DSC_4456-1先日、こちらでは梅雨明けが発表され、夏本番です!

娘も、連日の登下校やプールで日焼けして、靴下のあとがクッキリです。元の肌の色が白い方なので、まるで白い靴下を履いているようです(笑)!

今日は「色」についてのお話です。

屋根、外壁、玄関ドア、扉、キッチン・・・。家づくりでは、たくさんの「色選び」が必要になります。

完成してからでは「イメージと違ったから」といって、簡単に変える事ができないので失敗はしたくないポイントの1つですね。

この「色選び」では、外壁や内装のドアやクロスなどの「サンプル」を参考に選ぶものも少なくありません。

しかし、同じ色でもサンプルで見る色と、実際にできた時の色では違って見えることが多々あります。
これは、照明や自然光など「光の関係」によるもの「面積効果」によるものが原因です。
同じ色でも面積が大きくなると、明るい色はいっそう明るい色に見えます。逆に、暗い色はいっそう暗い色に見えます。

「色」には、人それぞれ好みがあり、「落ち着く色」も十人十色。
プロからのアドバイスは参考になっても、最終的にはご自身でなければ判断できないことが多くあります。
難しそうな「色選び」を成功させるポイントはモデルハウス見学や完成見学会です。

実物を見ることができる見学会では、意外に見落としがちな「色」についても、確認する事ができる良い機会だと思いますので、マイホームを考えているご家族の力になってくれると思いますよ!

弊社では、7/22(土)・7/23(日)に焼津市でゼロエネルギー+長期優良住宅の二世帯住宅完成見学会を開催します。詳細は下記、リンクよりご確認ください。

ID-TWOのホームページ
⇒ 部分共用型二世帯住宅完成見学会のご案内
⇒ 焼津市、藤枝市、島田市、吉田町近郊で注文住宅をお考えの方はID-TWOにご相談下さい。
ID-TWO ロゴ