フジサキブログ

思考が相棒、音楽は家族、アニメが恋人。
そんなフジサキのアフォブログ。
お友達募集中。

さすがにサボりすぎた;

 多分読んでくれてる人はそんなに多くないけどさすがにサボりすぎたごめんなさい・・・
 でも相変わらず書く事あんまりないのさ・・・

 順番に借りて見てたアニメが一度に全部終わってしまってまだ借りてない見たいのは全部まだ新作・準新作で旧作になるの待ちという状況に陥ったのでなにを思ったかルパンに走ってみた。いやまだあんまり本数は見れてないんだが、やっぱ面白いわ・・・カリオストロいいわ・・・あとトリックダイヤの奴が結構好きだった。あと確か結構面白かったよなーと思ってコナンvsルパン借りてきてみたらやっぱり面白かった・・・終盤王女が桜の木の下で泣いてるシーンでほろりとくるわ・・・緑川さん良い役だ・・・カッコイイ。
 おぼろげな記憶で不二子ちゃんが最後UFOに乗ってっちゃう話があったと思うんだが、それがどれなのか解らぬ・・・
 因みに五ェ門が好きだよ。昔から。やっぱ侍に弱いんだよなあ・・・日本人に産まれ育った以上やっぱ侍かっけえっていう摺り込みが成されてるんだよなぁ。寡黙で真面目で一途で優しいけどそれをあんまり表に出さないような奴にどうしても目が行くっていうか惹かれるっていうか・・・秋月様とかね・・・あと五飛も中国系だけど武士っぽいしね。いやウィングは五人とも同じ位好きなんだけどさ。
 決してそういうタイプが一番好きなわけじゃないが地味に、でも確実に安定的に好きなんだよなあ。

 ガンダムWはエンドレスワルツまで見終わったがやっぱ面白いわ・・・ちゃんと面白いわ・・・絵柄も結構好きだし。やっぱ一昔前の作品の方が美少年!って感じするよね。あのパッと見笑ってんだかどうだか解らんけどきちんと見てると表情の変化がわかる感じというか・・・表情の微妙な表現がとても巧みというか・・・
 00はメイン4人に年齢差があって精神的に上下があったんだけども、Wはメイン5人が上手く並んでる感じだよね。どっちが良いとかではなくて、それぞれに良さがあるんだけど。
 それぞれに全く違う生い立ちや経緯があるんだけど結果的に全員時期も、真のオペレーションメテオを実行せずにってのも同じで地球に降りて活動して、っていうところもそうだし、年齢も大体同じ位だし、精神的に皆同じ位未熟だったりすごい奴だったりするんだけどそれぞれどこが未熟でどこが卓越してるか、というのも違う、良く似ているのにそれぞれに全く違う個性を持っているっていうのが凄いと思う。全員とてもとても優しいんだけど、その優しさの種類というか発露の仕方というかそういうものもそれぞれ違う。見事だなあと思う。
 コードギアスのことで知り合いの方と話した時にメイン二人を綺麗に好対照にしたよねって話になったことがあるが、ウィングはそれを2人でなく5人でやっちゃった感じというか。
 それに女性陣も良いキャラばっかだし。メイン男性キャラ一人一人に関わりの深い女性キャラが一人ずついて、それぞれの心の交流も面白いし。とりあえずリリーナ様素敵だ・・・大好きだ・・・あとノインさんがとっても好きだ。
 あとWが私が今まで見てきた他のアニメと違うなあと思ったのは、キャラクターを見ていて辛くならないというところ。00にしろハガレンにしろナルトにしろ、それぞれのキャラクターがとてもとても悲しくて辛い過去とか宿命とかを背負っていて、それを思って胸が痛くなることがしょっちゅうなんだが、Wのキャラってのはそういう意味で見ててなんかあんまり辛くないんだよなあ・・・彼らの過去っていうか育った過程というかそういうものの悲しさ辛さは他の作品のそれと大差ない筈なんだが。なんでなんだろうなあ・・・本人達の向き合い方の違いなのか、或いは単に彼らの過去があまり描かれてない所為なのか・・・彼等は過去というものに対して大してウェイトを置いてないように思えるんだよな。まあ人間ってのはその過去の堆積でできているんだけど、彼等はそれらにあんまり囚われてるように見えないというか・・・それぞれに過去の出来事に端を発するトラウマなんかは抱えててそれがある行動の原因になったり苦しめてたり確実にするのになんでなんだろうなあ・・・
 ううむ、Wについてはいくらでも語れそうだ・・・素晴らしいね。
 あ、色々言ったが外見で一番好みなのはゼクス。目の色綺麗すぎだろう・・・どうしても自分と似たような髪の色のキャラクターに目が行くんだ・・・そのキャラが彼みたいに綺麗な青い目だったりすると尚更な・・・自分の眼の色があそこまで綺麗に青くはないってのがあるから、親近感と憧れっていう二つのものが同時に存在することで強く惹かれるようだ。つうかWはカトル様にしろドロシーにしろゼクスにしろ金髪キャラが皆自分と同じような色なんだよな。アニメで金髪ってーともっと(ナルトみたいに)真黄色みたいのが多いのに。髪型はともかくとして配色に関してリアリティあって素敵。だから画面の色合いも落ち着いた感じになるんだな。
 あとマリーメイア様可愛いよ。イラっとはするんだけど可愛いよ。ああいう偉そうな大人ぶったおじょーさまって結構いつもイラっとしつつ好きだ。舞-HiMEのアリッサちゃんとかな。大抵間違ってる側だったりして、改心しても偉そうな態度だけそのままだったりとかそういうの意外と好きだwマリーメイアはどうだったんかなあ・・・やっぱ改心しても偉そうだったらいいな(笑

 あとはあれだ・・・ヘタリア。BS11でアニメやってくれたのがきっかけになってハマった。正直原作読んでるだけの頃ってどうにもキャラクターが覚えられなくて(顔と名前と設定が頭の中でなかなか一致しなくて)ハマれずにいたんだが、アニメだと色と声がついてるから一気に頭に入りやすくなった。一度覚えちゃえば楽だしな。
 中の人の影響もあってイギリスさんばっか目がいくよ・・・島国同盟と花たま親子とギリシャさんぐらいしか見えてないよ・・・(笑   逆にどうも苦手なのがアメリカ氏。ああいう性格の人すげー苦手っつーか正直嫌いだ・・・絶対関わりあいになりたくないタイプ。あとロマも皆が言うほど可愛いと思えん・・・イラっとして終わりだわ正直・・・でもそこまで思うってのはキャラクターにリアリティがあるってことで、まあ要するにひまさんすげぇってことなんだけど。
 ギリシャさんと猫談義してえ・・・(笑) ぽちくん可愛いよぽちくん。犬苦手だけどぽちくん可愛いよ。あとシー君がヘタリアアニメにおいて妙にレア度が高いので出てくると嬉しかったり。セーラー+短パン少年は正義・・・いや同じ短パンでも3と5のマリメ軍制服の似合わなさっぷりには盛大に吹いたけど・・・あいつらまだ充分少年って言える歳のくせになんであんなに短パン似合わないの・・・wていうかあの五人のうち短パン履いても笑わずに見られるのって多分ヒイロだけだよね・・・w つか少年でもあの歳だったら短パンはナンセンスだった時代だったよなそういえば・・・W見てるとシャツの裾出してるの恥ずかしくなってくるもんな・・・服装に関して言えばとてもいい時代だった・・・今みたいに崩れまくってなかったもの・・・正直肌なんて(健康に害がない範囲で)隠せば隠しただけ良いと思う。人間の肌ってそんなに綺麗なモンじゃねえ・・・そもそもが毛のない生き物って不気味なはずだろ・・・蛇とか蛙とか毛がないから気持ち悪いっての相当あるもん・・・なんか肌の毛剃るのが流行りみたいだけど全く理解できん。つるんつるんの肌とか正直見てて気持ち悪い。体にも悪いだろ・・・とか思ってしまう。髪染めたりピアスの穴開けたり毛剃ったり、私にはリストカットや自殺とどう違うのかが理解できない・・・自分の体傷つけるののどこがどういう風に個性なの?と思ってしまう。大体が個性なんぞ求めるようなものじゃなくて自然に滲み出るものだしそうでなきゃホントに個性って言わないんじゃ・・・
 まあ人間に限らず自然界全てで同一性と多様性とが両方なければ種の存続できないんだから個性を求める気持ち自体は否定しないがな・・・

