来る。

しかも副原料無添加オールモルトだから頭が痛くなることもなく翌日もすっきり!

氷冷式の瞬間冷却ビールサーバーだから氷さえあれば晩酌だけでなくバーベキューやホームパーティなどでも対応できる。

欠点はコックさえひねればいくらでも出てくるのでついつい飲みすぎてしまうこと。
帰宅時に一杯、晩飯の時に一杯、風呂上りに一杯、寝る前に一杯…
なにせ19L入ってますから。

自家製ビールキット・ユニケグについての問合せは酒のみむら

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



続きを読む

mimura1219 at 14:12|PermalinkComments(3)clip!

July 04, 2006

究極の家庭で飲むビール

ユニケグ酒のみむらで新規取扱いを始めたユニケグを使ってのビールの仕込みをした。

昨年のRSKボイス21出演以来の究極のビールつくりに挑戦






バイツェン今回のビールの素となるモルト缶はEDME社スーパーゴールドシリーズのWEIZEN LAGER WHEAT BEERを使用。
最高品質の小麦麦芽と大麦麦芽より造られているバーバリアンスタイルの特徴を生かしたビール。白ビールタイプのマイルドで苦味の少ない味になる(予定)


洗浄まずはユニケグの中を綺麗に洗浄しアルコール消毒をする










煮佛次に鍋に3Lのお湯を沸かしモルト缶の中身を入れ5分加熱し、予め7Lの水を入れておいたユニケグに鍋の中のモルトを加えさらに水を加えて適温(18〜26度)を確認しドライイーストを振りかけ蓋をして仕込みは完了





3〜4週間後にはビールは出来あがりの予定。
従来の瓶詰めや2次醗酵の必要はなくこのユニケグを専用のディスペンサーにつなげばそのまま飲める

お手軽な上、1回の仕込みですべてが完了するので雑菌に汚染されることなくまた外部の温度変化の影響が少ないので美味しいビールが出来上がる。

1ヶ月後が楽しみだ


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


続きを読む

mimura1219 at 13:23|PermalinkComments(4)clip!

June 05, 2006

吉備土手下麦酒お披露目

54ebee44.jpg昨日は新しい岡山の麦酒「吉備土手下麦酒醸造所」の完成お披露目パーティで私の参加している異業種交流会を中心としたメンバーが集まり、醸造所の完成を祝い出来立ての麦酒が振舞われた。

今まで2タンク仕込みをされたそうだが、その味は思った以上に美味しかった。

フルーティな香りはバイツェン・タイプのビールを思い起こさせる。コクがありアフターにわずかに酸味を感じるのが特徴。

当店で取扱いしている自家製ビールキット同様濃縮モルトエキスを原料にしているがその味からはだれもこれが発泡酒の味だとは思わないだろう。

ビールキット発泡酒というのはあくまで税法上のことであって、原料からいうとモルト100%だし無濾過非加熱の本生。
(注:このモルトエキスの原料は麦、大麦から作られた糖化液)



自家製ビールキットで作るのとの違いは仕込み量の差以外にも、酵母投入後低温での微妙な温度管理や3回に分けてのホップの投入か。

こんな美味い出来立ての麦酒がジョッキ1杯200円とは絶対に安い!!ただし食べ物はありませんので持込可。
旭川からの風がとても気持ちの良い場所にあります。

吉備土手下麦酒醸造所
岡山県岡山市北方4-2-18 086-235-5712

吉備土手下麦酒は今月より順次以下のゼン・ワークスさんの飲食店でも飲めます。

みみをすませば
岡山市本町4-18 コア本町 地下1F
(086)227-1230

咲くや、馳せる。
岡山市本町4-18 コア本町 地下1F
(086)233-2070

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


続きを読む

mimura1219 at 14:55|PermalinkComments(9)clip!

March 28, 2006

入り口新たな岡山地ビール「吉備土手下麦酒」の製造に向け
いよいよ釜が青森から届いた。




煮沸窯容量230Lのモルトを煮沸する仕込み釜×1基

上部は1枚取りの銅製である。








醗酵窯220Lの醗酵釜×2基、











熟成窯240Lの熟成釜×6基
すべて、なんだかかわいい釜ばかりだが
チェコ製の手造り品だ。

それとここには写っていないが
冷水を一時貯蔵しておく為の釜が1基ある。



原料となるモルトも奥の保管庫に届いていた。
順調にいけばいよいよ来月から試験醸造開始だ。

どうか、美味いビールが出来ますように…


人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 22:48|PermalinkComments(0)clip!

