2017-10-16 晩御飯

天津芙蓉飯・小さいおかず3品(ブロッコリー明太マヨ和え・ひじき炒り煮・551蓬莱の焼売)

1



決算の追い込みで

晩御飯にごはんが登場


いつものかにかまの倍入ったパックを買ってました

半分残そうかとケチな私

かにかまやぞ!』

『全部使えばいいやん』と炒めかけた時に心の声で

全部使った(笑)


食べ始めてマー君その話をすると

「かまぼこやで!それぐらいケチるなよ」って

大笑いされました



前置きがながーい


月曜日の晩御飯

お付き合いくださいませ

3

天津芙蓉飯

(材料 2人分)

お米 1合 (炊飯しておく)

たまご 4こ 

かにかま 大きさ1P

木耳 1かけ (戻して切り分けておく)

塩 少々

A.水 250cc 

A.創味シャンタンパウダータイプ 中匙1

A.砂糖 大匙1

A.米酢 大匙1

A.生姜汁 小匙1

A.醤油 大匙11/2

A.片栗粉 大匙1

胡麻油 大匙2

葱 お好みで適量 

1. Aを合わせて混ぜながら火にかけ、透きとおってとろみが出たら火を止めておきます
  (お好みで火を止め寸前にグリーンピースや刻んだ絹さやなど青味に添えて下さい)

2. フライパンに胡麻油を温めかにかま1/2と木耳1/2を加えて炒め、塩を入れた溶きたまごを流し入れます

3. 半熟にまとめて、裏返して両面を焼きます

4. 器にごはんを盛り付けて3をそのうえにのせて、1の甘酢あんをまわしかけて葱を天盛りして出来上がり


*具はお好みで海老や蟹缶などを使うとおいしくし召し上がれます

2



かにかまで天津芙蓉飯って云わせてもらってます(笑)


創味シャンタンのパウダーを使って

あんを作ってみました

DXタイプよりいいかも


4


小さいおかず3品


551蓬莱の焼売はこれで終了

ごはんを残しちゃった・・・




応援クリック下さると励みになりますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

3つですがお願いします

いつも応援ありがとうございます

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ
よろしくです♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはん ブログランキングへ