実戦向けパターン追記&【星3軸炎星】星3軸小ネタ

2013年01月03日

実戦向けパターン更に追記&【星3軸炎星】

■「手札:天キ 墓地:トウケイ 相手の場:表側カード」ヴァルカンユウシ3600パターン

天キα効果チョウテンサーチ
→チョウテンS
→チョウテン効果トウケイSS
→トウケイ効果ユウシサーチ
→天キαコストトウケイ効果天枢セット
→天枢効果ユウシS
→チョウテン+トウケイ=ヴァルカンSS
→ヴァルカン効果天枢+相手の表側カードバウンス
→バトルフェイズ
→2体で攻撃(2000+1600=3600)
→ユウシ効果天キβセット


【結果】

場:ヴァルカン、ユウシ、裏側天キ 手札:天枢 墓地:チョウテン、トウケイ 合計:3600ダメージ+相手の表側カードバウンス


【解説】

返し手を手札に残せませんが、こっちの方が明らか強かったですw

自分の場に他の表側カードが有れば、複数体の打点処理が可能な点も見逃せません



■「手札:天キ 場:セイヴン 墓地:トウケイ 相手の場:複数体の高打点モンスター」ヴァルカンユウシ3600パターン

天キ効果チョウテンサーチ
→チョウテンS
→チョウテン効果トウケイSS
→トウケイ効果ユウシサーチ
→チョウテン+セイヴン=ヴァルカンSS
→ヴァルカン効果チェーンセイヴン効果発動
→セイヴン効果天枢αセット
→ヴァルカン効果天キ+相手の表側カードバウンス →天枢α効果ユウシS
→天枢αコストユウシ効果モンスター1体破壊
→バトルフェイズ
→2体で攻撃(2000+1600=3600)
→ユウシ効果天枢βセット
→メインフェイズ2
→天枢βコストトウケイ効果天センセット


【結果】

場:ヴァルカン、ユウシ、裏側天セン 手札:天キ 墓地:チョウテン、セイヴン 合計:3600ダメージ+相手の表側カードバウンス+モンスター1体破壊


【解説】

バジリコックパターンのバジリコックを立てないパターンです

バジリコックでも複数体の打点処理が可能ですが、こちらは並ぶのが獣戦士なので問題なくビート出来ます

また例によって、「場:セイヴン」の所が「手札:急襲」でも同様の展開が可能です



■「手札:天キ 墓地:チョウテン 除外:トウケイ」リヴァイエール1600パターン

天キα効果チョウテンβサーチ
→チョウテンβS
→チョウテンβ効果チョウテンαSS
→チョウテンα+チョウテンβ=リヴァイエールSS
→チョウテンαコストリヴァイエール効果効果トウケイSS
→バトルフェイズ
→1体で攻撃(1600)
→メインフェイズ2
→天キαコストトウケイ効果天キβセット


【結果】

場:リヴァイエール、トウケイ、裏側天キ 墓地:チョウテン 合計:1600ダメージ


【解説】

リヴァイエールパターンです

奈落やクロウでトウケイが除外されている時に選択肢となります

次のターンに天キ発動が通ればホウシンパターンに繋げられるので、サイチェン後便利なパターンですね



■「手札:天キ 墓地:トウケイ 相手の場:高打点のモンスター」G想定パターン

天キα効果チョウテンサーチ
→チョウテンS
→チョウテン効果チェーン相手G発動
→チョウテン効果トウケイSS
→相手1ドロー
→トウケイ効果ユウシサーチ
→天キαコストトウケイ効果天枢セット
→天枢効果ユウシS
→天枢コストユウシ効果モンスター1体破壊
→バトルフェイズ
→2体で攻撃(500+1600=2100)
→ユウシ効果天キβセット


【結果】

場:チョウテン、トウケイ、ユウシ、裏側天キ 墓地: 合計:2100ダメージ+モンスター1体破壊+相手1ドロー


【解説】

Gを撃たれた際の基本展開です

場に何か残さないといけないなら、追加ドローを許してセイリオスかゼンマイン辺りを立てます

これを見て頂ければ分かると思いますが、星3軸は殆どGが効きません

一応展開は止まってはいますが、相手のドローを1枚に抑えつつ相手の打点を返した後、返し手を確保出来ます

更に1アド取られる事を無視すれば、強力な盤面を残す事も出来るので、影響を受けていないと言っても差し支えないです

勘違いしている方が多かったので、載せてみました


続きから、構築です



【モンスター15枚】
炎星師-チョウテン3
立炎星-トウケイ3
捷炎星-セイヴン3
暗炎星-ユウシ2
エフェクトヴェーラー3
増殖するG1

【魔法18枚】
炎王の急襲3
大嵐1
サイクロン3
ナイトショット2
強欲で謙虚な壺2
炎舞-「天キ」3
炎舞-「天枢」2
おろかな埋葬1
死者蘇生1

【罠8枚】
炎舞-「天セン」1
激流葬2
奈落の落とし穴2
サンダーブレイク1
神の宣告1

全40枚


【エクストラ15枚】
天狼王ブルーセイリオス1
炎星侯-ホウシン3
獣神ヴァルカン2
フォトンストリークバウンサー1
陽炎獣バジリコック1
No.106巨岩掌ジャイアントハンド1
ガガガガンマン1
No.30破滅のアシッドゴーレム1
炎星皇-チョウライオ2
虚空海竜リヴァイエール1
発条機雷ゼンマイン1


