2017-3-20 朝・昼兼用ごはん

海鮮丼(鯵・サーモン・ミックス海藻)・うすいえんどう豆の玉子とじ・豆腐と菜の花のお澄まし

1




二人して体調が優れなかったということで

日曜日の晩御飯の献立をスライドさせた

海鮮丼

パーシャルでストックされていました

月曜日の兼用ごはん


今日は完全復活しております

ご安心くださいませ



更新時間のランダムをお許しいただいて

お付き合いくださると嬉しいです



旬の物を使ったのでお澄ましと

書きました

書いてないけど・・・




4

えんどう豆の玉子とじ

(材料 2人分)

えんどう豆

たまご 2こ

だし汁 豆がひたるぐらいの量(150ccぐらい)

砂糖 大匙11/2

うすいろ醤油 大匙1

味醂 少々


1. うすいえんどうのサヤから実だけを取り出しよく洗います

2. 沸騰したお湯に塩少々を入れ、うすいえんどうを下ゆでします

3. だし汁・砂糖・醤油・みりんを入れて火をつけ、沸騰したら豆を入れて中火で5分程度煮る

4. 3に溶きたまご回しいれて蓋をして、火が通ったら出来上がり


*たまごの火の通りはお好みで


2


鯵は今が旬になるのかな

小鯵なんかも美味しいですもんね



お刺身でミックス海藻と頂くなら

生姜とポン酢がおいしいところ



この日は酢飯を使って海鮮丼だったので

普段と変わらず山葵醤油を添えました



b0307692_13403559



関西ではうすいえんどう豆という種類

多分、他の地域とは品種が違っているみたい

ブログ拝見していて気づきました


うすいえんどうは実が大きくて関東方面のグリンピースとは

サイズがひとまわりぐらい大きい



2




サーモンと生ミックス海藻も少し添えました



5




豆腐と菜の花のお澄まし







応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ
よろしくです♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