 そういえば学校のレポート(総合学習)で自分でテーマ決めて調べてまとめるってのがあって「静岡茶の歴史」なんぞというテーマを選んでみたんだが、調べてみると面白ぇ・・・まさか茶の歴史調べてて徳川家康だの慶喜だの勝海舟だの出てくるとは思わなんだ・・・海舟さんすごい人だったんだなあとか。一つのテーマで調べ出して大分離れたほうまで行っちゃうってのが面白いなあ・・・聖一国師調べてて勧進ってなんぞってとこまでいっちゃったし・・・いやー楽しい楽しい。しっかしよくよく宗教と利権ってのも切り離せないなあ・・・とか。宗教と政治もね。(現代日本はそうでもなさそうだが)
 でもうちで飲んでる茶は三重産・・・; 静岡県民が静岡茶飲まんでどうすんだっていう。 いや三重のお茶が悪いってんではなくてね。三重のお茶美味しいよ。
 中国茶とかも興味はあるんだ・・・というか茶全般興味だけはあるんだ・・・機会と縁が・・・ないだけで・・・いやそれは逃げの台詞か。自分でお金稼げるようになったらいろいろ飲んでみよう。とりあえずドトールのチャイうまうま。てかドトールは時々新メニュー出るけどハズレがなくてどれも美味しくていいなあ。もちろん既存メニューもね。まあコーヒーは飲めなくてドトール「コーヒー」なのにドトールのコーヒー飲んだ事ないけどな・・・w
 スターバックスはあんまり行く機会がないがスターバックスラテは美味い。普通なのがいい。美味い。
 てかドトールはさ・・・騒ぎたいお年頃の学生どもが来ないのが嬉しいわ・・・w
 最近こう・・・高い店で何を買うかって、その店の店員や他の客の品性を買うような気がする・・・
 そういう意味でというか、武道場はいいわあ・・・お金なんぞ出さんでも、皆礼儀正しいわ・・・日本のいいところというか、良い風景とか良い場所とかどんどん消えてってて貴重で、だからお寺とか神社とか自然とか大事なんだけど、日本の心、昔の姿が生き残ってる場所として道場ってのがあるよなあ・・・と最近思う。素敵な場所だ・・・観光地じゃないから観光客来ないしね。(笑) いや観光客が悪いっていうんではなくて、誰かに見せる為じゃない完全に「利用する」人たちのための場所だっていう意味で。
 意外に身近に、でも縁がなければ一生関わることもなさそうな場所に、生き残ってるもんだなあ・・・と。
 あーでもそうは言っても京都行きたい・・・あと鎌倉・・・あと奥州は一度是非行きたいわ・・・藤原さんちの三代の壮大なお墓なんつったっけ・・・あの辺り行きたいわあ。あと修学旅行で京都行ってないからベタなスポットにひとつも行ってないんだよな。新撰組巡りとか鞍馬山とかは行ったんだけど。清水寺とか金閣寺とか行きたいなあ。あと鎌倉もほとんど銭洗弁財天と鶴岡八幡宮ばっか行ってるし。鎌倉大仏の辺りって他にもお寺やら神社やらなんやらいろいろあるんだよね確か・・・
 行きたいところで言えばあとインドとヴェネチア(つかイタリア)・・・あとルーブル。因みにうちのおかんはそのうちフィンランドに行きたいそうな・・・携帯投げコンテストとか見物してきたらいいじゃない・・・(笑

 そういえば最近母が知り合いの方(花屋勤務)に貰ってきたバジルがあるんだが、いやあ植物はいいのう。室内に植物あると潤うなあ。3日に一度くらいの頻度で水をやるっていうただそれだけのことなんだけども、妙な愛着が・・・花とか咲いちゃったぜ・・・めっちゃ可愛い。いい香りだし・・・そのうちパスタソースにするんだ・・・ほんとはオクラとかさ・・・ハーブとかさ・・・紫蘇とかさ・・・栽培してみたいなあ・・・とか。将来の夢の一つ。理想は夢枕さんの「陰陽師」の晴明さんちの庭だなあ・・・
 なんやかんや言って結局小野さんと夢枕さんの小説しか読んでねえ〜・・・あと時々上橋さんと。釣り好きのうちのじーちゃんが「鮎師」持ってたから借りて読んだし。夢枕さんのはどれも読みやすくていいわ・・・他のも読んでみたいな。
 あと国語の教科書に載ってて芥川さんの「鼻」読んだ・・・やっぱりいいなあ芥川龍之介・・・好きだわ・・・人間の人間らしさがとてもリアル・・・結局はああいう薄暗い人間の人間らしさが上手に出てるものが好きなんだなあ私・・・なんて。
 ううむ・・・いい加減小説の新規開拓したいぜ・・・森見さんは二冊読んだけど別にとても好き!って感じではないし、オルファクトグラムはあんまりにもなんというか・・・な感じで上巻読んでやめちゃったし。図書館戦争でも借りてきてみるかなあ・・・あと宮部みゆきさんも読んだ事なかったなあ・・・
 たまたま図書館で見つけて読んだ玉村豊男さんって人のエッセイ集が面白かったからその人のはまた借りてきてみるつもりでいるが。
 司馬遼太郎さんも読んだ事なかった・・・うちになんかあったなあ・・・武蔵かなんか・・・どうせなら新撰組のやつにするかなあ・・・
 三月のライオンとあまんちゅとからっとの続き早く買おーっと・・・もやしもんと彩雲国とまるマの新刊まだかな〜・・・あとオカンが好きだからコトー先生とのだめもいつも読んでるけどそっちもまだかなーっと・・・

 そういえばゲオとかでPSのゲームが300円とかひでえ値段で売ってるから、暇潰しになるならなんか一個くらい買ってみるかなあーとか思ってるんだがどれがいいかなあ・・・今もって人気のあるようなシリーズの作品とかがいろいろあって見てて面白い。FFとか遥かとかスパロボとかペルソナとか・・・よしゲーム好きの知り合いに聞いてみるべ。
 こないだ杉田さんがラジオでガンパレードオーケストラ面白いって言ってたから探したけどそれはなかった・・・
 あと久々にPS2のBASARA2やったら面白かった・・・謙信様使いやすいよ。そして3と5の中の人が出てたのに今更気付いたり。

 科捜研の再放送終わっちゃったな・・・あのシリーズ好きだ。音楽川井さんだし。そういえば久々にパトレイバーの映画(2作目)見たら面白かった・・・1作目とはまた違う面白さ・・・
 医龍はあんまり見る気なかったんだが、なんとなく一話見たらやっぱり面白くて毎週見てるよ・・・ER最終シーズンも始まったから医療モノ2連続だよ・・・ああいうの見ながら平気でご飯が食べれるってのもなんだかなあ・・・とか思っちゃったり。もう全然動じないもんな手術のシーンとか血とか・・・Drコトーやら救命病棟やらも好きだもんな私もおかんも・・・