March 11, 2006

新・地ビール工場

cba42b2c.jpg来月からの試験醸造を目指し、岡山で新たな地ビール工場を現在建設中。

昨日その現場をこのビール工場の永原社長にご案内していただいた。一応国税庁の免許も下りて予定通りいけば建物も今月中には完成の予定だ。

建物の完成後300Lの蒸留釜1基、同醗酵釜2基、熟成釜6基が入る予定だ。当初、月4,000Lの醸造を目指す。

看板モルトを濃縮したエキスより醸造するので、麦芽から醸造するよりコストも幾分安くつき、しかも添加物を使用しない美味いビールが出来上がる予定だ。



桜の季節になると、ここの旭川の土手で花見ができるので、通い瓶を手にビールを楽しめる。また花火大会の時にはこの醸造所の3階から出来立てのビールを飲みながら花火が楽しめるだろう。

永原さんのかっての夢が一歩づつ実現に近づきつつある。

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング


mimura1219 at 13:13|PermalinkComments(0)clip!

March 01, 2006

ひでじビール

479717ab.jpg宮崎県延岡市の地ビール「ひでじビール」を飲んだ。
ひでじは創業者の名前らしい。

このビール、ラベルがとてもユニークで醸造所の近くに生息する動物の絵が描かれている。いのしし、きつね、むささび、もぐら…



ひでじビールの大塚さんと電話で話したときに聞いたのだが瓶の底に沈んでいる酵母を良く混ぜてグラスに注ぎ一緒に飲むとより香りが高くなるらしい。試してみたら確かにそんな気がした。

写真のおつまみは以前広島県呉市で買ったあなごの直火焼き(健骨)。
あなごひでじ






【いのしし】ヴァイツェンタイプ、マイルドかつクリーミィで苦味がなくスイスイ飲める。一番私の好み。

【きつね】ピルスナータイプ、キレ、のどごしよし。香りがフルーティ。

【もぐら】エールタイプ、軽い苦味のあるスッキリした味。

【むささび】黒生タイプ、コーヒーのような深い香り。炭酸ガスはやや強めに感じたが日本人向けきの黒タイプ。

1〜2本のテイスティングのつもりが330ml、4本あっという間に一人で飲んでしまったが決してお腹がはってゲップが出ることはなかった。

このいくらでも飲める美味しさの秘密は副原料や添加物を一切使用せず、酵母も常に新鮮なものを取り寄せて仕込んでいるからだそうだ。

国産ビールのラベルの原材料表示には副原料(コーン、米、スターチ等)が表示されているがなぜか添加物は書かれていない。

使用されてないから書かれていないのか、表示義務がないから書かれていないのかは私にはわからないが、以下の食品添加物の使用が国内では認められているそうだ。

アルギン酸プロビレングリコールエステル(安定剤)、ポリアクル酸ナトリウム(泡立剤)、ソルビン酸(防腐剤)、L-アスコルビン酸(酸化防止剤)、DL-アラニン(調味料・酵母臭消臭剤)、グリシン(調味料)

その他、リン酸塩が使用されているビールもあるらしい。ある大手メーカーのビールをたくさん飲むと頭が痛くなるのは私の気のせいだろうか。

もちろんビールの製造過程上また保存性向上の為に必要あってこれらの添加物は入れられているのだとは思うが(特に爽快な味を出す為には必要らしい)、願わくば添加物を使用せずに出来た美味しいビールが飲みたい。

人気ブログランキングに一票お願いします!
    ↓                 ブログランキング



mimura1219 at 23:16|PermalinkComments(0)clip!

