あけましておめでとうございます。
昨年11月から始めた【主婦目線でみる家づくりブログ】ですが本年も皆様にお役に立つ情報を発信していこうと思いますのでよろしくお願いします。

さっそくですが新年のスタートは、【建てる時期と頭金の考え方】からです。
たとえば、1年後にするか、3年後にするかで、どう違ってくるのか?・・・
住宅や土地の価格は、3年後でもそんなに変りませんよね。建築資材の値上がりや消費税の問題くらいかな・・・という事は、今買っても、3年後に買っても同じ金額の家を、皆さんはいったい、いくらで買うのか・・がポイントですね?

その答えは、住宅ロ-ンの金利の差なんです。・・・
例えば3000万円の住宅ローンを、今組むか、3年後に組むかで考えてみましょう。
今の金利を2%で考え、3年間頭金を貯めたとしましょう。
年間100万円の預金で300万円です。
頑張りましたね!・・・でも、もしも3年後に金利が1%上昇ていたら675万返済が増えます。・・・3年間で貯めた頭金の300万円出しても、返済額は増えちゃうんですよ・・・
それに、3年間の節約と家賃が無駄になってしまいます・・・これが金利のマジックなんです・・だから、今のように、金利が底をはっている時は、こつこつと頭金貯めてる場合じゃなくて、いかに低い金利で長い固定金利を選択するか・・・ここが最大のミッションなんです。

時間をかけて頭金貯めた方が得なのは、今とは正反対に金利が、高い位置から下降傾向にある時期です。こんな時は待てば待つほど金利が下がりますから有利になります!・・・では次回から究極の住宅ローンとの付き合い方のお話しです。・・・お楽しみに・・・

ステンドピンクダイヤS140
南欧住宅のインテリアを演出する
ピンクダイヤのステンドグラス・・・

       南欧住宅のことならID-TWOへ・・・