 あ、そういえばスケダンアニメ化決定だっけ・・・かなり遅くなったがおめでとうございます。すげー嬉しいよ。やっと!って感じ。見るよ・・・絶対見るよ・・・バクマンとかぬらりひょんとか全然見てないけどスケダンは見るよ・・・(笑) 櫻井さん補給できるし・・・多分時々だけど(笑) 名塚さんも聞けるし・・・多分t(ry
 銀魂2期やらないかな・・・
 ワンピ新世界編面白い・・・皆の変化がこう・・・色々とベタなところを押さえつつ変わりすぎず変わらなさすぎず・・・素晴らしい・・・
 ナルトもいよいよって感じなんだが穢土転生組が見てて辛いぜチクショウ・・・白くんうわあああああって感じ。ほげえまさか出てくるとは・・・サソリさんも復活って・・・これいろんなキャラがぐっさりですよね・・・もういろんなとこで見た事のある顔がどんどん出てきてほぎゃあああみたいな。そうか・・・こうして今までのストーリーをひとつひとつ振り返りながらクライマックスへなんだね・・・なるほどそう来たかという印象。
 ブリーチも新展開だね。主要三作が割りと一度に来たねえ・・・大きな変化が・・・
 保健室の死神はあの位置でよく一周年いったな〜というのが正直な感想。面白いと思うし好きだからとても嬉しいけれども。もうあの辺りの位置が良い感じに定位置なんだなあ・・・このままずっとうまく続いて欲しいなあ。
 トリコさんはつい最近まで読んだことなかったなんだがなんかのときになんとなく読んだら面白くてそれ以来大体読んでる・・・ううむ最初から読もうかな。


 なんかこう・・・いろんなことを同時並行で進めるのがとても苦手です・・・ま、そんなこと言ってられないし自分を鍛えるいい機会なんで頑張ってみる。
 毎日少しずつってのがなかなか・・・難しい・・・皆やってることなんだけどね。まあ周りの皆が当たり前にできることが自分には出来ないってのは良くも悪くも慣れっこだが。ただ最近ちょっと一回あってからなんというか・・・いままで殺してた自分を取り戻してきたというか・・・人間の適応力ってのは凄まじいものがあって、自分を殺すことも知らないうちにしてたりするんだけども、ここのところ暫く自分がだんだん自分に戻っていくような感覚があって、それは目を背けてた苦しいことにも目を向けなくちゃいけなくて苦しいこともあるんだけど、それでも嬉しいような。苦しい事さえも少し嬉しいような。
 中二病ってのはある種魔法のようなもので、思い込みの力のようなもので、魔法はいつか解けるから魔法なんだしそこがいいんだけども、解けない魔法は魔法と呼ばない気がするんだけども、そういう時期が必要なんだと思うんだよな。ここ最近何段階かかけて徐々に中二病がなくなってくのを感じてて(まだ抜けきらないけどね)、ああ大人になるってこういうことかって思って。それは意外と良いもので、苦しかったり酸っぱかったりするけどそれも必要な思い出で、ベタなものがなぜベタかって皆がそこを通るからで、まあつまり普通である事を恐れるなってことで。
 今まで私はとにかく普通とは違うほうへ行こう行こうとしてたけど、結局すごーくベタなところへ行っちゃってそれが嫌だったりして、でもそれを嫌と思わずにそういうものだって認めることができるようになってきたかなって。
 大人の真似をしたり大人ぶったりしてみたり子供でいたくないって思ったりするのは子供なんだけど、でも大人になるってのがどういう事か解ってひとつひとつ自分で変えて行くってのが大人になることかなって。つまりそれは例えば服装にしたってそうだし、自分の所作だとか言動だとか、そういうものに対して「もうこんな子供みたいなことしてたらいけないよな」って思ってそれをやらないようにしていくことが必要で。それは子供が大人の真似をするのと似ているようなんだけど、なにかが違うんだよな。
 ただ、子供の部分をただ捨ててしまうのは良くないなあとなんとなく思う。自分の為にも、必要なとき、そういう流れになったときには自然に自分の中にある子供っぽい部分を引き出してというかそういう部分へスライドしてというか、そういうことが滑らかにできる人がいい大人かなーとか。それをする為には子供の部分を捨て去るんでなく自分のはじっこへうまいこと仕舞っておく、その覚悟が必要で、それをできるかできないかで違ってくるのかな。それを天然でできるひとはいいけども、そうじゃない人は意識してやらなくちゃいけないし。ただ流されるんじゃなく自分で残すべきものを選んで残す努力をする。それはまるで国というものとよく似ているなって。

 最近どうも大人になれてない大人が多い気がする。年齢的にはもう大人なのに精神が子供な人というか。それが悪い方向へ、な人が多い気がする。それは多分教育期間が長くなって大学が22までだったりとか昔より成人とされる年齢が高くなったりとか、あとは子供から大人への通過儀礼のようなものが減っているとかそういうことが原因かなーと思うんだが、その中でも特に、男性よりも女性に、子供のままな人が多い気がするんだよな。テレビ見ててもそうだし街歩いてたり電車乗ってたりしてなんとなく耳に入ってくるのもそうなんだが、なーんか甘ったれたような子供じみた喋り方する女子の多いこと多いこと・・・これには、女子には一人称が一種類しかないのも原因のひとつなんじゃないか?なんておぼろげに思ってみたり。女子って(多分)最初は自分の名前が一人称で、それがどこかのタイミングで「私」になっていくんだと思うんだけど、男子って多分、一人称から「僕」になって、「僕」が「俺」になって、更に(職場なんかで)「私」とか場合によっては「自分」だったりとか、そういう風に何段階にも渡って一人称が変わっていくんじゃないかなと思うんだよ。で、一人称を変えるってのは自分というものの定義のようなものを変革することで、精神的な成長のきっかけだったり成果だったりするんじゃないかな。そういう意味で、一人称が自分の名前から「私」に変わった後特に変わることなく一生「私」で済んでしまう女子は、成長する機会を逃してしまうのかな〜、なんて。なんとなく思ったり。
 ま、他にも原因は沢山あると思うけどさ。どうにも社会的にというか、男性の求める女性像が変わってきてる気もするし。女性ってのは男性の求める女性像を目指す傾向があると思うから。でも男性は女性より優位に立ちたがるってのを考えると、女性に求める女性像の知的レベルが下がってるってことは、つまり男性のレベルが落ちてるってこと・・・だよな・・・女はバカなほうが可愛いっていう傾向あるよな現代・・・馬鹿で従順で個性がなくてとりあえず笑ってるってのが男性が求めてる女性像な気がする・・・ううむ、世も末だ。絶望した・・・
 いや何も男性が全てそうとか女性が全てそうとか言ってるわけじゃないよ。私はそういうのまっぴらごめんだし、正直クソ喰らえって思う。
 私は正直、小学校の時分女子に結構嫌な目に合わされてることが原因で女子らしい女子ってものが苦手だ。男子にもからかわれたりいじめられたりはしたけども、度合いで言うと女子から受けたダメージのがでかい。女子が嫌いだから、女子らしい女子になりたくない。極端に言えば、(社会的にイメージされる)女でいたくない。
 かと言って男になりたいかというとそういうわけではない。家族に男が少ない上に学校に行っていた頃もその後も男子と関わる機会が極端に少なかったせいもあって、男というものをよく知らない故の変な恐怖感のようなもんがある。まあ端的に言ってしまえば、(現実世界での)男嫌いのようなもんだ。(二次元は別)
 それに子供を産む気がないというのも手伝って、私は男女の境界線というものに限りなく近付きたいと思ってる。無論、女の側で。限りなくどちらでもないものに近付きたいんだと思う。男とか女とか関係ないところで、一人の「人間」として立派な人間を目指したい。
 多分荊の道だけどねいろいろと。

 ああやべえまとめどころが見つからない。いつもどうやって終わるか考えるのに苦労すんだよなあ・・・
 とりあえずシェリル愛してる。正直BS11の再放送、彼女が見たいが為に見てるようなもん・・・アルトを引っ張りまわす回と病院でランカとデュエットする回が大好きだ・・・