October 30, 2005

岡山から新たな地麦酒の登場か

先日、森の散歩ZENさんにて日本マイクロブルワーズ協会のY会長、ZENのN社長と私の3人でZENさんのお店で提供することになる麦酒造りの打ち合わせをした。

市場は発泡酒やらえんどう豆などから出来た第3のビールなどの価格の安いアルコール飲料の登場で、各地の地ビールメーカーは苦境に立たされている。かの銀河高原ビールも倒産。

東日本ハウスの関係会社、東日本沢内総合開発が継続しかろうじてブランドは残るそうだ。本物のビールを愛する私としては悲しい限りだ。

今回の地ビール造り、ビールといってもモルトエキスから造るので税法上は発泡酒になる。モルトエキスをばかにしてはいけない。その原料は麦とホップだ。間違ってもコーンや米、スターチ等の副原料は使用されていない。

だからY会長に言わせると安くて美味しいビールができるらしい。N社長はこれをあえて麦酒とよんでいる。
来年春から試験醸造をはじめるがN社長から私にこの麦酒造りに参加してほしいと依頼された。日本酒造りに続いて、本物のブリューマイスターになる日が来るのだろうか?

岡山からこの新たな地麦酒造りが成功すれば全国でも先駆けとなり注目を集めることになるだろう。

★11月16日に当店主催のイヴェントをします!

  “あなたと地酒と音楽と…”⇒詳細はコチラ


人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング



mimura1219 at 17:31|PermalinkComments(0)clip!

September 13, 2005

スワンレイクビール試飲会

以前このブログにも登場した居酒屋「森の散歩ZEN」にて「スワンレイクビール」試飲会を催した。

もともと、試験的に入れてみようと思い、「森の散歩ZEN」ゼンワークスN社長と2人で飲もうと目論んでいたのだが、せっかくだからと、私が参加しているビジネス関係のMLに流させていただいたところ、4名の申し込みがあった。

日本のみならず世界的にみて地ビールの最高峰といわれ数々の賞を受賞している品質にこだわる高級地ビール「スワンレイクビール」、
当日のビールのメニューは以下の通り。

☆スワンレイクエール 300円
→バランス良く文句なしに美味い!

☆こしひかりスワン  600円
→こしひかり米を使用し、淡麗な味。

☆ポータースワン   700円
→ギネスよりマイルドで飲みやすい黒ビール。

☆ホワイトスワン   500円
→ヴァイツェン、銀河高原ビールの生のような味。

☆アンバースワン   600円
→複数の薬草のような複雑な苦味が通向け。

☆ゴールデンエール  600円
→ライトな口当たりと軽い苦味。

(以上、すべて330ml瓶)

上位3点に特に人気が集まったが、それにしてもどれも個性的でかつ美味い。
N社長をはじめ、参加者からも感嘆の声が…
用意したビールはあっというまに無くなってしまった。

スワンレイクビールは
酒のみむらにて限定予約販売中!
お求めの際には、お電話にて各種在庫の有無をご確認ください。


【スワンレイクビールコンテスト受賞歴】

2000年ニューヨークにて行なわれたワールド・ビア・カップ2000(ビールの五輪といわれる大会)38ヶ国のビールメーカー(大手含む)1150銘柄が出品した大会においてスワンレイクビールが、日本メーカー初の金賞「世界一」に輝きました。

また、スワンレイクビールは今までの国際審査会を含むビアコンテストにおいて
金・銀・銅合わせて21個のメダルを獲得してます。

人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング



mimura1219 at 18:21|PermalinkComments(0)clip!

August 18, 2005

シメイビール

9ebb78f3.jpgベルギーといえば、高級チョコレートが真っ先に思い浮かぶが、ビールと答えた人は本当のビール好きだろう。2004年現在、ベルギー国内には115の醸造所があり1200種類以上のビールが造られているが、そのうち修道院6ケ所でビール造りが行われている。

トラピスト派のビールで有名なシメイビールはのど越しを楽しむ日本の夏向けのビールとは異なり、深い香りとコクが楽しめる。まさにこれからの季節にぴったりのビールだ。冬場は常温で飲んでちょうど良いくらいだ。
赤ラベル(1年熟成)、白ラベル(2年熟成)、青ラベル(3年熟成)がありそれぞれ微妙に味わいが異なる。

今回は、大きめのシメイ専用グラスにシメイ・ブルーをなみなみと注ぎ、木次乳業のプロボローネチーズとトリスタン島のロブスターと合わせてみた。プロボローネはどっちの料理ショーのピザ対決でも紹介されたこだわりのナチュラルチーズでとてもあっさりしていて日本人好みの味である。

トリスタン島のロブスターは私の友人のHさんが仲買をされているんだが、商社よりいったん買い戻したものをわけていただいた。ボイルしたものと生のそれぞれ冷凍品があるが今回は生の方を送ってもらった。自然解凍後、オーブンで焼いて自家製タルタルソースと雑賀のこだわりぽん酢「海ぽん山ぽん」食べた。

う〜ん、美味しい!!夏の疲れが一度に吹き飛んだ。


人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング


mimura1219 at 11:48|PermalinkComments(0)clip!

