aamall

February 02, 2007

お手軽フレンチ

キススープ







グラタンババロア







今日は、久しぶりにきちんとした「料理」を作りました!

左上から時計回りに、「白身魚のマリネ」「ポロ葱のスープ」「イチゴのババロア」「エビのマカロニグラタン」です。どれもこれも本当に美味しくできました!その辺のビストロには負けないくらいの美味しさです。(自画自賛)
素敵なレストランでランチするのも好きですが、たまには自分たちで作ったものを、みんなで食べると楽しいですね。

実はこれ、家で作ったものではなく、料理教室で作ったもの。
東京電力主催の「IHデリシャスクッキング」という教室です。
1000円で、料理を覚えられて、美味しい料理を食べられて、後片付けをしなくて良いので(笑)、とてもお薦めです!

3月は、薬膳中華を習いに行ってきます。今から楽しみです。

min20 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

隠れファン

アンダープレート












さて、これはいったいなんでしょう?・・・

写真とは全然関係のない話なのですが、毎日欠かさず、見に行くブログがあります。知り合いでも何でもなく、ただの隠れファンです。

私のように週に一度しか更新しないような、いい加減なブログではなく、きちんと毎日、しかもほぼ決まった時間に更新されていると思われます。

やっぱり毎日更新されると、毎日訪れたくなりますよね!最近忙しくてブログもずーっと更新していませんでした。でも、私もみなさんに来て欲しいから、今度から毎日書こうと思います。・・という、気持ちだけはあります。

猫とインテリアが好きな私の、イチオシのサイトです♪
写真の撮り方がすごくお上手で、参考になります。

「ヒトは猫のペットである」


min20 at 01:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

January 21, 2007

並べてみる

kabin

















ここ数日何の予定も入れていなかったので、ひたすら家で開店準備の追い込み作業をしていました。

自分が撮影した上の写真を眺めていて改めて気づいたのですが、雑貨はひとつだけ大切に飾るのもいいですが、同じ形のものを2つ、3つ並べて飾ると、かわいさが倍増しますね。1+1+1=3ではなく5くらいになる感じ。

モノにもよりますが、例えば気軽に飾れるアートフレームなども、できるだけ2つ以上購入して、並べて飾るようにしています。そうすると、部屋全体のインテリアのレベルがぐんと上がります!

フレームを並べて飾ると言えば横にばかり考えがちですが、マンションなどで飾れる壁のスペースが狭い場合などは、縦に並べて飾ればOK!私もそうしています。縦のラインを強調するのもなかなか素敵です。

January 08, 2007

帰郷

あけましておめでとうございます。

年末から3日まで、北海道の実家へ帰っていました。1年前のお正月は、悪天候のため飛行機が着陸できず、最寄りの旭川空港で降ろされました。そこからバスでノロノロ実家のある町へ向かったので、丸一日かかり、大変な思いをしました。でも、今回は順調な飛行で、スムーズに2時間で到着できました!感動です!ある意味、冬に飛行機で帰省するのは「賭け」なのです。海沿いの風が強い場所に空港を作ったのがそもそもの間違いだったようで、少しでも雪が降ったり、風が強かったりすると、着陸できる可能性はかなり低いのです。

実家に居たのは5日間でしたが、その間出かけたのは、親戚の家へ挨拶に行ったのと、初詣に出かけただけでした。うちは仏教徒ですが、神社への初詣も毎年家族揃って必ず行きます。でも、願い事はしません。手を合わせ、今年も感謝の気持ちだけしっかりお伝えしてきました。

最近家で仕事をしているせいか、曜日感覚がかなり鈍ってきましたが、明日から本格始動という会社や人もいるみたいですね。私も一応そんな感じでしょうか。今週末には輸入業者さんと最終打ち合わせです。いつものように、ただの楽しいおしゃべりの時間になってしまわないように、確認事項をまとめておかないと。。。

では、今年もよろしくお願いいたします

min20 at 23:55|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!日記 

December 25, 2006

クリスマスのつぶやき

jewelry











宝石箱の中にずっとしまったままの、大切な宝物。
時々手に取っては、またすぐしまい込む。
いつの日かそのジュエリーが、
再び陽の光を浴びるときが来ると信じていた。

それは、蓋を閉じた箱の中でさえ、静かに輝き続けてくれていた。
その輝きのオーラにいつも包まれていたから、
寂しくなかったし頑張ることができた。

どんなに長い年月が経っても、決して輝きを失わない特別なもの。
そんな宝物、あなたも持っていますか?

メリークリスマス!

min20 at 14:13|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!日記 
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード