2015-12-16 朝・昼兼用ごはん

縞ほっけ(大根おろし・レモン)・絹揚げと海老芋の炊き合わせ(絹揚げ・海老芋・大根・人参・隠元)・ブロッコリーのホースラディッシュ風味のミモザサラダ・ケフィアヨーグルト・押し麦ブレンドごはん

1



水曜日の兼用ごはん


6




押し麦を久しぶりに入れてご飯を炊きました

以前は毎回混ぜて炊いていたのです



マー君からブーイングあるかと思いきや

何も云わないでふつうに食べていたこの日



雑穀ごはんや黒米入りのごはんには

驚く拒否反応を示して、私の実家の母にも

「粒々の鳥の餌みたいなのが入ってたり、黒いごはんをたべさせらているんや」

「1日に1回のお米なのに、なんか食べる気力がなくなる・・・・・」とか


これでもかってぐらいに訴えていたのです



この間からの玄米や押し麦には無反応で

肩透かしにあった感じ




これは時々混ぜても大丈夫な予感だわ♪



2




縞ほっけ



3



作り置きしていた炊き合わせ

海老芋は里芋と違って

ねばねば感が少なく

ほくほくというかしっとりとしていて

炊いてもどろどろっとしないのが好き


4

ブロッコリーのホースラディッシュ風味のミモザサラダ

(材料 2人分)

ブロッコリー 1/2株 (茹でておく)

ゆで玉子 1こ

ホースラディッシュ 中匙1

マヨネーズ 大匙1


*ホースラディッシュ以外に粒マスタードやマスタード・柚胡椒などお好みでアレンジください
  

1. ボールに食べやすく小分けしたブロッコリーを入れて、ホースラディッシュとマヨネーズで和えます

2. 1のうえにゆで卵をスライサーで削ります

3. 器に2を盛り付けて出来上がり


香辛料を使う事で塩分の軽減にもなって

アクセントにもなり旨味アップになります



5



ケフィアヨーグルト






応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





おうちごはん ブログランキングへ