August 05, 2005

スタジオ収録その2

c68a010a.jpg昨日、前回のRSKスタジオでの自ビール1次仕込みからちょうど1週間、小林アナに代わって米澤アナと一緒に2次仕込をすることに。

通常夏季に自ビールを仕込む場合、雑菌対策の為入念にアルコール消毒をし、さらにウォートの温度が上がり過ぎないよう注意しなければならない。雑菌は味が酸っぱくなる原因に、また温度が上がりすぎると醗酵が1〜2日で終わってしまい雑な味になるからだ。

前回1次仕込みが終わった直後、用意したタライの中に、水を入れて凍らしたペットボトルと水を入れ、仕込みタンクをその中につけて温度がなるべく20度前後(18度〜26度の範囲ならOK)になるよう担当のNディレクター(女性)にお願いしておいた。

あと市販のビール瓶を使用し、オリジナルラベルを貼り付けてもらうため、前に貼ってあったレッテル剥がしと洗瓶をお願いしておいた。私がスタジオに来てみると前のラベルが綺麗に剥がしてあった。Nディレクターがご自宅のお風呂場を占拠して全部剥がしてくれたようだ(笑)

実はこの作業が一番大変なのは私もよくわかっているので時間があれば私が予めやって綺麗になった瓶を持ってきても良かったのだが、Nディレクターがやってくれると言われたので内心ほっとしていた。中にはかなり剥がしにくいレッテルもある。通常メーカーでは薬品に漬けてラベルを剥がすのだが、ご家庭では排水が川を汚染するもとになるので一晩水に漬けて剥がすようお願いしている。

スタジオでは時間の関係で無理な作業も裏方でちゃんとやってくれたNディレクター、当然のことをなのかもしれないけどこちらもうれしくなって俄然やる気になります。

完成したボイス21特製ビールはごらんの通り。オリジナルラベルの製作はRSK美術部さん。この一週間の間に4種類のラベルを作られてその中で一番いいものをスタッフの方が選ばれたのだそうだ。おまけに裏はちゃんとシールになっていた。さすがこのあたりはプロのお仕事という感じで関心させられます。

今回作った、ベルギータイプのチェリービールの場合、飲み頃は瓶詰め後6〜8週間後。さらに熟成させればより濃くなって美味しく飲めるタイプなのだが、8月18日の放送前に表町で一般の方に試飲をしてもらいその感想を収録されるそうだ。でもその時はまだ泡が十分たたない、若いビールかもしれないので私としてはちょっと心配。

今回は1缶にチェリーが3Kも入ったモルト缶を使って仕込んだスペシャルビールだし、仕込み水にもうちで取り扱っている日本で最高のミネラルウォーター「寿鶴」を使用しているのでかなり美味しいビールになると確信している。

できればもうちょっと熟成させて、本当に美味しくなったときに評価をいただきたいところだ。ともあれ無事にビールの瓶詰めが出来てほっとしています。

スタッフ、アナウンサーの皆さんお疲れ様でした。
今夜は岡山の花火大会、ゆっくり楽しもう。

RSKボイス21ビール特集8月18日(木)午後6時55分〜7時54分放送予定です、どうぞお楽しみに。

人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング



mimura1219 at 04:43|PermalinkComments(0)clip!

August 01, 2005

自家製ビールを楽しむ夕べ

06739e70.jpg今日は記念すべき「第一回自家製ビールを楽しむ会」でした。


米澤アナ、三村、久保さん

私は昨日のアルコールが残っていたせいか直前まで体の調子がすぐれなかった。
こうなるだろうことはある程度予測はしていたのだが…多忙でいらっしゃる永原社長とスタッフの皆さんの都合上この日しかなかったのだ。

胃薬と頭痛薬を一緒に飲んでなんとか時間ぎりぎりに会場の咲くや、馳せる。へ。すでにRSKのスタッフの皆さんは到着していて簡単な打ち合わせの後、
乾杯!!