荒野流転素敵すぎる

 なんかもう全然更新しないよりはアニメネタオンリーでもいいからこっちも書こうと思った。

 なんとなく予備知識ゼロで幕末機関説いろはにほへと借りてきてみたらOPが梶浦さんでびっくらこいた。やべえー荒野流転素敵すぎる。惚れた。もうなんか10回くらい連続でかけても全く飽きない。ああいう薄暗く物悲しい感じのって本来好きじゃないんだけどなあ・・・梶浦さんに関してはほんと全然違うなあ・・・物悲しい故に生じる水晶のような幻想的などうしようもなく美しい音楽というか。たまらん。
 アニメ自体はちょっと地味って感じかな?秋月様素敵だぜ。

 あとなぜか深夜に一日一話のペースでファーストガンダムの再放送が始まりやがったので今度こそはと思って(時々忘れるが)見てみてる。アニオタとしてやっぱ見とかないとね・・・
 あとやっと覚悟決めてウィングも借りて見てる。今3巻。やっべ超潤う。絵綺麗だし。美少年だらけだし。超潤う。
 なんやかんや言って私が本質的に大好きなアニメって大抵薄暗いのが多いよなあ・・・薄暗いというより辛い感じ。地球へとかレジェンズとか電王とか。作風は明るいのにその根底の設定がすげえ辛かったり。そうじゃないのってデジアドくらいか・・・?ひたすらに明るいモノを明るく愛せていたのは小4くらいまでだなあ・・・小5で既に不幸自慢体質だったもんなあ・・・
 ウィングも結構好きな作品になりそうな雰囲気。なんかこう・・・「叱ってくれナタク」とか言い出したときのごひが妙にせっちゃんに被ってどうしようみたいな。ヒイロと五飛足して二で割ったらせっちゃんになるよね・・・w  つかほんと、ファーストとウィングと見てみて、ガンダムっていうシリーズの共通性ってのが改めて見えてきた。ダブルオーもきちんと踏襲してたんだなあ・・・ま、それ抜きにしてもWと00は似てると思うけど。
 ただ違うのは、00におけるCBのような立場のキャラってのがWだと敵側になってるってことかな?ゼクスか誰かがCBと同じような事言ってて吹いた。
 00の劇場版楽しみ。

 あと前の記事に書いたデュラと黒塚は結局大学の講習会前に買って電車の中やら何やらで2冊読破した。
 デュラはなんか予想外に文章が荒かった・・・ような・・・あんだけヒット作沢山書いてる人である以上もっときっちりした文章書いてるのかと思ってた・・・
 黒塚は面白かった〜。結構好きな終わり方かも? というかいろんな伝説やらなんやらのミックス具合が素晴らしいような・・・まさか義経とイエスキリストが同じ作品に出て来ようとは・・・びっくらこいたがそれをすんなりと受け入れられてしまう描き方ができる夢枕さんすごいぜ。あんまり頻繁には読まないだろうけど、大事に取っといてほんの時々読みたい感じ。
 ついでに言うとずっと読めてなかった狐笛のかなたやっと読めた〜。もうなんかあの方の作品はいちいち泣きたくなるような懐かしい風景のなかで展開してゆくね・・・田舎で育ったわけでもないのにやたらに懐かしい。いやむしろ自然をろくに知らずに育ってるからこその渇望、か?結末は守り人シリーズと同じくらいのちょっとなんか完璧じゃないけどハッピーエンド?かな?くらいの。でも人生ってそういうもんかなーとか、漠然と思っちゃうような。
 十二国記の短編いくつか新作出てるんだよね・・・早く文庫化しないかな・・・早く読みたいよ・・・やっぱあのシリーズ大好きだ。どうも自分的になんとなく華胥の幽夢の、特に華胥に苦手意識持ってたんだが、改めて読み返してみたら、どうも自分の痛いとこ突いてくるからなんだな・・・だから月影上巻あたりもちょっと苦手なんだな・・・
 十二国って小野さんの作品ではちょっと異色だと思うんだよな。題材やジャンルもそうだけど、なにより描かれてる内容というか・・・テーマというか・・・十二国ってのは、ある意味寓話的というか、小野さんなりの「正義」とか「人間の本来あるべき姿」とかそういうものをひとつずつ描いてる気がする。私の持つ正義感とか倫理観ってのは、十二国記によって形成された部分が大きいと思う。
 私は一時期、作品の優劣の判断において、「メッセージ性」をものすごく重視してたことがある。きっと自分がまだ何もかも知らなくて、早く知りたい教えて教えて!って思ってたからなんだけど。今では別にそうは思わないが、それでもやっぱりああいう強烈なメッセージ性とか何かを教えてくれる作品ってのにはとってもとっても弱いんだよな・・・まあちょっとなんかイナイレ辺りは、語られる正義に時々疑問があったりとかするんだが・・・wどうも釈然としないことがときどきあるよね。
 あーくそ早く屍鬼読みたいよ。アニメは最後まで見る気でいるけど、やっぱ原作読みたい・・・巻数がな・・・とにかく多いからな・・・
 あとこれは純粋に楽しむ為にだが刀語読みたいんだよな・・・図書館にあるみたいだから借りてみよう。まあ化物語しか読んでないからなんとも言えんけど、でも西尾さんにはそこまでの価値しかないように思える・・・純粋なるエンタテイメント・・・いや悪いとは言わん。言わんが。銀魂とか知ってるとな・・・w どうしても比べちゃうよな。同じ位笑ってるけど、銀魂には幾度と無く泣かされてるけど化で泣いた覚えねーしw

 あとアニメが始まったので殆どキャスト目当てで裏僕を見てる。櫻井充櫻井充。よくあのキャストでアニメできたなあ・・・すげ。アニメ自体があんまりにもひどかったりするといくら好きな声優さん沢山出てても見れないけどねw某なんとか遊戯みたいにw1巻でもう挫折したからねw  とりあえず裏僕は見れるレベルではあるようなので良かった。まあなんか最近流行ってる感じの薄暗さとか耽美っぽさとかを出したいです感がぷんぷんしててなんだかなあとは思うけどw薔薇ってwみたいな。

 それからうちにせっかくあるんだしってことでやっと重い腰あげてポーの一族完全版を読んだよ・・・うん萩尾さんの別の作品も読んでみたいわ・・・トーマの心臓とか・・・
 泣いたわ・・・もうなんかすごいとしか言いようが・・・でも意外と所々にちょっとしたギャグ要素が入っててびっくりしたけど。もっと真面目一辺倒かと思ってた。
 なんかもうああいうすごい漫画読んじゃうとさ・・・現代の漫画全部陳腐に見えてきちゃって・・・ね・・・w ウィング見てると一瞬現代のアニメ全部クソに見えてくるみたいにねw

 つか私はもっと人と関わる努力をした方がいいな・・・関わる相手選びたいんならせめて関わりたいと望めるような相手を見つける努力をするとかね・・・
 夢は小説家って言うけど、私寂しいと自分の想像力・妄想力を全部その寂しさを埋める方に使っちゃうからね・・・小学校の4年くらいの頃からずっとそうだったなあ・・・ひたすら寂しかった。学校行けば人とは関われるけど関わる相手選べないし。正直人間的に尊敬できたり関わりたいと思えたりする相手が全くいなかった・・・というより、いても他多数に埋もれすぎてデメリットのがでかかった・・・学校行くのやめたらやめたで関わりたくない奴らと関わらないで済むのはいいけど超寂しいしな。
 それでも最近大分いい知り合い・友人増えてきて嬉しい限りなんだけどさ・・・
 うんでもやっぱこう・・・ナマの関わりが足りなさすぎてるんだな・・・安定的にそれを自分に供給できるようにしてやらんと小説とか書けんぞ・・・;


