水は方円の器に随うⅢ

日々のごはんとたまにあった出来事を記録しています

メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪

2016-6-23 晩御飯

メンチカツ・カレー風味のポテトフライ・ひじきパスタサラダ(ひじき・玉葱・きゅうり・たまご)・葉っぱ・塩麹カプレーゼ風


1



遅れ気味の日々ごはんの更新です

お返事も遅れていますが

お気軽にコメントを下さると嬉しいです




とうとう葉っぱも大葉もこれで使い切ったこの日

ひじきパスタもこれにて終了

お肉類などは冷凍してストックができるけれど

お野菜類は限られているのでね

明日はどうなんだ状態の木曜日の晩御飯


2


メンチカツ

(材料 4人分)

合挽き 400g

玉葱 1こ (微塵切り)

A.食パン1枚

A.牛乳 適量

たまご 1こ

B.鶏がら顆粒 大匙1

B.コンソメキューブ 1こ

B.塩 適量

B.胡椒 適量

B.ナツメグ 適量


<衣>

小麦粉 適量 

溶きたまご 1こ

パン粉 適量

揚げ油 適量


1. ボールに挽肉を入れてBを入れて粘りが出るまで捏ねます

2. Aを合わせてやわらくなるまで浸して、1に合わせたまごを入れて捏ねます

3. 好みの大きさに成形をして、小麦粉をまんべんなくつけて溶きたまご・パン粉をつけて温めた揚げ油で揚げます

4. 3の油を切ってお皿に盛り付けて出来上がり



3




自家製食パンを牛乳にそのまま1枚を浸して

しばらく置いて手で揉み込むと

こんな感じでつなぎになります


4





じゃが芋は蒸してあった分で皮を剥いていたけど

くし形に切って揚げた

熱々にカレーパウダーと塩・パプリカパウダーで味付け




5



水切り豆腐のカプレーゼ風

豆腐は水をきったあとに塩麹をまぶして3日寝かせて

おいしい頃合いの塩麹豆腐

しっとりチーズの感じです


バジルの代わりに大葉を添えて







応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます

ぶっかけ冷やしきつねうどん☆豆腐ボールも添えて♪~♪

2016-6-23 朝・昼兼用ごはん

冷やしきつねうどん(きつね揚げ・豆腐ボール・ねぎ・茗荷・かんずり)

1



訪問・応援&コメントいつもありがとうございます

遅れ気味のお返事

心苦しく感じています申し訳ありません




遅れ気味の日々ごはんは

木曜日の兼用ごはんになります



2



きつねうどん用に作っていたあげさん

冷凍していたのを前日に冷蔵庫に移動させて

食べ切れなかった豆腐ボールを添えて

ぶっかけ冷やしうどんにしました



写真にはありませんが金平牛蒡の肉巻きも

1こづつ





晩御飯の更新は午後に多分できると

自分でも期待しています

お付き合いくださると嬉しいです




応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ

人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪

2016-6-22 晩御飯

ふわふわ豆腐ボール海鮮バージョン・ひじきパスタサラダ・トマトサラダ・肉巻き金平牛蒡アレンジ

1



訪問・応援&コメントが毎日励みになっています

ありがとうございます

お返事が遅くなって申し訳ありません



お買い物に行ってないのですが

豆腐や揚げさん類はまとめ買いをしている我が家

そして今回はクックアップキッチンペーパーモニターを

させて頂くチャンス

久しぶりにこのふわふわ豆腐ボールを

食べたくなって作らなけばと

ソフト木綿豆腐を買っていました

モニターをさせて頂くならば

バージョンアップしてと

具をアレンジさせて

満を持しての登場となった

水曜日の晩御飯

2

ふわふわ豆腐ボール

(材料 4人分)

ソフト木綿豆腐 1丁 (絹豆腐だと滑らかな仕上がりになります)

帆立貝 1こ (微塵切り)

海老 6尾 (粗めに叩く)

玉葱 1/2 (微塵切り)

A.砂糖 大匙3

A.だし醤油 大匙3

A.塩 小匙2

A.カルダモンパウダー 小匙1 (生姜パウダーでもOK)

A.片栗粉 大匙2

揚げ油 適量

1. 豆腐を湯通しするようにさっとゆで、クックアップキッチンペーパーで包み重しをのせて水分を切っておきます
   (この水分をしっかり切っておけば失敗はありません)