ZENの永原社長、正本さん、そして三村の3人の作ったビールはそれぞれ見事に色、味の違いがありまたラベルも手造りで面白かった。

永原社長のビールは麦芽から手間隙かけて作られただけあってさわやかな味。
正本さんのビールはオーストラリア製のボックとピルスナー。ラベルもカッコ良かった。
私のはちょっぴりほろ苦い小麦のビールと逆にデザートビールとして女性に人気の木苺のビール。どちらもビール王国ベルギーのモルト缶を使用したものだ。

参加してくださった美女・美男軍団の皆様ありがとうございました。またRSKの米澤アナと撮影スタッフの皆様御苦労さまでした。

まだ外が明るいうちに歩いて後楽園の幻想庭園を見に行く。この季節にしてはしのぎ易く、良い運動になった。

人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング



mimura1219 at 01:06|PermalinkComments(0)clip!

July 29, 2005

スタジオ収録その1

昨日は朝9時からRSKでボイス21のスタジオ収録があった。
ビール特集ということで、うちで以前から取り扱っている自家製ビールキットの仕込みをスタジオで実際に収録した。

1次仕込みということで、ビールの素(麦汁を濃縮したもの)をお湯で溶かして所定の温度になったらイーストを入れる…といういたって簡単なものだが、準備と打ち合わせ、容器の殺菌消毒、仕込中にイーストの予備発酵を並行して行ったり、またスタジオ内はクーラーがきいているといっても暑い最中なので氷を用意しワォートを冷却したり…とそれなりの時間がかかった。
小林アナウンサーとスタッフの皆さんお疲れ様でした。

イギリスではアルコールの有無に限らず、麦芽とホップのみを原料としたものをビールと定めている。
欧米やアジア他の先進諸国ではホームブリューは以前から解禁されているが、日本では酒税法上、アルコール分1%以上のビールの製造には免許が必要なため、今回はビールの素を3分の1だけ使用し、砂糖を加えないで低アルコールビール(アルコール分1%未満)を作りました、悪しからず。


11時からプラザホテルへ。

「翠王芋」を発見された独立行政法人 九州沖縄農業研究センターの所長の山川博士が来岡されました。参加者は全農と県農の方々、県の工業技術センターのS先生、食品メーカーと酒造会社の方々、それに岡山で翠王芋栽培の権威でいらっしゃるY先生と私。「翠王芋」を使用した加工食品の可能性について質疑応答がありました。

M酒造の社長さんが翠王の茎・葉を使ったリキュールの可能性について山川先生にお尋ねになられました。ポリフェノール等の有用成分を残したまま、このリキュールに緑色を出すのは難しいのだそうだ。

そういえば、以前翠王の茎・葉を玄米焼酎35度に漬けたものがうちの倉庫に眠っままになっているのを思い出した。
たしかうちで玄米焼酎に漬けたものも緑色にはならず、黒褐色になっていたような気がする。色は別としてアルコールにより有用成分は抽出されているんでしょうね。

いずれにしてもこれから「翠王芋」の茎葉に他の芋の茎葉にはみられない有用成分が確認されている以上、その加工食品や健康食品は山川先生のお膝元の熊本県と岡山にとどまらず全国的にブレイクしていきそうな気がする。

夜、ちょうどボイス21を何気なく見ているとうちの近くに引越しされたばかりの橘の女将が出てらっしゃいました。う〜ん、なんだか庶民的な番組でいいです(笑)。


人気ブログランキング!!
     ↓
ブログランキング


mimura1219 at 04:40|PermalinkComments(0)clip!
Profile
ミムラン
ある時は酒プロデューサー
またある時は利き酒師
またある時はジャズトランペッター
「安全で美味しいお酒と食のある楽しい生活」をテーマにさまざまな発信を行っています。
イヴェント「本物の日本酒を味わう会」や「ジャズを楽しみながら地酒を味わう会」の開催をしています。
訪問者数