2017-5-17 朝・昼兼用ごはん

シンガポールチキンライス風・サラダ(葉っぱ・大葉)・カラフルピーマン炒め煮・中華たまごスープ(クコの実・自家製葱)

1




スパイスの味に引き寄せされて

簡単に炊飯器で炊くだけ



エスニック味の炊き込みごはん


マー君が鶏肉の煮たのが苦手なので

鶏肉は両面を焼いて炊き込みました


水曜日の兼用ごはん


お付き合いくださいませ


2

シンガポールチキンライス

(材料 2人分)

お米 1合 洗って笊にあげておく

チキンスープ チキン顆粒大匙1+酒大匙1に炊飯する水の量

鶏肉 1枚 

ナンプラー 大匙1 (だし醤油でも大丈夫)

塩 少々

コリアンダー 6粒 (砕いておく)

カルダモン 2粒 (先を割っておく)


1. 鶏肉を食べやすいサイズに切って、塩とコリアンダーをまぶし温めたフライパンに並べます

2. 1を焼いて脂が出たところに、カルダモンを加えて焼き色がつけば火をとめます

3. 炊飯器の内釜にお米を加えてチキンスープを入れ、2とナンプラーを加えて炊飯します

4. 3をお皿に盛り付けて、お好みの野菜を添えて出来上がり





家族の好みでソテーしましたが

ほんとはもっとシンガポールチキンライスは手軽なんです

鶏肉に塩をまぶして茹でて

そのすーぷと鶏肉を炊飯器に入れて醤油と生姜を入れて炊くだけ




3



シンガポールライス風にスィートチリソースを添えました


ガーリック醤油・ナンプラーに薬味を添えたソースなど

ソースはお好みでアレンジをして楽しめます


2



ハウス様のスパイスモニターに参加させて頂くチャンスに恵まれました

今回は全てホールスパイスが3種類

カルダモン・コリアンダー・クミン


シンガポールチキンライスというのか海南鶏飯といった方が

伝わりやすい?

東南アジアの茹で鶏とその茹で汁で炊いたごはんを

ホールスパイスのカルダモンとコリアンダーを使ってアレンジしました


3


海南鶏飯は生姜を加えて炊くのですがそれを

カルダモンホールにしてみたのです

カルダモンの特性の辛みとほろ苦さ

清涼感は生姜にも通じるかなと思ったのです

生姜より高級なスパイス

はずれはありません

上品な仕上がりになってくれました

4



にんにくを使わないので臭みもとって甘みと

辛みもあるコリアンダーを砕いて加えました

隠し味にもなって風味がなかなかいいじゃないかしら

鶏肉の照り焼きにもいいかもと

ちょっと広がりを感じました


レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中♪


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


4




カラフルパプリカに新玉葱を足して

炒め煮

ブラックペッパー風味が甘みのある味を

引き締めてくれました



5




中華たまごスープ






応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ
よろしくです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おうちごはん ブログランキングへ