2. 帆立貝と海老も塩水で洗って、クックアップキッチンペパーで水分をしっかり取り除きます

3. ボールに1を入れて手で潰し、玉葱と2をカットして混ぜAで味をつけてしっかり混ぜておきます

4. 揚げ油を温めて180℃ぐらいの高い温度で、3の種を丸めて落として浮いてきたら引き上げて油を切ってお皿に盛り付けて出来上がり


*お好みで生姜醤油や芥子をつけて

このままで酢橘を絞ってもおいしいです


3




ソフト木綿豆腐はさっと湯通し

それから水切りをしておきます



1




帆立貝と海老もしっかり水分を吸ってくれたので

安心して揚げることができました

味もこちらが好評で定番決定になっちゃった♪


レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中



2






三層の繊維層を水流でしっかりとからみ合わせた不織布

箱からも1枚1枚取り出しやすい

使って洗って最後にお掃除して捨てるまで

やぶれないで使える優れもの

レシピブログ様ユニ・チャーム様
モニターに参加させ手頂いています



4




しっかりと水切りができているので

味もぼけないで、風味もしっかり感じれるので

ふわふわで熱々揚げたてをそのままで頂ける

豆腐ボールは

美味でした


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



4




水切りをした豆腐はボールに入れてぐしゅっと

手で潰すだけで大丈夫



5



微塵切りの玉葱と帆立貝のきざみ

海老を荒く叩いて豆腐と混ぜます


具はお好みで鶏胸肉や挽肉でも

十分においしいです

キャベツの微塵切りなど入れても

おいしいです


挽肉バージョンはこちら

エスニックバージョンはこちら

6




ひじき・玉葱・きゅうり・ゆでたまごが入った

パスタサラダはホースラディッシュ風味

7



たっぷり作り過ぎた

金平牛蒡を薄切りポークで

巻き巻きしました


この日も食べ切れないで

次の日に食べ切ったんですがね(笑)

8




スライストマトのサラダ








応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ

自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪

2016-6-22 朝・昼兼用ごはん

肉じゃが・新玉葱とひじきの簡単サラダ・鶏肉と野菜のピリ辛甘酢炒め・十六雑穀ごはん

1



週末にお買い物に行けなかった

週半ばになって何を作ればよいかという状態

思い立って圧力鍋で肉じゃがを作った

水曜日の兼用ごはん




↓の写真は前日の使い回し

この日は食べ切れなかった分を銘々皿に分けて

盛り付けました

レシピは自分用に記載しておこうと云うことで書いています


2


鶏肉と野菜のピリ辛甘酢炒め

(材料 4人分)

鶏肉 1枚 (モモでも胸肉でもお好みで一口サイズに切る)

木耳 1つ (無くても大丈夫あれば食べやすいサイズに切る)

茄子 1つ (2センチぐらいの輪切り)

ズッキーニ 1/2本 (2センチぐらいの輪切り)

ピーマン 1つ (6等分~8等分の乱きり)

豆板醤 小匙1

砂糖 大匙1

鶏ガラ顆粒 大匙11/2

酒 大匙2

オイスターソースor醤油 大匙1

生姜汁 少々 

米酢or黒酢 大匙2

塩 少々

胡椒 少々

水溶き片栗粉 (小匙1/2+水 大匙2)

胡麻油 適量

1. フライパンに胡麻油を温めて鶏肉を並べて火が通ってきたら、茄子とズッキーニ・木耳を入れて炒め合わせます

2. 1に豆板醤と砂糖・鶏ガラ顆粒・酒・オイスターソース・生姜汁を入れて味をつけて、お酢とピーマンを入れて塩と胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でとろみがつけばできあがり

*酢を入れてから長く火にかけると酸味が消えるので注意ください


3




肉じゃがを見た瞬間マー君が「うまそう!」と喜んだ

もう他のおかずは要らないって状態

慌てて作ってよかった

味もしっかりと染み込んで関西で云う

「しゅんでる」でした


しゅんでるは意味はわかるし普段つかわないけれど

こんな時に使うと伝わりやすいな



2




玉葱・ひじき・きゅうりの簡単サラダ


4



十六雑穀ごはん






応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ

さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪

2016-6-21 晩御飯

鶏肉と野菜のピリ辛甘酢炒め・海老と素麺の生春巻きWソース・ほうれん草の生姜風味ナムル

1




連日書いているかもしれない

湿度で食べやすいメニューがよかった

この日もさっぱりがいいなと思って

冷蔵庫にある食材と相談した

火曜日の晩御飯


素麺入りの生春巻きは

めっちゃ好評だった

海老の食感と味もよかった


4


海老と素麺の生春巻き

(材料 2人分)