 全然話違うが月光によって生じる月虹なるものがあるそうな・・・見てみたいものよ・・・月の虹・・・なんと幻想的な存在か。普通の虹はこないだ一回超綺麗なの見れたからいいけど。
 そういえば最近また暇潰しにG.U.やっとるが月虹って名の銃剣あったね・・・幻想的な名前だなーと思ってたら実在しとったとは・・・
 そもそも月光で虹って出ないのか?って疑問持った切っ掛けが、今日昼寝しとるときに見た夢なんだが。
 夢にさ・・・一年とか数年越しで何回も出てくる同じ舞台・風景ってあるよね・・・忘れた頃にまた見るんだよ・・・きっと幼少期のいろんな思い出の集合なんだろうけれど・・・私の場合、岡の上の生鮮市場、木々に囲まれた道の先の石碑、あと山越えの旅・・・かな?どれもすんごく久々に見るのに前と綺麗に同じ展開・光景だったりして。だからってあんまり思い出せないんだけどね。
 この科学万能の時代に人間が感じる事の出来る一番不思議な出来事って「夢」かもね・・・素敵。この曖昧な感覚。そら前世の記憶なんじゃないかとか思う人もいるわけだわ・・・これだけ曖昧なんじゃ・・・
 なんかもう、幼少期の記憶とか前日見たものとか寝る前考えてたこととか潜在的な欲求とか無意識の欲求とかいろんなもんが半端にミックスされて出てくるよね夢・・・夢で見て始めて自覚する欲求とかね。携帯買ってもらう前はよく携帯買ってもらう夢見てたしね。兄弟欲しい〜って思ってた頃はよくそういうの見てた。
 昨日っつか昨夜はな・・・夜空と月と雲がすんごい綺麗でずっと見てて印象的だったんだよな・・・だからかな。

 つかこの記事書いてる間ずっと荒野流転かけてたけど全く飽きない・・・ほんとすごい・・・
 美しい・・・

ほぎゃー

 いろいろあったので久々にブログに書いてみる・・・よ・・・
 サボり過ぎだよ。

 日曜に青プ2行ってきた。一人で。俺がんばった。
 というか午後のアルビノの集まりがメインでそのついでってつもりだったんだが、色々とヘマをやらかしそっちに遅刻するというアホをやらかした・・・よ・・・
 しかも壁サークルさん2つ並んでたら一番買いたかったサークルさん完売してたよ・・・バカだね・・・次からは行きたいとこから順に行く。 無配のしおりもらった・・・そんだけでも幸せ。
 つか11時開場だから一時間前に行けば充分だろと思って10時から炎天下並んでたら入れたの11時半だったよ・・・ナメてた・・・ナメてたよイナイレ人気・・・ でも一時間半もカンカン照りの中にいたにも関わらず、殆ど(というかほぼ全く)日焼けしなかったのはすごいわ・・・確かに日焼け止め塗って帽子(麦わらっぽい)被って首にタオル巻いて長袖長ズボンだったけど・・・まさか無傷で済むとは思わなんだ。ふおお人間パワーすげ・・・意外となんとかなるもんだね!
 次は夏コミ。でもなんか今のトコ行きたいサークルさんが去年のときと同じとこばっか・・・新規開拓せねばな・・・主にイナイレ。あとテラサークルさん行きたいんだよなあ・・・いいとこ見つからないかな。あと同行者が見つからない・・・よ・・・まあ一人で行く覚悟は今回の青プ2でなんとなくできたからいいけど。
 つか八月の東京(というか首都圏)行く予定がパネェよ・・・多分三回行くことになるよ・・・でも夏コミ行きたい。頑張る。

 そいえば友人が偶然にも同じイベ行くって聞いて前々日くらいに吹いた。彼女はジョジョイベだったけど・・・しかも終わった後の行動範囲までなんとなくかぶっててマジ吹いた・・・どういうことなんだぜ・・・

 つか東京行った翌日に合気道の合同稽古(ほぼ4時間)はきつかった・・・うんきつかった・・・寝坊して食パン一枚しか食べられなかったしね・・・でもなにが一番きつかったって正座が・・・もたなかった・・・やべえ日本人の癖に・・・かっこわる・・・膝と足首いた・・・
 未だに受け身が怪しいよ。
 でも稽古翌日の筋肉痛は殆どならなくなった。人間の体すげーよ。てか先輩の皆さんが口を揃えて「まあ三ヶ月もやれば大丈夫になってくるよ」って言ってた上に本当にそうなったんが何よりすげーわ・・・

 最近自分が一人で首都圏まで行くのに慣れすぎててびびるわ・・・新幹線とかもはや一人のが気楽だもんね・・・なんだこれ。田舎住まいでここまで慣れてる高校生もそうおらんのではないか・・・?


 そういえば今週のハトプリ・・・会長素敵すぎるわ・・・どういうことなの・・・あんな男前なプリキュアってアリですか・・・?いや今までのシリーズを一切見た事ないからなんとも言えんのだが、ちょっとあれはカッコ良すぎねえ?しかもめっちゃ楽しそうにやってる辺りがなんかもう・・・たまらん。素敵だ会長・・・プリキュアになるってなった途端に妙に女らしくなるのを危惧してたんだが、全くそんな事はなかったぜ。やべえ素敵。男前のままでしかも超楽しそうにやりやがったよあの人・・・すげーよ・・・ちょっと珍しいタイプのキャラたよな。
 まあ香水吹く回数多くね?とは思ったが・・・
 早く変身とか必殺技の三人バージョンが見たいぜ。
 来週からOPとかもちょっと変わったりすんのかな?楽しみだ。
 あと噂の劇場版CMの彼がホントに吹雪君そっくりで吹いた。

 そういえばマルク新刊買いに行ったらでかめの本屋二軒とも売れてた・・・あう。
 代わりに学キノ4見つけたので買って来た。いつの間に出てたんだ・・・大好きだよあのシリーズ・・・キノの旅の方はろくに読んでないのにね!www
 ジャンプも早く買いたいなあ。明日(今日?)にでも本屋行ってくるか・・・
 あと陰陽師シリーズの最新巻早く文庫化しないかな・・・
 読みたい本はな・・・色々あるんだよ・・・小野さん(屍鬼まだ読めてない)とかデュラ(興味ある)とか黒塚とか・・・