【解説】

メインの構築に変更は無く、リヴァイエールを入れる為にエクストラを多少変更しました

今回は優先順位的にテンテンテンポを抜きましたが、他のを抜いても良いと思います



因みに思い付きですが、以下おまけです


【モンスター15枚】
炎星師-チョウテン3
立炎星-トウケイ3
捷炎星-セイヴン3
暗炎星-ユウシ2
エフェクトヴェーラー3
増殖するG1

【魔法16枚】
炎王の急襲3
大嵐1
サイクロン3
強欲で謙虚な壺2
炎舞-「天キ」3
炎舞-「天枢」2
おろかな埋葬1
死者蘇生1

【罠10枚】
炎舞-「天セン」1
リビングデッドの呼び声2
激流葬2
奈落の落とし穴2
サンダーブレイク1
神の宣告1

全40枚


リビデを増やす事でヴェーラークロウケア、永続カードの絶対数を増やす事でヴァルカンを使いやすくしました

その代わりナイトショットを抜いてしまったので、罠に弱くなっています

試してないので分かりませんが、もしかしたら正解の構築かもしれません


mina___ at 00:46│Comments(8)TrackBack(0)

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この記事へのコメント

1. Posted by シャム   2013年01月03日 18:08
結局ワーウルフはいらないのでしょうか?
2. Posted by ミナ   2013年01月03日 18:21
>>シャムさん
枠的にキツくなった為、抜きました

スペースが有れば入れても良いと思います

3. Posted by Tomo   2013年01月06日 02:10
ミナさんはVEが出てから、3軸と4軸と炎星に炎王入れる型ではどれが強いと思いますか?

昨日、私が今の炎星4軸(ウルフバーク無し)で相手が炎王炎星(ヤクシャ入り)でメインのみで少し回したのですが、1-3くらいで負け越しました。

まずこちらがヴェーラー刺さるのに、相手は刺さらない点がキツかったです。ガルドニクスはハンドに戻せば良いと思っていたら、すぐにヤクシャ炎環でフィールドに戻ってきます。
3軸でどのように対応するのか、気になりました。
個人的には、今の構築だとメインは取りにくいんじゃないかと思います。
とりあえずサンブレは他のデッキ見ても爆風の方が良いと思いました。
4. Posted by ミナ   2013年01月06日 03:58
>>Tomoさん
炎王を入れる型というのは聞いた事が無いので分かりませんが、3軸と4軸では使うカードが似ていても動きが全く違います

ヒーロービートとアライブヒーローみたいな関係ですね

どちらにもその構築にするメリット、デメリットが存在するので、比べようが無く決められません

更に、デッキの強さとはその時点の環境によって左右されるので、どちらの方が強いかは環境が固まって来てから、相対的に判断するべきかと思います


対炎王についてですが、3軸側が取るべきプランは対暗黒界等と同じく、「カードアドバンテージを無視してライフを奪い切る」です

3軸は1ターンで8000のライフを奪う事は困難ですが、2ターンで8000のライフを奪う事は得意です

更に、3軸は複数の高打点に対しては無力ですが、単体の高打点に対しては寧ろ有利で、たとえその高打点モンスターが自己再生効果を備えていようと、1ターン退かすだけで有れば容易です

勿論、フィールドアドバンテージ的には一方的にこちらが負けるので早期決着が好ましく、こういった理由から3軸側はこのようなプランを取ります

メイン戦で不利な事には変わりませんので、サイドチェンジはしっかりと意識した物にするべきでしょう


爆風かサンブレかというのも環境に合わせてだと思いますが、サイドチェンジ後に投入されるであろうライオウやマクロに対してはサンブレの方が有効なので、個人的にはこちらを優先するべきかと思います

5. Posted by Tomo   2013年01月06日 11:39
動き方が違うのは承知の上ですが、3軸を実際に回してみてどんな感想をもったのかな、と気になりコメントしました。
個人的には流行りの魔デッキでも壊滅しそうですし、3月からは分かりませんが環境的にはキツそうな印象です。
ヴェルズや3以外の炎星が流行れば、メイン魔デッキは減るでしょうけど、サイドからでもキツいことには変わりないですし。
書いてて思いましたが、サイドで4軸にスイッチも面白いかも。

せっかく、カード集めたので1度は作ってみたいと思いますが...
ホークエイもスペースの関係で抜けた感じですか?

アライブは発想が凄かったですね。
5-0同士の決勝トナメでミャーモンに分からん殺しされたのを思い出します(笑)
アライブか普通のヒロビか混合してるのか判別が難しい;
6. Posted by ミナ   2013年01月06日 12:16
>>Tomoさん
ヴェルズがあれだけ増えていれば、メイン魔デッキは減るでしょう

サイドからメタカードを投入されるのはどのデッキも同じですし、急襲ガルドニクス等の逃げ道も有るので、対応出来ない事は無いと思います


ホークエイは特に入れる理由が見付からなかったので、入れていません

素引きすると、セイヴンと違って相手依存で使い辛いですし、パンプ条件も意外と厳しかったりします(メイン1にユウシで炎舞をコストにする事が多い為)

7. Posted by シャム   2013年01月07日 02:56
ミラーフォースは必要ないのでしょうか?ライフを守れるという点で相性がいいと思うのですがどうでしょうか?
8. Posted by ミナ   2013年01月07日 16:18
>>シャムさん
環境に左右されるカードですが、普通に選択肢だと思いますよ

仰る通りライフを守る役割に加え、課題であった複数の高打点への回答、更にディーヴァ狙撃等も捌ける為、3軸のかゆくても届かなかった箇所をカバー出来ます

只、サイドから炎王暗黒意識の幽閉を入れるかもしれないので、攻撃宣言罠が増え過ぎないよう要調整ですね

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