生春巻きの皮 3枚

海老 6尾

素麺 1束 (素麺の太さや春巻きの皮のサイズなど巻く量は加減下さい)

大葉 6枚 

きゅうり 適量 (お刺身のケンのような細切りこちら

<ソース>

スイートチリソース 適量

マヨネーズ 適量


*野菜はパクチーや三つ葉・レタス類などお好みで

*海老以外にかにかまや肉味噌などアレンジしてもおいしいです


1. 海老は酒蒸しにしておき、きゅうりは甘酢で下味をつけておきます

2. 素麺は記載とおりに茹でて、水分を切って記載外の塩とピーナッツオイルで和えておきます
  (ピーナッツオイルがなければ、胡麻油でも大丈夫です)

3. キッチンペーパーを濡らしておき、生春巻きの皮を水で戻しその上におきます

4. 3のうえに海老・大葉・きゅうり・2をのせて左右を巻き、下から上にくるりと包み巻き終わりが下になるようにしておきそえれを残り2つ包みます

5. 巻いた生春巻き1つを3等分に切り、お皿に盛り付けてソースを添えるか回しかけて出来上がり


2




酸っぱ辛い味の炒め物は

重たく仕上げたくなったので

水溶き片栗粉で少し絡める程度でしあげました



彩りに赤パプリカや黄色のズッキーニが

あったら華やかだっただろうな

それは仕方ない



マー君にはピーマンが2色なっているのを

「これ何?って」2回も聞かれたし

苦手で避けてた

ふふ。



3



鶏肉を炒めて火が通ってきたら

茄子とズッキーニ・木耳を入れて

味付けは豆板醤と砂糖・鶏ガラ顆粒・酒・オイスターソース・生姜汁を入れて

お酢とピーマンを入れて塩と胡椒で味を整えて

水溶き片栗粉で仕上げ



5




すろおろし生姜をたっぷり使った

ほうれん草のナムル






応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ

livedoor プロフィール
記事検索
参加しています応援下さると
大変嬉しいです
3つと多いのですが
日々の励みになります




にほんブログ村



無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします

リンクフリーですが、一言いただけると嬉しいです

お気軽にコメントを残してください
URLを記載下さるとお伺いさせていただきます


<以前の記録>
毎日の暮らしが楽しい
水は方円の器に随う
水は方円の器に随うⅡ


 



鍵コメやご連絡は下記メッセージにお入れください
メッセージ

名前
本文
最新コメント
最新トラックバック
ギャラリー
  • メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪
  • メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪
  • メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪
  • メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪
  • メンチカツと塩麹豆腐のカプレーゼ風♪
  • ぶっかけ冷やしきつねうどん☆豆腐ボールも添えて♪~♪
  • ぶっかけ冷やしきつねうどん☆豆腐ボールも添えて♪~♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 人気でこれからはふわふわ豆腐ボールの具はこっちに定番ね♪
  • 自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪
  • 自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪
  • 自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪
  • 自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪
  • 自分用メモレシピと喜んだ肉じゃがの兼用ごはん♪~♪
  • さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪
  • さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪
  • さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪
  • さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪
  • さっぱりがいいなで決まった海老と素麺の生春巻きが好評(*^-^)ニコ♪
  • ベーコンカレーバケット次はないかな・・・フルーツが良かったわ♪
  • ベーコンカレーバケット次はないかな・・・フルーツが良かったわ♪
  • ベーコンカレーバケット次はないかな・・・フルーツが良かったわ♪
  • ベーコンカレーバケット次はないかな・・・フルーツが良かったわ♪
  • ベーコンカレーバケット次はないかな・・・フルーツが良かったわ♪
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 冷やし中華はじめました☆サラダ仕立て☆
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 小さいおかず3品添えて朝ごはんのようなお昼ごはん(笑)
  • 偶然にびっくりのおみや
  • 偶然にびっくりのおみや
  • 偶然にびっくりのおみや
  • 缶詰め頼りの晩御飯☆オイルサーディンのパン粉焼き♪~♪
  • 缶詰め頼りの晩御飯☆オイルサーディンのパン粉焼き♪~♪
  • 缶詰め頼りの晩御飯☆オイルサーディンのパン粉焼き♪~♪
  • 缶詰め頼りの晩御飯☆オイルサーディンのパン粉焼き♪~♪
  • 缶詰め頼りの晩御飯☆オイルサーディンのパン粉焼き♪~♪
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆
  • キットを買ってみた☆クミンライスとバターチキンカレー☆