 今週のイナイレは資材の落下率の高さに吹いた・・・なんだあれ。いくら得意技だからって馬鹿の一つ覚えすぎるわ。いやそれ言ったら植木鉢にも吹いたけど。ベタすぎて。
 ゴンドラが何気にリアルだ・・・先っちょの飾り?っぽいとことか。よくわからんけど。やっぱヴェネツィアっぽいのねイタリアエリア。
 つか並行して再放送も見てるが、正直再放送のが面白いぞ・・・?3期もちゃんと面白いし盛りだくさんだけど1期2期のが上な・・・気が・・・とにかく2期の新キャラの濃さがな・・・一人一人すごいからな・・・2期キャラに慣れてると3期の新キャラ皆地味に見えちゃうよ・・・フィディ夫とか。つか彼は本来のキャプテンじゃないのか・・・確かにあんまりキャプっぽくないなあとは思ってたけど。そうかヒデ氏はイタリア代表か・・・相方もなのかな。彼今回アイスじゃないもん食べてたね・・・バリエーションあんのね・・・
 うーん・・・今回青プ2でたまたまカオス本多く買ったせいもあるが、やっぱあの二人の扱いは釈然と・・・しねーな・・・あと照美様。まあ子供向けアニメのキャラってのはある意味道具みたいなもんだからキャラ崩れがとか一人一人の感情の動きがとかはあんまり深く考えちゃいかんのだろうけれど・・・メイン以外は・・・2期の照美様、なんとなくそのまま受け入れてたがいまからすると「?}な感じだよな・・・カオスもな・・・ファイアドラゴン戦、話数は割いてたけどもうそれであっさり退場だもんな・・・この先出番とか・・・ないよな?多分。
 あとイタリア代表にまつわる展開がネオジャパンと若干かぶってるような・・・?いいけどね。面白ければ。
 ネオジャパンもな・・・定番な燃える展開ではあるが不憫かも・・・源田さんなんかろくに喋んなかったし。無限の壁で仁王立ちしてた思い出くらいしかねーよw
 源田さんと言えば円堂さんの新技はパワーシールドの丸い版なの・・・?いや確かに発想としてはいいと思うんだけどさ。動きが似てるから・・・ヒントを得たとかそういうことなのか?もしそうなんだったらそこでこう・・・なにかあっても良かったんじゃ・・・
 そして綱海さんクオリティなので深くは突っ込まないが無限を超えるのが魔王ってのが解せませんwつか魔神と魔王どっちが上かってよくわかんねwまあ上、ってのばっか意識してても良くないので綱海さんナイスって気はするが。でも何故妙にダークな方向へ走ったし・・・紫って・・・紫って!木暮君の罵倒台詞の活き活きっぷりがナイスです。よくあんだけするすると出てくるよな・・・真面目にへこむたちむー可愛いよ・・・
 てか未だにふゆっぺうぜって思っちゃうのは何故・・・?元祖マネジ組は三人とも素直に可愛いって思うのに・・・つか塔子ちゃんとかリカとかも含めイナイレ女子可愛いって思うんだけどなあ・・・ウルビダさんとかな・・・あとウルビダさんとかな・・・(大事なことなので略  あの人また出て来ないかな・・・こう・・・最終回辺りでFFIの人気を受けてFFとかFFI女子の部やるよってことになって今度は塔子ちゃんがサッカーやろうぜ!して回るっていう展開は・・・どうだろうか・・・?あれちょっと待てよイタリアチーム女子いなかったか・・・?あれ・・・?
 マネジと夕香ちゃんもそれぞれサッカーやりゃ上手いと思うんだよなあ・・・プラス塔子リカでもう7人だろ?あとウルビダさんと小鳥遊ちゃん(まだ真帝国見てないからどんなキャラか知らんが)と・・・ってやってけば余裕で日本代表結成できるだろ・・・イナイレ界のなでしこジャパン見てみたいぜ。三期で女子ナシになっちゃったのにはちょっとぎゅうっとなったもんなあ・・・フォローを!是非。

 おお振り終わっちゃったな・・・2期も面白かったよ・・・次からなにやるんだろ。てかもやしもんは実写とかいいから2期やろうよ・・・話の分量的には12話余裕だろ?キャストもすげー好きなんだよ。ちょっと豪華すぎるくらいでさ。もしや豪華すぎて2期できないのか・・・?
 9巻面白かったよ。
 そういえば最近斎賀さんの出てるアニメ見てないよ・・・櫻井さん分はさらい屋で補給できるからいいけどさあ・・・さらい屋がな・・・予想外に面白いんだよ・・・四畳半よりそっち楽しみにしちゃってるよ・・・
 あとゼーガペインも最初はいい加減に見てたけどちゃんと面白いんだよ・・・まあ好みの顔(おい)がルーシェンくらいしかいないけど(笑) こないだいきなりデレてて吹いたよ。あとハヤセ君くらいか・・・彼も「なんで誰も来ねんだよ!」がやけに真面目で吹いたよ。トミガイ君は結局よくわからん・・・女装に抵抗なさそうだったりとか・・・単にキョウのことが大好きな子なのかと思ったらそういうわけでもなさそうだし。
 あと意外とな・・・ミナト君が好みだ・・・あとカミナギが最初苦手なタイプかと思ってたけど意外と可愛いわ・・・女子から見て女子が可愛いと思えるアニメって大抵良作だと思うぜ・・・浴衣のシズノ先輩綺麗だった。
 ゼーガはキャラ一人一人にちゃんと深みがあるんだよなあ・・・人間らしい深み。最近ペラいというか属性組み合わせただけみたいなキャラばっかのアニメばっかだからね。嬉しいわ。まああれもすげーへヴィな設定だけど。

 あれ・・・久々だってのにアニメのことばっかじゃねーか・・・

タイトルってシステム、やめない?(笑

 私がなんで梶浦さんを好きかって、多分その理由は二つ。
 一つ目は、ハーモニーの美しさ。ひとつひとつのメロディーがきちんと美しい上に、それらを組み合わせてハーモニーをつくる。教会音楽に触れて育ったという梶浦さんだからこその和音とかがあると思う。
 私は合唱団に入ってた経験もあるし、学校の音楽でやる合唱もなんやかんやで大好きだった。だからそこに郷愁にも似た懐かしさや愛しさを感じるのだと思う。
 そしてもう一つが、なんとなく漂う「薄暗さ」。決して悪い意味、悪いものとしてではなく、の。それに物凄い「美」を感じて、心がぎゅっとなりつつ震える。
 これは私が伊藤和典さんの脚本が好きな理由とも少し共通するんだが・・・人間がなんとなーく持っている芯の部分の薄暗さ、がうまくうまく表現されてる気がする。
 私はバッドエンドとか悲しい話とかがあんまり好きじゃない人間で、多分お話を書くとしたらハッピーエンドしか書けない気がする。半分おふざけで書いてはピアノの先生に見せてる歌詞も、「絶対希望を失わない」というようなことを言われてる。でも人間はないものねだりが好きなもので、それは自分に近いところにありつつ絶対に手に入りそうにない、というものに対して一番強くなる気がする。そしてないものねだりの気持ちというのはとても原始的でそして純粋で強い欲求のようなものになると思う。
 そういう、N極がS極と引き合うような力で、私は梶浦さんの音楽に惹かれる。愛してる。
 普段は暗い歌詞の音楽とかってなんとなくその暗さ故に避けてしまうのに、梶浦さんだと大丈夫なのは、その薄暗さが極めて自然でさらっと心に滑りこんでくるから、かな。薄暗さが絶対にただの「暗さ」にならないあたりも。極端じゃない、んだよなきっと。
 最近のお気に入りは光の旋律と傷跡とoblivious。
 光の旋律はさあ・・・空でかつ音楽ネタって、私の好きな属性押さえすぎだって。好きになるなって方が無理だ。

 因みに私がなんで.hackを好きかって、多分それはアニメの色合いと、音楽陣のそれぞれの素晴らしさと、キャストと、伊藤さんの脚本と、ゲームはゲーム性とグラフィック、かな。
 最近気付いたが、私は絵というものに関して大分「色合いフェチ」なんじゃないか。全体の色的な落ち着きとかまとまりとか、そういうものがすごく気になる。ついでに言うと「青」が綺麗な作品や絵師さんは大抵大好きになる。青が好きなのは空の色だから。絶対に触れないしつかめない、それはやっぱり無限のないものねだり。そして同時に、最高の、絶対の、平等主義者だからってのもあると思うんだよな。私は小さい頃から大したレベルではないにせよ差別に触れて生きてきた。まわりと同じでありたいという思いが強かった。空だけは誰に対しても平等だった。どこの上にも等しく広がっている。そして空は地球の一部。少なくとも小さい頃はそう感じてた。実際は地球や月や太陽が海に浮かぶ島みたいなもんなんだけど。地球は全ての生物の母で、だから母を無条件に愛するような気持ちで空を愛したんだと思う。だから空が好きで、空の色であるところの青が好き。
 ついでに言うと、私に好きな天気や嫌いな天気はない。曇りも雨も晴れも雷も星空も全部同じように好き。好きといえば好き。でもきっとそれは好きとか美しいと思うとかそういうのではなくて、そこにそのように存在するだけ。それが価値。「美しさ」とか「あたたかさ」とかと並べられる価値として「自然であること」があると思う。それが美しさなんではなくて、「自然さ」という種類の価値。


 最近、言葉は旋律を歌うための形でしかなくて、それで一向に構わないんじゃないかとか思い始めた。文章書く人間になりたいと思ってる奴がなにとんでもねーこと言ってんだって感じだけど。

