2017-5-16 晩御飯

すずきのムニエルクリームソース・クミン風味のジャーマンポテト・サラダ(赤軸ほうれん草・ブロッコリー・ミニトマトのお浸しオイルかけ・焼き人参)・絹揚げの生姜あんかけ

1



和食が続いたのでちょこっとだけ

味に変化をつけようとして

和洋折衷のような・・・・・

まとまりのないような・・・・・

あるものを盛り付けた小さいおかずのワンプレ

思いの外すずきが小さかったのだけど

メインは一応すずきのムニエルのつもり(笑)


雑多な火曜日の晩御飯


2

クミン風味のジャーマンポテト

(材料 2人分)

じゃが芋 中2こ

粗挽きソーセージ 4本

クミン 小匙1

マヨネーズ 中匙1

香りソルト4種のペパーミックス 適量

エクストラバージンオリーブオイル 大匙1


1. エクストラバージンオリーブオイルを温めて、クミンを焦げないように炒めます

2. 1のクミンの香りが立ってきたところに、じゃが芋と粗挽きソーセージを加えて炒めます

3. 2に香りソルト4種のペパーミックスとマヨネーズを加えて、味を整えてお皿に盛り付けて出来上がり


*じゃが芋は蒸すかキッチンペーパーに包んで、耐熱容器に入れてレンジ600W3分裏返して2分温めておきます


マヨネーズはコクを出すのに隠し味程度

仕上げに加えました



2


ハウス様のスパイスモニターに参加させて頂くチャンスに恵まれました

今回は全てホールスパイスが3種類

カルダモン・コリアンダー・クミン


定番メニューのジャーマンポテトにクミンホールを使ってみました

新じゃがのほくほくに

カレー風味が相俟ってこれは癖になりそう

パンに挟んだりお弁当

ワインのお供にもいいかもです


レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中♪


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


3



すずきは塩麹をまぶしてしばらくおいて

キッチンペーパーで拭いて

塩とホワイトペッパーで下味をつけて米粉をまぶしてソテー

白身で淡白な味なので

粗挽き胡椒を効かせたクリームソースにしました



ミニトマトは常備菜

お浸しにして盛り付けた時にピュアピーナッツオイルを

垂らしています

いつもなら生姜を添えたりしますが

↓が生姜あんなので

4




絹厚揚げの生姜あんかけ


消費期限が日曜日だったので常備菜と並行して

和風だしに生姜を加えて煮ておきました

この日

再度温めて水溶き片栗粉を流し入れて

食卓に登場です





応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ
よろしくです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