2007年05月14日

大阪の冷奴

皆様、ごきげんよ〜。今日は当番で出勤しているミナガです。日・月は見事にブログを更新しないようになってしまいましたが、それでもアクセスしてくださっている方がいらっしゃって、本当に申し訳ない限りです。。。

先週末は大阪出張だったのですが、その際、驚くべき発見がありました。

金曜日の夜、晩御飯を食べようとホテル近くの居酒屋に行きました。そこで、大阪では冷奴にカラシを付けるということを初めて知ったのです!

私は小さいころに大阪から引っ越してしまったので、食文化については詳しくないんですよね。。。新潟にも住んでいましたが、成人する前に引っ越してしまったので、新潟のおいしいお酒や魚介類についても詳しくありません。コシヒカリの美味さは覚えましたけど。

最初、「ショウガじゃなくてカラシ?」と、店のお姉さん(一応、こうお呼びしておきます)に聞いてみたら、「大阪では豆腐屋さんで豆腐買うたら、カラシをピッと付けてくれるんですよ。」とのこと。なるほど、そうでしたかー。豆腐屋には茨城に住んでる頃はお使いとして行ってましたが、大阪では行ったことがなかったなぁ。。。

では、おもむろに一口。

む!こ、これは…(汗

う…うまーーい!(感涙


速攻で母に、こういう食べ方を知ってるか?とメールしたら、知っていたとのこと。なぜ食卓に出さなかった!?と、たかが冷奴のことなのに母を思いっきり責めたい気持ちでいっぱいになりました。うーん、母の日のイブイブに抱く感覚ではありませんね。

ショウガよりもさっぱりいただけます。サッパリだけどピリ!って感じですね。私としては、夏に合うんじゃないかなと思ったりしましたが、冷奴自体、主に夏に食しますから、「夏に合いそう」なんて感想は意味ありませんでしたね。失礼しました。

さっそく昨晩、冷奴にカラシを付けたものを食べましたが、やーっぱりおいしかったです。皆様もぜひお試しあれ!

あと、このお店はポテトサラダもおいしかったです。自家製だそうで、大きめの玉ねぎのみじん切りの甘みが効いていました。これもまねしようっと。みじん切りが大きめなので、簡単に真似できそうとか思ったりしました。

それにしても、やっぱり大阪はおいしいものが多いです。さすがわが生まれ故郷!<冒頭と言ってる事が逆ですよー

標高1000m、青空の下で卒煙しませんか?

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ハイクブログ
ミナガとは?
コメントありがとう!
TBをありがとう!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)