・・・kalafinaに入りてぇ〜。(笑

あわわわ

 一月以上更新しとらんかったー!いままで大袈裟に書いてたようなこと短くまとめてついったに投稿してそれでいいやーになっちゃうからなあ・・・その上わりかしリア充してたしな・・・リアルのことって文章にしづれえんだ・・・wいや感じる事はアニメやネット関係よりもよっぽどでかいんだけれども でかすぎて捕まえきれないし文章にしきれないし・・・

 2月下旬に友人(同じ学年)の合格祝いカラオケ(5時間!)行って来ましたー。ほんとは彼女の合格は何ヶ月も前に決まってたんだが、私の采配ミスやら皆さんの多忙やらでやっとこさできたのでしたw お付き合い下さった皆さん今更だがありがとう。
 最近友人の合格の知らせが続々届く・・・嬉しい限りだ。私は一年遅れだからってのほほんとしすぎだけどなww あそうだまだおめでとうメール送ってない子いた・・・!送らねば。
 今回大分ネタに走ったカラオケだったけれども、得るモノの非常に多い一日でありました。
 例えば、人と直に関わることの重要さとか、ね。年上受けのいい私はついついじーさまばーさまとかおばちゃん相手のが楽〜ってそっちに行っちゃいがちだけども、同年代との付き合いというか・・・下らない会話とかが実は凄く大切な事なんだって気付かされた。エネルギーがすげーってか、持ってるエネルギーの種類が全然違うわ。どっちがいいとか悪いとかではなくて。
 そういう意味で、今の学校制度って良くできてるって思った。対人スキルとか、会話能力とか、常に余裕を持つことが絶対必要なんだってこととか、その為の訓練とか、ストレスの処理能力とか、社会で生きていくのに必要不可欠ないろんなことを自然に、気付かないほど自然に養えるようになってる。小6〜中3殆ど学校に行かなかった私だからこそ、そして今になったからこそ解る。
 だけどまあ、今の学校ってそういうことより更に大切な部分が壊れてるからこそ、私は行くのやめたんだけどね。

 愛子さまが学校行ってない問題が大きく取り上げられてておおついにきたかーって思ったわ。そのうち皇族が学校行きたくないって事態になるんじゃないかとずっと思ってたんだ。っていうより、もしそうなったら周り(メディアとか)はどんな反応するのかなって思ってた。考えてたよりもずっと大きく重大な風に取り上げられてて驚いたけど。
 こんなこと言うといろんなところから叩かれそうだけども、彼女(とそのご家族)には、是非とも「学校へ行かない」っていう選択をして頂きたいと思う。いやもし事態が実はそんなに大したことではないのだとして、しばらくしたら普通に行けるようになるようなものならそれはそれで一向に構わないよ。けれど、もし行かないって決断(選択)をしてくれたら、社会や政治家が不登校について考える機会になると思う。多くの人がなんとなく持ってる「不登校はいけないこと」っていう意識に光を当てて再検証してみることになると思う。
 全国の不登校児も元気付けられるんじゃないかなって・・・
 それはひいては日本人の持つ「周りと違う事はいけないこと」っていう負の国民性に目を向けて、変えて行こうっていう動きに繋がりはしないかなあと。周りとの違いというのはいいこととか悪い事とかいうんではなくて、木とか空とか水とかそういうものと同じようにただそのような形でそこに存在しているだけなのであって、それをいいとか悪いとか、そもそもが周りと違うとか違わないとか言うのは人間が勝手にやってることで。
 周りとの違いを認めて受け入れることが大事で、「認めて受け入れる」ことは負けることでも許すことでも諦めることでもない、全く違うんだよ、って、いろんな人に言いたい。自分も含め。
 誰も、自分が周りと違うことが原因で虐げられて、この国に生まれたことを悔やむような、そんなことになって欲しくない。この国を好きになりたくてもなりきれない、そういうのを無くしていきたい。せめて減らしていきたい。

 最近祖父母が、新聞で学校関係の悲惨な事件とか自殺のニュースとかいろいろ見たらしくて、「お前が学校に行かなくなった頃は行かないのはいけないことだと思って必死に行かせようとしたけど、あのとき行くのをやめて本当によかった」ってこないだ言ってた。
「行かなかった間ずっと苦しかっただろう」って言われたけど、そうでもなかった。確かに行くのをやめた当初はいろいろと悩んでいたけども、中学に上がってからの3年間はかなり楽しかった。むしろ高校に入ってからのが辛かった気がする、今からすると。
 多分不登校そのものに対する抵抗感は、大人のが長く持続してしまうんだと思う。大人はなまじ長く生きているだけに、多くのものを積み上げてきている。積み上げてきたものは自分の人生そのものだから、崩されるのを凄く嫌がるけども、子供はそうじゃないから。持っているもの、積んできたものは大人よりよっぽど少ないから、崩されることを(大人に比べたら)それほど嫌がらない。
 私もそうだった。学校に行かない自分を認めるのは、結構早かった。もともとアルビノのことがあって、逆風の中で自分を肯定し続けることは慣れっこだったというか、そうしなければ生きていられなかったから。
 そう、そもそも当事者が自分の不登校を否定する原因になりやすい「周りと違うのはいけないこと」「普通でなければいけない」っていう意識も、私は多分他の不登校児よりは薄かった。だってそんな意識を持っていたら、自分を肯定できなかったから。

 まあそんなようなことを考えて、やっぱり大学に行くのは必要なんだって改めて思えた。毎日学校へ行って、同年代の人間達と関わって、何かに取り組んで、そういう日々が、私が社会に出る為に必要な色々なものを身に付けるために必要なんだって思った。
 まあその面だけ見ると、お前別に音大じゃなくてもよくね?ってなるけどね。ww

 音楽は好きだから。それは本当だから、大学に行くなら音大しかないとも思うし。


 それでもね、他にも好きな事や好きになりたい事ややってみたい事、沢山ある。そういうものを捨てることはしたくないから、だから私は今よりもっとずっと大きな人間にならなくちゃいけないと思う。容量が大きくて、処理能力も大きくて、そういう人間になりたいと思う。どこまで高めて行けるかはわからないし、そもそもそんなに向上するのか、そんな努力が私にできるのかって不安が常に付きまとうけど、その不安をねじ伏せて常に進み続ける、それが勇気だと思うから。

 最近わかってきた。活力源をどこに見出せばいいのか。アニメが好きなら、好きなアニメに出てくる格好いいキャラ達に今の自分を堂々と見せられるか、って考えたらいいんだ。誇れる自分か、って常に問い続ければいい。お手軽な方法ではあるけど、気付けばこんなに近くにあったんだね、やっぱり。


 きっと私は無限に自己肯定できてしまうけれど、それじゃいけないから。本能に理性で打ち勝って進む、きっとそれが人間の人間たる所以だから。私は、人間でいたいから。
 だから進み続けてみようって、そんなこと、思った。

見たい映画めも

・ダブルオー
・マクロスせめて二作目は・・・
・銀魂
・踊る新作
・コナン
・ジブリ新作
・ストロングワールド





・・・あれ?多過ぎじゃね?月一ペースじゃねこれ(笑)
どうでもいいけどイナイレ映画化しねーかな・・・大画面でぶぁくねつストーム!とか見てぇ 映画限定のカッコイイんだかださいんだかわかをねー必殺技とか見たいなあ 今だけ!な敵との協力プレイとか見たいなあ!
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過去の自分が怖い・・・

 またキモい類の話だよ。ww
 普段全く使わない「続きから」機能使ってみる。
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先に謝っておく なんかごめん

 久々の更新の内容がこれってどうなのって一瞬思ったけどもういい 書く!

 なんかもうイナイレにすごいスピードではまってます。いつもはついったーで感想叫んでるんだけど今日はもういいこっちで叫ぶって決めたんでさけぶ

 なんかこう・・・すごくいい最終回(違
 こないだっていうかつい2週前も同じ事ついったで書いたけど・・・
 あああくそてれとぉぉぉぉ皆と同じタイミングで最速でイナイレみたいよ・・・BSJ映ってほんと良かったって思うけどテレ東見たいぃぃぃ・・・

 とりあえずいろいろつっこみ所はあったけど一番気になったのは風丸さんのかみのけ・・・だったり・・・えなにそれなんで先っちょ浮いてるのっていう・・・いや ずっとあの位置で縛ってればそこにそういう癖がつくのは解る 解るが毛先がふわふわ空中に浮いてるのはどういうことなの?うん意外とそこが一番気になったポイント。
 そして喋らない豪炎寺さん あれおかしいなこういう展開では精神的に活躍すると思ったのに! 今初期(10話くらいまで)と最近の(多分カオスと試合始める前の週くらいから)を並行して見てて間がすっぽり抜けてるっていうおかしな状況だが 豪炎寺さんって最初浮いてる奴筆頭だったよね チーム内では変わった奴代表だったよね?それがいつのまに普通の奴代表になったの・・・いつのまに精神的支柱のうちの一本になったの!?(笑
 いや彼といい鬼道さんといい、強豪校にいてそこでエースやってた実績からくる自信と安定感がものすごくあるのは解るんだけどもね。つうか今更だけどメイン3人のうち二人が冷静担当ってどうなの!ww円堂さんとバランス取る為にどんだけ必要なの落ち着いてる担当!(笑

 あと先週後半の怒濤の吹染(書き方悪いけど)はなんだったの!今週なんにもなかったじゃないの・・・もう一週間使ったって良かったんじゃないの・・・?

 うんでも円堂さんの「お前の全てを受け止める!」はかっこよすぎねえ?惚れるって普通に。最強の台詞だもん。どんだけ男前なの。そして自分の始めた物語の全てに責任を持って全てを受け入れ受け止めるっていうこと、義務と責任ってのをあの歳できちんと理解してるってどんだけ大人なの。どんだけかっこいいの。
 つかサッカーやろうぜ!が延々響くとこは・・・まあ凄くいいシーンだったんだけども、もう少しいろんな台詞が出てくるんじゃだめだったの・・・?一歩間違えればギャグだよあれ・・・w
 とはいえ熱いものがこみ上げてきて泣いちゃったしなんか心があったかくなったけどね。

 あ・・・でも、一つ言うなら、いくら洗脳とはいっても、洗脳された彼等自信が自分と戦って打ち勝つっていう流れがよかったなあ・・・なんて・・・あれだとほんとに円堂さんひとりの力みたいな感じだし・・・
「そうだ・・・俺達のほんとの望みはこんなことじゃない・・・」みたいなのがあっても良かったんじゃないかって。いや私の好みの問題でしかないけどさ。
 人間なんて皆ああいうどろどろしたものを抱えてるから、洗脳でそれを前面に押し出すってのは物語の手法としてすごくいいんだけども、それをやるならそういうことを通して本人達が自分のそういう感情の全てを自覚して許容した上で打ち勝って次へ進むってんじゃないと、ただわがまま言ってただけみたいになっちゃうし・・・円堂さんの説得だって、力技みたいになっちゃうし。ちょっとなんかしら描写を付け足すだけで、ぜんぜん違うと思うんだけどなあ。

 つか立向居君のあれはもうムゲンザハンドとかではなくてなんとか千手観音って名前にしたらいいんじゃないかってここ何週間か思ってる・・・(笑

 あれ?そういえば今週メガトンヘッド使わなかったね。どうでもいいけど。

 あと試合続けるんだ!ってすごくびっくりしちゃった。ww  同点ってのがすごく良かったなあ・・・
 つかイナイレは優男(つか美しい系)には目のハイライト入らないって法則でもあるの?風丸さんといいアフロディさんといい・・・つかゼウス戦は全くわかってないから正直アフロディ助っ人で来た時半分誰?って思ってたけど。なんか見た覚えあるような気がしたから半分だけど。

 てか次回とその次もしや総集編ですか・・・?真ん中すっぽり抜けてるから半端に総集編やられると逆に解らなくなりそうだ・・・;  予告がほぼ全カットに吹雪くんいて吹いたわ・・・再来週ファイア編で豪炎寺さん祭なんですねわかります。彼は離脱した経緯も知らないし戻ってくるよスペシャルちょうど見逃したから戻ってきた経緯も知らないんだよなあ・・・次の週気が付いたらかなり普通にいたし。夕香ちゃんってどうなったの?意識戻ったの?
 ただ次回のタイトルが「地上最強のチームへ」って総集編でそのタイトルでやっちゃったら世界編全否定なんじゃ・・・?いや総集編じゃないのかもしれないけど。
 公式見た。知り合いの方が言ってた通り丸襟正直ぱっと見微妙だけどすぼまった袖が吹雪君に似合ってるからとりあえずよし!ww  つか一番気になるのは栗松だよ!なんでいるの・・・?正直なんでいるの・・・?なんで栗松・・・?
 で二番目に気になったのはヒロトの髪型。DE半田さんといい今回のヒロトといいなんなの?皆後ろ髪吹雪くんみたいになる運命なの?(笑)  いや(グランの時+ヒロトの時)÷2なんだろうけど。うんなんか非常によろしい。グランのままだとなんか楽しくサッカーやっててもなんかしょっぱいもんなあ。正直ヒロト時の彼は殆ど知らんけど。見始めたのカオス戦直前くらいだから。おとんどうなったのかなあ・・・服役中なのかなあ・・・ つか風丸さんとヒロトが肩くんでる・・・!
 つかちょっとまて(これは個人的な好みの世界になりかねないが)カオス2トップは・・・?あれ?あいつらって相当強いんだよね・・・?少なくとも栗松とか敵う相手じゃないよね?正直言って・・・もしや敵フラグ?それはそれで非常に美味しい気がするので構わんが。出てこなかったら泣くぞ・・・ファイアブリザード二度と見れないとか泣くぞ・・・
 あそういえばアフロディもいねえ・・・そいえば今回新旧雷門勢ぞろいだったのに彼だけはいなかったよね・・・多分雷門ユニ着たなかで唯一いなかったよね・・・あれ・・・?ほんとに一時的な助っ人とはいえちょっとなあ・・・なんかなあ・・・あと帝国は正直さっぱりわかってないからあんまりいろいろ言えないけど眼帯のひと(佐久間だっけ?)とかって結構強いんじゃないの・・・?もしかしてイケメンばっかだといろいろおかしいからか?ww
 世界編やるってことはゲームも3が出るのかなあ・・・アニメオンリーでやるとなんかしら微妙なことになりそうで怖い・・・期待してるから余計に怖い・・・つかせっかくの世界編なんだからもっともっとオールスターでいいと思う。今の雷門がもう結構なオールスターだけどせっかくの世界編なんだしさ・・・うんとりあえずエイリア崩壊で救出のときにカオスだけいなかったのがあっちこっちで話題になってたのでちゃんとして欲しいなあ。炎と氷の合体技とかデジアド好きとしては燃えるんだよー!(笑

・・・でも考えてみたらというか、ユニフォームのデザインからしてカオス(ダイヤモンドダストとプロミネンス)もエイリア石使ってた組なんだよね多分・・・使ってなかったのジェネシスだけなんだね・・・そう考えるとなんかすごくしょっぱい・・・バーン様ガゼル様のこと考えるのつらい・・・あれ?あれ?

アリカ可愛い

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いし致します。Byフジサキ


今年はアニソン紅白で年越し。

うおうぎゃああをおおお!

 Linkに志乃さんキタぁぁぁぁぁぁ!!!!!!よし!よっしゃ!買う!購入決定!愛してるCC2!Xthフォーム可愛い!素敵!かっこいい!志乃さん愛してるうううう
プロフィール
HN:フジサキ

1991年生まれ 声楽家目指して勉強している人でアルビノ当事者


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